赤ちゃん 顔を叩くに該当するQ&A

検索結果:638 件

2歳子供 夜中に起きてしまいます

person 乳幼児/男性 -

2歳半の男の子ですが、最近きまって夜中の2時ごろ起きて5時ごろまで起きているという感じで夜通し寝ません。 夜中に中途覚醒して起きている間は暗い寝室でゴロゴロしていたり、「ママー!起きてー!」と呼んできたりします。 もともと夜通し寝ることは少ない子ですが、中途覚醒してもすぐにまた寝付くことが多かったのですがここ数日は2-3時間起きているので困ります。 朝は眠そうですが強制的に7時半までには起こし、昼間は9-14時で幼稚園に行っています。いつも昼寝はしないで、夜20時までには就寝しています。 こんなに中途覚醒する子は普通ではありませんよね?なにか障害があるのでは?と思うのですが、、、 もう私自身も睡眠不足で困っていますし、こんな普通の子じゃないなら消えて欲しい、こんな子供ならいらないという感情まで溢れてきてしまっていてどうしたらいいかわかりません。 イライラして寝ない子供にも怒鳴り散らしてしまうし、朝眠くて自業自得で起きない子供の顔を見るのでさえ嫌で、叩き起こして1日中優しくすることができません。私も異常な母親なんでしょうね。 発語は2-3語文は出ていて、多動というまではありませんが少し落ち着きはないです(手はずっと繋いでくれて、座って食事も食べれます)。 トイレは便はトイレでできますが尿は教えてくれずオムツにしてしまいます。 靴は自分で脱ぎ履きできます。 食事もスプーンとフォークで自分で食べれます。 好き嫌いは野菜は嫌いですが大きな偏食はないです。 ジャンプはできます。 物の大小、長短はわかります。 「今日何したの?」などの何の部分が答えられません。 やはり発達状況を見ても何かしら障害がありそうな障害児でしょうか?普通の子と比べて会話の理解が乏しいのも気になります。障害児なら育てられる自信も全くないし、お先真っ暗でしかないので身を引こうと思っています。

5人の医師が回答

1歳4ヶ月の男の子の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳4ヶ月の男の子の発達について教えてください 気になる点 1.発語が遅い 主に食べる真似をしている時に、うま、と言うがその他や声真似もなし 2.視線追従しない 指差した方は見る(後は怪しい)が、私が見ている方は見ない 3.おちつきがない 一つのおもちゃや絵本で長く遊ぶことが少ない ベビーサークルの中でうろうろしたり、外などできゃーと大きな声で走り回る 4.ダメ、いけませんでやめない 気に入らない、注意を引きたい時などに髪の毛を引っ張る、叩く。怒ってもやめず、むしろ面白がったり、反応を見て楽しんでいる感じ 5.癇癪がある 長時間ではないが、気に入らないと怒ったり泣いたりする できる事(間違えたりやらない時もある) 1. 興味、発見、共感、応答の指差し 応答は、実物や絵でも差し、体の部位は掴んだり触って答える 2.指示は通る パパの所行こう、〇〇持ってきて、靴下履いて、など 3.動作の真似、芸 あくびなどの簡単な顔真似、孫の手など物を使う真似、〇〇君ー?、で手をあげる 4.見立て遊び スマホなどを耳に当てぶつぶつ言う、 人形に飲み物などをあげる、 食べる、飲む真似をして、うま、と言う 5.子供に興味あり 子供に近づきじっと見たりおもちゃを取ろうとする 6.目は合う、呼びかけに反応、運動発達も普通 おもちゃや石や葉などを見せてきたり、 走る、ジャンプ、手を繋いで階段を登るなどできる 次の4つを教えて下さい 一、指差しができ指示も通ります。それでも言葉や気になる点をみると、発達障害や知的障害の可能性もありますか ニ、うま、は発語と捉えて良いですか 三、発語を促すには、絵本、真似っこ遊びの他にどうすれば良いですか 四、髪を引っ張るなどをやめさせるにはどうすれば良いですか

