採血失敗されたに該当するQ&A

検索結果:656 件

頭と首後ろの違和感でふらつく

person 40代/女性 - 解決済み

3年前に鉄欠乏性貧血でフワフワするのでmriをしましたが、自律神経からかな?貧血をまず治してと 言われております。 それからその年に耳からの良性頭部発作眩暈症になり、フワフワはずっと残っており今年3月に耳鼻科で 眩暈検査しましたが、耳からのふらつきありと診断されました。 しかし、体の何処に違和感ある?と 言われれば間違いなく頭と首の後ろに違和感があります。 詳しく申しますと、 違和感を感じない時は 座椅子など後頭部を椅子に沿わせるとき、布団に横たわるときは何も感じません。 違和感ん感じるときは 動いているとき、集中する時、 立って考えるとき、緊張する時 首と頭をグッと握られている感じ、 筋肉痛の様な違和感で行動が制限されます。後ろ首を手で触りながら 会話したり食事したりします。 頭痛はあまりありません。 何年も治らず、脳神経内科ではギランバレーの検査だけされて髄がもれてる?と言われてこの辺じゃ治らないよ。だけ言われました。貧血で 月1採血してもらってる内科では mriもあるのですが、三年前に撮影してるから撮っても意味ないかなーと言われてます。 この症状は夕方~夜強くなります。 寝ると朝はかなり軽くなっており 全くない日もありますが、頭は常に重たいです。 なかなか良くならず外出するのも怖くなり心療内科で最近眩暈が治らない事による不安神経症と言われました。 不安になる前から頭の違和感が ずっとあったのに、不安神経症として全てをそのせいにされてる今 とても辛いです。確実に頭と首の違和感があります。 整形外科で首のレントゲンは撮りましたが異常なしでした。 私はどうしたらよいでしょうか、 脳神経外科なのか、内科なのか まずどうしたらよいでしょうか、 精神的な事になる前から この症状なのです。助けてください

4人の医師が回答

亀頭包皮炎 リンパの腫れ 包皮の腫れ

person 50代/男性 -

長年、亀頭包皮炎を繰り返しています。 2週間ほど前にまた発生し、ゲンタマイシンが全く効かずしかも包皮が腫れて亀頭も真っ赤になり受診。今まで包皮が腫れることはなかったので明らかに今までとは何かが違う感じでした。仮性包茎なのですが日常生活に支障はなかったです。 最初の病院でリンデロンVG,アキモシシリン5日分を処方。この時、右足付け根にリンパの違和感あり。抗生物質を飲み切りほぼ治ったかに思えた2日後、痒みが出てきて再発。同じ病院に行くも「良くなってますよ」とフロリートDを処方。綿棒による検査、尿検査もしての診断です。 信じて塗っていましたが全く改善せず、悪化の一方。違う病院を受診し綿棒検査、尿検査も見せました。この時は右首の付け根のリンパに違和感あり。それを伝えましたが「亀頭包皮炎とは別ですよ」と言われました。リンデロンに変えてみましょうと言われ、信じて塗っていましたが2日後、発熱しみるみる上がり39.6度までいきました。夜だったため救急病院に電話し経緯を説明するも、混んでいて救急度としては高くないと判断されカロナールを飲んで朝まで凌ぎました。 内科を受診してみて下さいと言われていたので、翌日内科受診。扁桃炎と診断。採血もしました。医師からは「症状からは扁桃炎ですが喉の痛みがないのは不思議」と言われました。この間、亀頭包皮はずっと腫れたまま、痛み、痒み、びらんあり。内科ではアキモシシリン5日分、トラネキサム酸、トローチを処方。 扁桃炎はよくなりました。 結果的におそらくアキモシシリンが効いて亀頭包皮の腫れなどの症状も改善中。昨日、抗生物質を飲み切って、心配なのはまた包皮の腫れが再発するのではということです。抗生物質が効いてるのは間違いないと思っていますが、服用期間が短いということはないのでしょうか。

