頸椎症めまいに該当するQ&A

検索結果:660 件

これからどの科で診察すれば良いのでしょうか?

person 40代/男性 -

昨年(2014年)の10月頃から軽いめまい、後頭部の重い頭痛、電車に乗った時の吐き気などの症状があり、3月に整形外科で頚椎のMRIで2ヶ所の椎間板が少し突出しているものの脊髄には触れておらず、軽い頚椎症で経過観察でした。その他、今年の1月から左手の小指と手のひらの小指側の側面に軽いしびれ、左手首に力が入りにくいような違和感が気になり、その後、左足首にも力が入りにくい症状が出ています。違和感は日により有ったり、無かったりです。左手小指のしびれは今年の4月からなくなってます。 その後、4月初旬に左足土踏まずのぴくつきが始まり、数日で数ヶ所に増え、直ぐに右足の筋力低下を感じ始めました。 その後、左手の二の腕にも疲労感を感じ、左足、右手も軽い疲労感を感じるようになり、今は喉の詰まり感のような違和感、たまに感じる息苦しさがあります。 足と手の疲労感は徐々に進行しており、特に右足は太もも、ふくらはぎとも疲労が強く、普通に歩けるものの毎日、軽い筋肉痛があり、つりそうになることもあり、いつ歩けなくなるか心配です。 5月中旬に立川の総合病院の神経内科で血液検査、脳のMRI、筋電図、神経伝達速度の検査を受け、何も異常な所見はなく、心因性だろうと言われ、府中にある神経内科の病棟があり、神経難病に実績がある都立病院に検査データを持って行きましたが同じ診断でALSの可能性は低いでしょう、経過観察しましょうと言われました。 ALSではないかと気になっています。 初期は検査結果も出ないこともあると聞いたこともあり、心配です。 気にしすぎでしょうか? それでも前向きに治療に取り組みたく思っています。今後、何科に行けば良いでしょうか? どのような病気が考えられますか?

1人の医師が回答

ALSかどうか心配です。他には何が考えられますか?

person 40代/男性 -

昨年(2014年)の10月頃から軽いめまい、後頭部の重い頭痛、電車に乗った時の吐き気などの症状があり、3月に整形外科で頚椎のMRIで2ヶ所の椎間板が少し突出しているものの脊髄には触れておらず、軽い頚椎症で経過観察でした。その他、今年の1月から左手の小指と手のひらの小指側の側面に軽いしびれ、左手首に力が入りにくいような違和感が気になり、その後、左足首にも力が入りにくい症状が出ています。違和感は日により有ったり、無かったりです。左手小指のしびれは今年の4月からなくなってます。 その後、4月初旬に左足土踏まずのぴくつきが始まり、数日で数ヶ所に増え、直ぐに右足の筋力低下を感じ始めました。 その後、左手の二の腕にも疲労感を感じ、左足、右手も軽い疲労感を感じるようになり、今は喉の詰まり感のような違和感、たまに感じる息苦しさがあります。 足と手の疲労感は徐々に進行しており、特に右足は太もも、ふくらはぎとも疲労が強く、普通に歩けるものの毎日、軽い筋肉痛があり、つりそうになることもあり、いつ歩けなくなるか心配です。 5月中旬に立川の総合病院の神経内科で血液検査、脳のMRI、筋電図、神経伝達速度の検査を受け、何も異常な所見はなく、心因性だろうと言われ、府中にある神経内科の病棟があり、神経難病に実績がある都立病院に検査データを持って行きましたが同じ診断でALSの可能性は低いでしょう、経過観察しましょうと言われました。 ALSではないかと気になっています。 初期は検査結果も出ないこともあると聞いたこともあり、心配です。 気にしすぎでしょうか? それでも前向きに治療に取り組みたく思っています。今後、何科に行けば良いでしょうか? どのような病気が考えられますか?

