喉の痛みコロナ陰性に該当するQ&A

検索結果:8,341 件

昨夜から発熱(37℃台)、足の倦怠感(膠原病?)

person 30代/女性 -

31歳女性です。 昨日夕方から悪寒があり、夜に37.9℃の発熱がありました。 鼻水・咳・喉の痛みはありません。 先ほど病院でコロナとインフルの検査はしてもらい、陰性でした。 気になるのは、足の重怠さです。 運動をした後のような感じ、なんとなく力が入りにくい感じがしています。 この症状は2週間ほど前から続いていました。 歩行は問題なく、階段も昇れますが、なんとなく足がカクカクする感じがします。 実は7月に受けた人間ドッグで血液検査が要精密(総蛋白がやや高い)となり、9月に精密検査を受けました。 その結果膠原病の可能性があるということで、今月の終わりに再度精密検査を受けることになっています。 お伺いしたいことは以下の4点です。 1.添付の精密検査結果から、膠原病の可能性があるという判断は妥当なのでしょうか。(理由も教えていただきたいです) 2.他に考えられる病気はありますか。 3.今回の症状(発熱、足の違和感)は膠原病との可能性は考えられますか。 4.すぐに受診すべきですか。今月終わりの精密検査を待っていても良いですか。 お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

肺炎?新たな抗酸菌?

person 40代/女性 -

7月20日あたりから喉の痛み。22日発熱。頭痛。多分38度くらい。翌日から咳が出始めました。3日目には37度くらいに下がっていきました。 1週間以上経ちましたが、まだ咳と痰が続いています。たんはほ無色たまにうすい黄色っぽいのが出ます。 痰はゴロゴロしてる感じです。 咳と痰が続くので内科で診てもらうと、左の肺に少しもやっとしたものが写っていました。 肺炎だった場合うつるようですが、肺炎を起こしていたのでしょうか? ただの風邪と思っていたら肺炎でという事はあるのですか?肺炎というのは入院しないといけないという重度のイメージがあります。 病院へも行かず自宅療養していました。 あとコロナで肺が白くなることはありますか? 2023年に抗酸菌の治療で手術しました。 術後の痰の検査もずっと陰性で、病巣も取れ、肺の影もなくなり、主治医とこのまま現状維持頑張ろうと維持してきましたが、何か他の菌がついたのでしょうか。 2月にCT撮った時は問題ありませんでした。 来週主治医の診察の予約をとりました。 たまに風邪やインフルエンザになったりしましたが、肺が白く写ったことはなかったので、不安になりました。 宜しく頼お願いいたします。

3人の医師が回答

19歳の娘の熱について

person 10代/女性 - 解決済み

昨日の昼より喉の痛みで夜には頭痛がひどく寝る前には熱っぽい感じでした。 ソランタール100を一錠飲んで寝ました。 夜中に頭痛で寝られず朝の6時にはカロナール200を2錠飲みましたが3時間ほどで痛み出して午前に病院へインフルエンザとコロナの検査をしましたが両方陰性で病院へ行った時は39.8℃まで上がっていました。 関節痛と頭痛も酷く熱を下げる点滴をしてもらい何とか効いてきたのですがまた熱がぐんぐん上がり腰痛、頭痛でうなっています。 頭が割れるくらい痛むと。 風邪で熱を出すといつも頭痛がひどくなるのですが。 カロナール500を1日3回、一回につき一錠と言われて今日は昼に点滴をしたので夜しか飲めないと言われ1時間前くらいに一錠飲んだのですが全然効いていない感じです。 頓服も何も他の薬は出ていないのですが、このまま朝の薬まで我慢しないとダメですか? もう一錠飲めるか二錠飲めるか服用間隔や服用はダメとか詳しく教えて頂きたいのですが。 今19歳と3ヶ月くらいの女子で体重が59キロあります。 また薬以外で頭痛を和らげる方法など教えていただければありがたいです。 よろしくお願いいたいます。

