検索結果:1,102 件
10月15日の15時頃、左足を壁の段差にぶつけ、当日19時頃整形外科を受診。 内出血がかなりあり、レントゲンを撮りましたが、骨折は見当たらないとのことで解熱鎮痛剤を処方されました。 患部を冷やすことと足を上げておくと良いと言われ次回の受診は特に言われませんでした。 3週間程たち、内出血はひいてきましたが、第2趾の根本部分の腫れがひかず、痛みもまだあったので別の整形外科を11月8日に受診したところ、第2趾基節骨骨折との診断。 レントゲンには、骨がずれた状態で写ってました。 親指とくっつけてテーピングして頂き、2週間後に来院とのこと。 質問です。 1、足指骨折していても最初のレントゲン撮影では見当たらないことはあるのか。 2、最初のレントゲン撮影で骨折が見当たらないとしても内出血の多さから骨折を疑うことはしないのか。 3、最初の整形外科で早期に骨折を確認し、テーピングや安静にする等をしていたら、足指はずれることはなかったのか。 4、ずれた指は太くなるのか。いつかはもとの細さに戻るのか。 こちらとしては、打撲だと言われたので、無理して動いていた部分もあります。 最初の整形外科で誤診とまではいかなくてももっと早期に骨折を確認できていたらと悲しくなりました。 このようなことはよくあることなんでしょうか。
5人の医師が回答
部位:お腹の右側。みぞおちの右下あたり。 症状:刺すような痛み。あくびやくしゃみ、大きく深呼吸した時などに、チクッと刺すような痛み。かなり痛いので呼吸が浅くなります。 時期:1週間前 原因:1週間前に交通事故にあい、全身の右半分を強打しみぞおちも打ちました。骨折などはありません。捻挫、打撲、擦過傷、内出血です。みぞおちは青く内出血し押すと痛いです。普段の状態では痛みはありません。今回の部位について、内出血の症状は見られませんが、普段の状態でも継続的に軽く痛みを感じます。 質問:なぜ、呼吸が苦しくなるのでしょうか?どんな筋肉・筋を痛めたのでしょうか?治療方法はどういうものでしょうか?シップ薬を貼る効果はありますか?痛み止めを服用してもいいのでしょうか?今後、気をつける点はございますか? その他:救急外来で診察した結果、ちょうど肝臓がある辺りだと言われました。エコー検査、尿検査、血液検査をしましたが、みぞおちの辺り、肝臓には異常ありませんでした。胸のレントゲンを撮りましたが、肋骨にヒビなどは見られませんでした。結果、肝臓あたりに筋を痛めたのではないか、という判断でした。そのうち治るだろうということで、その後は、診察は受けていません。私は身長170センチ。体重93キロ。ウエストは106センチです。お手数をお掛けいたしますが、よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
16歳の息子です。2週間前に柔道で膝から落下しました。 歩くのも困難な痛みだったため、整形外科を受診しました。 レントゲンで骨は異常なしで、その時は打撲と診断されましたが、1週間後の触診で靭帯が損傷し伸びている状態だと診断されました。 MRIの予約はまだ先なのでそれまで心配で仕方なくこちらで質問させてください。 質問 1. 医師の触診によると内出血や腫れがないため断裂はしていないとのことですが、部活の顧問いわく、断裂しても内出血や腫れがない生徒もいたといいます。どちらが正しいのでしょうか? 2.断裂していた場合には早急に手術が必要なものなのでしょうか? 引退してから(1年後)手術するという選択肢もあるのでしょうか? 3.負傷して2週間経過しましたがまだ痛みがあり、足を引きずって歩いています。 断裂していなかった場合と断裂していた場合の経過を教えてください。(どれぐらい痛みが続くのでしょうか?)