3人の医師が回答

3ヶ月の赤ちゃんの風邪症状

person 乳幼児/男性 -

3ヶ月の息子が先週火曜から風邪を引いてます。熱が出て小児科受診し、夕方には平熱に下がりましたが翌日から咳が出てひどいです。薬は最初痰切りと咳止めが出て、その後気管支拡張剤と抗生物質が追加されました。咳は痰が絡んで背中に触れるとゼロゼロします。激しい咳で3回ほど母乳を吐いてしまいました。私はRSウイルスだったらと思いましたが先生によると「胸の音も悪くないし、表情も元気だから」との事でRSでも治療は同じだそうで検査はしませんでした。 しかし昨日の20時頃、息子が寝ている状態で縦に抱っこしていたら突然激しく咳き込んでヒーッという息が吸えてない感じの声(引き笑いのよう)を2回繰り返して顔が真っ赤になりました。背中を叩いたら戻りましたが、とても苦しそうでした。 呼吸困難か?と近くの総合病院の救急に受診しましたが、その頃には咳き込みは落ち着いていて息子も眠っており「胸の音も悪くないしRSや肺炎ではなさそう。誤嚥によるものじゃないし心配ない。風邪で鼻の奥が詰まってるからでは?」との事で鼻の吸引だけしてもらって帰りました。私は、息子が激しく咳き込んだ後にヒーッと声を出したのは誤嚥やチアノーゼと同じ位大変な事かと思ってたのですが、一時的なものですぐ戻るなら心配しなくてもいいのですか?何回も起きたり戻らずに続くようならいつでもおいでと言われました。 家では鼻水吸引をしたり、濡れタオルをかけたりしてよくなった気もしますがやはり少し咳き込みはあります。寝てる時や授乳中によく咳が出るので、また咳き込んだらと思うと授乳も不安だし、気になってあまり寝れません。 長くなりましたが、このまま様子を見てていいでしょうか?違う病院の先生が2人とも大丈夫と言ってくれてるのに、やはり私の気にしすぎでしょうか。 また咳き込みをなるべく防ぐ方法や、咳き込んだ時の良い対処法があったら教えて下さい。

1人の医師が回答

2歳0ヶ月の発達障害について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳0ヶ月になる息子がいます。1歳半検診のときに指差ししないのと単語が少ないとのことで、2歳入ってから保健師さんと面談があり、心理士さんとの療育相談をすすめられ、先日面談&K式発達検査してきました。 結果は、認知適応が2歳程度、言語社会は1歳半程度でした。心理士さんからはこのタイプの子はそのうち喋れるようになると思うと言われましたが、言語が遅れていることには間違いないので強制ではないですが何ヶ月かに1度は発達教室に来られてはどうですか?とのことでした。 息子は今 ママ、パパ、ねんね、おいしい等30語程度は出ていますが2語文はないです。こちらがいったことは大体理解してくれそれに見合った行動もします。何でも自分するという意欲もあります。よく笑い目も合います。指差しは、はらぺこあおむしとか好きな本ではあおむしどこ?と聞くとこれと指差してくれます。写真を見て父親母親祖母も指差しできます。 気になるところは、癇癪がすごく朝起きたときからイヤ!の連呼で床に転がって怒ります。癇癪起こしたときは大抵母親(私)を叩きに来ますが怒った顔をするとゴメンなさいをします。抱っこを求めてくるので抱っこすると落ち着きますが、些細なことでもすぐに癇癪起こします。 あとは外に出たら手を繋ぎたがらない、踊ってるときや興奮してるときにつま先立ちをします。普通に歩くときは足全体で歩きますし立っています。 それと最近買った服1枚が気に入らずそれを着せると癇癪起こします。 呼びかけには振り向いてくれますが何かに集中してるときは返答ありません。 それと絵本は集中して聞いてくれる時とパラパラめくってしまう時と破ってしまう時があります。 まだ指しゃぶりしていますが以前よりは少なくなりました。 分かりずらい説明だと思いますが、息子はただ単に言葉が遅いだけでしょうか?それか別に発達障害か何かがあるのでしょうか?

