検索結果:1,222 件
前回もお尋ねしましたが、抗がん剤や分子標的薬はほとんど使用しました。11年前右肺に2.5センチの肺がんが見つかりその親癌からこぼれ落ちた播種(赤ちゃんがんの事)が右肺、左肺胸膜、腹膜他、体中に転移しており、播種の治療を優先し治療始まりましたが、シツプラチン+アリムタが効果ありその後も効果が続き今日使っているタグリッソが耐性が出来た後が免疫チェクポイント阻害薬だけですがテセントリクを使いました副作用ひどく即止めましたので免疫チェツクポイント阻害薬も期待できません。この様な状態ですが女房本人はいたって元気です何か対応できるアドバイス頂ければ有難いです。
2人の医師が回答
先月末、主人が印環細胞癌で、スキルス胃癌として進行している言われました。現在は手術前の化学療法で、TS1とシスプラチンの1クール目です。癌は噴門部より胃の3分の2ほど占めているそうです。食道の一部に侵潤、腹膜播種あり腹水は微量、リンパ転移あり、大腸検査は異常なしという検査結果でした。完治する可能性はあるんでしょうか?何か可能性がある治療方法があれば教えて下さい。また化学療法が効果がなかった場合、主人はどの位生きていられますか?本当に大切な人です。治療にも今の時間にも悔いを残したくありません。お願いします。
膵臓癌ステージ4と診断され、肝臓にも転移の影がある様で手術は出来なくFOLFIRINOX抗がん剤治療中であったが副作用がキツく途中で断念した。現在緩和治療を受けるが、十二指腸辺りに癌が浸潤して小腸が閉塞している状態ですが、ステントもしくはチューブのドレナージをなかなかしてもらえません。胃から下にものが落ちないせいか、水も喉をなかなか通らない状況です。トイレには1人で行ってます。腰痛や腹水・腹膜炎での腹痛を我慢しながら水も飲めない状況です。 あと少しの時間を楽に過ごさせる方法はございませんか? 他の病院でドレナージをしてもらうしかないのでしょうか? よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
50代母のことで質問です。 BRAF遺伝子変異大腸癌 MSI-High 手術後から術後化学療法をしていましたが 半年で、造影CTにて再発が見つかりました。 肝転移と腹膜播種の疑い。 (この時点で少量の腹水あり) MSI-Highのため オプジーボ+ヤーボイ投与開始 2回目投与を終えた後のMRIで 肝転移は消失、腹膜播種は不明。 オプジーボ+ヤーボイ4回投与後、 今はオプジーボ単体を打っています。 腫瘍マーカーは 12月に最高値で15 1月6.1 2月5.1 と、下がってきています。 食欲が増え、 よく食べるようになったのですが この1ヶ月で体重が3キロ増 ぽっこりお腹が目立つようになり 太っただけなのか? 腹膜播種から 腹水が溜まってしまっているのか? 不安な毎日を過ごしています。 (毎朝体重を計っているのですが、 増えていると気持ちが落ち込んでしまいます…) ちなみにお腹は力を入れると凹みます。 抗がん剤の副作用で 末梢神経障害が残っていて 日中は家の中でほとんど動いていません。 食べて寝ての繰り返しなので 太ったのもあるのかな?と…。 肝転移の消失や腫瘍マーカーの数値が 下がっていることから 治療が効いているのではないかと 少し期待をしてしまっていましたが、 今は腹水が溜まってしまってるのではと 不安で仕方ないです。 画像診断で腹水の増加が見られた時には オプジーボは中止となってしまうのでしょうか? オプジーボが中止になった時には BRAF遺伝子変異のため、 BRAF阻害剤を使用することになるのでしょうか? BRAF阻害剤の副作用はかなりきついですか? 薬が奏功すれば、腹水が減ることはあるのでしょうか? 長くなってしまいましたが、 よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
4月に後腹膜悪性腫瘍の摘出術をしたところ、粘膜性嚢胞性腺癌と診断されました。その癌は6センチあり、それが転移したものかどうかを調べるため、術後ペット、MRIをしましたが突発性のものなのか、異常なし。1月にぞうえい剤検査があります。日本で例が24件ぐらいしかないらしく、今自分がどういう状態なのかがよくわかりません。卵巣に小さい腫瘍?がみつかりましたが、これは大丈夫、関係ない、問題ないみたいな回答でした。今後再発の可能性がどれぐらいの確率であるのか、心配ないのか、気を付ける事などわかれば教えてください。ちなみに今は特に気になる症状もなく元気です。