6人の医師が回答
昨日駅の階段で転倒しました。その際、2段くらい下の踊り場に膝をついたような気がします。 その後、打撲部分の痛みは徐々に薄れているように感じますが、左足を曲げようとすると、左膝の裏が痛く、曲がりきりません。一度誤って曲げたときには激痛が走りました。(歩行は見た目ではわからないくらいにはできていますが、早く歩くと同じように左膝裏が痛みます) 昨日空いていたクリニックに行き、レントゲンを取るも、骨や内出血はなさそうとのことで、1週間くらい様子見て違和感が続けばMRIを検討してみてはどうかとのことでした。 初動が遅れて後遺症が残るようなことにならないようにしたいのですが、このままあと数日間待っていて良いものでしょうか。ご意見伺わせていただけると幸甚です。
4人の医師が回答
いつもお世話になっています。1週間前自転車の急ブレーキでチェーンが外れペダルの空回りして両足の内側を強く打ちつけました。当日は全く痛みがなく3,4日経ってから打った両足の内側が内出血になり痛みが無かったのですが昨日辺りから右膝内側から親指に掛けて痛み出て来ました。 この足は半年前にやはり自転車怪我で右膝靭帯損傷になり変形性膝関節症が見つかり又膝下に大きな骨のう疱があるので先生から気をつけてと言われていましたので、サポーターして自転車に乗っていたので直接の打撲があったのか判りませんが一週間経ってから痛みが出て来ました。こんな場合膝を冷やした方がよろしいでしょうか。 宜しくお願いします。
7人の医師が回答
2週間ほど前自転車転倒事故で右ふくらはぎ内側を打撲。直後から腫れ、触ると痛み。内出血は見当たりませんでした。 腫れや痛みは徐々に治りつつあります。ただ現在直径2〜3センチほどのしこりが残っており、アキレス腱を伸ばすストレッチをすると患部周辺からふくらはぎ内側全体が痛みます。 歩行や階段の上り下りは問題ありません。 質問です 1.このまま様子を見た方がいいでしょうか? 整形外科など受診すべきでしょうか? 2.普段ジョギングやフットサルなどの運動をしていたのですが、痛みやしこりが小さくなるまで、そのような運動は避けた方が良いでしょうか? 3.このようなしこりは小さくなっていくものなのでしょうか? そのまま残ってしまう場合もあるのでしょうか? 痛みもなくなっていくでしょうか? どうぞよろしくお願いします。
今朝、スマホを落下させた流れでリビングの机に手の甲及び小指側サイドを強打しました。 幸いにも右手は痛みはないのですが。。。 違和感があり、相談しました。 まず、ぶつけたのは本日の朝なのですが、 腫れも内出血も特にないのですが、 左手中指がどうも変な感覚で、 グーパーをすると左手だけ違和感。 更にパーの状態にすると突っ張った感じで、この時になんとなくじわじわ痛いような打撲かな?くらいな感じです。 更に、タイピングやタップする際に やはり左手だけスムーズには動かない。気もするのです。 とりあえず近所の整形外科に行きたくても時間的に厳しく、 痛みが続く場合冷やしたほうがいいのか温めたほうがいいのか。 更にどのようになった時に、 かかるべきかをおしえてください。 パット見は全然はれてもないですが、念のため写真をとります。おみぐるしいですが。。。
3歳の男の子です。 昨日夕方、坂状になった公園の遊具を登ろうとしていて、20cmくらいの高さのところで横に滑り落ちました。抱きつくような格好で登っていて、右から半回転するような形で落ちた格好です。 その時、右すねを押さえて痛いと泣き、30分以上泣いていました。アイシングをしました。 保健室の先生が近くにいたので見てもらったのですが、とくに両足比べても腫れや赤みもなく、爪の色も変わっておらず、足首、膝、親指を動かしても問題ないので大きな問題はないだろうとのことで、一応包帯でテーピングのように固定してもらいました。 本人はご機嫌で泣き止んだのですが、その日は痛いと言って立ったり歩いたりすることを嫌がりました。 