唇しこりに該当するQ&A

検索結果:657 件

ヘルペスで至急お願い致します。

person 30代/女性 -

先生、宜しくお願い致します。4日前から口唇ヘルペスになり、通院しています。唇周りのヘルペスから始まり、喉下のリンパが腫れ、現在は左目の下から頬にかけて顔面麻痺を起こしています。最初は口唇ヘルペスだけでしたが、だんだん症状が酷くなり、顎下に痛みがあるシコリが出来、目の下に痺れがおき、こんな症状は初めてで、どうしたらよいか大変悩んでいます。今は近所の耳鼻咽喉科でバルトレックスと、フロモックスを処方して頂いてますが、なかなか良くなりません。耳鼻科クリニックではなく、総合病院に行ったほうがよいのでしょうか?それとも、耳鼻科のままで大丈夫でしょうか?今まで個人クリニックだけにしか行ってませんので、総合病院でヘルペスの検査をしたことはないです。バルトレックスの服薬は二回目です。点滴や注射や検査などは一度もしていません。ここ数ヶ月、ストレス過多のため、体力が低下しています。口唇ヘルペスを患ってから、顔面の麻痺やリンパの腫れが起きてきたのは、何故ですか?また、どのような対処をすればよいのでしょうか?お忙しい中、質問ばかりで大変申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

上唇と皮膚の境目にある出来物についてお尋ね致します。

person 50代/女性 -

いつもお世話になっております。 今日お尋ねしたいのは、唇と肌の境目にできた出来物についてお尋ね致します。 画像添付致しましたので見ていただきたいと思います。 一ヶ月前に丸で囲んだ部分が赤くなって少し腫れました。少しだけ痒みがありましたが痒みはすぐになくなり、痛みもなくただプツっとできて腫れていました。 できてから3日後に皮膚科に受診したら水疱がなく痛みもないのでヘルペスではないとの事でした。 その後抗生剤の塗り薬を塗って様子を見ていましたがなかなか治らないので違う皮膚科に行ったらニキビと言われました。 そうこうしているうちに2週間が経ちました。 何だかイライラしてその部分を引っ掻いたら皮が剥けて肉が見えてしまい、液体が出てしまいました。 焦ってまた皮膚科に行きました。引っ掻いたらダメと注意され、抗菌剤を塗りまた様子を見ていたら一ヶ月経ちまして、傷はなくなりましたが元の状態に戻らすにプチっと何かできてます。少し盛り上がってますが硬いシコリはありません。この一ヶ月一度も水疱は出来ず、出来物は一つだけです。 本日は耳鼻咽喉科に受診しましたが唇のまわりには毛穴があるから炎症だと診断され、赤みがあるのは引っ掻いた瘢痕だから消えないかしれないとの事でした。 プチっと小さな2ミリくらいの出来物は薬を塗っても消えません。よく見ると真ん中が白くなってる感じもします。 これはいったい何なのでしょうか?ニキビなら治るはずだし、ヘルペスの症状はなかったですし悪い病気ではないかとても不安で仕方ないです。 もういくつもの皮膚科に行きました。 耳鼻咽喉科にも行きました。 歯科にも行きました。 やはり口唇がんでしょうか? 心気症を患っております。 先生方のご意見やアドバイスをお聞きしたいのです。お忙しい中申し訳ございませんがよろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

口腔扁平苔鱗について

person 40代/女性 - 解決済み

時期ははっきり覚えていないのですが、多分4.5ヶ月前から上の歯があたる所の両頬の粘膜が歯磨きをした時にたまに痛いなと思うことがあったのですが、3日前の夜に辛いものを食べた時にひりひり痛くなり、唇を引っ張ってライトを当てて見てみると両頬の粘膜が赤くなっているのに気付き、次の日に口腔外科を標榜している歯科医院で診ていただきました。先生はガンとかではないんだけど、口腔扁平苔鱗をおこしてるから総合病院の口腔外科で1度きちんと診てもらっておいたほうがいいと思うよと言われて紹介状を書いていただき7日に行く予定です。初めて聞く病名と紹介状を書くと言われたのも初めてで少し動揺してしまい先生に言い忘れたのですが、こちらでも先日質問させていただいたのですが、20日程前から首にしこりのような腫れがあり、もしかしたら口腔扁平苔鱗ではなく口腔ガンで首のリンパに転移しているのではないかと心配でたまりません。首の腫れは触診だけですが2ヶ所の耳鼻咽喉科で診ていただき(1週間前と2週間前)どちらの先生も顎下線だと思うとおっしゃっていましたが悪性のものを疑っているような様子は全くなかったので安心していたのですが、今回の事で悪性なのではと思いはじめ怖くてたまらず御相談させていただきました。 ・歯科の先生は口腔扁平苔鱗と口腔ガンは見分けはつきますか?赤くなっていますがびらん等はなく口の中を触ってもしこりのようなものはかんじません。 ・耳鼻咽喉科の先生は触診で首のしこりが悪性のものならある程度わかりますか? ・総合病院への紹介状はガンかどうかの識別のためですか? ・紹介状は何ヶ所か提案していただいた中で1番大きい大学病院にかいていただいたのですが口腔外科の診察時に首の腫れの事を言えばそちらも検査していただけますか? スマホでフラッシュ撮影したもので分かりづらいですが画像を診ていただけますと幸いです

1人の医師が回答

口元が腫れるたり治ったりを繰り返しています

person 20代/女性 -

初めて質問させて頂きます。分かりにくいかもしれませんが、ヨロシクお願いします。 5月頃から今に至るまで右頬を始め、右上下唇、右口角、右唇周辺が腫れては治りを繰り返しています。 まず右頬が腫れました。腫れる1週間前に市販の髪染めを行い、液が顔に付いてしまい、その後痒みが続いていました。発赤と痒みのため個人病院の皮膚科を受診し、薬液によるかぶれだろうと診断されましたが、その後痒みと共に腫張、口腔内のしこりを見つけ、総合病院の耳鼻科を受診。しかし、原因わからずその後総合病院の皮膚科にかかりましたが、ここでも原因が掴めず、口腔内のしこりの様なものと痛み(頬〜首)があり、念のためMRIを撮りましたが、境界不明瞭で炎症だろうということでした。が、血液検査ではCRPは正常。 そして、皮膚科の先生が耳鼻科に行くように言われ、耳鼻科で血管浮腫ではないかと言われ、皮膚科への受診を勧められ行ったところ、血管浮腫にしては症状が長く続くので違うだろうと言われました。腫れは1週間から2週間程度で違う部位に移ります。 血液検査でシェーングレン症候群(陰性)、坑核抗体(39までが正常で私は40でしたが、陰性と判定)、IgE(陰性)他、身体には異常はありませんでした。 ビーフジャーキーや卵を食べて腫れが増したので、牛肉と卵白のアレルギー検査もしましたが陰性です。顔が痒かったり腫れたりだけで全身症状は無いのですが、顔が歪むのが困ります。早く治したくて可能性のある病名などを知りたいです。因みに、母兄甥は喘息、姉は酷い小麦粉アレルギーを持ってます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)