血圧が急に下がったに該当するQ&A

検索結果:1,568 件

血圧が220を越えます

person 70代以上/女性 - 解決済み

83歳の義母です。40代頃から血圧の薬を服用。日常生活は、1人でできます。義兄と2人暮らし。 ◯病院に通院中。現在服用の薬は、 ・エナラプリルマイレイン酸塩錠5mg-朝1錠 ・カルベジロール錠2.5mg-朝2錠 ・ニコランジル錠5mg-朝昼夕1錠 とそのほかに、3種類の薬を服用。血液サラサラも飲んでるとのこと。 60歳頃、義父(義母の旦那)を亡くしてから血圧が220以上になることがあります。時間に関係なく動悸がして血圧が急にあがるようです。私も何度か夜中に電話があり夜中に病院に連れて行ったことがあります。症状は、動悸して震えがして220以上になります。救急病院に行くと血圧測定、ベッドに寝せて何もせず30分後に血圧測定、帰宅になります。なぜか血圧は下がります。この生活を20年続けてきました。月1くらいのペースでなります。ひどい時は、月に10回以上です。救急車で運ばれた時は、◯病院は、受け入れ拒否され△病院に運ばれましたが◯病院と同じ処置だったそうです。今まで血圧や循環器で入院になったことはありません。 嫁の私がみてると、血圧が上がるのは ・冠婚葬祭・庭の草取り・子達が来ない(寂しい?)・暑いor寒い・心配事やイライラがあり考えすぎてる? 義母は、上記ののことを考えすぎると動悸し血圧をあげることが出来る。しかし下げることは出来ない。血圧を測るので更に血圧が上がる。悪循環と思ってます。精神科や心療内科に行ったほうがいいのではと、昨夜、主人と話し会いました。 循環器内科で検査し異常なし。先日、救急病院で「220の血圧を下げるだけでいいから」と言ったら30分の点滴で下がり帰宅。点滴の中身は不明です。 どのようにすれば良いのかをよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

自律神経失調症あり 血圧不安定 体の震え

person 20代/女性 - 解決済み

二人目出産し現在産後5ヶ月です。 一人目も二人目も 産後高血圧になりました。 二人目出産後1ヶ月ほど血圧の薬内服し 125/80台に落ち着いたため 内服中止になりました。 先日急に寒気がし、 首から後頭部にかけて ざわざわして嫌な感じがあったので 血圧を測ったら 150/90くらになっており 数回測ってもあまり変わらず 就寝し次の日の朝には 120台に下がっていました。 たまに首から後頭部にかけて 首凝りや頭に血がのぼっている感じが すると血圧が高くなっています。 時々あるので怖いです。 首が原因で血圧が 上がっているのでしょうか? ちなみに、猫背、ストレートネックです。 妊娠前まで低血圧だったので 平均125/80で高いなと思ってしまい、 日々過ごしていても 今血圧が高くなってるのではないかと 血圧ばかり気になってしまいます。 ぽんと高くでるのは どうしてなのでしょうか。 そしてここ1ヶ月ほど 夜中目が覚めたときや昼寝後に 体が小刻みに震えている感じがします。 寒くはないです。 見た目ではあまり分からないのですが 体が小刻みに震えてる感じがあり 数分するとおさまるのですが、 自律神経でしょうか。 ほかの病気でしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)