夜になり、寝る前にふとテーブルに捕まって立ったところ、やはり庇おうとしたせいかバランスを崩してこけ、同じところが痛いと大泣きしてそのまま寝ました。 相変わらず、腫れや赤み、内出血もありません。 一応明日は病院に見せてみようかとも思うのですが、こんな骨折や捻挫なんてあるのかと思うと、単なる打撲のようにも思え(それにしても内出血もないのであまり酷いとも思えず)、さらに泣いたのもちょうど眠かった時間帯で不機嫌だったせいにも思え、なやんでいます。 外から見えなくても重傷の怪我というのは考えられるでしょうか?病院に行くべきでしょうか。
10歳女子 4日前の木曜夕方 ストレッチ中の大人の左手甲の骨部分が子供の左頬の高い位置に当たりました。ベットで寝かせながら、すぐに氷水を入れたビニール袋で1時間ぐらい、当たった赤くなっている部分の頬骨辺りを冷やしました。 当たった時、5分ほど大泣きし泣き止み、会話もできる状態でした、寝てしまったで1時間30分程休ませました。その後、いつも通り食事も会話も機嫌も良かったす。念のためシャワーお風呂にも入りませんでした。夜就寝時は、患部は赤く腫れたようになっていました。 翌朝、当たったところは、は少し腫れて、押すと痛みを伴う様子。当たった頬骨とは別、目の下と目尻の辺りが青く内出血しました。内出血場所は痛みありません。 頭痛、吐気、鼻血、目が二重に見えたりと言う事も無く いつも通り元気なので病院には行かずに自宅で安静しました。 患部も腫れも引いてきて青く内出血の様なものも色が少しずつ薄くなり黄色くなっている部分もあるので治ってきたのだと思っていました。 体調も通常通り3日が経った夕方から頭が 時々ズキズキ痛む時があると。4日目の夜中3時に鼻血が出ました。赤色でサラサラした血がたくさん出てきました。ティッシュで抑えてたら5分もたたないうちに止まりました。それから10分後に1回目より少なめの鼻血が出てきました。これもティッシュで抑えたら直ぐに止まりそのまま寝ました。 今朝も鼻血も頭痛も無く通常通り食事も取れています。 打撲は後日の方が腫れたり内出血の色が出てくるのと、患部の周りに内出血がおこることがあると聞いたことがあり、本人も元気にいつもと変わらず過ごしていたので、自宅で安静に過ごさせていましたが、数日経って鼻血が出てきたことに心配になり、打撲と鼻血は関係があるのか?また、病院で診察してもらったほうがいいのか?その場合は何科を受診したらいいのか教えていただけますか?
2人の医師が回答
1歳男の子です。 3週間ほど前に、たまたまおでこを触るとボコっとしたような気がして、よくよく触るとしこりがありました。 皮膚の下に数mmの米粒や小豆を触っているような感触で、固い小さいものがある感じです。 パッと見では表面には膨れてないので分かりません。 よく触ると皮下で少し動いてると思います。 本人は特に日々痛がったり等はしておらず、見つけてからは大きさには変化はないと思います。 先日、頭部の脂腺母斑のことで医大の皮膚科を診察し、おでこのしこりも相談しました。 しこりの所をエコーしてくれると、おでこの骨の白いラインの上に黒い丸があるように見えました。 おでこの骨の上と皮膚の境目辺りにしこりがあり、骨のでき物ではなく皮下のもので、血腫とおっしゃっていました。 血流も見てもらったのですが血流はないと言ってた気がします。 ただ記憶がある中で大きいたんこぶ(打撲)は記憶になく、よく軽く頭はぶつけてましたが、過去に記憶にない程度の軽いたんこぶや、内出血として表面に出てきてないような打撲でも小さなしこりとして残ることはあるのでしょうか? 血腫でない場合、皮下の表面にではく、エコーで血流のない皮膚腫瘍は他にありますか? 赤丸の辺りにあります。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1102
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療