寝起き気持ち悪いに該当するQ&A

検索結果:707 件

突然のめまい

person 20代/女性 -

昨日の午前中、掃除機をかけていて突然体が左へ左へ回っていってしまい支えられてもバランスがとれず立っていられない状態になりました。 体調は金曜日に小さい子供の体調不良で寝不足気味。 土曜日の午後から胃が気持ち悪く、背中が痛む。 日曜日はまぁ平常通りに戻ったかな〜と思った矢先の出来事です。 とりあえず体が回っていくまま倒れ込み、横になると数分でめまいはおさまり、吐かないものの何度か嗚咽。 起き上がると気分が悪く、2〜3時間程横になっていたら気分もよくなり、午後は普通に過ごせました。 ストレス的な所では、集合住宅で下から苦情を受け、3ヶ月程前より毎日、子供達の足音や生活音に少し過敏に気を使っています。 耳鳴りはここ1週間の間に1回くらいありましたがめまいの時にはありませんでした。 家族曰く、めまいを訴える時は顔が赤かったとの事ですが、自分的には血が上っている感覚はありませんでした。 目は回っている(傾いていく)感じで見え、言葉は話せました。 めまいの5分くらい前に布団を干し、少し変な体制になった気もします。 昨日中は1度きりで、寝起きしても、寝返りをしても頭を動かしてもめまいはしませんでした。 両親はメニエールになった事があります。 ごちゃごちゃと書きましたがこんな状態です。 ストレス、体調不良などから来るものか、単なる発作的なものでしょうか? 小さな子供2人の育児中で、運転中や大人が自分1人の時にまたなると思うと不安です。 何か教えて戴けると有り難いです。

2人の医師が回答

小4の男子朝体調が良くない

小学4年になる男の子です。もともと寝起きは悪いほうでした。寝るのは決まってはいませんが午後8時30分前後、起床は6時頃です。4年になってしばらくした頃、朝起きると、生あくび・何となくだるいと訴えます。朝食は、今朝の例ですがトースト1枚、ヤクルト、半熟卵1個、牛乳、ミニトマト3個、6時40分頃には食べ終わります。20分後過ぎる(登校10〜20分前)「気持ち悪い!吐きそう」と訴えます。常備薬の胃薬を飲ませて登校させます。本人曰く「10時頃から調子が出てくる」そうです。勉強はあまり好きではなく、特に不得手(特にレーコーダ)な科目を気にしているようです。友達と遊ぶのは、休み時間らに結構遊んでいるようです。近くの同級生も、下校後は遊びに来て、ボールを蹴って遊んでいます。問題は、母親が外国人、父親は「新興宗教」にうつつをぬかし、祖父母で養育しています。性格は、おとなしいのに頑固で、思うように行かないと「いじけ」たような態度をとります。今朝「小児内科」で診察して貰ったら「ストレス」から来ているのでは、とのこと、5分くらい本人と色々話してくれて、薬を出しておくのでしばらく様子を見ましょうとの事、診察を終えて学校に送っていったら、昇降口で「僕、一人で行くから帰っていいよ」と言うので、昇降口で手を振って別れました。 担当医は、あまり心配する程のことは無いと思うとのことでした。いかがなものでしょうか,ご指導ください。

