夜間授乳 7ヶ月に該当するQ&A

検索結果:1,920 件

コロナ 隔離解除について

person 30代/女性 -

3/21朝 喉の違和感で抗原検査実施して、コロナ陽性。家庭内隔離生活中です。今のところ鼻水(多い。コロナ前からしばらく出ていた)と喉の軽度の違和感くらいで発熱などはありません。 隔離解除について質問です。 子どもが3人(5才、2才、6ヶ月)、夫、義父母で生活しています。 今は夫、義母が休み、3人を見てくれています。今月いっぱいで10日なのでそこまで隔離のつもりでいました。しかし、夫も仕事をずっと休むわけにもいかず、早めに解除でいいのではということでした。 7日目での解除(マスクやこまめな手洗い、消毒実施。食事は別)だとやはりリスクは大きいでしょうか。 6ヶ月の子は授乳が必要でよく泣くため手がかかります。夜間もこまめに目を覚ますため、感染前はその度おっぱいをくわえさせて寝ていました。2才の子も甘えたい盛りで抱っこなどをせがんできたり、夜もくっついて寝たりします。 また、3/30に夜勤があるため、祖母に子ども達全員を預けるわけにもいかず、一緒に寝たりしなければなりません。 理想は10日での解除だとは思っているのですが、やはり7日目の解除はハイリスクでしょうか。9日目の添い寝も、リスクはありますでしょうか。 どの程度厳重に対策をするべきかもわからなくなってしまいました。

3人の医師が回答

排卵日に関して、排卵検査薬と基礎体温どちらが信用できますか?

person 30代/女性 - 解決済み

こんばんは。 現在、夜間のみ授乳中ですが、妊娠できたらいいなと思い、久しぶりに排卵検査薬を使ってみました。 最終月経 7/13〜16 ※完母でしたが産後4ヶ月で月経がきて、周期は既に30±2日で安定してます。 最初は排卵検査薬のみ使っていたのですが、ちゃんと高温期になるのか気になったため、基礎体温も途中から測りました。 排卵検査薬でいうと排卵日は7/26だと思います。 しかし、基礎体温でいくと、上がるのに時間がかかっていて排卵日は高温期直前の7/29かと思います。 そもそも排卵検査薬が、髪の毛みたいに細い線なのも気になります。 そこで、二点質問が御座います。 質問1 排卵検査薬と基礎体温は、どちらの方が排卵日の特定に有効でしょうか? (一番良いのは産婦人科で、エコーなのは存じております) 質問2 排卵検査薬の判定ラインは細くても大丈夫でしょうか? (よくよく考えれば、尿を5〜10秒かけなければならないのを2,3秒程しかかけてません。(^_^;) 排卵検査薬のLHの測定はそこまで繊細なのでしょうか?) ※ちょっと古い排卵検査薬ですが使用期限内です。 画像には、排卵検査薬と基礎体温を簡易的ですが記入しました。 7/27の排卵検査薬の画像もあったらよかったのですが…すみません。 今後の妊活に向けて、後学のために教えていただけると助かります。 以上、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

生後1ヶ月半の低血糖の可能性について

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月半の低血糖について教えてください。 在胎週数40週4日、体重3400gで生まれましたが、呼吸状態が不安定のため、気管内挿入後に小児専門病院のNICUへ搬送されました。(アプガースコア5→9) 搬送時、呼吸状態不良の原因は新生児低血糖のためで、治療で落ち着いたとの説明がありました。 検査の結果、中等度の低酸素性虚血性脳症と診断され、脳低温療法を3日間実施。 MRIでは改善傾向にあり、約4週間で退院できました。 今は元気に育ってくれ、ミルクの飲みも良く、1ヶ月健診では体重4150gでした。 入院中は特に血糖値のことを言われてはいなかったのですが、退院指導の際に、授乳間隔は5時間あけないようにと看護師から言われました。 現在は1回120~140mlを7回程度あげているのですが、夜間うっかりして目覚まし時計をセットせず6時間もあいてしまいました。 気づいた時に赤ちゃんは目をさましていましたが、大きな声では泣いていません。機嫌も良く、ミルク140mlを飲んでまた寝ました。 こういった状況で、低血糖の可能性はあるでしょうか。 ひとまず、生後2ヶ月での外来までは3~4時間ごとに授乳をしていくつもりです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)