2歳子ども おでこを強打 翌日高熱
person乳幼児/女性 -
2歳の子どもがベッドフレームの角に勢いよくおでこをぶつけてしまい、救急で2針縫ってもらう怪我をしてしまいました。
ぶつけてすぐ泣き、意識障害等はなし。
最初はかなり流血もしていました。
処置していただいた医師の方から、
6時間と24時間の様子見と
他症状出た場合は受診する様に書かれた紙をいただきました。
その後24時間、特に問題なく過ごしていましたが、
27〜28時間後に、寝苦しそうに動いていたのでみていると、手足がぴくついていました。
また体がかなり熱く、寝ているまま熱を測ると39.4度と高熱になっていました。
・悪寒のためのぴくつきのようにも見えましたが、痙攣の可能性もあるならすぐにでも受診が必要でしょうか。(高熱の中、寝ているので打撲と関係ないなら寝かせたままにしてあげたほうがいいかを悩んでいます)
・ぴくつきのようになったあと、様子見を続けているともぞもぞと動き寝言を言っていました。
もし痙攣であったり、重篤な症状の場合は寝ていてもわかるくらいぐったりする様な感じでしょうか?
例えば朝起きて元気になっているようなら問題はなさそうなのでしょうか。
・熱が高いので朝イチ小児科を受診しようと思いますが、昨晩処置していただいた先生から月曜は形成外科に行くように説明を受けています。
こちらは熱があっても絶対に早く行ったほうがよろしいでしょうか。
救急で受診、処置していただいたため、受付の方にしか電話が繋がらず、受付の方では判断出来ないので心配であれば今から救急を受診してくださいとのことでど、うするべきか悩んでいます。
塗り薬は昨晩いただいております。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





