夜になると喉が痛いに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

冠攣縮性狭心症の発作について

person 40代/男性 - 解決済み

年末に少し気持ち悪さを感じ、血圧を測ったところ高かった事と、もともと期外収縮の自覚症状もあり少し心臓に違和感があったので心臓の専門病院を受診しました。 血液検査、レントゲン、ホルター心電図、エコー、血管造影CTを実施しましたが高血圧と高脂血症以外は正常との診断でした。 ただ、1月に入ってから喉の詰まる感じや左肩甲骨あたりの痛み、少し苦しくなるような気がする事があり再度受診したところ、冠攣縮性狭心症の疑いでカテーテル検査を実施し、冠攣縮性狭心症の確定診断を受けました。検査中は苦しいといった自覚症状は無かったものの、検査後に冠攣縮があったと先生から伝えられました。 現在下記を服薬中です。 ・朝 アダラートCR 20mg、カンデルサルタン錠あすか 2mg、ヘルベッサーR 100mg、メキシチール100mg、クレストール2.5mg ・夜 メキシチール100mg 毎日喉の詰まる感じや左肩甲骨あたりの痛み、胸が少し痛く苦しいような感じが1日に何回もありQOLが低下して困っております。 病院にもこの事を相談し、発作かどうか確認するために再度24時間ホルター心電図をつけて確認して欲しいと希望し昨日結果がでましたが、心電図からは虚血性変化は見られないとの診断でした。 そこで、下記質問になります。 1.心電図で虚血性変化が見られなくても発作の可能性はあるのでしょうか? 症状としては喉のつまり、左肩甲骨あたりの痛みがメインで少しの胸の痛みと苦しいような感じを伴う時もあります。 明らかな胸の痛みや苦しさはまだ感じた事はありません。また、症状があった時に3、4回ほどニトロを服用しましたが、明らかな症状改善は感じられませんでした。(もともと明らかな胸の痛みや苦しさを感じてないから効き目を感じられてないだけのか?) 症状は夜〜朝には無く、午後に感じる事が多いです。 2.発作だとすれば、毎回ニトロを服用した方が良いのでしょうか? 3.1日に何回も発作が起きているのであれば薬があっていないのでしょうか? 4.もう1点気になる症状として、左腕、左足全体に乳酸が溜まったようなダルさがあります。力は入ります。これも冠攣縮性狭心症が影響しているのでしょうか? ちなみに1月に入ってから脳ドック、DWIBS(MRIによる全身ガン検査)、胃カメラ検査を実施しており、いずれも問題なしとの診断でした。 以上、長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

4人の医師が回答

インフルエンザの可能性がある場合、みなし陽性となる基準は?また、飛行機をキャンセルするかどうか・・・

person 30代/女性 -

29日、職場で発熱者がいて、50センチくらいの距離で相手マスクなし。私はマスクありで目の前で咳をしていました。一緒に過ごしていたのは10分くらいです。発熱者は結果、インフルエンザでした。 30日、20:00頃から喉に違和感がありました。 31日 のどの違和感は続いており、軽い頭痛もあったため、10:30に検査キットで検査したところ、陰性でした。 昼過ぎから微熱が出てきており、今、37.3度ほどです。 明日、飛行機に乗る予定でした。 明日の朝検査して、陽性であれば飛行機はキャンセルします。陰性だったときに、このまま飛行機に乗ってもいいものかと、わからずにいます。 みなし陽性であれば、飛行機の振り替えもできるかなと思うのですが、みなし陽性と判断する基準はあるのでしょうか? また、検査キットで陰性が出たとしても、もし偽陰性だった場合、子供に感染させる可能性もありますよね? この場合、子供はいつ頃発熱しそうでしょうか・・・? 29日の夜はお風呂や寝るのも一緒で、30日は夜一緒に寝ています。 今は、私がマスクをしてアルコール消毒を徹底し、食事も別と可能な限り対策をとっていますが、くっついてきます。 子供は、21日の夜から腹痛と微熱があり、この時点ではインフルエンザは陰性でした。その後、お腹を下して下痢をしていたので、感染性胃腸炎かなと思っています。 ですがその後、咳き込むことが多くなってきていました。29日の朝にのどが痛いといい、30日は頭が痛いといい、熱は37.2度ほどありました。 1.私の微熱の可能性は、職場の人からインフルエンザの感染と考えるのが妥当でしょうか? 2.検査キットで陰性だった場合、飛行機に乗っても大丈夫でしょうか? 3.検査キットで陰性だった場合でも、みなし陽性という判断はされますか?どのような場合に、みなし陽性と判断されますか? 4.私がインフルエンザにかかっていたとして、子供が発熱するのは何時ごろと考えられますか? 年末のお忙しい中ではありますが、よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

5歳男児喉の痛み、首の腫れ、食欲不振

person 10歳未満/男性 -

5歳男児の件でご相談です。 2日前喉の痛みを訴えた時に耳鼻科を受診。扁桃腺の腫れがみられるね、とのことでアモキシシリン、カルボシステイン、トランスミンサンを各5日分処方してもらいました。その日の夜に発熱、同じ頃から左の喉あたりのリンパ節の腫れも目で見てわかるほどに。朝になり熱は下がっていましたが腫れが気になり別の耳鼻科を受診。炎症を抑える点滴をした方が良いということで採血後点滴を試みるも血管が取れず筋肉注射をしました(診療明細を確認するとセフトリアキソンナトリウムという薬剤でした。)。採血結果としてはCRP1.5 WBC13.0 で炎症の数値も若干高め且つ白血球の数も多いとのことでした。 こちらの耳鼻科ではプレドニゾロン酸3日分を処方してもらいました。熱は2日前の夜に出て以降平熱で、元気はないものの少しずつ食事と水分は摂れています。リンパ節の腫れの具合は現状維持という感じです。また、あり得ない大きさの音でイビキをします。途中で呼吸が止まらないか心配になるぐらいです。2回目に受診した耳鼻科では、体調が急変したら救急に行くようにと紹介状も持たせてもらいましたが、リンパ節の腫れとイビキ、食欲不振と元気のなさは気になりますが、救急受診した方がいいのか迷っています。 アドバイスをお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)