末期癌症状に該当するQ&A

検索結果:660 件

膵臓癌末期の緩和医療について

person 70代以上/男性 -

膵臓癌の末期で、このまま何もしなければ余命半年との宣告を受けて、すでに半年程経過しました。この間、抗がん剤の治療を限界まで受けました。症状は、便秘などがありましたが、その他はほとんどなく、食事もおいしく食べておりました。ところが、抗がん剤治療をやめて一か月程経った頃、突然の吐き気に襲われ、何も食べられなくなり、緩和治療のある病院に入院しました。ここでの検査では、胃に入った食べ物は腸の方に流れているので、特に処置はせず、重湯から始めて、様子を見ながらお粥へという処置がなされました。重湯を一週間やって、お粥にしたとたん、また激しい吐き気に襲われ、振り出しに戻り、更に一週間、重湯を続け、昨日お粥になる寸前、食べないうちにまた激しい吐き気に襲われ、また振り出しに戻ってしまいました。医師は、また重湯から始める処置を繰り返すと言っていますが、同じことをまた繰り返すことになるのではと思ってしまいます。この間に、CTなどの検査はなかったのですが、ただ、胃から流れているということだけでこの処置を続けてよいものでしょうか。緩和医療なので、消化器系の治療はしないのでしょうか。この病院の方針なのでしょうか。この先、転院なども考えるべきでしょいか。

4人の医師が回答

癌患者の最期とはどんな感じなのでしょうか

person 70代以上/女性 -

この度祖母が子宮頸がんのステージ4bで末期との診断をされました。今日で約2週間が経ちます。今は緩和ケアのみです。骨盤やリンパへの転移、肝臓や腎臓機能の低下、排尿障害、骨盤の一部や腰骨の一部が溶けていました。腫瘍のせいなのか熱も37.8℃など出ています。痛み止めが効いているうちは眠ることが多く、効き目が薄れると激しく痛むようで見ていても辛いです。元気はありますが食欲も無くて食べても「痛み止めの粉薬の副作用で食べても1〜2分後には嘔吐します。 嘔吐はもう改善されないのでしょうか? 12月30日の血液検査の結果では「放射線以前の話です。敗血症の兆候が出て来ている、もしかしたら数日中に容体が悪化してそのままお亡くなりになる可能性もあります。」とのことでしたが1月4日の血液検査では少しだけ改善が見られ再度放射線の話が出てきました。 抗ガン剤は腎臓や肝臓機能が落ちていることやその他の状態を総合的に見ると、祖母の場合はデメリットが圧倒的に多すぎるとのことでハッキリとオススメしませんとおっしゃられました。 今している緩和ケアをベースに放射線を当てることも話で出ています。 でもそれも「痛みを取るのが目的で放射線により状態が良くなる事はない、放射線治療のリスクもある、放射線治療が全て終わるまでに体がもたないかもしれない」と... こんな事思いたくないですが、これだけ痛くて辛い思いを耐えてきたのに最期まで苦しむのかと思うと胸が痛みます。沢山の末期癌患者さんの最期を見られてきた先生方にお聞きしたいです。末期癌患者は息を引き取るときも苦しむものですか?それとも安らかに...ですか? 祖母の場合、眠るように安らかに最期を迎えることはできますか?

1人の医師が回答

胃がんが再発したようです。(なるべく多くの助言をいただきたいです)