4人の医師が回答

9歳の子供 熱が続く

person 10歳未満/男性 -

9歳の子供のことで相談させてください。10日ほど熱が続いています。 以下経過です。 2/5木 朝から鼻水が出る。夕方頃検温すると37度台の発熱。 2/6金 変わらず37度台の熱、鼻水。24時間程経ったタイミングでA病院受診、インフルコロナ陰性。 2/7土 喉の痛み、鼻水はあるものの元気だったので熱は計らず不明。 2/8日 夕方頃熱いと言うので検温。38度くらいの熱。耳の痛み。鼻水もひどい。 2/9月 朝38.3 耳鼻科受診。中耳炎との診断。オゼックス錠小児用60mg、ビオフェルミン、メジコン15mg処方される。夕方38.7。 2/10火 朝36.8。昼〜夕方頃38.3。熱が下がらないのでもう一度A病院受診。血液検査、鼻のレントゲンの結果副鼻腔炎でしょうとの診断。前日の耳鼻科の薬よりもう少し薬を強めましょうとのことで、トスフロキサシントシル酸塩錠150mg、ビオスリー配合錠、カルボシステイン錠250mg、アンブロキソール塩酸塩錠15mgを改めて処方してもらいました。 2/11水 朝37.1。昼頃から38.2。 2/12木 朝36.8。夕方頃37.8。姉がインフルエンザBになる。 2/13金 朝熱なし。昼頃37.7。昼ごはん中突然一度だけ嘔吐。インフルだろうと思い、A病院受診。インフルコロナ陰性。ドンペリドン処方される。月曜日まだ熱があれば受診してくださいとのことです。 ところどころ熱は曖昧ですが、昼〜21時ごろまで発熱し、22時頃〜午前中は下がる日々が続いています。 本日も朝は36.8でしたが吐き気があるようです。 木曜日くらいまでは熱はあるものの元気で食欲もありましたが、熱が続くせいか日に日に元気がなくなり心配です。 少しずつ熱は下がってきているようですが、副鼻腔炎や中耳炎での熱はこんなに長く続くのでしょうか。 また吐き気が出る原因で考えられるものはありますか? 長文になり申し訳ありません。よろしくお願いします。写真は2/10にした血液検査の結果です。

8人の医師が回答

副鼻腔炎の症状が増悪しています

person 30代/男性 -

2週間前から副鼻腔炎の症状が増悪の一途を辿っています。経過としては、 ・12月初旬〜 喉の不快感、咳、粘り気の鼻水、嗄声、倦怠感 ・12/16 かかりつけ耳鼻咽喉科受診1回目 ファイバーにて鼻と喉を確認、咽頭部に膿 副鼻腔炎及び上咽頭炎及び声帯炎と診断 抗生剤ラスビック75mgと去痰ムコダインと抗炎症トランサミン処方 ・12/22 かかりつけ耳鼻咽喉科受診2回目 鼻汁吸引処置にて粘り気のある鼻水が増え、左鼻腔内からの出血も認める。 自覚症状としても喉のイガイガ感、息苦しさ、咳、嗄声が顕著に強くなる。 担当医からは副鼻腔炎がかなり悪化しているとのことで抗生剤をクラリスロマイシン200mgに変更指示がある。(ラスビックは7日間飲み切りました、ムコダインとトランサミンは内服継続) ・12/23 37.8の発熱、悪寒、全身倦怠感、頭痛頭重感、 吐き気と全身症状が強くなる。 ・12/24 かかりつけ耳鼻咽喉科受診3回目 前日の全身症状を踏まえ発熱外来で診察。 インフル抗原と新型コロナPCRは伴に陰性であった為、鼻汁吸引を行うも副鼻腔炎の状態は改善していない。 ・12/26 かかりつけ耳鼻咽喉科受診4回目 現時点の症状は嗄声、咳、両耳の痛みと耳閉感、喉の痛みである。 特に咳は喋ると強く誘発され嗄声も一気に酷くなる。 再度、ファイバーにて確認するも喉や声帯等に炎症や浮腫等の異常所見はないとのこと。 ただし、かなり粘着質のある鼻汁が粘膜にこびりついている様でした。 尚、両耳については中耳炎は否定されました。 担当医からは喉の痛みや嗄声、咳は副鼻腔炎の鼻汁が喉に流れて粘膜を刺激しているからと言われました。 本日、抗生剤がジスロマック250mgに変更となり漢方の辛夷清肺湯が追加になりました。 ムコダインとトランサミンは継続です。 ちなみに発症から現在に至るまで鼻汁の状態は黄色や緑系統のかなり粘っこいものです。 【ご質問1】 最初に処方されたニューキノロン系が効かず、次に処方されたマクロライド系も効かず、次はペニシリン系かなーと思っていたら今回もマクロライド系が処方されました。 マクロライド系が効かずに次もまたマクロライド系が処方されて効果は期待出来るものでしょうか? 【ご質問2】 声を出すと咳が誘発され嗄声が酷くなり辛いのですが担当医からは声帯そのものに炎症はないので声の安静は必要なく、普通に喋って良いと言われました。 仕事がらほぼ1日中喋り続けるのですが大丈夫でしょうか? このまま声が出なくならないか心配です。 【ご質問3】 声が枯れているのに声帯に異常なし、喉が痛いのに喉に異常なし、耳が痛いのに耳に異常なしというのは普通にあり得るのでしょうか? 【ご質問4】 抗生剤を内服しているのに症状が改善しないのは副鼻腔炎以外の疾患も併発しているのでしょうか? 【ご質問5】 咳をする度に耳や喉に響いて痛く、人と話している時に段々嗄声になるのも辛いです。 お薬以外に自分で出来るセルフケアは何かありますか? 特に人と話している時の急な咳込みと嗄声を何とかしたいです。

