検索結果:797 件
1歳の息子はいまだに夜2.3時間おきに起きます。起きると必ず水分をほしがるので、薄めたミルクか薄めたイオン水を飲ませています。夜だけで1リットルくらい飲むのでオムツがいつもぱんぱんでもれることも多々あります。 1歳ならもっと長く寝てもいいと思うのですが、寝そうもありません。毎日こうなのでさすがに寝不足でまいっています。 睡眠障害なのではと心配しています。ちなみに息子は胆道閉鎖症で手術し入院したこともあります。今も薬を1日3回飲んでいます。主治医の先生は「水分をとることはいいことだ」と言うだけで眠りが浅いことについては解決法をおしえてくれません。 どうしたら長く寝るようになるでしょうか?
1人の医師が回答
胸シコリができ検査の結果、感染(乳腺炎)といわれ クラビット錠100を1日3回7日分処方されました。 抗生物質を7日分というのは長くないでしょうか・・・。 乳腺炎とのことですが、熱も痛みもなく、母乳の塊があるのみの症状です。 この薬を1日3回7日間飲み続けたとき、副作用などは どうなのか心配です。 また8月に生まれた子供が胆道閉鎖症で手術、入院をしています。今はステロイドの治療をしていますが、よい結果が出ない場合は肝移植もありえると思います。 その場合は私がドナーとなると思います。 クラビット錠の副作用に肝機能障害があると読みました。 今回処方された量を飲んで肝臓に障害がでることはあるのでしょうか・・。
1歳になったばかりの男の子です。4,5日前に少し便が緩い感じがあったのですが、1回きりな感じですぐに落ち着きました。本人も元気です。 昨日の朝の便が白っぽくて気になってました。ただその後保育園で1回、保育園から帰ってから自宅で1回排便がありましたが、便の色は普通だったので様子を見ていました。 しかしまた今日の朝の便が白っぽい(薄い黄色?)感じです。本人はいつもと変わらず機嫌もよく元気です。 1.何か心配な病気の可能性はありますか?ネットで胆道閉鎖症とかこわい病気が出てくるので心配です。 2.時々白っぽいけど、茶色の便にもどるなら様子を見ていて大丈夫ですか? ご返答のほどよろしくお願いします。
3人の医師が回答
生後11ヶ月になったばかりの男児です。 2、3日前からお通じの色が 白っぽい、うぐいす色の様な感じになりました。 発熱等の風邪症状もなく食欲もあります。 新生児の頃からお通じがベタベタで3食離乳食になっても変わらず緩いので 下痢でもありません。 お通じは1日に1.2回です。 臭いも普段と変わりないです。 色だけみると母子手帳の胆道閉鎖症疑いになる1〜3の色に該当している感じなのですが 週末だったことと体調も悪くなかったこともあり様子見していました。 生後11ヶ月でもこの様な色になった場合は受診した方がよいのでしょうか? 写りが悪いかもしれませんが写真も添付します。 実際はもう少し白っぽいです。
4人の医師が回答
生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。1ヶ月検診でUSBA検査で2回陽性になり、大学病院で経過観察中です。採血と腹部エコーもしていただき、胆道閉鎖症の可能性は否定されましたが、大学病院でのUSBA検査でも陽性になっています(7-55とありました。) 異常値の原因を尋ねたら担当医は新生児肝炎や、赤ちゃんで肝機能が未熟、などの可能性を言われましたが、これらに対しては特に治療はしないとのことでした。 最新のUSBAの検査結果はまだですが、肝炎だとしてこのまま様子見で大丈夫なのでしょうか? 便色はずっと4-5番で、黄疸は目と顔にありましたが2ヶ月に入った頃から抜けていき、今はほぼ気にならなくなりました。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
生後1ヶ月の赤ちゃんのうんちの色について相談です。 昨日、いつもより薄い、レモンイエロー色に近い粒状のうんちがついていました(写真右側)。 いままであまり気にしてなかったのですが、普段からうんちの中に白もしくは薄い黄色っぽいものが混ざっておりました(写真左側)。 この混ざっている便や写真右側の便は、母子手帳付属の便カラーカード3〜4に相当するような気がするのですが、胆道閉鎖症などの可能性はありますでしょうか? 出生時、入院中、1ヶ月検診では黄疸を指摘はれたことはありません。 母乳+ミルクをよく飲んでおり、熱等もありません。便は1日6〜7回しており、尿は無色です。 ご意見いただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。
今月で3歳になる男の子ですが、年末から時々うんちの色が薄い?と思うことがあります。 普通の濃い茶色のときもあれば、添付した写真のミルクを飲む赤ちゃんのうんちに近い(これよりは若干濃い気も‥)色のときもあります。 うんちもトイレでしているので、光の当たり具合もあるのかな、、と思いつつ今まではずっと濃い茶色だったので気になっています。 特に下痢ではなく、バナナ型の普通便です。 夏に便秘になってからほぼ毎日市販のビオフェルミンを飲んでいます。(昨日は飲んでいません。) 保育所にもかよっていますが、特に指摘はありません。 軽い胃腸炎なのか、母子手帳にのっている胆道閉鎖症のような症状が隠れている可能性があるのか‥。 私の心配のしすぎかもしれませんが、お答え頂ければありがたいです。
2人の医師が回答
生後51日の女の子です。 2、3日前から便が1、2日に1回になり、その便が前と変化しました。 前までは1日に4回ぐらいで、便は黄色に白いプツプツが入ってましたが、それがこのところの便は1、2日に1回、まとめて出すような感じでその量がものすごいです。そしての便が、薄い黄色と白が混じったような色で、ホイップしたようなクリーム状で、ツブツブがなくなりました。 何気なく ネットでみましたら、胆道閉鎖症という症状に似ているのかと思いすごく心配です。 やはり、病気を疑った方が良いのでしょうか? 黄疸も、白目が若干黄色いのかな?とも思えるようになってきました。今すぐ受診しなければならないような症状 でしょうか? 母乳やミルクも飲みは前とかわりません。 どうかよろしくお願いいたします。
2歳の女の子なのですが、二時間くらい前に、ウイスキーを炭酸で割った物を誤飲したかもしれません。洗い物をしていて、実際に飲んだ所は見ていません。 咽てたので、見に行ったらテーブルに酒が飛び散っていました。 その後、1時間くらい寝て、今は起きて遊んでいます。 ジュースも飲むし、具合悪そうにしている感じはありません。 顔が赤くなっているとか、歩けないとかなく、意識もはっきりしていつも通りです。 このまま様子見でいいのでしょうか? 後、胆道閉鎖症の持病持ちでウルソ等の薬を毎日飲んでいるのですが、今晩の分をまだ飲んでいません。 飲ませても大丈夫でしょうか? それても、もうしばらく時間を空けてからの方がいいのでしょうか? もし、酒を誤飲していたら、持病は悪化する可能性はあるのでしょうか?
生後5ヶ月の息子が、3日前から白っぽい便がでます。 ただ、毎回白いわけではなく、黄色や茶色の時もあります。 また、発熱や嘔吐はなく、食欲もあり元気です。 ただ、便の回数が普段は1〜3回くらいですが、4〜5回と少し回数が多く、いつもより軟便です。 生後5ヶ月でも胆道閉鎖症になる可能性はありますか? 普段ミルクは、メインで1種類、お出かけ用で別の種類を飲んでますが、 ちょうど4.5日前から試供品でもらったまた違うものを1種類何回か飲みました。 そのミルクの影響もあるのでしょうか? 便の写真を添付します。 白っぽいのが出る時は、母子手帳の便のカードでだいたい1〜3くらいがでます。 よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 797
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療