4人の医師が回答

もうすぐ10ヵ月になる娘の発達の遅れについて

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ生後10ヵ月になる娘についてです。 首すわりが4ヵ月頃、寝返りは5ヵ月頃、ずりばいは7ヵ月頃でした。 9ヵ月を過ぎ、ハイハイを2、3歩するようになりました。つま先を立てて床を蹴りながらゆっくり動き2歩程進んでお腹をつけるといった感じです。 また、甘えず、抱っこを求めません。 夜泣きは時々ありますが、抱っこすると反るのでベッドにおくと5分程でまた寝ます。抱っこで泣き止む時もあります。 手や顔を拭くと嫌がり、足を触るのも嫌がり、立たせようとすると足を浮かせます。 人見知りはなく、初対面で泣いた事がありません。無表情になったりニコリとする時があります。 後追いはなく、部屋から離れると唸り、寄っていくと笑顔の時もありますが、1人遊びをする方が多いです。 あまり声を出して笑いません。すごく眠い時はよく笑います。寝かしつけに抱っこすると嫌がります。 離れていると目が合いますが、近距離だとあまり目が合わずすぐそらします。対面抱っこは目をあわせず、キョロキョロして反ります。 腹ばいでは床につま先をドンドン打ち、手は床を叩きます。 人まねは一切せず、誉めてもほとんど無表情です。 気持ちを共有できている感じがあまりありません。 指差しは私が指してみてもほとんど見ず、たまに見ても指した方向ではなく指そのものを見ます。本人は指差しできません。 上記の状態で娘は発達障害では無いかと不安です。 パパが大好きでパパが帰宅すると喜び、クッションで大人が隠れるとやってきてクッションをめくりニコリとするので、全く人に興味が無いわけでもないのかな、と思います。 自閉症などの診断にはまだ早いですが、先生方のご意見を聞きたいのです。 10ヵ月検診で発達の遅れを相談しましたが「そうなんですね」と言われ話をそらされて帰らされました。 回答お願いいたします。

5人の医師が回答

新生児聴力スクリーニング検査で両耳リファーとなりました。

person 乳幼児/女性 -

先月末に出産をしたものです。 似たような内容の質問や回答を全て読みましたが、産後だからか今とても不安が強いので質問させてください。 出産後、入院中2回の新生児聴力スクリーニング検査(自動ABR)で両耳リファーとなりました。 本日行われた二週間検診でも同様に両耳リファーでした。 今月末の一カ月検診で再度検査し、それでもリファーになれば紹介状をもらって専門機関への受診となります。 退院後、子どもの前で様々な音を出して様子を見てみました。 ・耳のそばの見えない位置で音の鳴る玩具(鈴の音)を鳴らすと動きを止めて鳴っている方向に顔を向ける。 ・大きな音(手を叩く音やビニールをガサガサした音)が聞こえると目をつぶったり、驚いた様子で動きが止まる。 ・泣いている時に耳のそばで優しく名前を呼ぶと呼んだ人の方向をじっと見つめる。 ・大きなくしゃみや咳の音で驚くようなモロー反射がある。 ・寝ている時は大きな音にあまり反応がない。(ドアを閉める音、くしゃみ咳等) 素人目では聞こえていない様子が全くないのですが、3回も両耳リファーということでとても不安に思っています。 また、他に新生児を見たことがないのでわからないのですが、この子は寝ている時は大きな音に対して反応が薄いように感じます。 1.眠っている時、大きな音への反応が薄い場合、聴力に問題がある可能性は高いのでしょうか? 2.深く眠りすぎてしまうから音に対する脳波がうまく取れないということはあるのでしょうか? 3.耳に耳垢や羊水が溜まっている場合もあるとのことですが、羊水はいつ頃吸収されるのでしょうか? 子どもとの愛おしい時間も聞こえているのか、聞こえていないのかばかり考えてしまうことが多く、気持ちの晴れない辛い日々を過ごしております。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

