指の付け根が痛い薬指に該当するQ&A

検索結果:620 件

4,5趾の裏からかかとの疼痛、体幹の筋力不足

person 50代/男性 - 解決済み

腰椎椎間板ヘルニアL5/S1で現在は、腰の痛みは緩和したが、体幹について同じ姿勢を撮り続けると筋肉が固まり痛みがでる。10,000歩以上歩行すると、左足裏、外踝、足首、内くるぶしに激しい痛み、ふくらはぎに張りや痙攣のため歩行ができなくなる。 走れる左足を取り戻すことと、ロード自転車に乗っており上りにペダルに大きい付加をかけると左足の小指と中指、ヒラメ筋の力が足りないのか指が開いた状態になり、踏み込めないため加速ができません。坂などで高いトルクをかけて踏み込めるような筋力にもどすにはどういうトレーニングをすればいいのでしょうか? 希望 1.体幹がかたまることを予防する。(座り仕事のため必須) 2.走れる足を取り戻す。(退場削減のため、気軽に行えるため。) 3.自転車でもトルクを書けたトレーニングをしてヒルクライムでのスピードアップに繋げたい。(足の裏への負荷が少ないため痛みが発生しづらいので、筋力アップの方法として、自転車に頼るしかないと思っています。) 発症時4年前、手術3週間後 MEDにて手術。 発症時の症状:足裏の小指・薬指のしびれ、外踝に痛み、内科にも痛み、力強く踏みこむと少趾中間骨付け根に痛み。足裏全体に膜が貼った状態になったり、むくんで感覚が全く無い状態にもなる。 痛みによる歩行困難と、神経障害(臀部、ふくらはぎ、足裏、外踝、内踝)があり、足先を外に向けた状態で歩行しかできない。神経への影響と回復を考え、入院を希望するが、手術しないのなら帰宅するよう促される。1週間後に病院を変更し、2週間後に手術。その間も上記神経障害の進行があり痛みのため睡眠ができず。術後、足裏の感覚と筋力は戻らず、親指付け根、ふくらはぎでの押し出しができずつま先立ちは一回もできなかった。退院後はすぐに痛みが始める。複数の病院でリハビリを行い、臀部神経痛については改善。

4人の医師が回答

少し長くなりますが、読んで頂けたら嬉しいです。

person 30代/女性 -

8/27に左中指、薬指の第一関節〜第二関節に痛みがあり、整形外科を受診しました。 その10日前に左親指の付け根が痛く その2日後に左肩の痛みがありました。 仕事が美容師なので仕事の影響かな?とも 思いましたが 少し強張りなどがあったのでリウマチかな?と思い血液検査をしてもらいました。 現在は強張りも頭もありません。 肩甲骨あたりが痛いです。 今日結果が出たんですが CRPの値が1.86と高く、血沈60分値も52というもので、膠原病の可能性があると 大学病院を紹介されました。 元々CRPの値は少し高めです。 慢性肩こりですが、それは肩こりだと思ってましたし、腰の痛みなどは立ち仕事のせい 肥満のせいだと思ってました。 現在、甲状腺乳頭癌の為大学病院を受診中です。 ペット検査を2年前しており、元々気管右側に腫瘍があり、今は経過観察中です。 左側にも転移の可能性があるとCTで指摘された為、組織検査し良性でした。 主治医も画像を見る限りでは転移では無さそうとのことでした。 リウマチかと思って検査しましたが まさか膠原病の可能性があると言われて ショックでたまりません。予後など調べてしまいます。 この血液検査の結果は可能性はあると思いますか?よろしくお願いします。 白黒の検査結果は大学病院 カラーの検査結果は整形外科です 見づらくすみません。

