右肋骨下 押すと痛いに該当するQ&A

検索結果:666 件

右腰、右腰上、右横腹、右背中肋骨部分の重い(押される)感じが、1週間くらい前から継続しています。

person 60代/男性 -

本人です。右腰、右腰上、右横腹、右背中肋骨部分の重い(圧迫)感じがします。1週間くらい前から継続しています。お通じ(毎日朝あり)があると、少し感覚が減る感じです。右横腹、背中は、たまにチクッとする感覚があります。肋骨下横腹を手で押さえると、左側は深く推すことができますが、右側は押すと左と比較して硬い感(毎週の整体術師も、本状況を知らせていないのですが、同時期、同指摘あり)、自分的には圧迫感があります。寝ている時より、座ったり、立っている時に感じやすいです。うつ伏せに寝て、右背中を抑えてもらうと圧迫感が強いです。筋肉痛なら自然に治ると思っておりましたが、状況がよくなりません。おしっこは、夜、就寝前(23時)にしてから、5時ごろも要しておきます。就寝前にしない場合、必ず夜中に起きます。 Q1.考えられる原因と調査方法をお教えください。 Q2.肝臓の血管腫、内部脂肪の影響で右側の内臓が圧迫さることはあるでしょうか? Q3.腎臓関係で想定される原因はあるでしょうか?その場合、何をどう検査すべきでしょうか? <既往歴と検査> 大腸憩室出血(13年前)があります。また、昨年9月から下痢がつづいて(2月くらいからはOK)、10月にみぞおち下の激しい痛み(その後、2回ほどあったが、今年になってはない)があったので、消化器内科で、昨年10月~今年1月までいろいろ検査しました。(胃カメラ(11月)、大腸カメラ(10月)、血液検査(11月、1月)、エコー(1月)、造影剤CT(1月))結果、胃カメラ:逆流性食道炎、食道裂孔ヘルニア、萎縮性胃炎、十二指腸炎、十二指腸、大腸カメラ:大腸憩室、内痔核、エコー/造影剤CT:肝臓血管腫6cm(7年ほど前に同検査(エコー/造影剤CTでも同サイズで発見されている)、肝のう胞、肝のう腺筋症で、下痢、急激な腹痛につながる重篤な問題はないということでした。

2人の医師が回答

昨日から、右側肋骨の1番下の周辺または肋骨の裏辺りに重苦しい痛みがあります

person 30代/女性 -

こんにちは、30代後半女性です。 昨日から急に右の肋骨の1番下の裏側辺りに重苦しい痛みを感じるようになりました。 背中側も同じ場所が痛みます。 初めは筋肉痛や変な姿勢による疲労がそこに溜まってしまって痛みが出ていると思っていたので、ストレッチをしたりその部位をマッサージボールなどで押したりしましたが良くならず、横になって休んでいても痛みが引かないため、内臓系の痛みかもと思うようになりました。 痛みの度合いは陣痛の痛みが10だとすると4くらいで、昨夜は寝ることも出来たのですが、寝てる間も重苦しさを感じてうっすら意識があって起きているような感じでした。 発熱や吐き気など他の症状は今のところ何もなく、他の部位の痛みもありません。関係があるか分かりませんが、昨夜寝る前に足裏に痒みがありました。ただこれはすぐに治りました。 現在カナダに住んでおり、制度上日本と違って気軽に病院にかかれないのですが、この痛みがどのくらい続いたら、または、どのような症状が追加で起きたら病院へ行くべきでしょうか。 また、今年の7月に別部位の腹痛(医師の見立てでは軽い胃潰瘍)で血液検査と腹部全てのエコー検査を受けましたが、胆嚢に石などは見当たらず婦人科系の臓器も問題はないと言われました。

2人の医師が回答

排卵後、卵巣の腫れ(4cm)、下腹部と骨盤あたりの痛み

person 30代/女性 -

以下、経過です。 5月5日(D1) 5月16日(D12)→透明のびるオリモノ(若干血が混じる) 5月18日-19日(D14-15)→右下腹部の痛みいつもより感じる 5月21日(D17)婦人科受診 ◯右の卵巣、排卵後、腫れている(40.5mm-34.2mm) ◯血液検査(貧血、ホルモン値、炎症)をして明日結果再受診。 Dr.排卵後、腫れていて生理がくれば治まってくるはず。それまでは痛み止めでしのぐ。 もし、炎症が高いと抗生剤を飲んだ方がいいので採血をした。 質問1 帰宅後、右下腹部から骨盤の出っ張り部分あたり、股関節が時折り痛みます。(画像)痛み止めを飲みたいぐらい、ピキッ、ズキッな嫌な痛みです。 排卵後の卵巣の腫れからこの辺りにも痛みが出ることはありますか? 質問2 卵巣癌などの悪いものではないですか? (先生は違うと言ってはいましたが…) 排卵期の出血や下腹部の痛みは毎回感じていましたがこんなに骨盤あたりまで痛んだり、腫れを指摘されたのは初めてです。 2月 卵巣、子宮体癌、子宮頚癌問題なしでした。 質問3 ここ1ヶ月ほど、右側の横腹(肋骨下や骨盤上)の痛みや右側骨盤の出っ張り部分まわり、股関節の時折の痛みや違和感が気になります。股関節、関節は押しても痛くはありません。動かすこともできます。 ◯整形外科→股関節まわりのレントゲン異常なし ◯消化器内科→腹部エコー異常なし 卵巣の腫れと関係はありますか?

1人の医師が回答

1ヶ月続き酷くなってきてる胸の痛みと腫れ。

person 40代/男性 - 解決済み

先月入院中に胸が痛いって理由で何度も相談しました。 あれから1ヶ月近く経過したけど、症状が軽くなるどころか酷くなってきています。 今は胸だけじゃなく肩にも放射痛ありです。 なので再度質問いたします。 只今の症状は… 胸の痛み(1月30日に膝下の脛骨2ヶ所、腓骨2ヶ所の計4ヶ所骨折し、入院。次の日の1月31日からずっと胸が痛い) 痛む位置は胸の中央から右へ1~2センチ、右鎖骨から下へ2~3月センチくらいの内部。 少し押して触ると左には腫れがないが、右(痛む場所)の奧?から盛り上がった感じで腫れを感じる。 入院中に痛みが気になり医者に相談し、胸のCT撮ったが異常なし。 右胸の筋肉を縮めるようにしたり、右胸に力を入れると痛みが強くなる。 痛む場所を押すと奧で痛みが増す。 肩や腕の力を抜いて腕をダラーっと下げると痛みが増す。 腕を動かして胸の筋肉が動いても胸痛が増す。 右肘ついて寝転んでも痛みが増す。 仰向けで寝て安静にしてても夜中に胸が痛苦しく感じ起きる。 2月23日頃から痛む場所辺りがモヤモヤして少し咳が出る。 痛む場所で圧迫されてる感じがして苦しく感じる。 痰はあまり出ず熱もない。 普段の痛みはそんなに強くなく、1~10で示すと1~4ほど。 胸の筋肉にテンションがかかったり縮めたり、腕、肩を動かしたり、逆に力を抜いて腕を下げたりして、胸の筋肉が動く時は5~9くらいに痛みが増す。 痛む場所的に胸骨、肋骨、筋肉、縦隔や気道、肺の病気が気になってます。 何かしら問題あったけどCTでも見逃したのか気になります。 一応放射線科の先生が画像確認したとの事ですが… CTでわかりずらくて見逃してもエコーでわかる場合ってありますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)