睡眠改善薬に該当するQ&A

検索結果:4,577 件

「睡眠障害(中途覚醒)」の追加相談

person 20代/男性 -

先日相談させていただいた者ですが、改善の兆しがないため再度質問させていただきます。 中途覚醒(もしくは早朝覚醒)が続いております。原因はわかっておりません。 前回と症状はほぼ変わりません。ここ数年のあいだ睡眠障害が続いております。もともと入眠困難の症状があったのですが、デエビゴを飲むことでおおむね眠ることはできています(ただし、薬がないとどんなに疲れていても眠れません)。ですが、中途覚醒にはまったく効きません。 特にここ一年は、6時間以上通して眠れたことがほとんどありません。5時間以上も稀です。毎日早朝に目が覚めてしまいます。そのままでは確実に日中朦朧とするため、再度眠りにつきます。眠れないときは、薬を飲んででも無理やり寝ます。そうやって睡眠時間を確保するのですが、二度寝、三度寝を含めて合計7時間以上寝ても、眠気や疲労感の残るときがあります。中途覚醒せず、7時間以上通して眠れたら日中の生活にまったく支障はないのです。 睡眠外来にかかったことがあり、うつ病の薬をもらいましたがまったく効きませんでした。そのまま様子見となり、まったく改善しないので通院はやめてしまいました。 当然、睡眠時無呼吸症候群を疑い、夜中に何度か録音をしたことがありますが、いびきはありませんでした。 夕方以降のカフェイン、寝る前のブルーライト、いずれも控えております。 睡眠障害にも様々な原因があるかと思います。うつ病やストレス以外にも、血糖値の乱高下、ドライアイ、鼻づまりでも起きると聞きました。他にも原因があるかもしれません。これまで複数の心療内科・睡眠外来にかかったことがありますが、そのような説明を受けたことはありませんでした。 この度の中途覚醒の原因としては何が考えられるでしょうか。ご教示いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

48歳 男性 うつ病治療中(主人です)

person 40代/男性 -

10年前から、しびれ・無気力が続き、全身の検査をしたところ特に原因が見つからず、精神安定を目的としてデパスを1日3回処方され、10年飲み続けました。飲酒が趣味で、飲酒(多め)も伴っていました。 2月から睡眠できず、4月に精神科にいき睡眠薬ベルソムラ20を処方してもらいました。(デパス・飲酒もそのままでよいと言われました)しばらくは睡眠できていたのですが、5月中旬に、全く眠れなくなりました。5/20に睡眠できず、全身発汗、ふるえ、手足のこわばりがあり緊急病院に行き血液検査をしたところ、肝臓の値がすごく悪く、新しい精神科を紹介していただき、そのまま精神科にかかりました。そちらでは、飲酒と睡眠薬とデパスの関係を指摘され、まず断酒(1日缶ビール5%350缶までOK)をし、薬も見直していただき、睡眠できるように又うつ状態が改善されるように治療を開始しました。最初はデパス?酒?の離脱症状に苦しみまた眠れませんでしたが、何度か睡眠薬と抗うつ薬を見直して、眠れるようになりました。 6/27から飲んでいる薬は、1日2回 トリプタノール20 就寝前 トリアゾラム1錠0,25とフルニトラゼパム1mgとミルタザビン30mgです。 就寝前のお薬は、とても効いているような気がします。ただ、1日2回のトリプタノールになってから、首・肩から後頭部がとても痛く、前回5/20のような症状になり、7/1に緊急病院にいきました。頭痛がすごいのでCT検査・血液検査をしていただきました。CT異常なし、血液検査も5/20の値より改善されており、原因は不明でした。物忘れがあり、注意力がないことも気になります。今朝は後ろに車が止まっているのに、気づかず(意識せず)バックしてしまいぶつけてしまいました。これは、薬の副作用でしょうか。ひどい頭痛・肩こり・首の痛みも副作用なのでしょうか。

3人の医師が回答

インデラルの効果について

person 50代/女性 -

こんにちは。宜しくお願いします。 1週間前から、インデラル(10mg/日)を服用しています。 交感神経過緊張のための症状ということです。 私のような状態にインデラルがどのくらい効くのか、他の先生方のご意見をおききしたいと思いました。 1年半くらい前に長年服用した抗精神病薬や抗不安薬、抗うつ剤をやめてから睡眠状態が悪くなりました。以来、まともに眠れず4時間睡眠(1時間毎の中途覚醒)、これが続いて体調が崩れました。高血圧や頻拍や様々な、交感神経の緊張症状のような症状が毎日のように続きました。 精神科医は躁状態だから眠りが悪いと言い、抗躁薬を出しましたがまったく効果なく(精神科の薬はもう飲んでいません)、神経内科の主治医に話すと、精神薬の断薬後の反跳性不眠でなかなか難しいですね、と言われました。 そしてさまざまな漢方薬を試して改善を試みたのですが、だめでした。 その後、神経内科の主治医からデエビゴとロゼレムが処方されました。私は睡眠薬を拒否していたのですが、何もしないより良いかもしれないと励まされました。とくに目立った改善はありませんでした(ないよりもちょっと良いかな、というくらい。 そしてインデラルを勧められました。睡眠に働きかけるアプローチとは違いますが、体が楽になるかもしれませんと。 インデラルを始めて、血圧が元に戻りました(110/70くらい。脈も60台くらい)。それまで血圧が上がりっぱなし(上が180とかそのくらい)でした。 眠りは、中途覚醒の回数が減りました。デエビゴとロゼレムは飲んでいます。 動悸や血圧が上がることによる苦しさとか、冷や汗とか、不安とかそういった諸々の症状は良くなりました。 このように、日中の体調は良くなったという感覚です。 あとはもっと睡眠が良くなればいいと思います。 インデラルの選択は良かったのでしょうか。まだ1週間なので、どうなのかと思いますが。 インデラルについて、またその他何か別の方法があるか、先生方のご意見を頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)