3人の医師が回答

足の薬指に違和感があります。

person 30代/男性 - 解決済み

48時間ほど前から 両足の薬指に痛みのような痒みのような違和感があります。 特に右足の方が違和感が強いです。 ◾️具体的な違和感の箇所について ⚪︎右足 爪の付け根から指先の外側にかけてです。 強く圧迫すると虫に刺された時のような痛痒い感覚があります。 また、若干の赤みもあるような感じがします。 中指、人差し指も爪の付け根に同じような違和感が少しあります。 親指、小指は触ってもなんともありません。 足の甲や足の裏、足首などもなんともありません。 ⚪︎左足 強く圧迫すると少し痛痒い違和感があり、 体重をかけると小石を踏んでいるような感じがあります。 それ以外はなんともありません。 ◾️痛みが出始めたらタイミングについて 雪道をスニーカーで出歩き、 つま先が濡れたので少し冷えた感じはありました。 その後、帰宅してから違和感が出始めました。 ◾️生活習慣について 日常的な運動などはしていませんが、 座りっぱなしということはなく、 立ったり歩いたりすることは多いです。 サプリメントはマルチビタミン、オルニチン、ケストース、nmnを日常的に摂取しています。 花粉症対策として2年前に処方してもらったビラノアを一週間ほど前から飲んでいます。 その他の思い当たる節としては ・慢性的に右の腰から膝にかけて痛みがあること。 (整形外科で腰、膝、足首のレントゲンを撮影してもらい、スポーツの影響で足関節の骨の消耗が若干多いが特に異常はないと言われています。) ・最近、育児による慢性的なストレス、寝不足があること。 です。 上記症状の原因はなんなのでしょうか? とりあえず一週間ほど様子を見ようと思っていますが 何か大病の可能性があったり 自然治癒する可能性がない場合、 または急を要する場合などは 病院に行こうと思っています。 その場合、どの診療科に診て貰えばいいのか教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

2ヶ月間以上手のひら、指が痛みます

person 30代/男性 -

11月頃から左手(利き手)薬指の付け根あたりが痛みます。拳のあたりです。 何も動かさなければ痛みはありません。 指を軽く曲げている状態が一番楽です。 伸ばそうとしたり、ぎゅっと握ると痛みます。 夜に痛むことが多い気がします。 ひどい時は少し動かしたり、服などに軽く指があたっただけで激痛でしばらく動けなかったりします。 調子がいい日もペットボトルのキャップを開けることにも苦労します。 2ヶ月間ほぼずっとこんな感じで、11月に一度整形外科で診てもらいましたが、わかりませんでした。 ネットで自分なりに調べても、いまいちピンとくるものがなく、 ホルモンのバランスも関係しているのでしょうか? 現在32歳男性ですが、元々は女性で18歳からホルモン注射、24歳で性転換をして子宮卵巣とっているので 今現在は月一の男性ホルモン注射のみです。 そういったホルモンバランスの関係もあるのでしょうか? 手を多く使う仕事ではありませんが、利き手なので全く使わないようにすることは難しく、日常生活において不便に感じるほどです。 また病院ではレントゲンを何枚か撮っただけで、骨には異常がないのでわからないと言われてしまいました。 なので骨は大丈夫だと思うのですが、骨以外だとあとは触診だけの判断になるんでしょうか? 触診もなかったので、また病院にいっても湿布を渡されるだけなのかと躊躇しています。 2ヶ月間、自分なりに手にあまり負担をかけないようにしてきましたが良くも悪くもならず、 まだこのまましばらく様子を見るべきか、 病院へいくべきか悩んでおります。 長くなりましたが、 文書だけでは伝わりにくいので判断しづらいとは思いますが、 どういった原因が考えられると思いますか? また、どの程度の状態になったら再度病院へいくべきかの判断も教えていただけたら助かります。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

帯状疱疹の診断でしたが発疹ありません。

person 50代/女性 -

朝起きたら、左下の肋骨周辺が筋肉痛?ぶつけたような打ち身の痛みがありました。じっとしてれば痛みはないですが、圧迫したり手を動かすだけで痛みます。肋骨神経痛?肋骨にヒビ?筋肉痛?と思い整形外科へ行きました。レントゲン撮り、骨に異常なし。背骨が少し湾曲してるために内蔵を動かし神経を圧迫してることが一つと帯状疱疹の初期症状だと診断されました。しかし、まだ発疹なし。出てきたら来てくださいとのこと。痛み止め処方で終わりました。1日経ちました。本当に帯状疱疹?痛み方は変わらず筋肉痛?打ち身?のような左の脇下〜肋骨が少し張ったような感じもあります。発疹なし。痒みなし。発疹は出ない場合もあるそうですが、痛み止め飲まなくても動かなければ痛くないです。また、痛んでも激痛とまでは言い難く、肋骨下がツッテルような感じが気になります。内臓疾患を考えるべきでしょうか?最近、血液検査でリウマチ陽性ではなかったが足の指付け根(人差、中指、薬指)が腫れて、その裏側が歩くとビリビリ痛むため、モートン病?と思い整形外科で診察受けたのですが、リウマチ初期との事でした。数値が陽性ではないためリウマチ薬は使わず痛み止め消炎剤処方で一ヶ月様子見ることに。この事は関係ないですか?同じ整形外科で診察受けて、同じ医師なので特に言われなかったので関係ないのかも知れませんが。通常、良く聞く帯状疱疹の症状と異なる気がして、このまま様子見てれば良いか、内科や皮膚科の受診をしたら良いかご教示ください。

