熱なし悪寒に該当するQ&A

検索結果:757 件

昨日の朝から、食道と胃の痛み

person 40代/女性 -

昨日の朝、椅子に座って前かがみになった時、胃酸が上がってくるような感じがしました。そこから時間をかけてだんだん胸の真ん中と、真ん中の少し左寄りの胸の場所に痛みがでてきました。 痛みは30分も続いてはないとは思うのですが、痛みが出たり、治ったりを何回か繰り返してます。痛みはズキズキ、ズンズンという感じでしょうか。 そして今日ですが、胸の真ん中の痛みはだいぶ気にならなくなったのですが、 昨日に引き続き真ん中の少し左寄りと 今度は左胸の左端の辺りに痛みがでてます。これも痛みが出たり治ったりを何回か繰り返してます。そして朝起きた時に口の中が胃酸のような不快感がありました。 吐き気、嘔吐、悪寒、熱、動悸などの症状はありません。 家にあるガスター10を飲みましたが 胃酸に関しては良くなってるように感じますが痛みに関しては良くなってません。 約2年前に胃カメラ経験してますが 特に問題ななし。ピロリ菌もありませんでした。 ・この症状の原因は何でしょうか ・この症状がどれぐらい続いたら病院に行った方がいいでしょうか ・痛みがある時に家にある痛み止めを飲んでもいいでしょうか(ロキソニン、バファリンA、ルナ、カロナールがあります)

5人の医師が回答

不明熱の原因について

person 30代/女性 - 解決済み

11月末から、37.0〜37.7度の微熱が続いています。去年の3月に扁桃腺炎でCRPが8程度まであがり、入院しました。11月末に37.7度の熱が出て通院。CRPが1.56、白血球は8000でした。扁桃腺の腫れはなかったものの、37度後半が続き、抗生物質の点滴を6回うけ、CRPは0.46まで下がりました。しかし翌週にはまた37.5度台が続き、下痢がひどかったので大腸内視鏡をするも異常なし。CRPは12月末から現在まで、度々検査するも0.7台でずっと継続中です。大学病院で胸部腹部CT異常なし、甲状腺、肝臓、腎臓に関係する血液検査異常なし。胃カメラでびらん性胃炎と逆流性食道炎と言われたものの、食道炎はグレードM、薬がいらない程度の荒れと診断。2月になっても37.7度が1日、37.5が2日あり、他の日も37度ちょっとで悪寒、倦怠感があります。仕事中も微熱によるだるさや背中の痛みを感じ困っています。心因性なのかなとも思いましたがCRPがプラスで出ているので否定されました。でも0.7って微妙ですよね。まだ大学病院通院中で、小腸に異常がないかの便潜血検査、肝炎、血管炎、肉芽腫の血液検査を前回受けました。先生から検査もっとやります?的な発言もあり、このまま不明になりそうな気もします。毎年冬は体調を崩しやすく、咳喘息がひどい年や、胃腸炎になる年もありました。熱も比較的出やすい体質ですが、二ヶ月以上の微熱は初めてで、口内炎やものもらいにもなりやすくなり、身体の疲弊を感じています。手荒れや疲労は常にありますが、昨年の退院後の検査ではCRPは0.4くらいでした。今後検査を続けていくべきなのか、もうあきらめて微熱と付き合っていくべきなのか迷っています。まとまりませんが、何か、やるべき検査やCRP0.7についてありましたらお願いします。

7人の医師が回答

生後4ヶ月 尿路感染症の疑い

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月 女児です。 初めて尿路感染症の疑いと言われました。 2/5朝発熱、夕方小児科受診 体温40.4°C、風邪症状なし コロナ、インフルエンザ陰性 血液検査:白血球13,300、CRP 3.7 解熱用の座薬、点滴で抗生剤と水分入れる。 帰宅後20時頃、悪寒戦慄?熱が上がる時にぶるぶる震えていた(痙攣ではない)。 2/6午前中に解熱、哺乳量500mlと少なめ 血液検査:白血球15,900、CRP 8.1 尿検査:項目が多いので画像添付します。 点滴で抗生剤、水分入れる。 2/7体温低め(35.8〜36.5) 血液検査:白血球9,500 、CRP 4.2 点滴で抗生剤と、夜から内服に切り替え(1日3回) 2/8 平熱(36.8〜37.2) ミルクも普段通り飲み、機嫌も良い。 抗生剤は夜で飲み切る。 2/9 平熱 小児科受診 血液検査:白血球5,900、CRP 0.5 炎症反応も下がり、解熱から数日経つので再発は低いだろうとのことで本日から薬もなしでいいとのこと。 腎臓のエコー検査等してませんが、ここまで回復していれば、詳しい検査は必要ないということでしょうか? 何か今後受けた方が良い検査や気をつけることはありますでしょうか? 調べると敗血症や腎盂腎炎など怖い事が書いてあるので、このまま治療を終えて良いのか先生方のご意見をお聞きしたいです。

