子宮口3cmに該当するQ&A

検索結果:655 件

平均より推定体重が小さめ胎児の38w計画無痛分娩

person 30代/女性 -

第2子妊娠中で、現在32週です。 胎児の推定体重が1600gほどで 平均より少し小さめです。 (第1子は自然分娩で、出産の少し前に胎児発育不全気味で39週5日に2600gでの出産でした。) 今回は里帰りせずに出産予定のため、上の子のこともあり 計画無痛での出産を考えています。 ですが、病院の日程的に38w2dしか計画無痛分娩の空きがありませんでした。 上の子が予定日少し前でようやく2600gをこえたくらいで、32週時の予測体重が上の子とあまり変わらないことから38wでの出産では2500gを下回る可能性が高いのではと思っています。 健診で相談したところ、大事なのはお腹にいる期間だから38wなら まず大丈夫。ただ、もし推定体重が正常範囲より下回ったりギリギリになったときは無痛分娩の適用にはならないかもしれない。それは、これからの診察で経過観察していく。 とのことでした。38wまでお腹にいたら大丈夫だろうとは思うのですが、計画的に2500g以下になる可能性が高い無痛分娩を起こすことに 多少の不安があります。 そこで質問です。 1…こちらをご覧になられた先生の個人的なご意見として、計画無痛分娩と自然分娩どちらが良いと思われますか? 2…別件ですが、32wで子宮頸管2cmでした。「まだ入院しなくて大丈夫」とだけ言われました。子宮口などは閉じているようです。※先週までは別の産院でみてもらっており3cmありました。 コロナで保育園を自主休園しており、上の子のお世話もありまして なかなか安静にともいきません。特に指示はなかったのですが、先生でしたらどの程度の安静指示を出されますでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

免疫力が弱い子になる?産声が小さかったです。

person 30代/女性 -

先日、39週3日で2650gの女の子を出産しました。 初産でしたが、 6:00おしるし&陣痛 9:00病院で内診 子宮口9cm 10:30出産 と4時間半で産まれました。 数日経ち、赤ちゃんの産声が小さかったような気がして「苦しかった?」「上手く産んであげられなかった?」と不安になってしまいました。 助産師さんからは、 ・赤ちゃんの体が少し斜めだった ・臍の緒が巻き付いていた ・陣痛があまり強くならなかったので、お母さんのいきむ力で押し出した感じ ・お母さんの出血量はやや多めだった ・胎盤が少し剥がれかけていたかもしれない と言われましたが、先生や助産師さんからは「上手に産んだねー」と特に指摘されたりはありませんでした。その後の新生児検査でも「元気ですよー」と言われました。 が、数日経つと助産師さんの言っていたことや産声が小さかったことが気になって、不安になってしまいました。 1.胎盤が少し剥がれかけていたかもしれない →病院に到着するまで少しずつ生理のような出血が増えていって到着時には生理2日目くらいでした。サラサラした出血ではありません。 →もしかしたら胎盤が剥がれかけていた出血だったのかもしれない。 2.お母さんのいきむ力で産まれた →助産師さんのOK が出てからでいきみ始めましたが、タイミングがよくわからないまま、早くいきんでいたかもしれない。 →赤ちゃんは押し出されて苦しかったかもしれない。 3.産声が小さかった気がする 産声が小さいと免疫力が弱い子になる、とネットで見かけました。 →1.2.から赤ちゃんは苦しかった?上手く産んであげられなかった?と不安です。 今回の出産時の事柄から、赤ちゃんに何か障害が出る可能性はありますか? 産声が小さいと、免疫力が弱い子になってしまうのでしょうか?

5人の医師が回答

絨毛膜下血腫、絨毛膜羊膜炎疑い

person 30代/女性 -

第二子妊娠20週3日です。 9週で大量出血により絨毛膜下血腫の診断で、1ヶ月半入院。自宅安静ののち、再び17週で大量出血し、現在も張りと出血が続き、さらに炎症が起きてるとのことでNICU無しの総合病院に入院中です。 血腫は現在も5cm、子宮口近く胎盤の端に位置。頸管長38mm、羊水は十分で破水なし。 血液検査(WBC98.7、CRP0.27)、おりもの検査(ニュージェントスコア4)で炎症がみられるため点滴で抗生剤とリトドリン投与、フラジール服用しています。 2、3日おきくらいに数時間の強い張りの波がおき出血が増え、張りがおさまると出血もペーパーに付く程度というのをここ1週間半は繰り返しています。 ・絨毛膜羊膜炎疑いと言われてますが、確定診断は上記検査以外だとエラスターゼ検査くらいでやはり難しいのでしょうか。炎症が治る可能性はあるのでしょうか。 ・妊娠継続できても24週あたりで早産の可能性、ズルズル28週以上もつ可能性どちらもあるから何とも言えないと言われており、症状的に28週以降まで継続できる可能性はどの程度のものでしょうか。 絨毛膜羊膜炎の場合、早産などのリスクを踏まえ中絶も視野に入れています。 NICUのある病院への転院は22週以降とのことで(本当はセカンドオピニオンの点でも今すぐ転院したいです)、中絶期限が迫っている中で絨毛膜羊膜炎疑いと限られた情報のなかで判断しようがなく困っています。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

