前立腺がんと血尿に該当するQ&A

検索結果:622 件

頻尿と腰痛の悪化について(前立腺炎の診断とがんの可能性に関するご相談)

person 50代/男性 -

■ 現在の状況 ​発症の経緯: 12月6日に飲酒(ビール数杯)後、翌日よりひどい頻尿が発生しました。 ​前回の受診: 12月8日にかかりつけの泌尿器科を受診し、尿検査、直腸診の結果、前立腺炎と診断されました。 ​現在の治療: 処方された前立腺炎の薬を服用開始して本日で3日目です。 ​症状の現状: 服用開始後も頻尿がおさまらず、加えて新たに腰痛が出現し、不安が増しています。​オシッコの勢いはあり、 毎回まとまった量がでてる状態。 排尿痛なし、色からすると血尿にはなってないようで、薄黄色です。 ■ 過去の通院歴(前立腺炎の診断) この泌尿器科には、令和6年の2月、4月、5月、令和7年の2月、10月、今回12月の計6回通院しており、毎回尿検査、直腸触診をしてもらい、毎回結果は、前立腺炎との診断でこれまできました。 ​■ 12月8日の診察時の医師とのやり取り ​私から前立腺がんの心配とPSA検査の希望を伝えました。 ​医師からは、「触診で少し硬い部分もあるため、まずは前立腺炎の薬を服用し、2週間後の12月22日にエコー検査と尿検査を行いましょう」との指示を受けています。 ​■ 今回アドバイスをお願いしたい点 ​前立腺がんの可能性について、過去の通院・直腸診の履歴と、現在の「頻尿の改善なし」および「新たな腰痛の出現」という現状から見て、前立腺がんの可能性はどの程度考慮すべきでしょうか? ​新たに出現した腰痛は、前立腺炎の症状と考えてよいでしょうか? それとも、症状の悪化を懸念し、2週間後の予約を待たずに通院を前倒しすべきでしょうか? ​お忙しいところ恐縮ですが、ご意見とアドバイスをいただけますと幸いです。

1人の医師が回答

76歳男性、前立腺癌について

person 70代以上/男性 -

76歳になる父ですが、泌尿器科クリニックで最初は少量の血尿があり受診し、その際は前立腺肥大が疑われ服薬しており、今まで前立腺癌の検査はしたことなかった為、今回検査をしPSAの値が35以上との事で、本日紹介状を持って総合病院を受診し血液検査と触診をして頂き恐らく癌だと言われました。 来年早々にMRIと生検の予定なのですが、調べたら35と言う値がかなり高いので進行度が早い、そして転移の可能性も高いと見受けし、来年まで待たずに検査出来るのなら早い方がと思ってるのですが、そこまで急ぐ事はないのでしょうか? あと、数値と触診で癌と言われたら、やはり癌なのでしょうか? とても心配です。 PSA35だと、癌の場合は転移してる可能性も高いのでしょうか?そしてステージだとどれくらいになるのでしょうか? よく仕事から帰って同じ姿勢で寝ていると足が固まって激痛で動けなくなったりもしていて、ただの血行不良なのか、骨か他の臓器の転移があるからなのかも心配です。 しかし、この症状はここ最近始まった訳ではなく、結構前からの症状です。 病院からは今後MRI→生検とする予定ですが、PET検査や腫瘍マーカーなどはしなくても宜しいのでしょうか? 解らない事だらけで何か出来ることがあればと、こちらに相談させて頂きました。 長くなり大変申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

PSA経過観察による前立腺癌の不安

person 60代/男性 - 解決済み

何時もお世話になります。2024年7月に前立腺PSA4.31でMRIで癌の疑い(5段階の4)でしたので、2024年7月31日に生検を行いましたが癌はなく経過観察になりました。前立腺肥大症はあり体積35~40mlです。PSA値は2025年2月は4.56、2025年8月は5.71になりました。上昇が気になり、主治医からは「来年2026年2月のPSA値を診て、再MRIと生検を考えましょう」との話でした。2024年7月の生検後は、血尿が止まらずに前立腺辺りが痛み、頻尿もひどくなり回復まで2ヶ月はかかりました。病気は他に、糖尿病(HbA1c7.0)は10年以上で膵臓が萎縮してます。この2025年8月で急に上がったため医師からは「お酒飲みましたか?」と質問されました。確かに2024年6月から禁酒してましたが2025年6月下旬から飲み始め(休刊日は週に2日はあり)今回の血液採取前日もお酒を飲んでよいと思い、飲酒をしてしまいました。今回のPSAの上昇はお酒が原因なのでしょうか?、またそうでないとすると生検では陰性でも、この上昇から癌の可能性は高いですか? また前立腺肥大症の影響のが可能性として大きいのでしょうか? 大変不安なので客観的なご指導をお願いします。体調はこの4月から6月位は不眠症になりメンタルクリニックに通いました。

2人の医師が回答

尿道内の血豆の影響による血尿(?)

person 30代/男性 -

【症状経過】 3/28(土)午前6時頃に血尿が出現(濃く、やや粘性あり)。同日13時頃に泌尿器科を受診し尿検査を実施、血尿の反応あり。その後は血尿は消失。 後日、がん・性感染症・細菌検査はいずれも異常なし。エコー・触診も問題なし。 4/6(月)に膀胱鏡検査を実施し、尿道内に血豆を認め、これが血尿の原因と説明を受ける。当日の尿検査は正常。 その後は検査の影響と思われる軽微な出血(ティッシュ付着程度)のみ。 4/14(火)午前5時頃、再度血尿が出現(初回より軽度※写真有り)。血の塊(爪サイズ程度)を数個認める。2回目の尿もやや血尿様、その後は正常化。 翌朝の排尿時にかさぶた様の血片を認めたが、尿色は正常。 【背景】 初回・2回目ともに血尿前に性行為あり。 特に初回は飲酒後で射精まで時間がかかり、負担が大きかった可能性あり。 その間4/11に1回性行為を行ったが、その日は血尿なし。 【質問】 1.血尿は性行為により血豆が破れたことが原因と考えてよいか 2.血豆はどの程度の期間で治癒するか(それほど大きくはないと言われた) 3.血豆ができた原因は性行為によるものと考えられるか 4.がん検査の再実施は必要か 【既往歴】 約10年前に前立腺肥大を指摘され、当時セルニルトンを内服し改善した経緯があります。 【基本情報】 37歳 男性 以上先生方ご回答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)