6人の医師が回答

5日続く謎の発熱。本当に風邪なのでしょうか?

person 30代/男性 -

夫(31才2ヶ月)についての相談です。 27日(日)微熱37.1℃と倦怠感でダウン。その次の日には解熱するがずっと倦怠感が続く。5日(月)夜に強いダルさがあり6日(火)昼37.7℃。夜中に発狂するくらいの頭痛で起き、血圧106/66、熱37.5℃、ロキソニン服用し落ち着く。7日(水)朝、頭痛残り医大総合内科でCTと採血、異常なし。ロキソとイミグランを頓服でもらう。21時頃39.4℃、倦怠感&頭痛(前日ほどの激しい頭痛ではない)あり、ロキソで落ち着く。8日(木)朝から落ち着いていたが昼37℃夕方39℃台。再度受診し採血するも「入院するほどでないが肝臓の数値が気になる。もしまた熱あがるようなら昼間受診するように」と言われフロモックスをもらう。長い待ち時間の間ロキソ&イミグラン服用し熱&頭痛は少し落ち着く。帰宅後倦怠感&少し頭痛が残っていたが熱なく、フロモックス服用し朝まで発熱せず。9日(金)念のため受診するも特段検査なく風邪でしょうねと診断され、PL顆粒&フロモックス、頓服でカロナールを処方され、昼食後PL&フロモックス服用。夕方37.5℃。久々に食欲があり食後PL&フロモックス&カロナール服用。22:00就寝前36.9℃で調子が良いが、夜中悪寒がして1:40に37.7℃。 本当に風邪なのでしょうか?薬を飲んでも日々変わらないので、先の見えない不安にかられています。

1人の医師が回答

高熱のあとの喉の痛み

person 30代/女性 -

宜しくお願いします。 6歳男児。 先週金曜夜から発熱39度、頭痛と間接痛と食欲不振でグッタリしていたので解熱剤を飲ませ就寝しました。 夜中も頭痛やだるさ、間接痛、悪寒、暑さで一時間おきくらいに起きてしまい翌朝は40度まで熱が上がりました。 解熱剤飲むも一時間後におう吐しました。 他の鼻水や咳といった症状はないのですが、 かなりグッタリしていて立つことも歩くことも出来なく、かかりつけの小児科受診しました。 6月に溶連菌をやっているので、溶連菌の検査をしましたが陰性。 血液検査もしましたが、白血球正常値、C R P 0.9、その他正常値でしたが、ケトン体2034と高く点滴か頑張って食べるかで、本人が頑張るといので、解熱剤の座薬と吐き気止めの座薬を処方してもらい帰宅しました。 その日一日は解熱剤なしでは39度まで上がってしまい食べられない状態でしたので、解熱剤で熱を下げ、気分がよくなったら少しづつ食べるを繰り返し、昨日と今日はすっかり平熱で食欲も回復し元気になりました。 しかし、朝食は何事もなく食べ、宿題の音読をしている最中急に喉を痛がり喉を見たら真っ赤でした。 しかし、それほど激しく痛がるわけでもないので再受診するほどではないと思い… これはもしかしてヘルパンギーナでしょうか? ケトン体増加は熱で具合悪く、夕飯を食べなかったせいのようですが、高熱の原因がいまいちよくわかりません。 先生には、夏風邪で具合悪く夕飯を食べなかったからケトン体が増加したのですか?とお聞きしたら、そうだとのことでした。

1人の医師が回答

コロナ、長引く発熱。受診のタイミングは。

person 40代/女性 -

いつもお世話になります。 現在も熱が続き、だいぶしんどいので質問させてください。 子供がコロナになり、私も3日後にPCR陽性が出ました。 初日→喉の痛み 2日目→喉の痛みが酷くなる。風邪薬服用。 3日目→朝から37.4度PCR受ける     夜ねつが38.0度、喉痛 4日目→朝から37度後半〜38度前半をうろうろ。頭痛、吐気、悪寒、喉痛で昼に鎮痛剤を飲む。夜も38,8度になり解熱剤服用。大量発汗。声がでない。倦怠感。 5日目→朝は37度台、咳き込みが始まり声が出ない。昼から39度に。夜解熱剤服用。咳き込みが酷い。 6日目→朝は咳き込み以外熱はなし。昼に37.8度出るも下がる。風邪薬服用。夜38.8度、風邪薬服用。時折激しい咳き込みがあり寝れず。現在。 もう4日も平熱から高熱を繰り返し、咳き込みが止まらず体力的につらいです。 風邪薬(市販品)がいけないのでしょうか。 解熱剤がないと、咳き込みが止まらず寝れません。 ちなみに、肥満体型で、半年前に大きな手術を受けました。 再受診すべきですか? また、かかりつけがすごく安心なのですが、手術をした病院がコロナ対応の病院ですので、そちらに問い合わせるべきでしょうか。 spo2は98,水分食事は取れています。 咳き込みが薬で落ち着けばなんとか生活できる感じです。横になると咳がひどいです。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

