抗生物質倦怠感に該当するQ&A

検索結果:1,336 件

1ヶ月続く倦怠感、扁桃とリンパの腫れ

person 20代/女性 -

病院で受診しておりますが、原因不明なので質問させて頂きます。長くなりますが宜しお願いします。 6月20日に右側の扁桃炎でT内科を受診。38度前後の熱痛みも抗生物質が効き2日のみ。その後は微熱が続く。 6月27日に左側で扁桃炎再発。T内科で抗生物質をもら居痛みがなくなる。 この後は微熱、倦怠感多少で気になりませんでした。アレルギー性鼻炎で少し辛かったくらいで…。 7月13日に外に長く居た為か体調が悪くなる。関節痛が出始める。 7月16日この後は行き着けのM内科を受診。腹痛、微熱、倦怠感、関節痛。扁桃とリンパが腫れているとのこと。抗生物質などもらう。 7月18日下痢と腹痛の為、再度M内科を受診。採血の結果、好酸球(27%)だった為膠原病が心配だから大きな病院で検査してくださいと。 7月21日ごろから平熱に戻る(35.5~36.0)不安の為か動悸で目が覚める事が2回。関節痛の為に力が入らないのか握力低下を感じる(ペットボトルや缶など開ける際に) 7月23日に総合内科を受診しました。採血、尿検査、胸部レントゲン、心電図異常全てなし。(好酸球も7.2%に)扁桃とリンパの腫れのみでした。関節痛(移動性)、腹痛も訴えましたが、原因不明の為薬もなく来週もう一度採血です。 体もだるく熱はなくなりましたが1ヶ月不調が続き不安です。関節もズキズキと痛みます。(主に右側の手首足首、両膝) リンパはどちらも腫れているようですが、痛むのは左側のみです。 もし、また原因不明と言われた場合どうしたら良いでしょうか。不安が続くのもあり、自律神経のものなのかなっと自分で考えたりします。 不調を何も改善できないのが辛いです。 現在、仕事を辞めたばかりで求職中なので経済的にも検査ばかりは痛い出費なので少しでも絞りたいです。お忙しいとは思いますが、回答お願いします。

1人の医師が回答

大人 発熱11日目 

person 30代/女性 - 解決済み

先週の水曜日から熱、倦怠感、頭痛があり。始め頭が割れそうなほどに頭が痛かったです。毎日カロナールを飲んでます。 先週の土曜日辺りからは右の目の奥とか眉毛おでこらへんの頭痛があります。 発熱した次の日病院にて、高原検査、インフルエンザともに陰性です。別日にも検査して陰性でした。 私の熱がでる5日前から子供が41℃の高熱を毎日だしていたので、始め移ったのかと思っていました。 【経過】 水曜日39.7℃ 頭割れそうな頭痛 木曜日38.5 頭割れそうな頭痛 金曜日39℃ (鼻水、咳、黄色の痰がすがくひどくなった) 土曜日 38.5℃ 日曜日(24日) 38.5℃  月曜日 38℃ 昼間37.5 火曜日38.3℃ 昼間37.9℃ 水曜日37.9℃ 昼間37.1℃ 木曜日37.8℃ 金曜日37.8℃  昼間37.1℃ 土曜日(本日)38.3 昼間37.1 現在熱が反復している状況です。 先週の日曜日から抗生物質クラリスロマイシン錠200mg が7日分出たので飲みました。鼻水、痰はほとんど気にならなくなりましたが、痰のからんだような咳は落ちついてはいますが出すと出ます。 熱が出るので今週木曜日に再度受信して肺のレントゲン(肺の異常無し) 血液検査をしました。 血液検査の結果は CRP 0.83 WBC92H だけど抗生物質も効いてて大丈夫でしょうもうじき治るとのことでした。抗生物質も本日(土曜日)で終わりです。 今日で11日38℃くらいの熱が出てるのですが様子をみてて大丈夫なのでしょうか? 木曜日受診した再もう熱も出なくなるんじゃないかとのことでしたが、高い熱が出るので心配です。ももう一度受診した方がいいのでしょうか? またクラリスロマイシン錠の副作用で発熱や倦怠感、頭痛など出るのでしょうか? 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

31歳息子が長引く風邪から喉頭炎と診断されました

person 30代/男性 - 解決済み

二度目の相談です。先月29日(県内ですが)独身の31歳の息子が帰省した時、一日中鼻水が出て止まらないまま、土曜日でしたが、月曜日からの出勤に備えて夕食後帰宅しました。それから1週間勤務したのですが、3月9日に下痢、10日に内科・呼吸器科受診。微熱、鼻、喉の違和感でオーグメンチン4日処方。10日からずっと出勤できていません。 オーグメンチン飲み切り、微熱、倦怠感、喉の違和感変わらず14日再受診。抗生物質がクラビットに変更。治る気配なく、喉の症状が悪化してきたため17日再受診。レントゲンでは肺炎の所見なし、血液検査でも白血球数3900で普通。クラビット飲み切りで様子見と言われるも、喉の腫れが呼吸の度に気になるようになり再受診したら、耳鼻科を受診するよう言われ19日に耳鼻科受診。 そこで初めて診断が「喉頭炎」が強かったそうです。アジスロマイシンと炎症止め、痰切り、整腸剤がでたそうです。でも、細菌感染でなければ、抗生物質はかえってよくないのではと思うのですが。出勤も可能と言われたそうですが・・。この三連休安静にして休息して回復に向かうといいのですが。 もう、鼻水から長いのですが、熱も高熱までではなく、微熱、倦怠感、喉頭炎。これはコロナ感染も考えら荒れますか? 離れていて、私も足にリンパ浮腫かかえ、やはり副鼻腔炎からか、鼻づまり、鼻水、朝起きた時に少し黄色い痰が出ますので、行ってやりたくても行ってやることができません。 それで、息子に代わってご相談させていただきます。宜しくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

