六君子湯アコファイドに該当するQ&A

検索結果:625 件

機能性ディスペプシア治療の薬の長期服用について

person 30代/女性 - 解決済み

数年前から、2〜3か月おきに良くなったり悪くなったりを繰り返しています。 今回は昨年12月中旬から症状が出て、波はあるものの全体としては回復傾向です。 症状は、胃酸が上がる感じよりも、早期膨満感、げっぷ、みぞおちあたりの不快感が中心です。 現在はアコファイド、六君子湯を主に服用しており、先月からモサプリドが追加され、タケキャブは頓服で処方されています。 今月の通院で「回復傾向ではあるが、まだ症状は残っている」と伝えたところ、これらの薬が40日分追加処方されました。 昨年10月に健康診断を受けていて特に異常がなければ、血液検査は今すぐでなくてもよいと言われました。 ただ、不安があると伝えたところ、40日後の再診時に血液検査をすることになりました。 すでに3か月ほど服用しているところにさらに40日分追加されたため、長期服用になっていることが少し不安です。 症状の改善がみられている場合、このまま服用を続ける判断は一般的に妥当なのでしょうか? また、アコファイド、六君子湯、モサプリド、タケキャブのような薬を服用している場合、血液検査を服用開始から3か月以上たってから行うことは一般的でしょうか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)