2人の医師が回答

急性胃腸炎、4日目。家での対処法と薬を教えて下さい

person 60代/女性 - 解決済み

急な発熱38度と倦怠感、節々の痛みや腰や背中の痛みが酷く、喉の痛みもあり、これはインフルエンザかコロナかと思い病院に行ってどちらも陰性!カロナール500mgや抗生物質ラスピック錠75mgトラネキサム酸250mg、ペポタスチンペシル酸塩錠10mgなどの薬を処方され、取り敢えず飲み、次の日の朝には熱が下がりましたので、コロナでもインフルエンザでもないと分かりましたが、今度は胃痛と水下痢が頻発に続き、既に発症してから下痢の腹痛は無いのですが、70回も出ています。食事は断食せずに、胃カメラの検査食を家族分3箱を買っていたので、それに入っているお粥やおかず、人肌に温めたヨーグルト、バナナ、飲み物はOS1や白湯に溶いたマヌカハニー、お茶を摂取しています。薬は整腸剤のビオフェルミンと胃薬のガストールも飲んでいます。病院から処方されたカロナールと抗生物質は病気が違うので胃に負担がかかると思い、2日目には辞めました。胃の痛みや膨満感(腫れてる様な違和感)は、胃が弱っている所に飲んだカロナールと抗生物質のせいでしょうか? 今も未だ、水溶便が頻発に出ています。食欲はありますので、このまま胃腸の負担にならない食事のヨーグルトやお粥、バナナ、マヌカハニーの白湯割り、ビオフェルミン、ガストールで様子を見た方が良いでしょうか? 初めて、急性胃腸炎にかかり、4日間も70回の水溶便の水下痢で長引いていますが、胃痛と下痢が頻繁な為、仕事も休んでいるので、このままの生活で安静にして回復するのを待つのが良いのか教えて下さい。 もっと早く治す方法はありますか? 体重は4日間で3kg落ちました。 血圧は116-68と正常ですが、この4日間の心拍数が92〜102と高いので心配です。 抗生物質とカロナールは飲まない方が良いで正解でしたでしょうか? 2Fにもトイレや水廻りが揃っているので、移さない様に家族と生活は隔離しています。 症状があるうちは、このまま隔離した状態の生活の方がいいでしょうか? 診断宜しくお願いします

