赤ちゃん 場所見知りに該当するQ&A

検索結果:662 件

2歳になったばかりの娘の発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳になったばかりの娘です。発達障害の有無について心配しています。正期産、出生時2500gに届かず子宮内胎児発育遅延。現在小さめでも成長曲線を外れることなく成長。腰座り9ヶ月と遅めでつかまり立ち8ヶ月だった。つま先歩きを最近頻繁にするようになりました。時々くるくると回る行動も。外出先ではドアを自分で開けたり閉めたがったり、診察券などを入れたファイルに固執して物を取り出しては入れたりファイルのボタンを開けたり閉めたりそれを静止すると激しく抵抗、こだわりが強い気です。外食などでなかなかじっと座ることができず、足や身体をもじもじと動かして姿勢が定まらない様子。座敷などでは立ち歩きます。とにかくせわしない印象。人見知りがあまりなく、知らない人に近づきおもむろに触れようとすることもあり、お友達をぎゅーっと抱きしめて嫌がられることも。人との距離感が気になってます。言葉は一歳半ごろ10個程度から増えていき、ここ1ヶ月で二語文が出て単語も数十個はあり。一歳半ごろまで応答の指差しが弱く、わんわんどれ?と聞いても犬がどれかわかっていない様子でした。簡単な質問に答えることができ指示にも従えます。うん、ううんのうなずきもできます。目は合うがこちらからの要求に対して拒否するすることも多くその時は目があいづらい気がします。まれにクレーン現象といわれるような行動があり、遊びたい場所に手を引いて連れて行ったりボタンを母の指を持っていって押そうとしたりすることがあります。一歳10ヶ月でかかりつけ医に相談しましたが、簡単なコミュニケーションも取れ単語もあり、落ち着きのなさに関しても部屋から脱走するような行動もないことから、年齢相応と思いますとの返答を受けました。しかし、爪先立ち歩きが最近頻繁にあるので不安になり、セカンドオピニオン的な立場でのご意見を伺いたいと思いました。発達障害の可能性はあるでしょうか?

2人の医師が回答

生後5ヶ月 頭蓋骨の指圧痕について

person 乳幼児/男性 -

現在生後5ヶ月です。前回の質問したおでこに縦の隆起があり心配なので、頭の専門のクリニックを受診しました。 レントゲンを撮り、縫合は閉じていないが、指圧痕が濃く多数みえているので大学病院で検査になりました。 体重等の経過 出産時  体重3395g 身長50.5cm 頭囲35.5cm 生後1ヶ月 体重4320g 身長54.9cm 頭囲37.8cm 生後3ヶ月(生後93日)  体重5750g 身長62.0cm 頭囲41.0cm 4ヶ月検診(生後145日) 体重6444g 身長65.6cm 頭囲41.0cm 本日(生後169日) 頭囲 42.8センチ です。 レントゲンからは頭蓋骨縫合早期癒合症や頭囲の大きさから水頭症ではなさそうという事です。 子供の症状 生後一ヶ月の時にウィルス性髄膜炎(HHV-6) 発熱の度に大泉門が大きく腫れる ミルクは起きていて意識がある時は飲まない(静かな場所且つ寝たら飲むので、毎回寝ている時に飲ませています) ほとんど泣かない(究極にお腹が空いたら泣く、夜泣きや抱っこ等の要求泣きなし) 奇声を出す(機嫌が悪いと高音でキーと叫んで顔などを引っ掻く) 長時間1人になっても全く泣かずに1人で遊ぶか、天井をみている 抱っこしてもわざと目線を逸らす あやしても反応が乏しい(声に出して笑うことは稀で、身体を触ってあやすと驚いたように硬直する) 遠くから目線が会えばニッコリと笑う(誰にでも) 人見知りなし 首座り(5ヶ月すぎ)、寝返り(4ヶ月手前) 質問ですが 1.指圧痕が多数あるという事ですが、どのような病気の可能性がありますか。 2.指圧痕の原因で、自閉的な症状が出ている可能性はありますか。 3.その原因が改善されれば、自閉的な症状も改善されていきますか。 宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