1人の医師が回答

しばらくある腹の不調(大腸がんや胃がんが心配)

person 40代/男性 -

朝方は相談カテゴリーを間違えてしまいました。二重になりすみません。 今年40歳になった男性です。身長171センチ体重は57キロ。4月末の健康診断では採血異常なし、便潜血(2回)マイナスでした。 大腸がんの家族歴はありません。 祖母が90代前半で胃がん、叔父が70代後半で胃がんが消化器系のがん歴です。 今年3月半ば辺りから腹部違和感(腹痛のような?)があり、便秘症の傾向が軟便傾向になりました。 肉眼で便を見て、もしかして血が付着してる?それとも何かのカス?と思うことがありました。 私はいぼ痔もあり、痛みが出ることもたまにありました。 1ヶ月後に受けた健康診断では、便潜血マイナスで貧血などはありませんでした。 食欲はあり体重の変化も5ヶ月で56キロ〜58キロ付近で安定しています。 1.仮に大腸がんもしくは胃がんなどの場合、腹部違和感や血が心配になり出してから5ヶ月近くになります。 その間、昨日は気にならないが今は気になる。食欲は普通にあり体重の変化もないなどをダラダラ継続しているものでしょうか?(腹痛があるような癌で5ヶ月も…) 週ごとに悪化などしないのでしょうか? 2.便潜血検査には意味がないのかな?と思い始めています。毎年受けることは多少意味があるのでしょうか? 3.添付画像には血が付着してますか?昨日と本日です。肉眼で血便か不明なこともありますか? 4.40歳男性での大腸がんや胃がんは多いでしょうか? 4点相談しましたが可能なら全て、無理ならば1点でも回答いただけると助かります。 内視鏡検査を受けなければ正しい診断が出来ないことは重々承知しています。 医師が⚪︎⚪︎%など軽々しく言えないことも理解しています。 あくまで参考意見、一般的なお話で構いませんのでどうかよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

アデノイド肥大の可能性

person 20代/女性 - 解決済み

1ヶ月ほど前に頭皮が痒くなり寝てる間に掻きむしっていたところ 首の後ろのリンパが腫れ痛みあり。 内科を受診し、頭皮の傷が原因でリンパが腫れていると診断され抗生物質を処方される。 3週間ほどでよく触らないといけないくらい小さくなったが、まだ小さいのが残っていたので念のため耳鼻科を受診。 リンパが腫れている事を伝えると鼻カメラをすると言われ、診察後紹介状を書くから大きい病院に行ってくれ、癌の可能性もあると言われる。 紹介状には「上咽頭部に腫瘤あり」と書かれていた。 次の日、総合病院に行き再度鼻カメラをされ、癌ではなくアデノイドの可能性があると言われる。(2人の先生が診ていて2人ともそう言っていた)リンパ節の超音波エコーもしてもらい、これは反応性リンパ節炎で間違いなく心配ないと言われる。採血の結果も炎症反応でず。 腫瘤に関しては生検をし、結果待ちの状態。 主治医は悪性とは疑っていない。と言っていた。 (パソコンのカルテにもアデノイド肥大の疑いと書かれていました) 半年前に別の耳鼻科で鼻カメラをした時は何もアデノイドの事は言われなかった。 (その時は逆流性食道炎と言われた。喉のつっかえが気になり診察に行きました) いきなり癌かもしれないと言われ、生検の結果も1ヶ月後でとても不安で夜も眠れません。 アデノイドの事を調べても大人になると 見えなくなると書かれていて子供の病気という情報しか見当たりません。 今まで何も不調を感じたこともなかったですし、 半年前に鼻カメラをしてる時も何も言われませんでした。 大人でもアデノイドが大きい人はよくいるのでしょうか? 心配していたリンパ節は問題ないとの事なのでそこは安心していますが。。 主治医は癌というのは心配しすぎです、と言いますが信用していいのでしょうか。

