風邪が治った後の喉に違和感があります

person40代/女性 -

11月10日に38℃の発熱、鼻水、咳の症状があり受診。インフルエンザ、コロナ、マイコプラズマの検査をして陰性でした。
熱は次の日に下がりましたが、鼻水と咳がずっと残り、特に痰のからんだ咳が2週間続きました。喉は痛くなかったです。
夜も眠れず咳止め3種類と、フスコデ配合シロップをもらってやっと少し眠れる程でした。

たまに軽く咳が出ますが日常生活は支障なくなりました。
今は食べ物を飲み込むと奥に引っかかる感じがあります。飲み物で大丈夫になる時と、飲んでもまだ奥にある感じの時もあります。
今までは無かった事です。
鼻水も咳もたまにありますが、そのせいでしょうか?夜中は特に喉が張り付いてる感じがしてむせて咳が出たりします。
完全に風邪が治れば無くなるのか?
様子見てもいいのか、もう一度受診した方いいでしょうか?
レントゲンとかは撮ってもらってません。
よろしくお願いします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師