父(73歳)が3月にリンパ転移ありで胃2/3摘出手術をしました。 先生によるとIIかIIIステージとのこと。 その後、TS1配合のTS20を服用、毎月血液検査をしておりました。 特に悪い指摘はなかったのですが、先日、半年経過でCTを撮ったところ 通常みられない凹みがみつかり、再発と言われたそうです。 術後は体重が減ったものの、畑仕事や散歩、最近ではゴルフもし 元気ですし、抗がん剤での吐き気はあるものの、食欲もあります。 胃がん宣告されたときは、抗がん剤はやらないと言っていたのに 良くなると思って頑張ってきたので、ショックだと思いますし、 私もかなりショックで食欲がありません。 手術はできないので、抗がん剤での治療になると言われています。 何もしなければ余命1年とのこと。 選択肢の1つとして、入院して強い抗がん剤を使うということがあるようです。 つらいと思うのですが、父は受ける覚悟もあるようです。 もし少し強い抗がん剤治療を使えば、2.3年という可能性もあるのでしょうか? 術後に飲んでいたTS1(TS20)は効かなかったことになるのでしょうか? また、末期に近づいた時、どれくらい前から症状の悪化がみられるのでしょうか・・ 何もしなければ余命1年ということは、ある程度延びる可能性があるのかどうか・・ 今度、家族一緒に今後の治療方針について話をする予定です。 どういうことを聞いておくべきでしょうか? 今は大学病院(がん拠点病院)ですが、がんセンターのほうが 治療の幅が広がったりしますか? 質問がたくさんで申し訳ありません。 不安でいっぱいです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

右臀部の痛みが続いて困っています

person 20代/男性 - 解決済み

3週間ほど前から右臀部の上部が痛くて困っています。 1.症状としては以下の通りです。 ・画像のバツ印当たりを押すと痛みが起きる。 ・画像の丸で囲んだ部分が痛む。 ・特に椅子に座ったり、長時間車を運転していると痛くなる。 ・足や太ももにかけての痺れや痛みはなし。 ・風呂に入ると楽になる 2.今年行った検査は以下の通りで全て異常なしと診断されています。 ・別件の体調不良で内科にて胸部CT(3月)、胃カメラ(5月)、大腸カメラ(5月)、腹部エコー(8月)実施 ・今回の痛みで受診した整形外科で腰部・骨盤レントゲン、腰椎MRI、骨盤MRIを実施 受診した整形外科医(脊椎専門医)からは、筋肉の炎症ではないかとのことですが、痛みが長引いているため困っています。 ロキソニンテープを張っていると、圧痛や椅子に座ると痛みがありますが、安静時や立ち作業等は落ち着きます。 とりあえずお尻のストレッチを続けていますが、これは何が原因の可能性があるでしょうか? 前立腺がんや膀胱がんなどの重大な内臓疾患による原因を思い浮かべましたが、整形外科で骨盤部MRI異常なしと言われ、そもそも痛みが出るなら末期レベルまで大きくなってるはずなので違いますよね? 原因がわからないことからどうすればいいか困っています。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

体重減少の心配について。

person 50代/女性 - 解決済み

ここでも相談させていただきましたが、中性脂肪が600を上がり、3ヶ月後にはウォーキングと食事で155まで下げました。 身長161センチで今の体重は49キロ前後です。 症状、薬なしのシェーグレン症候群で、大きな病院に、血液検査のみで3ヶ月ごとに通院をしていて中性脂肪は元々300くらいは上がっていましたが、その時に600に上がりました。 検査前2週間、甘いものを食べ続けて運動なしで、自覚あります。 そこでコレステロール等での通院のかかりつけに今月行った時に、1年に一回の体重測定があり、体重がかなり減っていることを心配されました。 理由を話したのですが、先生からは「それなら体重減少は心配ないね。」という言葉もなく、私から「膵臓癌とか私も心配をしましたが…」と言ったら否定はされませんでした。 手根間症候群の疑惑もあるので、シェーグレン症候群の大きな病院へまた3月の頭に行きます。 その先生にも相談しますが、急に不安になりました。 せめて50キロに戻すために、甘いものではなく、朝食のみの糖質制限をやめたり、ご飯の量も子供並みだったので、少し増やしてみようと思っています。 ちなみに朝の糖質制限と甘いもの(洋物)をあまり食べないようにして、土日以外に1時間のウォーキングで中性脂肪と体重を落としました。(3ヶ月で) そのまま体重を落とす必要はないと思いますか? これ以上減る時に心配するべきですか? あまり心配しないでいいでしょうか? 膵臓癌の有無は、初期では検査でも難しい事などわかっています。 ちなみに去年の9月の頭に腹部エコーはしました。 異常なしです。 また見た目の黄疸や背部痛はないです。 膵臓癌で体重減少する時は、末期の黄疸が出てくる時でしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