1歳11ヶ月 お風呂で溺れた 二次溺水について

person 乳幼児/女性 -

1歳11ヶ月(修正月齢1歳9ヶ月)の子供が本日19:40頃お風呂で溺れました。 子供のみ浴槽に浸からせており、数歩後ろに下がった際、足を滑らせて垂直に湯船に入って行きました。私は目の前にいたのですが情けないことに子供が暴れる上、慌てていたので1度手を滑らせてしまい抱き上げるのに時間がかかってしまいました。体感で20秒ほどかと思います。その間我が子は体を反転させながらバタバタともがいており、顔が水面に浸かっていました。引き上げた後、ゴックンと大きく水を飲む音が聞こえたのは覚えているのですが動揺しすぎて咳き込んだのかどうか覚えていません。(背中を叩いた記憶があるのでおそらく軽く咳き込んでいたかもしれません)少し泣いた後はすぐ笑顔も見られ、顔色も変化なく、問いかけにも反応していたので安心していたのですが後から調べてみるとネットで二次溺水というものがあると知りました。 静かに数秒沈んだわけではなく、もがいてパニックになっていたのでもしかしたら肺にたくさん水が入ったのではないかと気になっています。お風呂を出てから寝付くまでに咳き込んだりはせず、就寝前の検温も平熱でした。しかし寝ている間に急変したらと思うと不安で眠れそうにありません。 そこで質問なのですが ・二次溺水を起こしていた場合、突然急変して呼吸が止まるケースはあるのでしょうか?悪化するとしたら気をつけていれば気付ける症状が出てからでしょうか? ・病院にかかる場合、聴診で二次溺水と診断可能なのでしょうか?それともレントゲン等詳しい検査が必要なのでしょうか? ・双子のもう1人が入ったあとのお湯なのであまり綺麗ではない気がするのですが(小水がないとは言い切れないので)感染症等引き起こす可能性はありますか? ご意見を頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

筋疾患による嚥下障害について

person 乳幼児/男性 -

同じような質問連日失礼します。先天性ミオパチーの生後10ヶ月、筋疾患はゆっくり進行するもので直ぐにどうこうならないと聞いていたので少し安心していた部分もあるのですが、ここ1週間突然離乳食を飲み込む度に喉を鳴らすようになりました。痰が絡んだような音が聞こえます。生後7ヶ月向けの離乳食までなら食べられていたのですが今日はペースト状のものを少しづつあげても引っかかるのか飲み込みにくそうに喉を鳴らしながら食べます。空気も沢山飲んでいるのかゴボゴボという音もします。痰と離乳食が絡み喉に詰まりそうな感じがして中断、午後はミルクしかあげられていません。調べると嚥下障害の症状全て当てはまります。空嘔吐→むせる、ここ数日睡眠中に突然むせて酷く咳き込み痰が絡んで苦しそうにします。背中を叩いたりさすったりしてなんとか昨日は痰を詰まらせずに済みました。主治医に相談していますが気管切開などの話しはされず嚥下が出来ていたのが出来なくなっていったりする可能性はありその時は胃瘻を考えないといけないと言われました。嚥下障害はこんなに急速に進むものなんでしょうか?痰が詰まって窒息のリスクがあるのですがこの場合どのように寝かせたらいいのでしょうか?色々試しますが結構動いてしまうのでどうしても顔が上を向いてしまいます。あと脳性麻痺や神経筋疾患の人は痰が詰まるというのは飲み込む力が弱い為に詰まるのでしょうか?とくに風邪症状はありませんので風邪ではないと思います。他には逆流が酷いのでそれも関係あるのでしょうか。普段がこんな感じなので感染症で痰が増えたりするとどうなるんだろうと恐ろしいです。気が休まらず私自身も具合が悪いのですが深刻に考えすぎ、神経質過ぎますか?症状を伝えてもどの先生もあまり深刻には捉えてくれないのですが。嚥下の状態を大きな病院(耳鼻科)で診てもらえることになりましたがそれまでまだ2ヶ月以上あります。