1人の医師が回答

手の痺れ、物を落としやすくなった

person 30代/男性 -

【聞きたいこと】 1.何科でみてもらえばいいのか? 2.考えられる病気は何か? 3.ALSなどの重病の可能性はあるか? 【私に関して】 33歳男性 68kg 183センチ 内勤デスクワーク(10:00〜21:00) 運動不足 【症状】 コロナの影響で緊急事態宣言がだされた後、自宅でのリモートワーク中に発症、途中良くなったりと波があるだけで完治はしていない 最初は、(影響しているかわからないが、、)発熱のような症状があり、その後から発症したように感じている。最初の頃は、夜になると症状がひどくなっていた(首の後ろから脱力感&最初の方だけ)、今は左手は常に これまでに、神経外科にかかり、胸のCTと首から背中にかけてのMRIを撮ったが異常はみられなかった 〈主に左側に症状が出ている〉 ・時々、左耳が詰まる(飛行機や新幹線に乗った時みたいに)、右耳はなし ・左手薬指と小指のしびれ、痛み(びりびり、じんじん)、親指と人差し指にも出る ・左腕の脱力感、力が入らない(こそばゆい感じ)⇒物を落としやすくなる ・左の背中に違和感 ・息苦しさ(左側だけな気がするかも) ・左側の首の痛み 右手は、親指の付け根が時々痛くなったり、手先がしびれたり痛みがあったりするが、常にではないし頻度も少ない 足は、時々、痛みや筋肉のはりを感じる(箇所は限定的ではなく関節の痛み??のような感じ)事はあるが気にならないし、生活や仕事に支障は出ていない、転ぶ&躓くなどもない 飲み込みづらいなどはないし食欲もある

4人の医師が回答

体のあちこちでチリチリと痺れ?

person 30代/女性 -

この数ヶ月、体のあちこちでチリチリと痺れのようなものを感じます。以前は足指が多かったのですが、今ではおなかやふくらはぎ、上腕部、足首など、体のあちこちが痛いです。痛い、というか痛痒いというか・・・。 冬に、手袋をせずに外出したとき、左手薬指がやけに冷たく感じられ、他の指と比較しても冷たくなりました。そのうち、右手小指も同じように冷たくなりました。色は変わらないもののレイノー現象、膠原病かと思い、とりあえず、かかりつけの婦人科で相談しましたが、よくわからないとの返答でした。紹介されたアレルギー科で血液検査をしましたが、膠原病ではありません、とのことでした。その後、水仕事をしている時や、外気に触れると特定の指が冷たくなってましたが、ある日気がつくと、右手首から先が冷たくなり、翌日には右ひじから先が冷たく痺れてしまいました。手の痺れは、首?と思い、あわてて整形外科を受診しました。血液検査の結果、血清鉄が「27」と低く、貧血による血行不良と、骨に異常はないが、首になんかしらの原因がある、の2点が考えられる、とのことでした。首の牽引、背中の電気マッサージやハリ、鉄剤の注射と投薬で、手の症状は改善されました。季節も春になったせいかもしれません。が、どうもそのころから、このチリチリとした痺れがでてきたように感じます。同じ箇所に限定してチリチリしているのではないようです。 また、両足親指の付け根に妙な違和感を感じます。まるで輪ゴムで止められているような感じがします。最後の血液検査では血清鉄は「44」と若干回復しています。 この症状から考えられる病名は一体なんでしょうか。また何科を受診すればよいのでしょうか。私は2歳児の母で、なかなか病院の受診も簡単には行きにくく、また、地方に住んでいるため、特殊な科にかかるのも難しいです。お手数ですが、どうぞよろしくご指導ください。