がん末期?食事量低下について

person 70代以上/女性 -

70代母が2016年春に悪性リンパ腫再発。本人の希望で治療せず経過観察していました。再発後も特に変わりなく過ごしていました。 が、今年に入りインフルエンザに。そのあたりから食事量が減ってきました。そしてまた風邪を引き、4月に入り体調悪くかかりつけ医で菌が検出されたと抗生物質をもらいましたが、体調戻らず血液内科へ。食欲不振や胸元の気持ち悪さ、咳を訴えた所、縦隔リンパ節の腫れによるものだろうと放射線治療しましたが、その後のPET-CTで縦隔の腫れは消えていましたが、症状は改善されませんでした。 リンパ節はおなかも大きく腫れています。が、これは去年の6月ぐらいからありました(その頃は特に症状なかった)。 あとは放射線治療直前に顔面麻痺になりステロイドを放射線治療と平行して服用しました。 あと放射線治療後、食道炎になりましたが、その痛みはひと月以上前におさまっています。 あとインフルエンザなる前に生検をしました。 最近になり食事量がかなり減っています。食べられそうだが、食べられないようです。 これはがんの末期症状でしようか?それとも4月に感染した何かの菌がまだ悪さをしているのか?(結核、肺Mac症?) 担当医は栄養補助ドリンクをだしてくれるだけで緩和等の話や何もありません。母は現状の不安も大きくかなり弱っています。ご意見を下さい。

3人の医師が回答

余命を教えて下さい。

person 60代/女性 - 解決済み

68歳女性(義母です。)7月始め頃より食欲低下、末に黄疸症状が出て入院。すい臓がん末期、開腹手術不可、余命1年と診断を受けました。腫瘍が胆管を圧迫していた為、ステントを入れ退院。8月末より抗がん剤治療開始。 12月現在、抗がん剤の効果はあまりなく、リンパに転移。尿の出が悪く16日にドレーンを入れました。そして本日食事が摂れないので検査したところ、十二指腸が動いてない?詰まってる?との事で入院。25日に一先ずステントを入れ、お正月は一時退院。その後の様子でバイパス手術予定。 今までは義父に任せきりでしたが、12月に入り急にいろんな事が起こり始め、主人も義兄も義父をサポートしています。 今はお正月に孫と会う事を楽しみにしてくれているので、私はとにかく子供達に風邪を引かさない様気を付けて外出を控えてます。 今後の義母はどの様な経過を辿りそうでしょうか?ステント留置やバイパス手術と受けられるという事は、手の施しようがない状態ではないと考えても良いのでしょうか? 完治しない事は理解しています。答えるのは難しいとは存じますが、残された時間はどれくらいでしょうか?義母は家族にとって太陽みたいな存在です。心構えをさせて下さい。

1人の医師が回答

早急に教えて下さい

person 30代/女性 -

先週父が、肝臓癌だと告知されました。 まだ本人しか聞いていないので、家族はこれから病状を聞きに行きます。告知されてから一週間後にまた来院して下さいと言われましたが、すぐ入院じゃないという事は酷くないのでしょうか? ちょうど1ヶ月位前に下痢が始まり、倦怠感、黄疸… そして先々週位から、上の症状プラス腹水、便秘、倦怠感が酷く時間があれば横になる状態で、この1ヶ月でげっそりと痩せて、目も黄色くなっています。本人は腹水が辛いようです。食事も殆ど手をつけられず、でも頑張って食べているようです。父は何年か前に糖尿(胆石?)に係りました。お酒も告知されてから一滴も飲んでいません。父も動揺していたらしくハッキリと病状など聞き取れなかったようです。でも血液を採る時あまりにドロドロで看護士さんに何度も刺し直されたと… 黄疸数とかそうゆうのは一切わからないのですが、今の説明だけでは初期、中期、末期かはわからないでしょうか?私は24時間気になって、仕方ありません。浮腫とかは多分ないようです。それから、最近までは舌に痺れがあったと本人が言っていました。ご飯も美味しさを感じないと… どうかお返事を早めに下さいますようお願い致します

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)