乳児(SGA児)の様子について

person 乳幼児/女性 -

36週6日1846gで出生の女児について 現時点で心配すべき部分があるかどうか、全体的な印象などを伺いたいです。 ・身長体重は生後3ヶ月で追いつく ・本日時点の月齢:8ヶ月15日(出産予定日からは7ヶ月24日) ・首すわり:生後4ヶ月 ・寝返り:生後5ヶ月、寝返り返り6ヶ月 ・腰すわり:支えずに1分以上お座りすることも 【様子】 ・ずりばいなし ・後追いなし。空腹時等は離れると泣く ・人見知りは少しすることも。一時期ほどせず終わりかけの可能性あり ・奇声(要求があると何度も凄まじい絶叫) ・一人遊びが得意で長時間一人で遊ぶ ・慣れない場所では固まり、しばらく周りの子や大人を観察。段々動きが増えてくるが、数時間いても最後まで笑わず泣く以外ほぼ無口 ・夜は7時間ほど連続で寝た後3時間毎に起きる ・抱っこ時、片手を離し体ごと後ろを振り向いたり抱っこしている人の胸を両手で押し離れようとすることも ・手首をよくクイクイさせ、自分で見ていることも ・仰向けで足先を触らない ・喃語は人に向けて言うよりほぼ独り言 ・朝静かに起きている ・バイバイらしき仕草を始めたが、お手本を見せても振り返さないことやふとした時に何もない方に振っていることも ・たまに左右に首を振る。有無や頻度は日による ・くすぐりで笑いにくい。笑う時もくすぐったいのか面白いのか不明 ・いないいないばあで笑いにくい。笑う時もニコリとする程度 ・笑うと軽く舌が出ることも ・夜のけ反って寝る ・叱ってしまっても無反応 ・よく笑い、あやすと声も出す ・目がよく合う ・呼びかけに振り向く ・気になる物によく手を伸ばし掴む ・おもちゃを振ったり両手で持ちぶつけたりして遊ぶ。持ち替えも ・うつ伏せでのターンや後退は上手 ・床に足をつけさせると踏ん張る ・喃語(ばばば、だだだ等) ・特に嫌な食材以外はよく食べる ・抱っこでしがみつく

7人の医師が回答

9ヶ月と5日 息子の発達について

person 乳幼児/男性 -

これまで寝返りをしないやおすわりができないなどで相談させていただきました。 寝返りは片方だけ7ヶ月に習得しました。おすわりはまだ途中で本当に少しずつ少しずつ進んでいるというような感じです。 元々発達が遅めです。 首すわりは3ヶ月の頃でしたが低月齢の頃は反りが強く、手も頑なに使ったり上にあげようとせずずっと脇をしめていたような感じで反りがマシになり手を上にあげて使うようになったのは4ヶ月〜5ヶ月頃でした。 一般的な発達より2ヶ月くらい遅れている印象なのですが、来月で10ヶ月になり10ヶ月検診でひっかかるところが多そうだなと思います。 パラシュート反射(?)というものを知り自分達でやってみたのですが全然手を咄嗟に出す気配がありません。9ヶ月の時点で全然反応がないと何かしら異常があることが多いのでしょうか? また、できないことが多すぎて発達が本当に心配です。 【気になること】 ・寝返りは左方向だけ(右側もできるようですが全くしない) ・寝返り返りできない ・ずり這いしない ・ハイハイしない ・1人でおすわりできない(少しずつ強くなってはいる) ・後追い(動けない) ・人見知り(知らない場所でかたまることはあら) ・パパママの認識はおそらくできてはいる…けど抱っこして構ってくれるなら誰でもよさそう ・パラシュート反射がない ・手をひらひらふりふりさせる ・おもちゃで遊ばせてもすぐに飽きて泣き出す(動けないから?) 【できること?】 ・ハンカチを顔にのせるととる ・喃語 ・他人によく話しかける(叫ぶ) ・立たせようとすると足でしっかりと着地はする(腰、腹筋まわりが弱そうでぐらぐらする) このような感じです。 もちろん文面上で診断ができないことは重々承知なのですが、このような赤ちゃんを診られた場合、多くの場合は赤ちゃんにはよくあることですか?結局後々問題なかった、気にすることはなかったということの方が多いですか?それともやはり何かしら問題があることの方が多いですか? 様子見でしかないと思うのですが、出来ないことが多すぎて本当に不安です。 同じ月齢の子はもう動き回り早いと立ったりパチパチやバイバイもできてたり、あまりにも差がありすぎてどうしても辛くなってしまいます。