6人の医師が回答

2歳 男の子 発熱と骨折してないが痛くて立てない、泣く

person 10歳未満/男性 -

2歳の男の子です 現状は 1.人とぶつかって転んだ後から痛いと言って立てないのが1番気になる 2.発熱(最高39.3℃) 3.インフルコロナ陰性 時系列 9/20 7時 熱なし 36.7℃ 木曜日から鼻水あり 11時 運動場にて小学生の女の子もぶつかって2人とも転ぶ。女の子の足の甲辺りが息子の右脛辺りに当たった。息子はその後から激しく泣き続けたため小児科へ。受診時37.8℃。 木曜日から鼻水も出ており、診察時は喉赤い、鼻水が出ているので風邪の判断、足は腫れてないし関節も動くので大丈夫だろう。歩くか気になったので無理矢理歩かせると泣きながらびっこひいて歩く。 14時 やはり立たせると膝を抑えて痛いと泣き座り込むので整形外科へ。受診時39.3℃。レントゲンは骨に異常なし。足首に骨折疑いの黒い筋はあるが横からのレントゲンをみると黒い筋はないので可能性は低い。靴下の影かも。風邪による関節痛ではないか。痛み止め処方あり。1週間後再診。 16時半頃、風邪薬と痛み止め飲ませる 17時半頃、先程より熱が下がりベッドの上で少し動く(ずるずる移動する程度で、立とうとはせず。寝返りや上半身はなんとか起こせる)30分程お昼寝する。尿意で起きるが痛いのか起き上がらず、わたわたしてる間に寝ながらお漏らしする。38.3℃に熱が上がってきたので急患センターへ。先生に時系列話す。足は腫れてないし骨折はなさそう。股関節炎の可能性を聞くがまだ判断するには早い。インフルコロナは陰性。現状、原因不明なので足の痛みと発熱の関連もあるか不明。処方された薬飲んで様子見と言われました。 帰宅後はバナナを半分程食べました。水も取れてはいます。眠りは浅めです。痛いのか寝相が悪い子ですがほぼ同じ場所で寝ています。 気になるのは 見ていた感じお互い歩いていてぶつかったので走っていたわけではありません。その衝撃でここまで痛がる理由が打撲?なのか他の理由なのか不明。レントゲンも骨に異常なしで現在も赤くもないし腫れてもいないが立たせると痛いと泣きます。 恐らく右脚のみ。泣くの左脚だけで立ってと言っても無理でした。 発熱も高熱なので心配です。 様子見るしかないのでしょうが何かできることがあれば、わかればと思い投稿しました。 宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

りんご病の後の症状の改善策について教えてください。

person 40代/女性 -

前回、質問後に返信が出来なくなったため再度質問させてください。以前回答をいただいた先生方、お礼も言わずに申し訳ありませんでした。 7月22日の発熱が、りんご病と思われる症状がありました(当時、コロナ陰性でした)。 その後、8月1日の深夜から発熱し、関節の痛みで、起き上がる、歩いたり物を握る等が困難となり、8月4日に受診。コロナ陽性でしたが、その後は微熱や喉痛、首のリンパの腫れ、腹痛など様々な症状が出ていました。 8月13日、体調不良が少し落ち着いたな、という頃からまた、りんご病のような症状が出てきました。 レース状の紅斑は、皮膚に滲んだようなもので、盛り上がってくることはありませんが、腕やふくらはぎ、足首を中心に出たり消えたり。同時にピリピリとした痛み(電気風呂や高周波治療時のピリピリ感に似ている)が出たり消えたりしています。 関節痛や腫れた感じも、出たり消えたりしていて、調子が悪いと微熱が出ます。太ももや二の腕に太い血管がピクピクと大きく痙攣するような(脈打つような)感じになり、皮膚のピリピリ感も部位が様々なところで発生しているため、仕事で落ち着いて着席し続けることが辛い時も増えました。 元々アレルギー体質で紫外線過敏症があるため、抗アレルギー薬は耳鼻科で処方され常用しています。また、鉄剤を内科で処方されています。生活習慣病を疑われる数値は出ていませんが、尿潜血だけはあるので検査中です。 普段から紫外線対策はしていますが、庭の水遣りや通勤等で屋外に出ない訳にはいかず、何か対策できることがありましたらアドバイスをお願いします。 ダニ等に噛まれたような跡はないし、家族に同じ症状の人もいないです。りんご病後の症状以外に考えられる疾患はありますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)