口の中が甘いに該当するQ&A

検索結果:617 件

変なにおいがします(とくに食べ物)

person 30代/女性 -

3週間ほど前から変なにおいがします。 最初は食べた物や飲んだ物のにおいが残っているのかなと思っていたのですが(数年前にとある柑橘系の炭酸ジュースを飲んだ時に数日間変な香り?が残ったことがあったので)、違うようです。 家やコンビニに入った瞬間、食べ物のにおいが漂ってきたとき、シャンプーしてるときや日焼け止めを塗っているときに変なにおいを感じます。 そのせいか、食べ物を食べている時も口の中にそのにおいが漂ってきて、何を食べても美味しくないです。 甘い物は少しマシな気がして、特に肉系、揚げ物系がにおいがきついような気がします。 耳鼻科には2度行ってます。 1回目は代診の初めましてのお医者さんで、 鼻を覗かれ、ネバネバしていて軽い蓄膿の可能性がある、と言われました。 薬を1週間飲んでも改善しなかったので翌週にもう一度病院に行き、その際はいつも花粉症の時に見てもらってるお医者さんでしたが、 完全にアレルギー性鼻炎、鼻うがいでいいと思う、先週の薬飲んでも改善していないし蓄膿ってほどでもないと思う… とのことでした。 鼻を洗浄してもらって、鼻うがいのやり方を教えてもらい、数日間試していますがまだ改善していません。 (上手く鼻うがいができてない可能性はあります…) ちなみに私自身には鼻が詰まっている感覚もなく、鼻水も出ていません。 8月に熱が出たことがありますが、病院に行っておらずコロナに感染してたかどうかはわかりません。 調べてみたらコロナの後遺症で似たような症状の方もいらっしゃるようでしたのでそれも気になっています。 この掲示板でほぼ同じ症状の方を見つけましたが、異嗅症?との回答を見かけました。 その症状なのでしょうか…。 耳鼻科に行ってもよくならなかったので、次はどこに行けばいいのか、歯医者?呼吸器外科?など考えておりますが、困っています。

4人の医師が回答

卵アレルギーの5歳の息子にインフルエンザ予防接種はしてもいいでしょうか?

5歳の息子は生後8ヶ月くらい(離乳食を始めた頃)から、色々な食物のアレルギーが発覚しました。 ヨーグルトを食べてジンマシンが出たり、卵ボーロで顔中にジンマシン。 1歳半の時は、イクラのおにぎりのご飯の部分を食べただけなのですが(イクラ本体は食べていない)全身ジンマシンが出て即下痢となり呼吸困難になり救急に運ばれました。(アナフィラキシーと言われました) 当時の血液検査では、乳製品全般・卵全卵・イクラに対するアレルギー反応が強いという結果が出ました。その後、除去食に努め、また本人の体の成長も手伝って、半年前の血液検査では、乳製品がクリア・卵は卵黄がクリアとなりましたが、卵白とイクラについては引き続き要注意と指導を受けました。 相談はインフルエンザの予防接種についてなのですが、鶏卵を使ってインフルエンザウィルスを培養させるとかで、何度か予防接種を受けに行ったのですが、問診表に息子の状況を書いたり、話したりすると「やはりやめておきましょう」と断われました。3歳までは冬の季節は余り人ごみの中に行かないように自助努力ができたのですが、幼稚園に通うようになった昨年、早速インフルエンザにかかり、自宅で白目を剥いてけいれんを起こし、慌てて病院に駆け込みました。 その時担当して下さった先生に「何故、予防接種を受けていないのですか!」と叱られました。卵アレルギーの話をしたのですが、その先生は「今の予防接種はそんなに心配しなくていいです。それより脳症の方が怖い」と言われました。その後息子は幻覚をみたり、変なうわごとを言って本当に「インフルエンザ脳症」になってしまったのではないかと、随分心配しました。(実際は高熱によるもので、脳症ではありませんでした) 昨年の気苦労から今年こそは受けさせよう!と思っていたのですが、先日、お好み焼きを自宅で作ることになり、もう卵黄なら大丈夫!と思って丁寧に卵白を取り除いて焼いて食べさせました。 ジンマシンは出ませんでしたが口の周りを痒いと言って翌日から目の周りの皮膚が真っ赤になり1週間続き、それが終わったら今度は赤かった部分がいわゆる「アトピー皮膚」になってしまいました。食物アレルギーがあってもアトピー発症は避けたかったのですが、除去食が甘くなってしまって反省してしまいました。そして予防接種への思いがまた揺れてしまいました。あの「脳症」のような状態を思うと予防接種を受けなければ・・・と思うのですが、不安です。天秤にかけてどっちを取るか・・・・。 どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。