1人の医師が回答

妊娠初期の腹痛と出血

person 40代/女性 - 解決済み

40歳、海外で顕微授精にて不妊治療をしています。6/2に胚移植、6/14に血液検査にて妊娠反応があり、その後2週間立っています。 昨夜、深夜2時頃に激しい腹痛、生理痛の酷い時の痛みが10-15分程あり、その際に便意を催したのでトイレにいき、用を足したところ、下痢ではなく普通の状態でした。その際は出血はありませんでした。鎮痛剤は飲まず、その後だんだん痛みは軽くなり、5分程度で眠ることができました。 翌朝目覚めるまで腹痛はなく、7時にトイレに行くと、鮮血が出ていました。大量ではないのですが赤いさらさらとした血でした。起きてから鈍い感覚が下腹部にあり、痛いわけではないのですが違和感が続いています。ひとまず安静に横になっていますが、流産の可能性はあるのでしょうか? 昨年末妊娠6週で稽留流産しましたが、その際はこのような激しい痛みや出血はありませんでした。 現在の生活や状態は、 ・仕事はしておらず、毎日30分から1時間程度、普通に散歩をしている。 ・家事は普通にしている。家の中で立っている時間、歩いている時間はだいたい2時間程度。 ・歩き終わったあと、下腹部が痺れるような感覚や足の付け根に違和感、あとは腰が痛むことがあり、横になると治る。立っていられないほどの痛みでもない。 ・妊娠反応が出ていたころはやや便秘気味だったが、1週間ほど経つと便秘ではなく普通の状態になった。お腹を下すこともない。 ・ウトロゲスタンというホルモン補充剤を日に3度入れている。 ・つわりのような気持ち悪さは特に寝起きと散歩開始時にあり、しばらくするとマシになる。耐えられないほどではない。 ・寝起きに胸の張りあり。

2人の医師が回答

寝起きの両腕の痺れと右脚ふくらはぎの違和感

person 40代/女性 -

1週間くらい前から寝起きに必ず両腕が痺れており、同じ頃から右脚のふくらはぎだけざわざわ、ぞわぞわ、じんじんといった違和感が出るようになりました。 まず腕についてですが、毎日寝起きだけに痺れがあります。腕全体ではなく手首から指先までが強く肘に近づくにつれ弱くなります。起きて10秒くらいで治ります。正座して痺れた時の脚の感じと同じだと思います。 夢で腕に力が入らない、痺れていると感じていて起きたら実際に痺れているという時もあります。 1週間経ってから痺れが治っても腕の重いような感じは残るようになっています。 手首から指先にかけては冷えています。 右脚のふくらはぎについては、ざわざわ、ぞわぞわ、じんじんするのはガナトンを飲み始めて2週間過ぎたくらいから出始め、3週間過ぎた昨日から急に強くなったように思います。 昨日の夕方に飲んですぐから強く感じるようになりさすってないと気持ち悪いです。一旦夜に落ち着いたのですが、今日起きてからもじんじんするような痺れているような感じがあります。 以前ドグマチールを飲んでいた時も右脚ふくらはぎは同じ感じになっていたので副作用ではないかと思っているのですが、今はたくさん薬を飲んでいるのでどれが原因か分からず、本当に副作用かも分からず、どうすればいいかわかりません。腕は今回が初めてです。 今の状態は薬の副作用なのか、副作用ならどの薬の可能性があるのか、別の病気の可能性があるのか、その場合は何科に行けばいいのか教えて欲しいです。 現在服用中の薬は、六君子湯、ガナトン、ガスモチン、ナウゼリン、ガスター、市販の命の母ホワイトです。ナウゼリンは頓服で週3、4回、1日1回しか飲んでおらず昨日は飲んでません。ガスターはここ3日程飲んでません。半夏厚朴湯を1週間だけ飲んでいました。命の母ホワイトは今月からです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

