咳喘息レルベアに該当するQ&A

検索結果:1,271 件

レルベア200を吸引 アナフィラキシーか不安です

person 20代/女性 -

先日こちらでも質問させていただいたのですが、4/23から喉の痛みなどの風邪症状が出ました。その日のうちに耳鼻咽喉科を受診、喉風邪と診断されて薬を処方されました。 薬を飲み始めてから数日後、咳が出るようになり、胸の辺りが痛むようになりました。 GWということや、免疫力で治るかも?と思っていたのですが、薬を飲み切っても良くならず、むしろ咳だけがひどくなる状況で、5/9の朝に内科を受診しました。 わたしがアトピーであることから、風邪起因の咳喘息では、という診断を受けました。 薬はレルベア200、トラネキサム、カルボシステイン、ベボタスチンを処方されました。 医師から帰宅後すぐレルベアを吸引、夜にも1度吸引するよう指示がありました。 帰宅後の午前9:30ごろ、レルベアを一度吸引しました。午後あたりからめまいのような症状が数回ありました。夜の20:30ごろに2度目の吸引した直後から喉の詰まった感じがしました。めまいなどはありませんでしかたが、15分ほど前から唇が少し腫れており、副作用のアナフィラキシーなのでは、と怖くなっています。 とりあえず明日の朝まで様子を見て、処方した医師に連絡をしたほうが良いのでしょうか?

5人の医師が回答

たまになる息の苦しさや痰との関係について

person 20代/女性 -

息の苦しさと痰について相談したいことがあります。 1週間くらい前から、気候のせいかそれとも風邪気味なのか、咳は少し出ていたものの、痰が絡む症状が強く病院に受診しました。 そこで肺機能検査をしたところ、元々小児喘息持っていたせいか、平均よりも低い数値が結果で出ました。以前コロナにかかった時も普通の風邪薬では効かなく、喘息のような咳が続いていてレルベアなど喘息の薬を服用したところ咳は治りました。 普段から慢性的に喘息のような咳が出ることはなく、今回も咳は酷くないのですが、咳喘息かもしれないということで喘息のお薬を処方してもらいました。痰だけが絡む喘息の症状ってあるのでしょうか。 また、テオフィリンとプレドニンのお薬を朝に飲んでいるのですが、コーヒーを飲んで一時間後くらいにすごく動悸や息苦しさや手の震えがありました。しばらく安静にしたら緩和されたのですが、息の苦しさがたまにあります。 数ヶ月前から、ゲップが出たり、胸焼けなどみぞおちに違和感があったり、息の苦しさに関しては、数年前からたまに肺が重いような動悸など呼吸が薄くなるような息の苦しさがあったので、まだ検査はしてないのですが、逆流性食道にも症状としては息の苦しさや動悸もあると知り、もしかして逆流性食道炎なのか、それとも心因的な症状なのかなと思っていたのですが、今回のこの動悸や息苦しさに関しては、喘息が原因なのでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)