4人の医師が回答

46歳女性、非喫煙、1ヶ月前からのむせるような咳、熱や痛みは無し

person 40代/女性 -

夜中の咳が1ヶ月続いています。日中はほとんど咳は出ません。帰宅し、食事後や寝る前にむせるような咳が多く、深夜から朝方、前触れもなくむせるように咳き込み、息ができなくなります。痰はネバネバで透明で深夜にまとめて出ますが、やはり日中は痰は出ません。体が勝手に息を吸いこみ喉が鳴るほどまで咳が続くので、うるさくて家族も眠れません。10日前に仕事中も咳が出るようになったので、診察していただきました。診てもらえたのは内科の先生でした。 私は以前鼻炎持ちで常に鼻を軽くすすっており、ティッシュは欠かせませんでした。ですが、ここ1年はクエン酸ジュースにハマって鼻炎症状が全く嘘のようになくなり快適でした。昨年から風邪も引かなくなっていたのに、この風邪のような、喘息のような突然の咳。 右耳が幼い頃からの中耳炎で難聴、耳鳴りは最近ひどい、との事から 診察結果はアレルギーではないか?寝ている間に鼻から喉へ鼻汁が流れているのではとの事で デキストロメトルファンとアンブロキソール、ビラノア、レルベアを処方していただきました。 7日分いただきましたが、症状が変わりません。咳止めを飲むと、かなり頭が重く仕事中も頭の右側が無感覚になりぼーっとしてしまいます。適量でもこれくらいの作用があるのでしょうか。 7日分の薬がなくなりましたが病院へ行けず、ドラッグストアで相談し、麻杏甘石湯を選びました。20日ぶりにやっと咳をせずに眠れました。この漢方は飲んで8時間くらいすると一度咳き込み、また同じ症状が出るので7時間経つ頃に漢方を飲むようにしています。漢方にしてから3日目で緑の痰がお昼に出るようになり、風邪の治りかけのような、夜眠れるので体も楽になってきました。ところが昨日からまた透明なネバネバの痰が、かなり少量ですが出るようになり、がっかりしております。ドラッグストアの方にも、家のカビ、アレルギー、近所の犬と遊んでいてワンコの手が口に入ったのでそれで何かに感染笑、百日咳、食道炎などいろいろお話しを聞けましたが、熱も痛みもありません。何科にかかれば良いでしょうか。家族が1人喫煙者でタバコによる咳はしていますが、他の家族も近くの友人にも同じ症状はいません。たまに会う仕事仲間のお子さんが同じ症状ですが、この期間はお会いしておらず、私の方が先に症状が始まりました。なにかアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

逆流性食道炎について 今までで悪化しており食べられず1週間で3キロ痩せ生活に支障が…47歳女性

person 40代/女性 -

今現在、2週間前発症のコロナ(軽症:微熱倦怠感関節痛のあと気持ち悪さや下痢の胃腸炎、5日目くらいで軽快。この間食事は比較的普通食がとれていましたが、重いもの甘いものなど乱れていましたし寝てすごしていました)がきっかけだと思います。 でもその前段階に暴飲暴食疲労があります。 コロナ7日目のあたりから喉奥に口内炎、喉から食道のヒリヒリ感がでて、動悸と息苦しさが続きました。まだ食事はとれましたが、重さは感じました。 その後3日間は胸痛や動悸息苦しさなど症状が悪化し徐々に食べられなくなりました。 コロナ発症から10日、婦人科かかりつけ医に事情を話してネキシウムカプセル20を処方してもらいました(逆流性3日目) ですが薬を飲んでもすぐには効かず、服用3日目(昨日)に少し効いてきた感じがあり、この日は食べられるものを食べました。 そこから徐々に治るかと思いましたが、翌日以降は無理に仕事したのも影響してかまた悪化、胸焼け胸痛背中痛が痛く辛く、動悸・息切れ・喉のつまり・たんの絡み・口の中の味もおかしくほとんど食べられません。 他に気になる症状としては、夜なんとか寝付いても早朝目が覚め、胸焼けがひどく熱っぽく微熱がでています。昼間も上がったり下がったりです(7.3~6.9) 薬の服用5日目ですが、ストレス不安もあいまってか改善を感じません。 このまま我慢をし続け様子を見つづけて大丈夫でしょうか。 はじめての逆流性食道炎は20代後半。ストレスが原因。薬なしです。 30~は特に深刻に悪化はせず、よく食べよく働き頑張れました。 40~たまに胸がチクチクしてたら気をつけるを繰り返し、自然と治ってはまたよく食べていました。 45~不安神経症の傾向が増え、動悸と息苦しさ、睡眠障害になりましたが、逆流性食道炎が慢性的に出ていたのかもしれません。