1人の医師が回答

交通事故、むち打ち、低髄液圧症候群について

person 40代/女性 -

4月初旬、助手席に乗車中後ろから追突される事故に遭いました。 大きい事故では有りませんでしたが、完全に無意識、リラックスしていた所でいきなり追突だったので結構大きな衝撃でした。 事故直後に吐き気、2回程吐いてしまいました。 次の日に整形外科、脳外科がある病院を受診。 症状は頭痛、めまい、吐き気、首の重だるさと痛み、首の違和感です。 1日目、整形外科受診、レントゲン検査2日目、脳外科受診、CT検査 検査の結果 頭頚部挫傷、頚椎捻挫、低髄液症候群、頚肩腕症候群、緊張性頭痛と診断されました。 レントゲンで首が腫れていると言われましたが、骨には異常なしとの事です。 通院、週2回 治療は投薬、点滴、自宅安静、電器治療です。 点滴をすると当日、次の日は少し楽ですが現在もめまい、吐き気、頭痛がとても酷く日常生活もままならない状態です。 寝ていると楽になりますが、起き上がり動くと頭痛、めまい、吐き気が出て辛いです。 私には過去の病歴で小脳、延髄の脳腫瘍で開頭手術歴があり、低髄液症候群になり易いかもと説明を受けています。 症状がひどく事故の次の日より8月まで休職する事になっており、落ち着くまでの期間が6ヶ月前後かかるとお聞きしています。 現在もかなり体調が悪いのですが、低髄液症候群は6ヶ月すれば良くなる事が多いのでしょうか? 後遺症が残る事があるそうでとても不安です。 また保険屋さんがカルテをまだ確認していないそうですが、確認してむち打ちのみだと治療期間は2ヶ月から3ヶ月が目安になりますと言われ、長期になると科学的根拠が必要と言われ不安になっています。 低髄液症候群と診断書にも書かれているのでむち打ちのみではないと思いますが。 この様な場合、どの様な対応になるのが一般的でしょうか? 事故が初めてで不安です。 どうぞ宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

1週間以上続く頭痛と首、肩の痛み

person 20代/女性 - 解決済み

8月4日より生理とともに頭痛出現。 生理時にいつも頭痛症状伴うため、エルペイン(生理用鎮痛薬)で様子見。 症状改善みられず、ロキソニンやセレコキシブ、カロナール等時間を空けて内服試みるも、どれも薬効不十分。 外出する機会も多く、首こり肩こりを感じて倦怠感強くなる。また、胃部不快感もあり、食欲がいつもより減る。熱中症かなと思ってました。 7日にクリニック受診。偏頭痛の可能性あるが、片側のズキズキとした痛みだけではなく、後頭部からの重圧感のある痛みもあった為、ロキソニン処方で様子見。 ロキソニン内服継続するも、症状緩和なく、9日朝起床時に激しい頭痛とめまい、吐き気で仕事お休みする。再度クリニック受診し、偏頭痛用の内服薬処方される。 内服続け、一時症状緩和みられたが、10日夜に身の置き所がないほど激痛に襲われ、嘔吐2回する。脳の病気が心配になり、救急外来受診。CTにて、脳に異常なく、偏頭痛である可能性が高いと診断され、薬追加でもらう。 ロキソニンと偏頭痛の薬併用で、なんとか症状緩和する。連休となり休養でき、徐々に症状消失。 しかし、13日起床時に首の寝違えを感じる。その後、首、肩、背中の痛みが続き、頭痛も出現。 以前も首が動かせないほど強い痛みで、整形外科受診しレントゲンでは診断つかず頸椎ヘルニア疑いとなったことがあった。 今回の痛みは、以前より痛みは生活できるレベルだが、同じような症状であり。 時々手足の神経痛、しびれを感じることがある。頭痛に頻度が増えており、眼精疲労や肩首背中のこりは日常的に感じている。 これらのことから、1週間以上続く頭痛は生理、熱中症、偏頭痛のさまざまな理由が重なり起きたものかと思っていたが、頸椎ヘルニアの可能性もあるのではないかと思った。 一度レントゲンでは診断つかなかったが、MRI等考慮し、再度受診するべきか悩んでいます。

