内出血打撲に該当するQ&A

検索結果:1,102 件

第2基節骨骨折の誤診?

person 50代/女性 - 解決済み

10月15日の15時頃、左足を壁の段差にぶつけ、当日19時頃整形外科を受診。 内出血がかなりあり、レントゲンを撮りましたが、骨折は見当たらないとのことで解熱鎮痛剤を処方されました。 患部を冷やすことと足を上げておくと良いと言われ次回の受診は特に言われませんでした。 3週間程たち、内出血はひいてきましたが、第2趾の根本部分の腫れがひかず、痛みもまだあったので別の整形外科を11月8日に受診したところ、第2趾基節骨骨折との診断。 レントゲンには、骨がずれた状態で写ってました。 親指とくっつけてテーピングして頂き、2週間後に来院とのこと。 質問です。 1、足指骨折していても最初のレントゲン撮影では見当たらないことはあるのか。 2、最初のレントゲン撮影で骨折が見当たらないとしても内出血の多さから骨折を疑うことはしないのか。 3、最初の整形外科で早期に骨折を確認し、テーピングや安静にする等をしていたら、足指はずれることはなかったのか。 4、ずれた指は太くなるのか。いつかはもとの細さに戻るのか。 こちらとしては、打撲だと言われたので、無理して動いていた部分もあります。 最初の整形外科で誤診とまではいかなくてももっと早期に骨折を確認できていたらと悲しくなりました。 このようなことはよくあることなんでしょうか。

5人の医師が回答

右腹の刺すような痛み

person 30代/男性 -

部位:お腹の右側。みぞおちの右下あたり。 症状:刺すような痛み。あくびやくしゃみ、大きく深呼吸した時などに、チクッと刺すような痛み。かなり痛いので呼吸が浅くなります。 時期:1週間前 原因:1週間前に交通事故にあい、全身の右半分を強打しみぞおちも打ちました。骨折などはありません。捻挫、打撲、擦過傷、内出血です。みぞおちは青く内出血し押すと痛いです。普段の状態では痛みはありません。今回の部位について、内出血の症状は見られませんが、普段の状態でも継続的に軽く痛みを感じます。 質問:なぜ、呼吸が苦しくなるのでしょうか?どんな筋肉・筋を痛めたのでしょうか?治療方法はどういうものでしょうか?シップ薬を貼る効果はありますか?痛み止めを服用してもいいのでしょうか?今後、気をつける点はございますか? その他:救急外来で診察した結果、ちょうど肝臓がある辺りだと言われました。エコー検査、尿検査、血液検査をしましたが、みぞおちの辺り、肝臓には異常ありませんでした。胸のレントゲンを撮りましたが、肋骨にヒビなどは見られませんでした。結果、肝臓あたりに筋を痛めたのではないか、という判断でした。そのうち治るだろうということで、その後は、診察は受けていません。私は身長170センチ。体重93キロ。ウエストは106センチです。お手数をお掛けいたしますが、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

落ちて打撲、腫れも赤みもないけれど激しく痛がります

person 乳幼児/男性 -

3歳の男の子です。 昨日夕方、坂状になった公園の遊具を登ろうとしていて、20cmくらいの高さのところで横に滑り落ちました。抱きつくような格好で登っていて、右から半回転するような形で落ちた格好です。 その時、右すねを押さえて痛いと泣き、30分以上泣いていました。アイシングをしました。 保健室の先生が近くにいたので見てもらったのですが、とくに両足比べても腫れや赤みもなく、爪の色も変わっておらず、足首、膝、親指を動かしても問題ないので大きな問題はないだろうとのことで、一応包帯でテーピングのように固定してもらいました。 本人はご機嫌で泣き止んだのですが、その日は痛いと言って立ったり歩いたりすることを嫌がりました。 夜になり、寝る前にふとテーブルに捕まって立ったところ、やはり庇おうとしたせいかバランスを崩してこけ、同じところが痛いと大泣きしてそのまま寝ました。 相変わらず、腫れや赤み、内出血もありません。 一応明日は病院に見せてみようかとも思うのですが、こんな骨折や捻挫なんてあるのかと思うと、単なる打撲のようにも思え(それにしても内出血もないのであまり酷いとも思えず)、さらに泣いたのもちょうど眠かった時間帯で不機嫌だったせいにも思え、なやんでいます。 外から見えなくても重傷の怪我というのは考えられるでしょうか?病院に行くべきでしょうか。