2人の医師が回答

逆流性食道炎 治らない 辛い

person 30代/女性 -

前回も質問させていただきました。 現在服用してる薬はアレルギー性鼻炎の為朝夕食後プランカスト錠112.5mg「AFP」2錠、カルボシステイン錠500mg「トーワ」、朝にモメタゾン点鼻液50「杏林」、夕食後ルパフィン錠10mg、心身症、自律神経失調症の為朝夕食後ジアゼパム錠2mg「ツルハラ」、朝食後タケキャブ20mgです。1月の胃カメラで逆流性食道炎グレードMだと言われその後気持ち悪さが増し7月再度胃カメラをしグレードAになってました。3月にPETCTをしておりその他臓器これといって異常なしです。アレルギーの薬は飲みたくないのですが痰が左の喉にずっと絡んでるような後鼻漏のような気持ち悪さがあり鼻炎も酷いらしく飲んでます。未だに口の中の酸っぱさやゲップ、冷たいものや熱いものが食道や胃に流れてる感じはあります。左に曲がってる側湾症なので胃に負担がかかりやすいのかもと言われました。身長体重は適正で食事もきをつけてますがやはりたまには大好きな甘いものやファーストフードを食べたくなります。食べれないこともストレスです。好きなものを食べれないのがストレスで5歳の子供が頭蓋咽頭腫になってから1歳の子供もいる為ストレスを感じない日がないです。もう毎日辛くて泣いてしまいます。 母は大腸癌腹膜播種、小腸転移があり抗がん剤をやめた瞬間卵巣に転移。それでも10年たった今も私のことや孫のことを気にかけ毎日副作用と戦いながらも頑張り優しくしてくれます。母にも申し訳なくたかが食道炎でごめんなさいって毎日思います。 左の喉の痰?鼻水?はどちらの症状なのでしょうか?逆流性食道炎は根気よく治療すると好きなものも食べても大丈夫でしょうか?胃カメラはどのぐらいのペースでするものでしょうか?心身症、自律神経失調症も一生お薬なのでしょうか? こんな弱気な自分を変えたいです。

3人の医師が回答

13歳中学1年生ケトン性嘔吐症?

person 10代/女性 - 解決済み

初めまして、小学校入学前に突然の嘔吐が続き、熱も無く下痢なども無く、吐き気と嘔吐だけの症状で検査も兼ねて数日入院しました。 当時の結果、CTや血液検査、腹部エコーなどしましたが異常ないとの事でケトン性嘔吐症だと言われました。 それから年に1〜2回、同じような症状で学校を休んだり、夜間救急にかかり点滴をしてもらうような事があり、その都度検査をしますがやはり異常ないと言われ来ました。 10歳超えると段々落ち着いてくると思うので様子見ましょう、と言われてきましたが今だに年に1回程度同じ症状で嘔吐します。 最近だと9月に学校で症状が出てしまい早退しました。 娘曰く、大体腹痛か頭痛から始まり、耐えられなくなり保健室に行くと嘔吐してしまうと言っています。 担任の先生や保健室の先生には症状や発症した時の対処法、常にブドウ糖を持っている事、少しでも怪しいと思ったら食べるようにします、と伝えてあります。 最近発症した時はお友達関係でトラブルに巻き込まれたと話を聞いていたので、家で話を聞いてあまり考え込まない様にと気にかけていた時だったのでメンタル的な事と部活も忙しく、テスト勉強もあったのでストレスかな?とも思いました。休みの日は2人でカフェに行ったり、お化粧品を買いに行ったりして気分転換しながら学校の様子や友人関係の話を聞く様にしています。 口の中(喉付近)が甘く感じると言うので娘が自分で調べたらケトンと出て来たと言うので娘自身、こんなに続くのは辛い…と言いながらもうまく付き合うように工夫している様でした。 (ブドウ糖摂取や、水分補給をし、お昼寝をして身体を休ませる) 成長過程ではありますがこの年齢でなるのでしょうか??他の病気の可能性はあるのでしょうか? 近々大きな病院に紹介して貰おうかと思っておりますがその前に少しでも疑えるものがあるなら調べていきたいと思いご相談させて頂きました。

