反り返り赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:876 件

3ヶ月半 身体が柔らかい 低緊張

person 乳幼児/女性 -

約生後3ヶ月半の女の赤ちゃんです。 産まれた時から、上の兄の時よりも身体の関節が柔らかかったり、抱っこした時にお肉が柔らかい感じでふにゃふゃとしています。関節の柔らかさは徐々に気にならなくなりましたが、ふにゃふにゃした感じはまだあります。特に背中、太ももで感じるため、横向きで抱っこすると強く感じます。 上の兄が足の力が強く、抱っこしても棒のような感じで逆に過緊張?だったのかもしれませんが、兄を抱っこしている時よりも頼りない感じがします。 染色体の疾患や脳性麻痺、自閉症などで柔らかいことがあるとネットの記載で目にしました。 産まれた時、首の後ろに少したるみがある、両親奥二重だがパッチリ二重、猿線など少しダウン症の症状もありましたが指摘なし。 首は医師の確認はまだですが、うつ伏せで持ち上げられ1分程度あげられます。寝返りも先週から出来るようになり、横抱きで嫌な時は反り返る力もあります。足の力もしっかりありそうです。ただ、脳性麻痺の場合は反り返りで寝返ることもあると聞き少し心配です。 出生時トラブルなし、1ヶ月検診・予防接種の時に特に指摘はありません。生後2ヶ月頃から完全母乳で、飲みは悪くないと思います。体重は2500g台で生まれ、現在約6キロ程度です。あやすと笑い、ふにゃふにゃしている所以外は、特に気になる所はないです。よく男の子は筋肉質で女の子はふわふわと柔らかいと聞きますが、個性の範囲でしょうか。写真は2ヶ月半頃ですが、背中のたるみが気になったものです。 次回予防接種の時にも確認しますが、少し時間があり心配なためご相談させていただきました。診察していただいてないため、難しいかと思いますがよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

昨日新生児落下 脳ダメージや新生児痙攣の心配

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後24日の新生児についての相談です。 昨日5/12午前3時頃の授乳後、ゲップを出そうと胸の上に乗せてソファに横になって居たのですが私が眠ってしまい赤ちゃんをフローリングの床に落下させてしまいました。 ソファーは40センチほどの高さで、私の身体の厚みも含めると60センチほどになると思います。 赤ちゃんの大きな鳴き声で目が覚め、慌てて抱き抱えると泣き止み、そのまま授乳もできスヤスヤと眠りました。 目を覚ました後も特に機嫌が悪くなる様子もなく、いつもと違う動きも無いように思いました。 その後1日を通していつも通りの授乳量と回数があり、夜は日中よりも機嫌が良かったです。 ただ、日中にいつもと比べて次の点が多いような気がして不安になっています。 ・反り返りがきつい気がする ・右目だけ閉じる(ひきつらせる感じ)ウインクのような顔(普段はおっぱいを探してる時によくします) 昨日病院に受診しに行こうと思ったのですが悪天候と上の子の都合もあり行けませんでした。 本日急いで受診した方がいいでしょうか? ご回答頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

乳児の自閉症の徴候について

person 30代/女性 -

5ケ月半の男児です。新生児黄疸があり光線療法を行った既往があります。新生児の頃からあまり泣くことがなく、授乳は時間を決めて行っていました。3ケ月頃に一時期泣くようになり安心しましたが、最近になりまた泣かなくなりました。お腹がすいても、甘えて泣くこともありません。朝も起きたら1人で窓の外を眺めています。また、抱っこで正面から見つめたり、授乳中(おっぱい、ミルク共)に全く目があいません。そらしている感じです。その他にも横抱きで反り返る、足を擦り合わせる、1人でいても泣かないなど気になることがたくさんあります。あやすと笑うこともありますが反応が薄いです。甥の小さい頃と比べ明らかに反応が違います。発達には個人差があり、この月齢で診断がつかないのは分かっていますが、こんなにも自閉症の徴候が多く出てきておりとても不安が大きいです。目をそらす場合は、しつこく追うことで赤ちゃんはストレスになったりするのでしょうか。あやして無表情だとあやされるのが嫌なのかなと感じてしまいます。なるべく側にいて愛情を注いでいるつもりですが、側にいることが赤ちゃんにとってストレスになる場合もあるのでしょうか。

1人の医師が回答

妊娠中のストレスによる影響について

person 30代/女性 - 解決済み

生後3ヶ月半(4月27日生)、35週と4日で産まれた男児です。 出生体重は2500g。最近体重を測った際は、 6400g程度でした。こちらを見て笑うようにもなり、首を持ち上げたり、寝返りもしそうな状況です。 発達も問題のある所は今の所ないように思いますが、一つ気がかりなことがあります。 妊娠5ヶ月から8ヶ月くらいの妊娠後期についてです。現在仲直りはしたのですが、当時仲の良かった家族と喧嘩をし、里帰り出産にも反対され罵声も浴びせられました。とても傷つき、涙を流すことも良くありました。 転職して故郷に帰る予定だったのですが、家族に反対されたり、出産で研修に出れないなどの問題で転職先の担当者とも折り合いがつかず少し揉めたような形になりました。 また、当時職場も仕事があり残業などしていました。 妊娠中はストレスを溜めない方が良いと良く聞きますし分かっていましたが、感情を制御できない出来事が頻繁に起きました。 人には恵まれたので、相談できる相手はいましたし、毎日毎日悲しかった訳ではありません。 しかし、精神的に苦痛を受けたことで子どもに何か影響があって、今後成長が遅れるのではないかと心配になる時があります。 産まれてくれたことに感謝していて、何かあっても子どもとは向き合うつもりです。 話が長くなりましたが、聞きたいことは妊娠中のストレスによって子どもの発達や知能に影響することはありますか?調べてもはっきりしたようなことは書いていません。まだ解明されていないということでしょうか? また産まれた時から反り返りが強いということも心配の一つにはなっています。しかし、赤ちゃんが自分の意志で反り返る分には大丈夫だとも見ましたので、それは心配せずとも良いのかなと考えるようになりました。