1人の医師が回答

毎朝手が痺れて痛みます

person 40代/男性 - 解決済み

先日も相談させて頂きました 5月に敷布団を固いものに変えてから朝に起きたら手が痺れてる時がありましたが、秋から建築の仕事を再開し10月頃から朝に起きたら手が痺れて、11月中旬辺りから刺すような激痛があります ほぼ毎日です しびれは起きてから1時間、もしくは30分以内に治まり、刺すような痛みは手を開いたり握ったり、振る動作をすると治まります。 しびれや痛みは朝方~寝起きで 昼寝ではたまに痺れますが、日中や起きてる時は、痛みやしびれは感じません 脳腫瘍でも痺れの症状が出るようですが、この場合片側の手足や顔面まひ、頭痛、視界の異常、呂律が回らない、真っ直ぐ歩けない。などのようですが、脳腫瘍の可能性は高くはないでしょうか? 自分の痺れは両手が痺れるもしくは片方、刺すような痛みも左か右で、痛む部位は親指、人差し指、薬指辺りまでです。 脳腫瘍より手根管症候群に該当する気がします 仕事のせいか肘から下の腕と手首の付け根から親指を反るようにすると少し痛みますが 仕事が関係しているかはわかりません。 手根管症候群は頸椎が原因でしょうか? 昔から首の調子が悪い時もあり、普段部屋に居るときは布団に仰向けに寝て頭を壁によりかけて支える体勢が多いです 今は首に湿布を貼っていますが効果はあるのでしょうか? また、自分で症状を軽減させる方法はありますか? 今年は休めないので来月、整形外科を受診してみようと思ってます 色々と質問を書いてしまいましがよろしくお願い致します

6人の医師が回答

リウマチ?ばね指?他の病気?

person 乳幼児/女性 -

初めて相談致します。昨年12/19~単純性股関節炎、20~水痘、24~左膝関節痛あり整形にてレントゲン異常なし、26~時々微熱あり、痛みも朝起きた時が強く動かすと痛がるため小児科受診。クラリシッド4日分処方。診察時歩けたため足は様子みる。29~症状続くため別の整形受診念のため採決。少し炎症症状ありリウマチに詳しい小児科の先生紹介される。熱は37度後半~平熱を繰り返し。低すぎると感じることもあり。1/2・3に38.3まで上がり1/6の37.5が最後で熱はなし。1/10~紹介された所で、関節の腫れ・圧痛なし採血の結果炎症症状なし。リウマチ因子・抗核抗体(膠原病一般のものといわれました)異常ないためウィルス性のもので様子をみるよいにいわれ、1/18から症状がなくなりました。今は走っています。溶連菌も248でしたが高すぎないので大丈夫ということでした。ですが16日に右手中指、次の日から左手中指に朝起きて曲げると痛い、曲がる様になってもばね指の様になり整形で原因はわからないがばね指と言われ塗り薬と電気治療で様子みる事になりましたが、今朝から右手薬指も起きてから痛いと言い出し、手のひら側の指の付け根を触って指を動かすとポコッとふれます。色々調べるとリウマチ性腱鞘炎は両側に多く、子供で親指以外は稀で使いすぎは少ないとありました。今後リウマチやその他の膠原病をさらに詳しく調べたほうがいいでしょうか?(子供のリウマチは抗体がマイナスもあるそうですが…)また何か体に炎症が起こる病気が隠れていることも考えられますか?足が痛い時は歩けずゲームやリモコンを触ることも多かったため使いすぎと考えばね指の治療に専念すればいいでしょうか?長くなって本当に申し訳ありません。原因不明ばかりが続いてずっと悩んでいます。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

リウマチ、更年期障害の可能性はありますか?

person 50代/女性 -

3か月以上前から膝、首、肩、手、肘などの強い痛みに悩まされています。朝起きた時が一番つらく、関節が固まってしまっているようで、ベッドから出るのも大変です。手もこわばって握れず、左手は15分ほどで握れるようになりますが、右手は何時間もかかります。今では握れるようになっても薬指の付け根が痛くて逆に伸ばせません。先月くらいは痛くて伸ばせない指が日替わりでした。3年ほど前から手の朝のこわばりは何度かあり、手を使い過ぎた時などに時々でていました。リウマチの血液検査も以前もしたことがありますが、大丈夫でした。3か月前から治らなくなり、同時に膝関節痛、肘の筋肉痛のような強い痛みが現れました。短期間のうちに痛いところが増えていき、リウマチを疑い整形外科、リウマチ内科2件を受診しましたが、血液検査、尿検査、レントゲンでリウマチ、膠原病ではないと言われました。ならば更年期障害かと疑い、婦人科でホルモン治療(メノエイドパッチ)をうけていますが、3週間経過しても効果はありません。 股関節周りにも重だるい痛みが出てきて歩くのもきつくなってきました。3か月以上膝をかばって変な歩き方、運動もできないのでだんだん悪くなっている感じです。そのうち歩けなくなるのではと不安です。ほとんどの関節に左右とも症状がでていて、日によって良くなったり、悪くなったりと症状の出方に変化があり、ゆらぎます。更年期障害の関節痛だとすると、ホルモン療法の効果がでるのが遅いと思うのですが、これからホルモン治療が効いてくるということもあるのでしょうか?それとももう一度リウマチを疑い、病院に行くべきでしょうか?血液検査の結果は2、3か月経つと変わって、今度はリウマチですねという事もあるでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)