4人の医師が回答

激しい嘔吐。尿が出ない。自家中毒?胃腸炎?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3才半の男の子。 3月23日の深夜1時に突然、嘔吐が始まり早朝の6時半までに10回~ほど嘔吐(胃液)しました。 病院では、家族やまわりに胃腸炎症状がないようなので自家中毒かな?と。尿が出ず尿検査はしてません。便秘なので浣腸とナウゼリン座薬の処置をしました。便はほんの少し出ました。 本人の様子から点滴はせずに帰宅。それから4~5時間、吐かずにいたら18時頃、再び嘔吐。発熱が38.5℃でした。すぐウトウトしてしまうし尿が12時間ほど出てなく、脱水かと夜間病院を受診し点滴と採血をし帰宅しましたが、それでも尿が出ず、熱も更に高く(40.5℃)なり お昼に時間外で病院を受診しましたら、入院となりました。crp3.524です。MCVとアンモニア、ナトリウムが基準より低く、ほかはギリギリもありますが基準値におさまっています。 約24時間後の18時半にようやく濃い尿が出ました。 1.自家中毒ではなく、胃腸炎で間違いないのでしょうか?胃腸炎は遅れて発熱したりすることもありますか? 2.家族は胃腸炎になっていなく、しかもまだ誰にもうつった様子はありません。便秘の酷い子だから嘔吐のみで下痢にはならない…と言うこともありますか? 今はホスミシンドライシロップとビオフェルミンの内服と点滴のみです。 呼吸数や心拍数も多く、しかし熱のわりに手足が冷たく、尿が出ず、ウトウト眠りがちです。寝言も普段より多いです。頭痛と腹痛はないようです。ネットで症状を調べてみたら心筋炎に当てはまり不安です。 3.今、入院してますが、小児科の先生であれば、髄膜炎や心筋炎など 最初は胃腸炎や風邪の症状と似ている疾患も、疑って診て下さっているのでしょうか?ちなみに不全型川崎病に罹患し年に1度心エコーフォローを受けています。

3人の医師が回答

自分が精神的な病気なのかわかりません。

person 20代/男性 -

お願いします。 私は極度の心配性であり、鍵をかけ忘れなど、不安になり、何回も確認したりします。 また、他人の目が気になるため、人に嫌われないようにかなり気を使っています。 日常では、そのようなことを他人には悟られたくないので、明るく悩み事とは無縁のようなキャラで通っています。 ここ一ヶ月くらい、喉がつまった感じや、胸がピリピリする感じ、全身が痒い感じや、喉が一日中渇いている感じ、足が重苦しい感じ、動悸、息切れ、体がだるい感じの症状が ただ、痛み、我慢できないではなく、違和感を感じたり、気にし出したらひどくなるといった感じです。 そこでネットなどでこのような症状を検索すると、重篤な病気の可能性があるものばかりで、ガンかと思いタバコもやめましたし、糖尿病かと思いダイエットもはじめました。喫煙歴は5年、身長は176、体重は76キロ、三週間で3キロおとし、今は73キロです。 そこで、まず咽喉科にいき、軽い副鼻腔炎、消化器科で胃カメラをして、胃炎、胸部レントゲン異常なし、糖尿病検査異常なしと診断されました。 医師や看護師さんには大変申し訳ない思いですが、 症状が治らないので、医師の診断が間違っているのではないか、実は血液検査などは検体を間違えているのではないか、採血の際、針の使い回しはなかったか、他の病気かもしれないなど、検査結果をもらっても不安の連鎖が続きます。 そこで、自律神経失調症、不安神経症、心気症、パニック障害というのが一番しっくりきそうですが、 私の中で、このような神経、精神の病気というのは実体が掴みづらいというか、漠然としていて、イマイチ自分が本当にこの病気なんだという実感がわきません。 そこで、質問ですが、もし心療内科に言った場合、私の症状や状況をもとにどのような診断や対処をすることになるのでしょうか。