5人の医師が回答

2歳10ヶ月発達障害の可能性について

person 乳幼児/男性 -

○興味の偏り?カレンダー好き。家以外でもすぐにカレンダーを見つけて欲しがる。カレンダーに色を塗り見せに来て壁に貼る。 ○言葉遅めだった 2歳4ヶ月頃単語急に増え.2歳半で二語分が少し.2歳10ヶ月現在は二語分がほとんど、三語分時々。 ○遅延型エコラリア? 親が言った言葉やアニメのセリフを関連するところで繰り返し言ったり、たまに全く関係ないところで言う。 ○人見知り 小さい時はあり。今は全く。幼稚園行きはじめ数日は泣いていた。人懐っこい。初めての場所でもさほど警戒せず ○攻撃的 たまに年上のいとこや妹におもちゃを取られて叩く。親や祖母に対して注意されると叩く。怒ると謝るが何度もやる。相手により力加減する。 ○トイレトレーニングがすすまない オムツにウンチをしてもほとんど教えない。 ○幼稚園 椅子に座れてるが周りが立つと一緒になって立つ。体操で遊戯室に移動すると嬉しいのか一人で走り回る。たまに理解できてるのかなと思うことあると先生に言われたが待っていられるようにこれから練習するから大丈夫と言われた。先生の名前.お友達の名前を覚えて〇〇ちゃん、泣いた など帰ってから教えてくれる,お友達とのトラブルはなし ○理解度 同じ絵はどれ?と聞いてもやりたくないのか何度聞いても無視したり違う話をする。絵合わせパズルできる。テレビ見ていても名前呼ぶと基本的に振り向く。 ○クレーン? 2歳頃大人の指を使って音の出る本のボタンを押すことがあった。今は手を引っ張ることがあるが基本言葉や自分で持ったり指差して伝える。 ○手を繋ぐなど嫌がらず。大人が行ってくれないと離してと言うことはある。手を離していると道路の方へ行きそうになる。滑り台など順番待てる など興味の偏りが気になるが色んなことに興味あり。目線合う会話も少しずつ成り立つ。発達障害の傾向などは見受けられますか?

4人の医師が回答

自閉症

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ11ヶ月になる息子のことで、自閉症の特徴に当てはまることが多く心配です。人見知りがほとんどなく、知らない人に対しては最初じっと見るくらいであとはにこにこ。またこの時期は母親に対する後追いがあると思いますが、私がいなくても泣かず夫や月に数回会う程度の私の両親でも平気です。眠くなったりすると甘えてきますが私ぢゃなくてもいい感じです。最近よく気になるのが右手の手首をくいくいっと手招きするような感じで動かすことが多いことです。おもちゃを持ってくいくいっとやったりなにか欲しい時や嬉しい時もそうですがそれ以外にも無意識的な感じにやっている感じも。他にも・発達がゆっくり。最近つかまりた立ちと伝い歩きはできるがハイハイができない。姿勢はとれるが動く時はズリバイに戻ってしまう・人マネがあまりできない。拍手が最近できるようになったが右手のひらで左手の甲をたたく感じで不自然。こんにちわとあたまを下げるのは9カ月くらいからできるようになったが最近あまりやらなくなった。バイバイはできない・ちょいだいというとおもちゃを渡してくれるがすぐとり返そうとする・指差しがない。時々絵本を読んでる時に人差し指で絵を触るような仕草はしますが訴えるときやこれ、っという意味での指差しはまったくない・おもちゃをたたいたり投げたりする・高い高いのような感覚遊びが好き・7.8カ月のころ親子の集まりに行くと決まって泣き叫んでいた。スーパーとかの人の多いところは平気。最近プレイスペースで遊んだときは他の子に興味をもち近づいていった・目は合わないことはない、あやすと笑う、ぬいぐるみは好きでちゅーっいうと自分からキスをする、親の反応を見ていたずらしたりする様子はあるです。10カ月健診では特になにも言われませんでした。まだ診断はできないというのは承知してますが心配です。やはり自閉症の可能性が高いのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)