1人の医師が回答
母67才です。S状結腸がんと診断され、肝臓転移、腹膜播腫もあります。腸のがんの部分が狭くなっており、その手前で便がつまってきてます。その部分を解消するためだと思いますが、月末に手術する予定です。母は体重が10キロ減少しており、食事もおかゆなどの消化の良いもの、病院から処方された経腸栄養剤です。このような状況で手術したら、術後、悪化するのではと心配です。ステージ4と診断されてるので、この手術で治るとは家族も考えてません。残りの時間を母が少しでも辛くないようにしてあげたいので。 良いアドバイスありましたら、お願いいたします。 参考にさせて頂きます。
【病名】子宮癌肉腫 ・第三期(腹水著名であった)で、子宮・卵巣全摘出手術しました。 (腹膜藩種あり・横行結腸、横隔膜真下への転移あり) TC療法、3クール終了後の血液検査の結果、 「癌マーカー、340から124に下がった。薬が効いている」 と主治医より説明。 現在、4クール終了し、腹水が見た目では殆ど無いように見え、食欲も出て圧迫感も無し。 しかし、 『微熱(37.0~37.5度)が続いている理由』 は何でしょうか? また、TC療法終了後はどうなるのか?と心配してしまいます。 抗がん剤は、効かなくなるのですよね…?
60代母の事です。 現在大学病院に入院し、様々な検査を行った結果、大腸癌、ステージ4 という結果が出ました。今後の治療や余命について質問です。 原因はS状結腸。 肺や肝臓への転移はなし。 腹膜播種 が見られた為ステージ4 と診断。 熱や貧血、血便等の症状はなく、とても元気な様子で、医師からはとてもステージ4 の患者とは思えない、と言われた。 手術はせず、人工肛門を作った後に抗癌剤治療を行う予定です。 この状態で癌が小さくなったり、外科手術はできる様になるのでしょうか? また、あとどの位生きる事はできるのでしょうか? 分かる範囲で構いませんので教えて下さい。
63歳の母が11月2日に明細胞卵巣がんで手術をしました。結果、ステージ1c1期で、術中に被膜が破れました。リンパ節に転移なし、腹膜からもがん細胞はないという結果でした。 現在TC療法で抗がん剤を始めています。一ヶ月に一回のスタンスで6クールの予定です。 1,明細胞卵巣がんは抗がん剤が効きにくいとありますが、少しは効果があるのでしょうか。 2、今一ヶ月に一回のスタンスで抗がん剤を始めていますが、知り合いの同じ病気の人は「一ヶ月に三回抗がん剤をして一週休み」だったそうで、一週間単位で抗がん剤を行った方が抗がん剤の効果がいいのですか?? 3、明細胞卵巣がんは卵巣がんの中でも再発しやすいのですか?
4人の医師が回答
お世話になります。2年前の検査で子宮筋腫と診断され、その後、経過観察でしたが、1か月前に行ったCT、MRI、バイオプシーで子宮体癌(3~5cmの大きさ;バイオプシーでhigh gradeな腺癌)と診断され、骨盤リンパ節一部腫脹(約1 cm)、腹膜播種(5~7 mmの大きさの病巣が複数個所あり)及び卵巣転移の可能性から(推定)Stage IVと診断されました。子宮の腫大部が小腸、大腸に癒着の可能性もあるとのことでした。これから開腹手術により子宮、卵巣、両側付属器を摘出予定です。大腸の癒着の有無については手術前の大腸内視鏡検査と手術中に確認となります。腹膜播種と大腸(転移/癒着の場合)については、手術による除去ではなく、化学療法のTC療法ないしAP療法を行うとのことでした。ここでご質問となりますが、最近では免疫(細胞)療法ないし化学療法に免疫療法を組み合わせた治療によりStage IVの子宮体癌の10年生存例など著効例に関する情報をよく見ます。TCないしAP療法は標準療法とは思いますが、最初から化学療法と免疫療法を組み合わせた治療を医師の方にお願いすることはできないでしょうか?また、子宮体癌治療において免疫療法をお願いしたい場合の手続きや注意点などについてご教授頂けますでしょうか。ご指導の程よろしくお願い申し上げます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1222
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療