めまいが数ヶ月続いています。薬も飲んでいますが、症状が強くなっているのを感じます。

person 40代/女性 -

最初のめまいは覚えていませんが、覚えているめまいで一番最初は去年の6月14日です。 覚えていないめまいは寝起きに天井がすごい勢いで回りだしました。 そのまま再びベッドに倒れ込み、(多分)数分間目を閉じたままじっとしていたら治りました。 覚えている最初のめまいは、午前中にクラクラして若干気持ち悪くなり、座り込みました。 その後しばらくめまいは残りましたが、夕方には残っていませんでした。 その後、それを忘れていましたがそれからしばらく経った時(多分10月下旬くらいから?)に耳閉感を繰り返し様子を見ていましたが、11月頭の仕事終わりに足元がふわふわすると思ったら、家に着いた瞬間に立てないほどになりました。 その後は数分程度で何とか立って歩ける程度にはなりましたが、次の日もふわふわ感があったため耳鼻科を受診、聴力テスト、医師の手による眼振検査(だと思います)を行いましたが、特に異常はなく良性発作性頭位めまい症かメニエールか、ということでベタヒスチンメシル酸塩錠とトフィソパムが処方され、飲み始めると症状は改善しましたが薬がなくなると軽いめまいがあり、再び薬を処方してもらう、という繰り返しでしたが3月末近くまでは比較的落ち着いていましたが、3月末頃になるとめまいが以前より強くなり、ふわふわ感はありませんが寝たり起きたりで眼の前がぐるぐる回ったり、大きくゆらゆら揺れたり、座っているだけでも地震か?というような揺れを感じたり、上や下を向くだけで頭を揺さぶられるようなめまいを感じます。 そういった事があったあとは必ず動悸を感じ、身体全体が火照ったようになります。 時折は寝起きに目を開けようとした瞬間に頭の中がぐるぐる回ります。 先日脳のCTもとってもらいましたが特に異常はありませんでした。 産婦人科に行って血液検査もしてもらいましたが大きな異常はありませんでした。

2人の医師が回答

右脇腹の痛み

person 60代/男性 -

60歳で古本屋という職業がら埃と、カビの多い環境で仕事をしています。 3年ぐらい前の夏の朝、起きると背中全体が痛み、鳩尾が痛み、気持ちが悪く、何回も吐いて、大量の汗が出ました。 寝ていると、夜にはだいぶ回復して、軽い食事も出来ました。 それから整骨院に通い、マッサージや肩の凝っている辺りを電気治療して気持ちの悪さも、だいぶ軽くなりました。 背中全体の張りが和らぐと、右の肋骨の一番下から10cmぐらい上までの幅で、腹側でなく背中側で、背骨側ではなく体の外側で、肋骨の中が重く痛みが有るのを意識できるようになりました。 右を上に半身で寝てる時に欠伸をすると非常に痛むので、欠伸をやめていました。 マッサージを受けてる時に、うつ伏せになり、両腕を前に出し、施術者が前から両腕を引っ張ると、両脇の中が痙攣を起こしかけました。 最近はむりをしないようにしていた効果か欠伸をしても、まったく痛まないし、マッサージの時前から、両腕を引っ張られても、なんとも無くなりました。 しかし右脇腹の重さ、体を右に捻ると右脇が少し痛む事や、むづがゆささは残っていました。 つい最近ではぶら下り健康器を始めて肩こりや頭痛も楽になって来ていました。 それから1週間ほどして、ジム フォーム デュオという体に2つの電極を付けて電機を流す器具で、肩甲骨の1番上と肩の骨の合流する辺りを肩たたきのような刺激を与えると、つらかった左の肩が楽になり、頭痛も少なくなり、なぜか右脇を捻った時の痛みも、突然かなり楽になりました。 現在は少し体のだるさ、頭の中心のしびれ、顔面の不快感が少し残ってるのと、最近寝起きに少し緑がかった痰が少量出ます。 熱は36度台。咳は出ない。呼吸困難無し。 胸膜炎でしょうか? 症状が相当良くなって来たので、このまま様子をみるという事で良いでしょうか?