2歳子ども おでこを強打 翌日高熱 

person 乳幼児/女性 -

2歳の子どもがベッドフレームの角に勢いよくおでこをぶつけてしまい、救急で2針縫ってもらう怪我をしてしまいました。 ぶつけてすぐ泣き、意識障害等はなし。 最初はかなり流血もしていました。 処置していただいた医師の方から、 6時間と24時間の様子見と 他症状出た場合は受診する様に書かれた紙をいただきました。 その後24時間、特に問題なく過ごしていましたが、 27〜28時間後に、寝苦しそうに動いていたのでみていると、手足がぴくついていました。 また体がかなり熱く、寝ているまま熱を測ると39.4度と高熱になっていました。 ・悪寒のためのぴくつきのようにも見えましたが、痙攣の可能性もあるならすぐにでも受診が必要でしょうか。(高熱の中、寝ているので打撲と関係ないなら寝かせたままにしてあげたほうがいいかを悩んでいます) ・ぴくつきのようになったあと、様子見を続けているともぞもぞと動き寝言を言っていました。 もし痙攣であったり、重篤な症状の場合は寝ていてもわかるくらいぐったりする様な感じでしょうか? 例えば朝起きて元気になっているようなら問題はなさそうなのでしょうか。 ・熱が高いので朝イチ小児科を受診しようと思いますが、昨晩処置していただいた先生から月曜は形成外科に行くように説明を受けています。 こちらは熱があっても絶対に早く行ったほうがよろしいでしょうか。 救急で受診、処置していただいたため、受付の方にしか電話が繋がらず、受付の方では判断出来ないので心配であれば今から救急を受診してくださいとのことでど、うするべきか悩んでいます。 塗り薬は昨晩いただいております。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

発熱のみ継続。どこを受診すべきでしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

私は現在不妊治療中で、H28年9月15日〔生理5日目〕から初めてクロミッド50mg1錠を5日間服用しました。その時は何ともなかったのですが、9月25日の18時位に体調の異変を感じ熱を測ると37.8°Cでした。悪寒が強く、夜中には39.0°Cまで上昇し発熱に伴う関節痛や頭痛で全く睡眠が取れず、26日の朝にかかりつけの産婦人科に行きました。熱のことなど話すとちょうど排卵期だから感冒と伴って熱が出たのではということで葛根湯を処方していただきました。でも、私は本当に発熱のみで咽頭痛や咳や鼻汁などは全くない状態なので少し疑問を感じていました。そして、帰りにHCG5000単位Fの筋注をして帰りました。しかし、同日15時にはまた熱が38.5°Cまで上がり、かかりつけの産婦人科に電話すると内科で診てもらったらと言われ、近くの内科に行きました。病院で熱を測ると39.8°Cまで上昇していました。血液検査ではWBC7000、CRP0.2尿検査では異常なし、頸部リンパも腫れておらず、甲状腺も腫れてはいません。尿検査もしましたが、尿はやや濃縮ですがキレイで異常もありませんでした。一応不妊治療の事を伝えると、抗生剤は使用せず解熱剤〔カロナール〕を処方されました。服用するとすぐに解熱し、指示のもとまた6時間後に服用すると夜間はしっかりと眠れました。ただ起床時は38.6°Cでした。またカロナールを服用して解熱しましたが、また発熱し現在38.5°Cです。解熱剤を飲めば35°C代まで下がるのですが効果が切れてくるとまた38°Cを超えてきます。 いまだに咳や咽頭痛や鼻汁はありません。別の病院を受診した方がいいのでしょうか。もし受診するとしたらどこの診療科を受診したらいいのでしょうか。

17人の医師が回答

6歳長男、長引く発熱について

person 10歳未満/男性 -

6歳の長男の風邪について、 まずこれまでの経過ですが、 1月30日夕方、悪寒と発熱37.8度あり。 1月31日様子見のため学校お休みさせるも、丸一日平熱、風邪症状なし 2月1日登校、帰宅後夕方から発熱。夜は39.2度まで上がる。鼻詰まりあり。熱が上昇時、頭痛腹痛の訴えあり。 2月2日学校休ませる。朝は37度後半、その後平熱。鼻詰まりあり。 2月3日朝は37度後半。熱が長引くため小児科受診。「喉風邪」と診断。カルボシステイン処方。夜は38.1度まで上がるも就寝後平熱まで下がる。 2月4日、1日中37度後半から38度前半。 2月5日、朝36.6度まで解熱するもお昼から再び37度後半まで上がり夜間は38.3度まで上がる。 2月6日、就寝中ですが、身体が少し暑いので37度台はありそうです。 長々と読んで頂きありがとうございました。 熱は続いているのですが、いつも通り元気で食欲もあり、下痢もありません。ただ、発熱期間が長いのが心配です。風邪で1週間以上発熱が続くこともしばしばあるのでしょうか?3日受診時は喉が赤い以外は何も異常は見受けられませんでした。 月曜日まで発熱がある場合、再受診して血液検査等した方がいいのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)