腹膜癌転移に該当するQ&A

検索結果:1,222 件

大腸癌 腹水について

person 50代/女性 - 解決済み

50代母のことで質問です。 BRAF遺伝子変異大腸癌 MSI-High 手術後から術後化学療法をしていましたが 半年で、造影CTにて再発が見つかりました。 肝転移と腹膜播種の疑い。 (この時点で少量の腹水あり) MSI-Highのため オプジーボ+ヤーボイ投与開始 2回目投与を終えた後のMRIで 肝転移は消失、腹膜播種は不明。 オプジーボ+ヤーボイ4回投与後、 今はオプジーボ単体を打っています。 腫瘍マーカーは 12月に最高値で15 1月6.1 2月5.1 と、下がってきています。 食欲が増え、 よく食べるようになったのですが この1ヶ月で体重が3キロ増 ぽっこりお腹が目立つようになり 太っただけなのか? 腹膜播種から 腹水が溜まってしまっているのか? 不安な毎日を過ごしています。 (毎朝体重を計っているのですが、 増えていると気持ちが落ち込んでしまいます…) ちなみにお腹は力を入れると凹みます。 抗がん剤の副作用で 末梢神経障害が残っていて 日中は家の中でほとんど動いていません。 食べて寝ての繰り返しなので 太ったのもあるのかな?と…。 肝転移の消失や腫瘍マーカーの数値が 下がっていることから 治療が効いているのではないかと 少し期待をしてしまっていましたが、 今は腹水が溜まってしまってるのではと 不安で仕方ないです。 画像診断で腹水の増加が見られた時には オプジーボは中止となってしまうのでしょうか? オプジーボが中止になった時には BRAF遺伝子変異のため、 BRAF阻害剤を使用することになるのでしょうか? BRAF阻害剤の副作用はかなりきついですか? 薬が奏功すれば、腹水が減ることはあるのでしょうか? 長くなってしまいましたが、 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

子宮体癌(推定腺癌)、Stage IV、の治療法について

person 60代/女性 - 解決済み

お世話になります。2年前の検査で子宮筋腫と診断され、その後、経過観察でしたが、1か月前に行ったCT、MRI、バイオプシーで子宮体癌(3~5cmの大きさ;バイオプシーでhigh gradeな腺癌)と診断され、骨盤リンパ節一部腫脹(約1 cm)、腹膜播種(5~7 mmの大きさの病巣が複数個所あり)及び卵巣転移の可能性から(推定)Stage IVと診断されました。子宮の腫大部が小腸、大腸に癒着の可能性もあるとのことでした。これから開腹手術により子宮、卵巣、両側付属器を摘出予定です。大腸の癒着の有無については手術前の大腸内視鏡検査と手術中に確認となります。腹膜播種と大腸(転移/癒着の場合)については、手術による除去ではなく、化学療法のTC療法ないしAP療法を行うとのことでした。ここでご質問となりますが、最近では免疫(細胞)療法ないし化学療法に免疫療法を組み合わせた治療によりStage IVの子宮体癌の10年生存例など著効例に関する情報をよく見ます。TCないしAP療法は標準療法とは思いますが、最初から化学療法と免疫療法を組み合わせた治療を医師の方にお願いすることはできないでしょうか?また、子宮体癌治療において免疫療法をお願いしたい場合の手続きや注意点などについてご教授頂けますでしょうか。ご指導の程よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)