1人の医師が回答

コロナ陽性症状に寝起き特に呼吸困難両手痺れ、中耳炎の様な痛みと難聴も有り、合併症が起きてないか

person 50代/女性 - 解決済み

25歳の娘で既婚者です。旦那さんからの感染です。病院でのpcr検査で陽性反応が出ています。 症状について、 7/29発熱で38台の熱その後3〜4日上がったり下がったりがあった。 その間は、喉が酷く痛み、急性咽頭炎のかなり酷い状態ですとの耳鼻科医の診断で、 3日間抗生物質を飲んでも良くならず、 他の種類の抗生物質に変えてもらい、今はだいぶん改善され、今は、バナナ等多少食べれるようになった。 この期間には、他の症状として、酷い倦怠感、頭痛、吐気(吐き下しも多少)、味覚嗅覚障害、下痢の症状がある。 すると8/5位から、特に寝起きの呼吸困難で、夜中に気持ち悪くなり、目が覚めて悶絶するのこと、2日間あったり、 日常の呼吸困難があり、息苦しさを訴えるようになる。 そして聴覚障害と痛み(中耳炎の様な痛み)、手の痺れや、身体の震えも出だした。しかし、手の痺れは、コロナになる前から、手が痺れるとはたまに聞いていたことがある。そして足もちからがはいらず、しっかりうごかないと云う状況で、段々状態が悪くなっています。 ちなみに、持病で甲状腺がわるく、昆布等は一切口にしないように言われていて、年に一度は、超音波検査、血液検査をするように言われている状態。この期間も腫れていた。 ある方に、これ合併症を起こしていないか?と。 例えば、難聴障害と手の痺れで血栓が頭にできて、起こしているとか、 または、甲状腺に何らかの異常があって起きているとか、 コロナプラス他の病気も潜んでいるような気も、私も娘を良く知る医療関係者も思っているのですが、コロナ陽性の為、病院で治療できません。 なので、こちらで考えるられる事をお聞きしたく思います。

3人の医師が回答

病名わからず

person 40代/男性 -

今から2年前ヘルニア手術後6カ月ふらつき残る(某病院)今から8ケ月前に症状出る…当日朝から食事なし缶コーヒー2缶、タバコのみ。9時から外出14時30分頃椅子に座っていた時(かなりイラついていた)急に貧血の様な症状、下半身血の引く感じ、上半身ノボセ感、上半身のみ汗、両足腕の多少の震え、生あくび、多少の気持ち悪い感じ、嘔吐なし、その間、水ペットボトル500MLを半分飲料しながら同ペットボトルで上半身(首、ワキ)にあて冷やす。歩行困難になり救急車を呼び、某病院に搬送。症状を報告後、熱中症と診断され2時間位点滴を打ち帰宅。貧血感、ふらつき残る。3日後、症状改善しない為、ヘルニア手術した某病院で診察する。(1ケ月間薬服用/ビタメジン、メトリジン/内科)主な症状として、記憶力多少低下、両足のだるさ、両足裏の異常熱、全身寝汗、両腕のだるさ、両腕の微妙な震え、顔面多少ひきつけ(イライラした時)、両肘の関節痛(まげっぱなしで伸ばす時激痛)、下半身の血が引く感じ、上半身のノボセ、上半身の異常熱、全身のだるさ、歩行時のふらつき、歩行時の息切れ、脈、心臓の速さ、不整脈、心臓の痛み、心臓の圧迫感、血圧の変動、低血圧、寝起きの悪さ、耳抜き悪さ、あくび、暑さに耐えられなくなる、ワキの下が熱い、身体がしびれやすくなる、寝起き数時間以内に症状出やすい、人混み時に症状出やすい、動作停止時に症状出やすい、日常生活常に症状出る、緊張時に症状出やすい、【血液検査特に異常なし、尿検査特に異常なし、MRI脳検査特に異常なし、胃カメラ特に異常なし、甲状腺特に異常なし、レントゲン内臓特に異常なし、レントゲン脳特に異常なし、レントゲン肺特に異常なし、レントゲン心臓特に異常なし、血圧異常あり(上100以下)、1日心電図不整脈あり(1日3000位とぶ) (内科、神経内科) 現在薬服用なし、症状変わらず