3人の医師が回答

年明けから体調不良が続いています。

person 30代/女性 -

年明け頃に意識が飛びそうになり脳外科でMRIを撮ってもらいましたが異常なし。その際に2ミリ程の脳動脈瘤が見つかりました。その後頭痛肩凝りめまい動悸など症状がよくならず再度受診。 頭部MRI、ホルター心電図、脳波も異常なし。 片頭痛だろうとの事で、トリプタノールとミグシスを処方され服用後少しましにはなったものの、2月中旬頃から脳が膨張するような、頭の中に心臓があるようなボワンボワンとなって気持ち悪い感じが続いています。その際痛みはないです。 耳?顎の付け根?らへんを締め付けられているような凝ってる感じで耳の閉塞感もありひどくはないけど耳鳴りもしています。頭の所々が数秒程度ですが痛くなる日もあります。 耳鼻科にも行きましたが聴力異常なしでした。 首のこりがひどい感じとつっぱる感じ、右腕のだるさが続いていた為頚椎のMRIも撮ってもらい少し圧迫がありごくわずかな頚椎症と診断されました。 2月末頃から左目に黒い点や糸くずみたいなものが見え始めた為眼科受診。眼底検査で異常なし。飛蚊症と言われました。目が重くて疲れて、最近は携帯やテレビを見るのもしんどい時があります。 母親が去年脳出血で倒れた為、自分もそうなるのではないかと不安になり、血圧も測り始めましたが平均120/80くらいです。たまに150/90くらいになる時もあり(2回目は下がります)血圧に対してもすごい不安になってしまっています。 もう2ヶ月以上すっきりしない日が続いていてしんどいです。お酒も普段から結構飲んでいたのですが、今の症状が出始めてから1本飲んだだけで酔うようになりお酒も飲めなくなりました。 病院に行ってもはっきりとした原因がわからず 自律神経の乱れや不安からくるものなのかなとは思っているのですが、気持ち的にもしんどいです。頭がドクンドクン、じわじわ、ふわふわするような感じと目のしんどささえなくなれば普通の日常生活に戻れそうなのですがなかなか治りません。どうするべきなのか教えて頂きたいです。 今現在服用している薬です。 ミオナール デパス(肩凝り首凝りがひどいとき) トリプタノール(たまに) ベタヒスチンメヒル 柴胡加竜骨牡蛎湯 シアノコバラミン点眼 ジクアス点眼

2人の医師が回答

首の痛みと坐骨神経痛

person 20代/女性 -

学生で椅座位の状態が1日10時間以上です。 6/4:左上腕の痺れあり。 7日:肩から上腕にかけピリピリ感 (接骨院を受診、電気とマッサージを行う) 8日:左腕の痛みが続く。 (整形外科を受診。レントゲン撮影により、頚椎と脊椎のストレートと、骨盤のゆがみを指摘) 9日:臀部に電気が走る痛みと痺れ。 黒板を見るのに頚部に違和感をあり。 (接骨院を受診。処置後に自分で首をあげられなくなり、吐き気とめまいを感じる) 10日:朝から頚部から大腿にかけて痛みが強く、姿勢を正せず。体のカチカチ感と痛みから椅座位のまま動けなくなり、脱力感より立ち上がれなくなる。 大学病院を受診できる環境であったため、抱えられ、車椅子で、救急を受診。 受診時の体温は37.9度 レントゲン、頭部CTを行うが、整形外科的な異常はなし。神経内科でも問題なさそうとのことで、原因不明。精神的なものではとのこと。 現在体温37.5度 座位では臀部〜大腿に針を指すような痛みと痺れを感じ、臥位では首筋の痛みがある。歩行は可。 特に精神的ストレスは感じてはいませんが、以前より腰痛症と噛み合わせを指摘されたことがあります。 原因追求よりも上手く痛みと付き合うしかないのでしょうか。