7人の医師が回答

10歳女子 4日前の夕方 左頬骨 打撲

person 10代/女性 -

10歳女子 4日前の木曜夕方 ストレッチ中の大人の左手甲の骨部分が子供の左頬の高い位置に当たりました。ベットで寝かせながら、すぐに氷水を入れたビニール袋で1時間ぐらい、当たった赤くなっている部分の頬骨辺りを冷やしました。 当たった時、5分ほど大泣きし泣き止み、会話もできる状態でした、寝てしまったで1時間30分程休ませました。その後、いつも通り食事も会話も機嫌も良かったす。念のためシャワーお風呂にも入りませんでした。夜就寝時は、患部は赤く腫れたようになっていました。 翌朝、当たったところは、は少し腫れて、押すと痛みを伴う様子。当たった頬骨とは別、目の下と目尻の辺りが青く内出血しました。内出血場所は痛みありません。 頭痛、吐気、鼻血、目が二重に見えたりと言う事も無く いつも通り元気なので病院には行かずに自宅で安静しました。 患部も腫れも引いてきて青く内出血の様なものも色が少しずつ薄くなり黄色くなっている部分もあるので治ってきたのだと思っていました。 体調も通常通り3日が経った夕方から頭が 時々ズキズキ痛む時があると。4日目の夜中3時に鼻血が出ました。赤色でサラサラした血がたくさん出てきました。ティッシュで抑えてたら5分もたたないうちに止まりました。それから10分後に1回目より少なめの鼻血が出てきました。これもティッシュで抑えたら直ぐに止まりそのまま寝ました。 今朝も鼻血も頭痛も無く通常通り食事も取れています。 打撲は後日の方が腫れたり内出血の色が出てくるのと、患部の周りに内出血がおこることがあると聞いたことがあり、本人も元気にいつもと変わらず過ごしていたので、自宅で安静に過ごさせていましたが、数日経って鼻血が出てきたことに心配になり、打撲と鼻血は関係があるのか?また、病院で診察してもらったほうがいいのか?その場合は何科を受診したらいいのか教えていただけますか?

2人の医師が回答

おでこのしこり 皮下

person 乳幼児/男性 -

1歳男の子です。 3週間ほど前に、たまたまおでこを触るとボコっとしたような気がして、よくよく触るとしこりがありました。 皮膚の下に数mmの米粒や小豆を触っているような感触で、固い小さいものがある感じです。 パッと見では表面には膨れてないので分かりません。 よく触ると皮下で少し動いてると思います。 本人は特に日々痛がったり等はしておらず、見つけてからは大きさには変化はないと思います。 先日、頭部の脂腺母斑のことで医大の皮膚科を診察し、おでこのしこりも相談しました。 しこりの所をエコーしてくれると、おでこの骨の白いラインの上に黒い丸があるように見えました。 おでこの骨の上と皮膚の境目辺りにしこりがあり、骨のでき物ではなく皮下のもので、血腫とおっしゃっていました。 血流も見てもらったのですが血流はないと言ってた気がします。 ただ記憶がある中で大きいたんこぶ(打撲)は記憶になく、よく軽く頭はぶつけてましたが、過去に記憶にない程度の軽いたんこぶや、内出血として表面に出てきてないような打撲でも小さなしこりとして残ることはあるのでしょうか? 血腫でない場合、皮下の表面にではく、エコーで血流のない皮膚腫瘍は他にありますか? 赤丸の辺りにあります。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)