3人の医師が回答

甘いものを食べた直後の症状について

person 30代/女性 -

身体表現性障害と言われ加味逍遙散を飲み続けています。最近睡眠中歯を食いしばっていることや中途覚醒することが多く、中途覚醒すると脈が連続でとび落ち着きません。(ホルターを4回ほどやって、上室性期外収縮とは言われています) 2ヶ月前胃腸炎をしてから胃腸の調子が悪く何度か質問させて頂いています。今回また気になる症状が出てしまい質問させていただきます。 今日食事をとっているときに、サラダ▶️小さめのパン▶️フレンチトーストの順で食べたのですが、フレンチトーストを食べている時に体がカーッと熱くなる感じになり、動悸が起きる前のような、背中というか心臓がソワソワとして落ち着かない感じが出てしまいました。その後も2時間くらい落ち着かずリラックスしようと呼吸を落ち着かせようと努力しぼーっとしようとしていたら眠気が来て寝てしまったりしました。 その3時間後くらいに、残したフレンチトーストをまた口にしたらまた同じような症状が起きてしまいました。甘いものがダメなのでしょうか…。 普通の食事でもこのようになる事があり、夕食時によく起きます。昨日はココアを少し勢いよく飲んだら同じようになりました。 体にも違和感を感じており姿勢も自分でうまくとれず、座っている時にも酸欠のようになってしまうことがあります。反り腰のような感じで変に力が入ってしまうことが多く、体の歪みから来ているのかな?とも思っています。整体等も行っているのに治りません。 先日車やジェットコースターなどの乗り物に乗った時も今まで全く酔う事などなかったのに、光や音で落ち着かなくなり、ものすごく気持ち悪くなってしまいました。 これはやはり自律神経から来るものなのでしょうか…4月に血液検査をした時は、空腹時血糖値など特に異常はなかったです。 どうにかして治したいです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

手の感覚異常2019年〜2023現在まで悩まされています。糖尿病?パーキンソン病?無汗症?

person 60代/女性 -

母(65)は、2019年から2023現在まで手のべたべた感、つるつるすべる謎の症状に悩まされています。 あと汗のようにびしょびしょ濡れている感覚があるらしいのですが、実際はぬれていません。その感覚が気持ち悪いらしいです。 最初は、爪が気になり爪から汁がでてくると言い始め、人差し指親指くらいしか気にしてなかった。 症状はどんどんひどくなり爪だけでなく手→足→全身つるつる、ベタベタすると訴えるようになりました。日常生活に支障がでています。 ペットボトルが滑ってあけれない、お箸が使えず今はフォークかスプーン、お風呂も滑るようで入れない(べたつくのかバスタオルでふけない)、トイレや衣服の着脱など。 病院まわりもしました。 整形外科3カ所、皮膚科、神経内科、心療内科、脳神経外科、内科。 どこの病院に行っても言われることは特に異常はないです。 でも!母は毎回5箱のティッシュがすぐなくなるくらい気持ち悪くて手を拭くんです。何もないわけない、、原因が知りたい、治したいのです。 手の感覚異常、めまい、尿のにおいが独特。甘いものを食べると悪化する気がします。歩行もすべるため不安定。 2023.9月から急激に症状が悪化。 9/12失禁、ふらつき、何度も転倒 9/10ケイタイのラインが打てなくなる 9/25朝方けいれんのような症状手足ががくがくなり口から緑色の液体、血が混じったつばがでる。本人は眠っており深い眠りになる。 9/26朝方歩行中転倒。失禁、めまいで救急搬送。即入院。脳神経外科にて入院。 脳の検査MRI等行うも異常なし。正常 9/29高熱38.4、頭痛 30日コロナ陰性 10/1再検査 コロナ陽性その後退院 脳神経外科の先生より説明あり。横紋筋融解症、K不足、Na不足電解質異常と診断。 でも結局、手の感覚異常は治らず退院後もまだ症状は改善せず。わかるお医者様求む。