1人の医師が回答

病名わからず

person 40代/男性 -

今から2年前ヘルニア手術後6カ月ふらつき残る(某病院)今から8ケ月前に症状出る…当日朝から食事なし缶コーヒー2缶、タバコのみ。9時から外出14時30分頃椅子に座っていた時(かなりイラついていた)急に貧血の様な症状、下半身血の引く感じ、上半身ノボセ感、上半身のみ汗、両足腕の多少の震え、生あくび、多少の気持ち悪い感じ、嘔吐なし、その間、水ペットボトル500MLを半分飲料しながら同ペットボトルで上半身(首、ワキ)にあて冷やす。歩行困難になり救急車を呼び、某病院に搬送。症状を報告後、熱中症と診断され2時間位点滴を打ち帰宅。貧血感、ふらつき残る。3日後、症状改善しない為、ヘルニア手術した某病院で診察する。(1ケ月間薬服用/ビタメジン、メトリジン/内科)主な症状として、記憶力多少低下、両足のだるさ、両足裏の異常熱、全身寝汗、両腕のだるさ、両腕の微妙な震え、顔面多少ひきつけ(イライラした時)、両肘の関節痛(まげっぱなしで伸ばす時激痛)、下半身の血が引く感じ、上半身のノボセ、上半身の異常熱、全身のだるさ、歩行時のふらつき、歩行時の息切れ、脈、心臓の速さ、不整脈、心臓の痛み、心臓の圧迫感、血圧の変動、低血圧、寝起きの悪さ、耳抜き悪さ、あくび、暑さに耐えられなくなる、ワキの下が熱い、身体がしびれやすくなる、寝起き数時間以内に症状出やすい、人混み時に症状出やすい、動作停止時に症状出やすい、日常生活常に症状出る、緊張時に症状出やすい、【血液検査特に異常なし、尿検査特に異常なし、MRI脳検査特に異常なし、胃カメラ特に異常なし、甲状腺特に異常なし、レントゲン内臓特に異常なし、レントゲン脳特に異常なし、レントゲン肺特に異常なし、レントゲン心臓特に異常なし、血圧異常あり(上100以下)、1日心電図不整脈あり(1日3000位とぶ) (内科、神経内科) 現在薬服用なし、症状変わらず。現在にいたる。

2人の医師が回答

至急 お願いします

person 20代/女性 -

この数ヶ月、月1くらいで体の不調があります。具体的には胃が気持ち悪くなる、胃が痛くなるなどの胃の不快感。気分が沈んで仕事に行くのが気が重い、寝起きに背中(右側)が痛くなる(起きるとだんだん治る)胃の右側(あばら骨あたり)がしくしく痛むなどです。どの症状も数日で良くなってきます。月1くらいに起こるのはだいたい胃の不快感や胃痛で3、4日前からあばら骨のあたりが痛みます。5月にあまりにも胃の不調があったので内科に行き血液検査と尿検査をして全て異常はなくホルモンバランスの崩れでは?と言われました。それから基礎体温をつけはじめましたがホルモンバランスは普通のような感じです。だいたい不調が起こるのは生理前だったり生理直後です。自分なりに調べると自律神経失調症に似てるような気がします。あと考えられるのは以前に比べて仕事の付き合いでお酒を飲む機会が増えました。月に2回から3回程度ですが…二日酔いになるくらい飲んでしまいますので胃も弱ってるのかな…?今までは仕事はしていなかったのでお酒を飲む機会はあまりありませんでした。私は神経質でわりと精神的に弱いタイプとよく言われるので自律神経失調症の可能性があるのかな?と思ってますが最近の不調はそれが原因なのか、それともなにか内蔵疾患があるのか…病院に行って検査するのが一番ですが5月に血液検査をした時はどの数値もすごくいいです!と言われたので…わかる範囲でいいので教えてください。もしガンとかの悪い病気なら痛みとかが出てる時点で進行してるってことですよね。一応体重の変化もなく食べることに関しては今までと変わっていません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)