頻尿と腰痛の悪化について(前立腺炎の診断とがんの可能性に関するご相談)

person50代/男性 -

■ 現在の状況
​発症の経緯: 12月6日に飲酒(ビール数杯)後、翌日よりひどい頻尿が発生しました。
​前回の受診: 12月8日にかかりつけの泌尿器科を受診し、尿検査、直腸診の結果、前立腺炎と診断されました。
​現在の治療: 処方された前立腺炎の薬を服用開始して本日で3日目です。
​症状の現状: 服用開始後も頻尿がおさまらず、加えて新たに腰痛が出現し、不安が増しています。​オシッコの勢いはあり、
毎回まとまった量がでてる状態。
排尿痛なし、色からすると血尿にはなってないようで、薄黄色です。

■ 過去の通院歴(前立腺炎の診断)
この泌尿器科には、令和6年の2月、4月、5月、令和7年の2月、10月、今回12月の計6回通院しており、毎回尿検査、直腸触診をしてもらい、毎回結果は、前立腺炎との診断でこれまできました。

​■ 12月8日の診察時の医師とのやり取り
​私から前立腺がんの心配とPSA検査の希望を伝えました。
​医師からは、「触診で少し硬い部分もあるため、まずは前立腺炎の薬を服用し、2週間後の12月22日にエコー検査と尿検査を行いましょう」との指示を受けています。

​■ 今回アドバイスをお願いしたい点
​前立腺がんの可能性について、過去の通院・直腸診の履歴と、現在の「頻尿の改善なし」および「新たな腰痛の出現」という現状から見て、前立腺がんの可能性はどの程度考慮すべきでしょうか?

​新たに出現した腰痛は、前立腺炎の症状と考えてよいでしょうか?

それとも、症状の悪化を懸念し、2週間後の予約を待たずに通院を前倒しすべきでしょうか?

​お忙しいところ恐縮ですが、ご意見とアドバイスをいただけますと幸いです。

注目の情報

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師