Q
解決しました!

核黄疸ではないですか?

先日胆道閉鎖症のことで質問させていただきました。今回は核黄疸についてなんですが 今日で生後13日目の新生児の母です。母乳性黄疸であると思うのですが 今日 退院後1週間の体重測定したさい あまり体重が増えていませんでした。 黄疸もまだありおでこで図る検査では大丈夫でした。ここ2日くらい母乳を飲むときになんと説明したら良いかわからないのですが 何となく上手く吸えないようで しかも 飲んでいる途中で眠くなってしまったり… 核黄疸の初期症状に何となくにてる気がして…すごく不安に為りました。 おしっこもうんちも良く出ていますが 核黄疸の可能性はないでしょうか❔よろしくお願いします。
(30代/女性)

質問者:はる さん

yanagimd
小児内科

yanagimd

先述しましたが、生後10日を過ぎれば、ビリルビンから脳を守る仕組み(血液脳関門)がしっかりして来るので、黄疸で脳に障害が現れること(核黄疸)はなくなります。
黄疸で脳に障害が現れる場合(核黄疸)、初期(第1期)には、嗜眠(寝てばかりいること)、哺乳力低下、筋緊張低下、などが現れます。
核黄疸は、第2期(発病約3日~1週間)には、筋緊張亢進、後弓反張(後ろに弓なりに反る)、発熱、甲高い泣き声、痙攣、等を示します。
心配ないでしょう。

はるさん

とても詳細に教えていただきありがとうございます。安心しました。また相談させていただきます。

yanagimd 先生

日数的には、核黄疸は心配しないで良いでしょう。
母乳栄養で黄疸が遷延する場合、母乳性黄疸の可能性がありますが、通常は、母乳を中断する必要はないです。
母乳性黄疸は、2~3週でピークに達した後、2~3カ月で消失します。

はるさん

何度もありがとうございます。様子を見ます。哺乳力が落ちて母乳の量が減るとビリルビン値は高くなりますか?

yanagimd 先生

>哺乳力が落ちて母乳の量が減るとビリルビン値は高くなりますか?
あまり、関連しないと思われます。
まだ、上手く乳首を吸えない赤ちゃんもいる時期ですが、乳首を吸わせていれば、乳首の形状も順応して、次第に、上手く飲めるようになるでしょう。
授乳間隔が短いと、消化吸収が悪く、便の回数や排ガスが増えたり、便が柔らかくなったり、御腹が張ったりすることがあります。
授乳間隔は3時間程空けるようにして行きましょう。

べし(小児神経科医)
小児神経科

べし(小児神経科医)

満期産児で生後2週間近くなら,ビリルビンの値が30mg/dlを越えないと核黄疸にはなりません.おでこでフォト イクテロメーターで測って大丈夫な値なら,核黄疸の心配は要りません.
核黄疸の症状ではありませんが,ビリルビンが高めだと気怠いようで動きが減って哺乳が少し落ちたり,眠りがちにはなることはよくあります.

はるさん

ありがとうございます。ビリルビン値がどのくらいだと 高めでしょか❔ 起きている時間もありますが 眠たそうにしていることがおおいです。母乳は一回100グラムは飲んでいます。どうでしょか❔ それと 退院してから日増6グラムしか増えていませんでした。 おしっこもうんちも良く出ているので母乳が足りていると思っていましたが…足りていないようでミルクを足して飲むことと言われました。病院にいるときは日増30グラム位増えていました。 やはり母乳が足りないのでしょうか❔

べし(小児神経科医) 先生

成熟児で二週間なら,20~25㎎/dlを越えないと高いと言えないでしょう.
一週間で一日当り20gは増えて欲しいですから,ミルクを足してもいいでしょう.

ティーゲル
産婦人科

ティーゲル

核黄疸の可能性はないと思います。
おでこで測るは、俗にミノルタと言われている機械だと思います。それで大丈夫なら、まず核黄疸は起こらないと思います。

はるさん

ありがとうございます。安心しました

ティーゲル 先生

お大切になさってください。

Uko
小児循環器科

Uko

おでこでビリルビンを測って、数値が問題ないので、核黄疸の可能性はないと思います。

はるさん

ありがとうございます。安心しました!また相談させていただきます。

クラペディア
小児科

クラペディア

現在の医療では核黄疸は起こりえません。絶対に心配ありません。

はるさん

ありがとうございます!絶対にという言葉にとても安心しました。また相談させていただきます。

massive TAE
消化器内科

massive TAE

核黄疸の可能性は低いでしょう。

はるさん

ありがとうございます!安心しました。また相談させていただきます。よろしくお願いします

massive TAE 先生

お大事にしてください。

あば
皮膚科

あば

核黄疸はないと思います.

はるさん

ありがとうございます!安心しました。また相談させていただきます。よろしくお願いします。

eri0620
不妊治療婦人科

eri0620

ないのでは?

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

ノロウイルス・インフルエンザ特集

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。