検索結果:10,000 件
85歳の父の事で相談です。 現在透析中です。透析を初めて1年半位になります。 腎不全の他に心不全(心臓の働きは3割位)があります。糖尿病もあります。透析を始める前は足のむくみがありましたが初めてから良くなっていました。ここ最近足がパンパンで指のあたりは紫色です。元々脳梗塞で体は麻痺がありますが、最近立ち上がれない事があります。足のむくみと関係ありますでしょうか?最近はきつがります。透析が上手くいっていないのでしょうか?今、週3の3時間の透析です。 足のむくみを改善する方法はありますでしょうか? よろしくお願い致します。
8人の医師が回答
49歳女性。2ヶ月前に脳梗塞を患って色々な薬を飲んでいます。 飲み忘れを防ぎたいこともあり現在下記のタイミンで薬を飲んでいます。 しかし、出来れば全部起きたと同時に飲みたいのですが、効果が変わることがあるのでしょうか。 起きてすぐ ・アムロジピン5mg ・テルミサルタン20mg ・ジエノゲスト1mg 飲めたら飲む(忘れがち) ・メチコバール500mg 朝食後 ・クロビドグレル75mg ・ロスバスタチン2.5mg 血栓対策の薬は朝食後に飲んでいますが朝がバタバタして忘れそうになります。 出来れば朝食前に飲みたいのですが…。 ご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
こんにちは。 私の母の額のアザについて見ていただきたいです。3年ほど前に柱にぶつけてアザができかさぶたとなり、気になり剥いていたりしたそうです。当初よりは黒みは薄くなっているように思うのですがなかなか治らず心配になって参りました。本人は3年ほど前ぶつけたと言っていたんですが、つい最近になり忘れたのか急に出てきたとが言っております。どちらが本当なのやら…。もともと糖尿病で6年ほど前に脳梗塞を患い右半身が若干不自由で要支援です。治りが遅いのはそういったことも関係あるのでしょうか。それとも皮膚の悪い病気ではないかと心配しております。 大晦日にすみません。よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
先日、微小脳出血について相談した者です。かかりつけ医から微小脳出血が有るといわれ降圧剤を飲み始めました。私は9年前にラグナ脳梗塞を煩いバイアスピリンを飲み続けています。有るネットで微小脳出血がバイアスピリンの服用に有ると言う記述を見つけ大変不安に成っています。今のかかりつけ医はそこには触れず、バイアスピリンを処方し続ける方針のようです。私は広島市に住んでいますが、市内の総合病院で一度相談に乗ってもらおうかと思いましたが、正しい選択でしょうか?それとも必要の無い事でしょうか? バイアスピリンを飲み続けながら降圧剤で血圧を下げれば大丈夫なのでしょうか?すみませんがご教授願います。
5人の医師が回答
私は57歳(男) 私は1年8ヶ月前に脳神経外科で MRIで軽い頭痛があったので 検査を兼ねて脳ドックを受けました 結果は異常なしでした もともと頭痛持ちではありません ただ、高血圧で毎月薬を服用してる こともあり、脳梗塞などが気になる 年齢ですので検査を継続したい と思ってます CT検査ですと比較的簡単に予約が 撮れるのですがMRI検査は大きな病院 に行くため敷居が高く 事前に準備が必要かと思われます 安くない検査費用ですので 毎年受けるのはすこし大変です そこで、脳ドックの検査間隔を 教えて下さい 宜しくお願い致します 既往歴 高血圧 肥満体型 タバコは吸いません お酒もほとんど飲めません
30代女性です。 昔から首を鳴らす癖があります。 最近良くない事を知り、完全に辞めたのですが小さい子どもが2人いることもあり、1年中肩こり腰痛はあります。 最近右の首に違和感があります。痛いわけではなく凝ってるような重い感じです。 いつも二人にべったり挟まれて寝ていて右側を下にしたまま寝て、あまり寝返りもできていません。 これは首を鳴らした影響でしょうか❓ 脳梗塞や脳卒中、首を損傷❓したのでしょうか❓ また、6月に未破裂脳動脈瘤まではいかない小さな出っ張りがみつかり、それと首を鳴らしていた事は関係ありますか❓ 血管以外にも脳のMRIも撮りましたが異常はありませんでした。 今後やめていけば大丈夫でしょうか❓
9人の医師が回答
1ヶ月半ほど入院中しており、食事がとれず、点滴をしています。元々のインフルエンザAはなおり、急性腎不全になりましたが改善しました。胃腸については異常がなく、食欲不振の原因が不明と説明を受けました。脳梗塞と間質性肺炎の既往歴があり、半身麻痺の状態です。入院当初から吃逆が止まらず、足にも力がはいらないと本人は言っています。 吃逆の原因は脳にあるのではと主治医に話しても、すべての原因は探せないと言われました。この状態のまま、転院するよう手続きをするとも言われました。 転院先の候補の病院には脳神経外科がありません。 脳の検査と治療はどういったものがあるでしょうか。 よろしくお願いします。
お世話になっております。 心配性なため、定期的に身体に対しての不安があるのですが、今回は脳について不安になってきています。 脳ドックを受けようか悩んでいるのですが、費用の面もあり、悩んでいるためご相談させていただきます。 ・1ヶ月に1〜2回ほど左の前頭部がズキズキする、あるいは全体が締め付けられるような頭痛がある ・祖父母や親にくも膜下出血や脳梗塞といった症状があった人はいない このような場合、脳ドックを受けるべきでしょうか。 それとももう少し時間が経ってから受けたほうが良いでしょうか。 また、今まで特に症状はなくとも、血管の奇形などが発見される可能性はどれくらいあるのでしょうか。 ご意見をいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。
1年半ほど前に脳神経外科で前方固定術をしてもらいました 最近左腕の痺れや痛み筋力の低下、左足の筋力も低下を感じたので手術をした病院にいきました 痺れは特に腕を伸ばした状態で左側に体をむけるとひどくなります 脳梗塞を疑われ脳のMRIやCT検査をしましたが異常なしで神経痛の薬を処方されました 改善がみられなかったので別の整形外科にいったら固定物が前にずれて神経を圧迫していると言われました このまま放置して悪化するのが不安です もし固定術をやり直すとなると費用が心配ですし治して改善するかも心配です 今後どうすればいいかわかりません
10人の医師が回答
44歳男性です。 脳出血、脳梗塞の家族(父、兄)がいたため1度検査を受けてみたいと思い、7月の下旬に初めて脳ドックを受けました。 結果は精密検査が必要とのことでE判定でした。 検診センターに呼ばれ、MRIの画像だけでは何かはっきりは分からないと言われて市の総合病院を紹介していただきました。 総合病院でもこれだけではハッキリ断定できないと言われ、来週造影剤を入れてもう一度MRIを撮る予定です。 赤い丸の部分らしいのですが、画像から見てどのような可能性があるか、推測で構わないので先生方にお聞きしたいです。 昔から軽い眩暈などはあるのですが、他に症状などは特にありません。 よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療