膣からの出血(妊娠35週)

person 30代/女性 -

第2子妊娠中です。 35週5日で膣より出血しました。じわじわではなく、まとまった血であったため受診しました(痛みなどはなく、普段通りの生活をしていました)。 病院ではNSTと内診をしました。今までの妊娠経過は胎盤の位置などで問題と言われたことはありません。 ●NSTでは、お腹がはっていると言われました。 ●病院訪問前に電話で状況を説明したところ、破水の可能性も疑われましたが、破水ではなくおしるしだろうとの診断でした。 5点教えていただけますでしょうか。 1.おしるしは、おりものに血が混ざる程度と思っておりましたが、私のように尿が漏れたと感じるくらいのまとまった血が出ることはありますか?看護師さんは、生理2日目のような出血で夜用ナプキンがすぐにいっぱいになってしまうような場合は、連絡くださいとのことでしたが、そのような判断で問題ないですか? 出血翌日はトイレに行き、排尿後の便器内を確認すると2~3cm程度の塊のような血が数個、2回ほど確認しました。 2.医師の内診時、少し見て破水ではないとの判断でしたが、そのように破水かどうか簡単に判断できますか?診察が早く、心配になってしまいました。 3.少量の出血がだらだら続く程度であればおしるしと捉え、問題になりませんか? 4.内診時、子宮口が指1本位、開いていると言われました。37週までお腹にいてくれることを祈るばかりです。病院では普段の生活で良いと言われていますが、安静にした方が良いのでしょうか? 5.第1子は39週で出産しています。個人差があるのは承知ですが、一般的に今回の出産は近い(1週間以内)で来る可能性は高いのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

子宮頸管縫縮術について

person 20代/女性 - 解決済み

医師に聞いても明確な答えが返ってこず、こちらで色々な意見をお聞きしたいです 28歳 看護師(手術室勤務) 正直、仕事で無理してたところがあります。仕事でバタバタ走ったりずっと立ちっぱなし、お昼休憩も17時とかにとって人一倍動き回ってました。 初産の時、24wで頸管24mmになり入院。エラスターゼ陽性で治療し1週間後に陰性。そこから一時退院するもすぐに17mm子宮口1cm再度入院。 28w〜35wまでリトドリン 2A15で過ごし最終1A30で内服に切り替え。入院中は25-20mmで頸管キープし子宮口閉じたとこのと。退院後頸管は、16-14mmでそこから2週間もち、内服をやめた次の日、37w3dで破水始まり出産しました。 初産だったためお腹の張りというものがわからず28wの頃は張りとは?と言う感じでした。NSTにも反映してなかったです。 ただ30w超えたあたりから張りを実感するもNSTにはそんなに反映しなかったです。 34w辺りで張りは10分に一回程度の張りがある時はあったが点滴2a15キープで様子見でした。 まず、私の切迫の原因は、仕事で無理したため?頸管炎?無力症?気づかない張りによるもの?どれなのでしょうか?(助産師さんには早産にならなかったので無力症の可能性は低いと言われました) また、第二子の時は、縫縮術は受けた方がいいですか?長期入院は避けたいです。医師より受けても受けなくてもそんなに大差はないという結果が出ており正直、手術するかしないかは医師の好みになると言われました。 下半身麻酔が苦手です。麻酔がきく体質で広範囲にきいてしまうこと。中々術後も麻酔の抜けが遅く、感覚がないことにパニックになってしまいます。全身麻酔では出来ないでしょうか? 切迫回避が1番なのですが、早期からの内服で普通の妊婦経過を辿ることは難しいでしょうか?