3人の医師が回答

産後のサプリメントや湿疹、授乳のこと等について(生後40日目)

person 乳幼児/女性 -

お世話になっております。 生後40日目の女の子の母親です。幾つかお伺いしたい事があり、ご相談させていただきたいです。 1.産後のサプリメントについて  葉酸マルチビタミンサプリのエレビットを妊娠前からずっと飲んでおりますが、費用の事もあり、他のものに変えようかと悩んでいます。カルシウムやビタミンD,DHA等がありますが、産後は特にどのようなものを摂るべきでしょうか? 2. 湿疹について  添付写真のように、最近赤ちゃんにこのような赤めの湿疹みたいなものが顔に出ているのですが、この原因は汗でしょうか?どのような対処法がありますでしょうか?このような場合、デルマクリンの軟膏を塗った方が宜しいでしょうか? 3. げっぷのさせ方について  普段の主なげっぷのさせ方は、赤ちゃんをうつ伏せにして、膝に座らせて背中をさすったり軽くたたいたりしています。げっぷが中々出ないことが多いのですが、げっぷが出やすい方法はありますでしょうか? 4. 授乳時間が掛かってしまうことについて  私は今母乳とミルクの混合で育てており、最初に母乳を左右合計20分位あげ、その後ミルクを約100ml位あげているのですが、赤ちゃんが母乳を飲むのに疲れてしまっているせいか、ミルクを半分や3分の2位だけゆっくりめに飲んで寝て、その後暫くしてまた泣いて残りのミルクを飲むという事が多いです。今は約3時間毎の授乳間隔になっているので、暫くしたらまた次の授乳時間になり、ずっと授乳している感じになっています。スキンシップの為にも、母乳は搾乳機ではなく、できれば直接あげたいとは思っています。このように授乳時間が非常に掛かってしまい、産後疲れてしまっているのですが、もう少し要領良く授乳する方法はありますでしょうか? お手数をお掛け致し申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

1歳1ヶ月の子供、発達の心配

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳1か月の男児の発達について質問です。 発達が問題無いように思う時もあれば、様子が気になる時もあり、専門の方から見ての意見が聞きたいです。 (身体面) ・最近小股で何歩か歩くようになった ・首座りは生後4ヶ月頃、ハイハイ7ヶ月、つかまり立ち7ヶ月、伝い歩きは9ヶ月頃、お座りは左足が後ろに回っている、もしくは両方の足が正座なことが多い ・左足が後ろに回っている状態のお座りでくるくる回ったりする (精神・知能面) ・喋らない 喃語は話すが意味のある言葉は話さない ・指差しは頻繁にする。1人で指している時もあるが、指差した後私の顔を見てたりもする。 「〜どれ?」と3回くらい聞くと図鑑やおもちゃなど指差するが、応える気分でない時は無視。 ・ごちそうさまする?と聞くとごちそうさまポーズはする。 パチパチはする。 バイバイは一時期、おいでみたいな向きでしていたが、しなくなった。 私がゴリラのマネをすると模倣する時もあるが、なぜか左手だけで叩く 頭は?と聞くとポンポンする時もあるが、しない時も結構ある 基本的にこちらが3回位呼びかけして応じてくれる ・ちょうだいと言って手を出すとくれるが、最近は私以外の人にその辺の物を繰り返し渡したりもする ・目線は家にいる時はそこそこ合っているように感じるが、じーっとはあまり人を見ない。おもちゃで遊んでる時私の反応見る時もそこそこある。 外だと合いにくいように感じる。 抱っこしている時に別の人が近くで話しかけてもあまり見ない ・寝るのがかなり苦手 ・食べるのをすぐやめたがる。 ・膝抱っこで落ち着きがない。機嫌が悪い時は私の抱っこでないと嫌がる。 ・後追いあり。 ・実家で疲れて眠いであろうタイミングで、興奮した感じで私と母の間を行ったり来たりしていた。究極に疲れた時常同行動が出るのかなと感じた。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)