3人の医師が回答

興奮時の赤ちゃんの力み

person 20代/女性 -

生後三ヶ月後半の男児です。 興奮した時や嬉しい時に全身に力が入り、ハフゥ!フゥン!と言いながら手を横にピーンとして震えます。 ガタガタというよりは、フルフルフルといった感じです。 場面は限られていて、縦抱きをした時、縦抱きをしながら鏡を見せた時、いきなり顔を覗きこんだ時などです。 (横抱きは嫌いで震えません、反り返って泣きます。基本は縦抱きが好きです) 震えの時間は1秒~5秒程度です。 繰り返す時もありますが、何秒かあけるのではなく続けざまにハフゥ!ハフゥ!ハフゥ!とします。 目は見開いて、なんというか、大興奮!という感じです。 白目をむいたりはしません。 その後泣いたりはせず、そのまま興奮が静まるときもあれば笑う時もあります。 意識はあるように思います。 結構前からですが、よくこのような事をします。 最初は気にしていませんでしたが、最近はもしかして痙攣?てんかん?と思うようになりました… 赤ちゃんにはよくあることなのでしょうか? 本当に痙攣やてんかんが起こったら、違いがわかるものですか? ちなみに 出生時異常なし 最近うつ伏せで顔が垂直にあがるようになった 寝返りたいのか横向きによくなるようになった

1人の医師が回答

6ヶ月男児・熱めのミルクを飲ませたかもしれない

person 30代/女性 - 解決済み

友人が心配しているようなので、ご相談させていただきます。。よろしくお願い致します。 6ヶ月男児にミルクを220cc作りましたが、いつもより熱かったかもしれないです。 友人の記憶では80~100cc熱湯、120ccほど湯冷ましです。 もともと温めが好みの赤ちゃんですが、今日はちょっと温かすぎかな…と思いながらも、大泣きしていたため急ぎました。 泣くのを落ち着かせて(2~3分ほど)から飲ませたところ、ひとくち飲んで反り返って泣き出したため中断、 2~3分ほどあやしてから再度飲ませると、15分ほどで一気に飲み干しました。そしてそのまま40分程眠りました。 寝起きの機嫌は悪くはなく、高い高いすると笑顔も見られました。 寝起きに多めの吐き戻しがあったため(普段から多め)、水分補給とお口直しにお白湯を飲みまして、2回ほどゴクンという音が聞こえました。 泣くことは無かったですが、そのあと「はー」「あー」と小声で発声しており、かすれているようにも聞こえました。 あとから振り返ると、「最初ひとくち飲んだ時に熱かったのではないか」「あの発声は喉などのやけどによる違和感なのではないか」と不安です。 ご意見等、いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

ウンチとミルク

person 30代/女性 -

3ヶ月の赤ちゃんのことで相談です。 2日連続で水っぽいウンチをします。夜のミルクを飲みながら苦しそうにしながらしてます。 今までは綿棒浣腸をしないと出てこないほどの便秘でした。便自体は柔らかめの感じです。 急に自力でし始めたと思ったら水っぽくなってたので気になってしまい…またミルクを飲みながらは新生児のころはありましたが最近はありませんでしたので何が胃腸が弱ってるのかと心配です。 病院でみてもらった方がいいですか? 様子をみたほうがいいでしょうか? 連休に入るのでお聞きしたいです。 ここ一ヶ月ほどミルクも拒否することが多くっというか毎回です…混合で昼と夜にミルクをあげてた感じです。 ミルクを飲んだとしても40〜100ぐらいしか飲みません。反り返り顔を横にふり嫌がられます。 この症状はなんなんでしょうか? 間隔をあけたり、母乳より先にミルクをあげても同じです。ここ数日はミルクを飲みますが量を飲んでくれません。 おしっこは出てますし機嫌もそこまで悪くありません。 満腹中枢ができ、母乳ミルクで足りてると思ってもいいのでしょうか? ミルクを飲んでる途中で嫌がったあとも指を思いっきりしゃぶったり、お腹が空いてそうな様子です。 水っぽいウンチをだしたあとも飲もうとしてくれません。おっぱいを欲しがります。 どう判断したらいいでしょうか? またミルクの拒否と水っぽいウンチは関係ありますか? アレルギーを持ってる赤ちゃんは本能的にミルクを嫌がるっと見たことがあります。またアレルギーを持ってる赤ちゃんはミルクを飲んで水っぽいウンチを出すとも聞いたことがあります。 これはどうなんでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)