2人の医師が回答

切迫早産 37w3dでの誘発予定について

person 30代/女性 -

36w6dの妊婦(経産婦)です。 初期にポリープを指摘されていましたが、出血も止まったため、普通に過ごしていました。しかし、36w3dの検診時に、赤ちゃんが下がってきており、切迫早産と診断され、正期産の時期までは安静が必要とのことで入院になりました。赤ちゃんの頭の位置はプラス1という場所だそうで、子宮口は2cmほど開いているそうです。お腹の張りは、不規則ですが、平均して1時間に1回程度(少し痛いかな、という程度)感じます。恥骨が圧迫される感じはあり、赤ちゃんが下の方にいるな、という実感はあり、おりものなど増えている状況です。36週6日時点での推定体重は2797gです。 現段階で、医師からは、以下の理由から、37週3日での計画誘発分娩(無痛分娩)を提案されています。 ◯切迫早産の原因が、もし、細菌感染だったとしたら、長くお腹にいることで赤ちゃんの元気がなくなる可能性もある ◯不育症のため、バイアスピリンを服用していたが36w3dに辞めた。断薬による私の不安を拭う意味でも元気なうちに出す、というメリット ◯自然な陣痛を待つよりも、計画分娩の方が、病院の都合上、何かあったときの医療体制(小児科含めて)が整っている。 そこで以下、質問2点です。 ⚫️37週は正期産の時期ではありますが、早期正期産となるため、呼吸障害や低血糖などが出やすい、とのことですが、そのようなトラブルがあった場合でも、適切な治療をしてもらえば、成長予後は、問題ないと考えてよいでしょうか? ⚫️37週で生まれることにより、自閉症や発達障害などのリスクがやや上昇する、との記事がネットにありますが、その点についてどうでしょうか? 細菌感染が怖いから早く出してあげることもメリット、とはいえ、無理やり早い時期に産む、ということに不安を覚えてしまい質問させていただきました。

3人の医師が回答

産後の骨盤矯正の要否

person 40代/女性 -

 妻が41歳2か月、初産で3537gの男児を出産しました。子供は現在11週3日です。子供は不妊治療の末、体外受精で妊娠しました。その過程で2度稽留流産をしています。妊娠経過は順調でしたが、臨月になって尿蛋白、高血圧、足のむくみ、かなりの体重増加があり、予定日過ぎても陣痛が来ず、陣痛促進剤を2日点滴しましたが、子宮口が3cmしか開かずの、緊急帝王切開でした。  出産後は育児による不規則な生活や授乳で疲れ、また、血圧が下がらず、尿蛋白も上昇したため、腎臓内科を紹介されるなどしましたが、20kg増加していた体重が2週間で一気に元に戻り、それに伴って血圧や尿蛋白も正常になりました。  さて、巷の情報で、「産後は骨盤が開くので骨盤矯正を行ったほうがいい」というのがあり、妻も気になって2回骨盤矯正に通いましたが、それによって何か体調がよくなったとか、何かが変わったとかいうことはなく、また、骨盤矯正前も骨盤のあたりがおかしいとかそのようなことは感じていませんでした。また、1週間に1度の通院で最低5回か6回は行ってもらったほうがいいと言われました。2回目の施術では、1週間前に閉じた骨盤がまた戻っていると言われました。それをまた戻したとのことでした。そこで、医師のお立場から産後の骨盤矯正について以下質問させていただきます。 1.産後はすべての女性の骨盤が開くのでしょうか?また、骨盤が開くことによって生じる症状、また、将来的に生じる症状はどのようなものですか? 2.ずばり骨盤矯正は行ったほうがいいのでしょうか?骨盤矯正は民間療法(?)にあたるため、私としてはクエスチョンマークの部分があります。また、行ったほうがいいとすれば、それはすべての産後女性ですか?それとも特定の症状等のある女性ですか? 3.その他、医師のお立場から産後の骨盤矯正についての見解をお聞かせください。 以上

4人の医師が回答

出産予定日超過について

person 30代/女性 -

初産の4月12予定日だった妊婦です。 158cm、妊娠前57kg→65kg(+8キロ) 予定日から4日過ぎましたが本日の検診(4月15日)でも子宮口が全く開いていませんでした。特にこれといった病気や指摘もなく、予定日過ぎての胎盤の数値?羊水?も異常ないといわれました。 先生は41週にあたる26日まで産まれればいいといわれたんですが、現時点(4月15日40週3日)で3300g、26日までといわれてもその頃にはさらに大きくなり帝王切開の可能性がでてくるかと思います。(自然で産みたい)補助券も使い切り今自費なので費用面も含めて、19日に誘発剤や促進剤で産みたいと先生にお伝えしたら今の時点で開いてないから数日後にやってもそんな意味はないけど、、、といわれました。 1開いてないのに誘発剤や促進剤は意味ないでしょうか?もう少し日をみてたからの誘発剤の方がいいでしょうか? 2また先生に卵膜剥離をお願いしたんですが、しない先生で理由はと聞くと、これまた意味はない、それをやってみんな産まれてたらみんなするとおっしゃってました。ほんとにそうでしょうか? 3毎日2、3時間歩いています。それでも張りは多少くるぐらいで一向にくる気配はありません。おっぱいマッサージで張りが多くなりましたが先生は意味ない。の一言。一体どうしたら陣痛はくるのでしょうか? 4費用面があるので次の検診(18日)で超音波をなしにしてもらったんですが、前回の超音波は12日でした。一週間後に超音波でみてもそんな変わらないと思ってなしにしてもらいましが、一週間に一回は超音波で診てもらったほうがいいですか?予定日超過だと検診も週に2回になり自費なのでできれば費用は抑えたいです。やる事で赤ちゃんがどのような状態なのかわかるんですが、、、この判断は間違っていますか?ちなみに18日検診、19日入院予定です。