1人の医師が回答

初潮が9歳と早く思春期早発症と脂肪肝が認められました

person 10歳未満/女性 - 解決済み

4歳から急激に体重が増加して、9歳の今は 身長が147センチ、59キロ、と危険肥満度です。 学校から栄養指導を受けたところでした。 本人の自制がきくようになってきた2ヶ月前から、既に食事やおやつの制限を始めてはいました。夕食を19時までに取る。糖質ゼロのメニューを試行錯誤して調理し、食べてきました。 その矢先、初潮を迎え、念のためエコーや採血を勧められて行いました。 出血原因は初潮で病気では無かったのですが、同時に、「脂肪肝」が認められました。 食生活は幼少期から毎日おやつは満足いくまで食べていました。 私の仕事帰りが遅いため、同居の両親と夕食を摂っていました。両親の生活習慣で時間が20時から21時と遅めではありました。味付けが濃く、油をよく使う料理が祖母は好きです。体がしんどい日が多く、スーパーの惣菜や冷食がよく並びます。白飯も子供茶碗に2杯は食べます。おかずも大人一人前の量です。 面倒見てもらっている立場で無理も言えず、私も毎日子供の夕食用に作り置きをする余裕も無く、食事時間や内容を変えるという協力はしてもらえませんでした。 祖母の子育て理念な子供はおやつで育つ。 おやつはストックしていて、きらせてはいけないと言います。祖父も孫が食べる姿が嬉しく、いくらでも食べ物を与えます。 また、私が外食が好きで、子供との時間を過ごす楽しみにもなってしまっていて、 外食にも週1は行っていました。 このような食生活から、脂肪肝にさせてしまったと悔いています。 医師は、様子をみていく、ということでした。適切な時間に食事を摂ること、食事、おやつ内容を低糖質にする、食べる順番、早寝早起き、毎日歩く、など、 できることから取り組んでいます。その他、具体的にどのような改善方法がありますでしょうか。専門の病院に相談するとか、トレーナーに指導を受けるとかも考えています。

3人の医師が回答

皮膚の炎症・腎臓の機能

person 30代/女性 - 解決済み

ご質問お願いいたします。 以下の私の状況からHbA1Cは少しは改善しているでしょうか? ※8月一般健康診断の結果+癌の腫瘍マーカー結果 (CEA=1.2 CA19-9=9,CA125=10,AFP=3.3) 血圧は141-95 血糖値224 ※9月半ば 血糖値 216 HbA1C 7.2% 身長162.5 体重62.5キロ(食後でした) 11月に再度採血いかないといけなかったのですが、身内の不幸などでなかなか行けず、 現在もまだ行けておりません。(来月で36歳になるのでそろそろ行くつもりです!) 体重の方は62.5→59~60キロくらいになりました。 (食後は増えますが朝になると戻っていますので60キロ前後まで落ちたのは間違いないです) 仕事はデスクワークでほぼ1日、pCとスマホとにらめっこですが、11月よりフロアが変わった為 仕事上での運動量が前より増えたと思います。 (給湯室や書類入れが遠くなった為、数歩でも体を動かす為) 現在食事制限と運動療法で薬服用していません 糖尿病になったきっかけは妊娠(10年前)で祖父母兄弟も糖尿病でした。 近頃、口の中が乾いたり、足の脛が痒いのですが、皮膚の炎症は糖尿病からでしょうか? また腎臓はそんなに早く悪くなるのでしょうか?喉は渇いたりしませんが、この頃外食と間食が増えていると 自覚しています。(チョコなど・・・) サラダから食べたり炭水化物は減らしたり意識はしていて毎朝毎夜 体重を計っていますが58~60キロは超えていません。 会社でのフロア移動が効いているのか無駄な動きをしているためかよく筋肉痛になります。 (しかもお尻や太ももなど)筋肉量の下半身チェックなどを行ったところ立ってくつしたなどはまだ履けます。 病院に行くべきなのはわかっていますが、悪化しているか否か教えて頂けると助かります!

