アデノイド肥大の可能性

person20代/女性 解決済み

1ヶ月ほど前に頭皮が痒くなり寝てる間に掻きむしっていたところ
首の後ろのリンパが腫れ痛みあり。
内科を受診し、頭皮の傷が原因でリンパが腫れていると診断され抗生物質を処方される。

3週間ほどでよく触らないといけないくらい小さくなったが、まだ小さいのが残っていたので念のため耳鼻科を受診。
リンパが腫れている事を伝えると鼻カメラをすると言われ、診察後紹介状を書くから大きい病院に行ってくれ、癌の可能性もあると言われる。
紹介状には「上咽頭部に腫瘤あり」と書かれていた。

次の日、総合病院に行き再度鼻カメラをされ、癌ではなくアデノイドの可能性があると言われる。(2人の先生が診ていて2人ともそう言っていた)リンパ節の超音波エコーもしてもらい、これは反応性リンパ節炎で間違いなく心配ないと言われる。採血の結果も炎症反応でず。
腫瘤に関しては生検をし、結果待ちの状態。
主治医は悪性とは疑っていない。と言っていた。
(パソコンのカルテにもアデノイド肥大の疑いと書かれていました)

半年前に別の耳鼻科で鼻カメラをした時は何もアデノイドの事は言われなかった。
(その時は逆流性食道炎と言われた。喉のつっかえが気になり診察に行きました)

いきなり癌かもしれないと言われ、生検の結果も1ヶ月後でとても不安で夜も眠れません。
アデノイドの事を調べても大人になると
見えなくなると書かれていて子供の病気という情報しか見当たりません。
今まで何も不調を感じたこともなかったですし、
半年前に鼻カメラをしてる時も何も言われませんでした。
大人でもアデノイドが大きい人はよくいるのでしょうか?
心配していたリンパ節は問題ないとの事なのでそこは安心していますが。。
主治医は癌というのは心配しすぎです、と言いますが信用していいのでしょうか。

person_outlineあいな さん -

4名の医師が回答しています

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師