9人の医師が回答

1ヵ月半ほど微熱(〜38度程度)が続いています。(肺炎、杉花粉レベル6) 長文ですいません。

12歳の娘が1ヶ月半ほど微熱と倦怠感があり心配です。 最初は38度ちょいの熱で市販薬を服用。微熱が続くため小児科受診し副鼻腔炎という事で抗生物質を2種類合わせて10日ほど服用しました。が、乾いた咳、頭痛、38度の熱があるので、再診したところ肺炎といわれました。点滴、ミノマイシンの服用をしましたが、微熱と倦怠感は残り、血液検査で抗核抗体が少し高いので大きな病院にいくようにいわれ、現在経過観察中です。 咽頭にはヨウレン菌が少しあったのと、マイコプラズマとリンパ球がH、抗核抗体80倍、C3,C4は正常でした。3回目の結果は明日聞くことになっています。 膠原病ではなさそうとのことですが、原因がわからず不安です。 熱が再び38度出たためミノマイシンを10日服用中です。アレルギーの薬も違うものに変わりました。 変なばい菌?花粉症?で熱がでるのでしょうか? 本人も早く学校に行きたがっているのですが・・倦怠感があり学校もほとんど休んでいます。微熱のわりには元気そうに見えるので、様子をみ守ろうとおもってはいるのですが、周りの人に大学病院で調べたほうがいいのではと言われ迷っています。 どうか、アドバイスをお願いいたします。 (長文を読んでいただきありがとうございます)

1人の医師が回答

夕方から上がる熱が6日目です。どんな病気が考えられますか?

person 30代/女性 -

39歳女性です。 6日前:全身倦怠感、節々の痛み、強い眠気 5日前:全身倦怠感、節々の痛み、38.1℃の発熱。夜間は37.4ほどの微熱が続き朝には解熱 この後、毎日この状態が今日まで続きます。 4日前:コロナ検査受けるも陰性 3日前:インフル検査コロナ検査受けるも陰性 1日前:近所の内科を受診し血液検査と尿検査の結果、CRP1.1、白血球2000台とかだったと思います。 尿路感染症を疑い抗生物質を処方される 今日:朝、倦怠感全くなく、薬が効いたと思い出勤するが夕方にまた発熱 受診した内科に詳しい血液検査の結果を聞いたところ、腎臓や肝臓に関連する数値に目立った異常はなかったとのことです。 持病としては原因不明の関節痛あり、リウマチを疑い5年ほど整形など受診し様子を見ていますがリウマトイド因子など決定的な要素なく、やんわり否定されています。 抗核抗体も数年前からずっと高めで160前後のため、膠原病も疑いましたがそちらも決定的な要素なしで診断はされていません。 ↑こちらは今回の発熱と関係があるかわかりませんが、念の為記載しました。 今回の熱の原因となる病気は何が考えられるでしょうか?

2人の医師が回答

コロナ後遺症(倦怠感、体温調節困難、咽頭痛)

person 30代/女性 -

7/4にコロナになりました。自分で買った検査キットで陽性と出ましたが、病院の検査で陽性との診断は受けていません。 発症時の症状は、39.5度の熱、鼻水、咽頭痛、倦怠感、下痢です。 酷い症状は、5日である程度治まり仕事に復帰しましたが、労作後の倦怠感がひどく、コロナになってから2週間後に内科を受診しました。 その時、病院の検査では、コロナの陽性反応は出ませんでした。 その後、現在に至るまで、コロナ後遺症のような症状が続いています。 主な症状は、こちらです。 ・労作後の酷い倦怠感 ・微熱 ・体温調節困難(特に寒いのが辛い。夏なのに冷房が異様に寒く感じる、仕事中に着る空調服も微風でしか付けれない) ・咽頭痛(特に喉の上側) 通院している病院からは、こちらの薬を処方されています。 ・受診1回目 抗生物質、トローチ ・受診2回目 補中益気湯、トローチ、カロナール ・受診3回目 加味逍遙散、トローチ 血液検査、レントゲンは異常なしでした。大学病院での検査を勧められ、検討している所です。 少しずつ良くなっている気はしますが、仕事(屋外での肉体労働)をすると体調が悪化し、休みながら仕事をしている状況です。 通院しているもののとても不安なので、こちらでも相談させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

コロナ後の酷い頭痛の原因と対処を教えてください

person 20代/男性 -

20代男性です。21日明け方から新型コロナの高熱、倦怠感と少し遅れて酷い喉痛がありました。21日からゾコーバ服用で24日には食欲も旺盛、活発に過ごしていましたが、28日明け方,左側に拍動性の頭痛ありました。その後改善して元気でしたが、29日明け方にさらに酷い頭痛が1時間ありました。熱はありません。朝食はとりましたがらすっきりとは治らないようです。 最近2年に一回の頻度で群発頭痛がありましたが反対の右側だった記憶です。高血圧等の基礎疾患は何もありません。コレステロールも正常値でした。 ただ虫刺されがやや化膿していたので27日に皮膚科で膿を取り抗生物質を飲んでいます。 🔳ウイルスが脳血管を壊していないでしょうか。脳梗塞にならないでしょうか。 🔳抗生物質による副作用でしょうか。コロナ後でも飲んで大丈夫でしょうか。 🔳群発頭痛が再発したのでしょうか。他に考えられることはありますか。 🔳コロナではアセトアミノフェンが推奨されていますが、ロキソニンを飲んでも大丈夫でしょうか。免疫抑制にならないでしょうか。 🔳飲食で推奨されるものはありますか。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)