14人の医師が回答

注射針は折れる?感染は?

person 40代/女性 -

強迫性障害を服薬治療中です。もう7年になります。パニック障害、うつ病も持っています。 最近、また血液や針による感染恐怖が強くなっていて、洗濯物もかなり増えてしまっています。 1年過ぎ前、婦人科にて生理不順の為、ホルモン注射を受けました。その時、間違えて、フワフワしたスポンジのような物が入った、黒い枕?に、勝手に肘を乗せて注射を待ちました。 しかし、注射の際には、腕を下に降ろして下さい、と言われ、黒い枕?を使わず、注射を受けました。 すぐ直前には、採血した女性がいました。 私の注射が終わると、看護師は、その黒い枕に注射器を突き刺したので、驚きました。 毎回そうしているのなら、その黒い枕の中や表面には、他人の血液や、他人に使った折れた注射針の先が入っているのでは?と、不安になりました。 最近受けた、血液感染症検査では、HIV、肝炎、梅毒、全て陰性だったのですが、 その日、着ていた服やバッグを、黒い枕?に乗せた腕で抱え込んだ事で、 帰ってから、服やバッグをそのまま片付けたクローゼットや引き出しタンスに、他人の血液が付いてしまったかも? 折れた針先が入り込んでしまったかも?と、バニックになり、1年が過ぎた現在まで、服やカバン、タンス、クローゼットを使う事が出来なくなっていました。 ですが今日、思い切って引き出しを開けて服を出したのですが、他人に使用した針先が入り込んでいるような気がして、不安でなりません。 私は自分の目や、痛覚が信用できないのです。 質問は、注射器の針は簡単に折れるのでしょうか? 万一、他人の注射器の針先が、服やタンスに入り込んでいた場合、1年過ぎが経った現在でも、刺されば、血液感染の可能性はあるのでしょうか? とても、変な質問で申し訳ありません… ただ、現在、とても不安があり、触ってしまって、どうする事も出来ずにいます。 お願い致します。

5人の医師が回答

腎生検について

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。 若い時から蛋白尿でひっかかり再検査を受けていました。5年ほど前から蛋白尿に潜血も出てきて半年に一回は採血や尿検査を受けていました。 今年に入っての検査では4月 蛋白定性ー尿+、糖定性ー尿−、潜血反応ー尿+−、 蛋白定量ー尿26mg/dl 蛋白/クレアチニン比259mg/g.cre 5月蛋白定性ー尿+、糖−、潜血反応ー尿2+、蛋白定量ー尿19mg/dl、蛋白/クレアチニン比120mg/g.cre 6月本日腎生検の結果を聞きに行き、その際の結果 蛋白+、糖−、潜血2+、蛋白定量ー尿25mg/dl、蛋白/クレアチニン比98mg/g.cre 腎生検の結果腎臓は問題なし。慢性的な腎臓疾患はなかったです!とのこと。検査前はIGA腎症疑いでした。 疲れていたり、免疫が落ちていると尿蛋白がでやすいのかな?とのことで、潜血についても聞いたのですが、腎臓以外からの出血も考えられます。とだけ言われ、特にその後の通院はなく、検診などで引っかかったらまた来てくださいとのことでした。慢性的な腎臓疾患以外で、蛋白尿、潜血がでる可能性は何があるのでしょうか? 蛋白は疲れているとなど、よくきくのですが潜血もそのようなことがあるのでしょうか?特に触れられず、私も帰宅するまではIGA腎症じゃなかったことで嬉しくて、考えていませんでした。 腎生検で、問題なしとのことで何も心配しなくて大丈夫ですか?泌尿器、婦人科などは必要ないでしょうか? 引っ越し前の病院では何の検査かはわかりませんでしたが、調べた結果、腎臓からの出血に間違いないですねと言われたことがありました。確か、膀胱や他のところからの出血の可能性もあるので調べてみましたとの説明を受けました。 となると、腎臓からの潜血があるのに、腎生検では問題なく、大丈夫と言い切って大丈夫なのでしょうか? 食い違っていてよくわかりません。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)