発熱ロキソニンインフルエンザに該当するQ&A

検索結果:1,250 件

授乳中、数日前からの発熱が辛い

person 30代/女性 - 解決済み

37歳の女性ですが、水曜から発熱をしております。はじめは夜間のみでしたが、金曜土曜は日中も39℃まであがり、とても辛いです。 土曜、クリニックを受診し、インフルエンザとコロナは陰性でした。まもなく1歳の子どもにまだ授乳中のため、カロナールとトローチのみ処方されましたが、全くカロナールが効かず、土曜夕方より家にあったロキソニンを飲んでいます。 ロキソニンを飲むと1時間後〜数時間は若干楽になりますが、はやり切れると高熱に戻り、悪寒・関節痛・咽頭痛・だるさがひどくなります。 受診時は風邪との診断で、強い薬は授乳中とのことで出せないから、カロナールで経過を見るように言われました。ウイルスだろうから抗生物質は効かないとのこと。 さすがに本日日曜で5日目になり、つらすぎるのですが、やはり他に手立てはないでしょうか。他に楽になる可能性があれば休日診療に行こうかと思っております。 今はアイシングをして横になっておりますが寝付けておりません。ロキソニンを飲んで1時間ですが38℃あります。 なお、胸の張りはなく、乳腺炎の可能性は低いかなと思っております(内科医からは特にその可能性を指摘されず)

5人の医師が回答

これはインフルエンザ? タミフルを服用すべき?

person 40代/女性 -

金曜日の午後から悪寒が激しくなり、17時ごろかなり熱が高くなったので、近所の内科に行きインフルエンザの検査をしました。ところが「陰性」で、先生のお話では、「感染後時間が短いと検査にひっかからないことがあるが、一応タミフルを飲んでおきますか?」ということで、帰りがけの薬局でタミフル1錠飲んで帰宅しました。 その後、深夜からさらに熱が上がり、関節痛、頭痛がひどかったので、翌日(土曜日)また内科に行き、もう一度インフルエンザの検査をお願いしました(自費)。そこで、次のタミフルを飲むか、対症療法にするか、また仕事の関係で、出張をどうするか決めたかったのです。 ところが翌日も「陰性」だったため、「インフルエンザの確率はほぼないでしょう」とのことで、ロキソニンなどの薬に切りかえられました。 しかし、今日、午後からまた悪寒が激しくなり、夕方から発熱、もしかしたら「最初に飲んだタミフルが効いて、翌日の検査も陰性だったけれど、実はインフルエンザだったのではないか」という気もしてきました。 もし、そうだった場合、最初の発症後すでに48時間経過しているのですが、最後タミフルを飲む意味があるでしょうか。最初の日に5日分もらって、まだ1錠しか飲んでいないので、残りはかなりあります。 ところが、

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)