子宮頸管縫縮術について

person20代/女性 -

医師に聞いても明確な答えが返ってこず、こちらで色々な意見をお聞きしたいです

28歳 看護師(手術室勤務)
正直、仕事で無理してたところがあります。仕事でバタバタ走ったりずっと立ちっぱなし、お昼休憩も17時とかにとって人一倍動き回ってました。

初産の時、24wで頸管24mmになり入院。エラスターゼ陽性で治療し1週間後に陰性。そこから一時退院するもすぐに17mm子宮口1cm再度入院。
28w〜35wまでリトドリン 2A15で過ごし最終1A30で内服に切り替え。入院中は25-20mmで頸管キープし子宮口閉じたとこのと。退院後頸管は、16-14mmでそこから2週間もち、内服をやめた次の日、37w3dで破水始まり出産しました。

初産だったためお腹の張りというものがわからず28wの頃は張りとは?と言う感じでした。NSTにも反映してなかったです。
ただ30w超えたあたりから張りを実感するもNSTにはそんなに反映しなかったです。
34w辺りで張りは10分に一回程度の張りがある時はあったが点滴2a15キープで様子見でした。

まず、私の切迫の原因は、仕事で無理したため?頸管炎?無力症?気づかない張りによるもの?どれなのでしょうか?(助産師さんには早産にならなかったので無力症の可能性は低いと言われました)

また、第二子の時は、縫縮術は受けた方がいいですか?長期入院は避けたいです。医師より受けても受けなくてもそんなに大差はないという結果が出ており正直、手術するかしないかは医師の好みになると言われました。

下半身麻酔が苦手です。麻酔がきく体質で広範囲にきいてしまうこと。中々術後も麻酔の抜けが遅く、感覚がないことにパニックになってしまいます。全身麻酔では出来ないでしょうか?

切迫回避が1番なのですが、早期からの内服で普通の妊婦経過を辿ることは難しいでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師