4人の医師が回答

前陣痛ていつまで続くの…

person 30代/女性 -

妊娠36週6日目、36週になってすぐ薄いピンクのおりもの、生理痛のようなお腹や腰太股付根のドンよりした痛み。夜中病院に電話、翌日受診。内診では、まだ赤ちゃん高く子宮口は0.5cmしか開いてない、赤ちゃん大きさ3310の大きめ。 実は、3人目の帝王切開する予定です。2人目を帝王切開後すぐ出来てしまい、今回は育児や妊娠中の離婚なども個人的負担がありすぎ、後期までは無茶をした事もあります。が、今の2人の子供達は2人共に早産で36週すぐ緊急帝王切開で産みました。今の3人目出産は、色んな意味リスクがあると自身思います。 陣痛を知りません。陣痛がくる前に帝王切開してきたからです。そして入院を言われたけど入院は出来ません。2人の子供達の面倒を気軽にみてくれる身内居ません。なんとか親戚には出産入院中の10日間だけ頼めてますが、入院が長くなったりまた気軽に残し託せる人いないからです。先日、先生と助産婦さんにこれは前陣痛で陣痛が来たらすぐ救急車呼ぶようにと言われ、帰宅を許して貰えましたが、いつ緊急手術になってもよいように手術前検査と入院の荷物を預けました。現在も2人の子供達の世話育児しながら、不自由な妊婦生活に不安と不定期な苦痛で、1日1日を乗り切ってます。実は以前から医者に、3人目赤ちゃんは特にデカいし身体にも負担きてるし持つか自分でも自信がない事を話し、3人目も36週入ってすぐ手術を希望したのですが、何故か今回38週までと言われました。理由がいまだ理解出来ないままで、おしるしやら前陣痛やら来てしまい…、リスクもある上に、辛いです。本陣痛が来るまで、家で待機しなければならない理由は教えて貰えません。何故今回、手術が遅いのか放置されてるような気持ちになって来ました。このまま本陣痛きた時どうなるのか、身体は大丈夫でしょうか。このような対処が普通なのでしょうか。

1人の医師が回答

ステーション0の鉗子分娩について

person 30代/女性 -

10月に鉗子分娩で出産しました。 胎児機能不全があり、ステーション0で鉗子分娩となったのですが、外肛門括約筋断裂と、膀胱に1.5cm程度の穴があき、膀胱腟瘻になってしまいました。帝王切開ではなく、なぜ鉗子分娩になったのか、鉗子分娩を選択する必要があったのか疑問に思い、質問させて頂きました。 私自身、妊娠経過は特に問題なく順調に進んでいました。診察の際、児頭刺激後下腹部の鈍痛が大きくなり、胎児の心拍が低下してきました。帝王切開とダブルセットアップを行い、腰椎麻酔もした状態でモニターを見ると軽度変動一過性徐脈程度であったため、経膣努責を継続していましたが、再度児頭刺激を行い子宮口全開にすると添付写真のような波形(まん延一過性徐脈?)になりました。吸引+圧出で2回牽引しましたが全く児頭が降りてこなかったため、ステーション0で鉗子分娩を行うこととなりました。 ガイドラインや文献をみるとステーション2+からとなっています。 疑問点は、 1.児頭刺激で胎児の心拍が落ちてくることはあるのでしょうか? 2.高位での鉗子分娩はリスクが高いとなっているのですが、今回の場合は帝王切開より鉗子分娩のほうが良かったのでしょうか? 3.波形をみる限りステーション2+まで待つことは難しいのでしょうか? 4.(ステーション2+まで待つのが難しい場合)ダブルセットアップで腰椎麻酔もしていたら帝王切開を選択したほうがリスクは低いのではないでしょうか? 5.このような場合、帝王切開より鉗子分娩を選択される医師が多いのでしょうか? 質問が多くすみません。 ご意見を頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)