3人の医師が回答

口内炎ができ、その他症状が全身に広がってきました

person 40代/女性 -

先日、口内炎などで質問させていただいた者です。 その後、身体に様々な症状が出ています。 ・2月10日に、下の歯茎に白い口内炎のようなものができる。 ・2月17日に、10日にできた口内炎の近くに、もうひとつ口内炎ができる。 ・2月20日~、度々、悪寒がする。 ・2月21日、同じく、すぐ隣にもうひとう口内炎ができる。 ・2月22日、上の歯茎に口内炎ができる。耳の下が少し痛い、張った感じがする。頭痛、全身痛、関節痛が出始める。 ・2月23日~喉の弱い痛みが加わる。 舌炎(左の縁)になる。 ・2月24日、はじめの2つの歯茎の口内炎の痛みは無くなったが、白い部分が少し残っている。歯茎に最後にできた口内炎の痛みはまだある。 下唇に少し赤みがあり、ヒリヒリし、小さな水疱が1つあるように見える。 口のすぐ近くに4つほどの水疱?があって、触るとピリピリする。 ・数日前から、一部はあったが、太もも、ふくらはぎ、足の指の付け根辺り、首、背中の上の方に小さな赤い発疹があり(1つずつ。太もものみ数個)、熱を持ったように感じる。押すと痛い。 目の少し下の皮膚に、違和感を感じる。顔を温かいお湯で洗うと痛い。 ・23日~、味覚があまり分からない。 (塩が薄く感じる。砂糖があまり甘くない等、いつもと違う) ・体温は、21日の生理開始までが37.5~37.8度。その後は、36.9~37.1度(私の平熱くらい)です。 持病に、ベーチェット病、家族性地中海熱疑い、潰瘍性大腸炎疑いがあります。 身体中に、発疹のようなものがあると分かり、熱っぽいような痛みも強くなってきたので、病院に行こうと思っています。 耳鼻咽喉科、皮膚科、内科、普段から通院しているリウマチ科(ベーチェット病で通院)、どこに行くのが最適でしょうか?

6人の医師が回答

気管支炎についてお尋ねします。

person 70代以上/女性 - 解決済み

気管支炎と診断されてから17日経ちました。 3月14日に初受診する前の軽い咳の出始めを入れると4週間位咳が続いています。 1日中痰の切れないゼイゼイむせる咳が続き熱は受診してから5日目に38度6分出ました。 熱が下がってからも咳がひどく夜上向きになって寝ると胸から喉へ痰が上がってきて息が詰まるような感じになることが有りました。 寝ていて喉の辺りであぶくがはじけるような音がプチプチ聞こえて体の向きを変えると音も移動しました。 痰や鼻は最初は透明だったのですがこの頃は黄色になっています。 胸の音はヒューヒューしていると言われました。 薬は、3月14日のの受診時に、 「フスコデ配合錠1日3回2錠ずつ、シムビコートタービュヘイラー30吸入」 3月21日の受診時に、 「ブロムヘキシン塩酸塩錠4mg「サワイ」1日3回1錠ずつ」を追加。 3月25日の受診時に、 「フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg「サワイ」1日2回1錠」と「ツロブテロールテープ2mg」を追加。 「フスコデ配合錠を1回2錠から1回3錠」に。 レントゲンは撮っていません。胸の音は気管支炎の音だと言われています。 咳がひどく出始めてから夫に移らないようにマスクをしてなるべく部屋を別にしていたのですが夫にも移ってしまいました。夫もひどい咳をしていますが気管支炎にはなっていません。 今の状態は、 熱は出ませんが時々悪寒が有り、夜は咳が出ていませんが朝はゼイゼイする咳と痰がまとまって出ます。痰の色は黄色いです。 鼻の色は黄色から今はサラサラした透明の鼻が出ています。 昼間は常に胸と喉の辺りがゼイゼイしている感じでむせる咳が時々出ます。 強く咳をするとゼイゼイする痰の切れない咳になります。 階段を上ると息切れがします。 体は動くので普通に生活していますが何となくだるく息苦しいです。 受診後しばらくして気がついたのですが口の中がしびれているような酸っぱいような感じで食べ物の細かい味が良く判りません。 甘い、辛い、濃いと言うはっきりした味はわかりますが微妙な味加減や素材の味が判りません。 状態は良くなっていると思うのですが、咳が治まっていると悪寒がしたり翌日は咳が出たりと薬を飲んでも順調に治っていると言う感じがしません。 この状態で慢性化してしまうことは有りませんか? 味が判りにくいのは今回の症状と関係がありますか? 右肺に、2年の経過観察が過ぎた7ミリのすりガラス状結節が2つ有るのですが影響しませんか? 今の状態で又他人に移る事は有りますか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)