胃がんが再発したようです。(なるべく多くの助言をいただきたいです)

父(73歳)が3月にリンパ転移ありで胃2/3摘出手術をしました。
先生によるとIIかIIIステージとのこと。
その後、TS1配合のTS20を服用、毎月血液検査をしておりました。
特に悪い指摘はなかったのですが、先日、半年経過でCTを撮ったところ
通常みられない凹みがみつかり、再発と言われたそうです。

術後は体重が減ったものの、畑仕事や散歩、最近ではゴルフもし
元気ですし、抗がん剤での吐き気はあるものの、食欲もあります。
胃がん宣告されたときは、抗がん剤はやらないと言っていたのに
良くなると思って頑張ってきたので、ショックだと思いますし、
私もかなりショックで食欲がありません。

手術はできないので、抗がん剤での治療になると言われています。
何もしなければ余命1年とのこと。
選択肢の1つとして、入院して強い抗がん剤を使うということがあるようです。
つらいと思うのですが、父は受ける覚悟もあるようです。

もし少し強い抗がん剤治療を使えば、2.3年という可能性もあるのでしょうか?
術後に飲んでいたTS1(TS20)は効かなかったことになるのでしょうか?

また、末期に近づいた時、どれくらい前から症状の悪化がみられるのでしょうか・・
何もしなければ余命1年ということは、ある程度延びる可能性があるのかどうか・・

今度、家族一緒に今後の治療方針について話をする予定です。
どういうことを聞いておくべきでしょうか?
今は大学病院(がん拠点病院)ですが、がんセンターのほうが
治療の幅が広がったりしますか?

質問がたくさんで申し訳ありません。
不安でいっぱいです。よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師