1人の医師が回答

鼻の症状に関しまして

person 30代/女性 -

お世話になっております。いつも丁寧なご回答ありがとうございます。 ここ3ヶ月ほど鼻水、鼻詰まりに悩まされています。子供の頃も蓄膿になったりしていて、アレルギーもあるため鼻水はしょっちゅうでます。 花粉症なのでちょうど花粉が始まった時期からひどくなったのですが、くしゃみ鼻水が花粉の時期はかなりひどく、花粉が治った今もまだ日に複数回鼻水が詰まったり出たりします。 副鼻腔炎かな?と思い先月耳鼻科を診察しましたが、その時は喉に何か張り付いてる感じがずっと取れなくてファイバーをしてもらったところ、気管支炎と鼻水が喉まで垂れててそれで気持ち悪いのだと思うと言われ薬を飲み落ち着きました。その際は副鼻腔炎の指摘はなかったです。 アレルギー体質で、喘息、花粉症、猫アレルギーなどあります。 最近の鼻水はより左側が詰まっていたり鼻水が出ることが多い気がするのですが、副鼻腔癌なども心配でしょうか?右より左の方が詰まることが多いです。副鼻腔癌の頻度がかなり低く高齢者や喫煙する男性に多いことは承知しております。 頸椎5.6.7ヘルニアと頭痛、めまいがあるため、去年5月と一昨年の5月頭頸部MRIをしましたが、鼻に関しては特に指摘がなかったです。 鼻水にかなりたまにですが少量の血が混じることがありました。 以上を踏まえてなのですが、この症状の場合耳鼻科にCTを撮りに行くべきなのか、もしくは脳外科で頭頸部MRIを定期的に撮る際に鼻について副鼻腔炎などないかお聞きするくらいで問題ないでしょうか?

4人の医師が回答

安静時の細かな痺れ

person 30代/女性 -

特に就寝時、微力電流のような細かな痺れを感じ 近隣からの低周波障害か精神性疾患なのか分からず困っています。 状況としては耳栓をしていても小刻みに震えだし、 額など露出している体の表面がヒリヒリと震える感じがします。 次第に胸に圧迫感、腹部もジリジリと痛みだし硬く強張るので 揉み解すと浅くなった呼吸がしやすくなる感じです。 全身が疲れ、この半月ほど朝は10時頃まで起きれません。 大体は深夜0時~1時、週末は2時半になることもあります。 朝は5時~7時の間です。 実は9月あたりからこの時間帯に隣家からの揺れは感じており 10月末より電気震動に代わり耐えられなくなってきたため 故意な嫌がらせではと感じていますが、そう捉えること自体が 被害妄想と判断されるらしく、どちらか分からなくなってきました。 元々15年前からストレートネックや頚椎症と診断されたことがあり 多少の目眩は交感神経の不調による不定愁訴かと思っていました。 過去にも首の症状であるために心療内科では治療できないと帰されたことがあります。 天候不順などの体調不良時で過敏になるとソファーやマットレスなど軟らかいものに触れるだけでジワジワ揺れて感じて気分が悪くなります。 ややこしい説明となり申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

左側の後頭部〜側頭部圧迫痛と血圧が上がり下がりが激しい

person 50代/女性 -

10日くらい前からなんとなく左側の首の付け根から後頭部、側頭部にぼんやりしたスッキリしない圧迫痛を感じていました。 症状が強い時には左目奥にも鈍痛があります。 今日の夕方家事の途中でフワフワする目眩があり血圧を使用計ったら150台/90台といつもより高く血圧を見たら不安になり(パニック障害、不安神経症持ちです)血圧が一気に190台/100台まで高くなりました。 その後少しずつ血圧は落ちてきましたが左後頭部〜側頭部の圧迫痛は続いていて気になって何度も血圧を計ってみると上の血圧が160台〜120台、下の血圧が90台〜70台を行ったり来たりしています。 そわそわ不安感もありパニック発作なのか、天候が崩れる前にも体調を崩す事が多いのでそのせいなのか、それとも脳梗塞等のせいで血圧が高くなっているのか気になって怖いです。 気になる症状は血圧と左側後頭部〜側頭部圧迫痛の他に両手の薬指と小指、その周辺の手のひらにピリピリした痺れを感じます。(頚椎の何番目かが神経に触ってると診断されています‥そのせいでしょうか?) 呂律が回らない、体に力が入らない等はありませんが両手のピリピリする痺れや頭部の圧迫痛といつもより激しい血圧の上がり下がりはすぐに病院に行かなければならない危険なものでしょうか?

3人の医師が回答

左手の中指先端の違和感

person 40代/女性 - 解決済み

昨日夜中に起きたら左中指の先端に違和感がありました。 痺れというほどでもなく、なんとなく麻痺に近い感じですが、軽く押しても感覚はあります。 ただ、片手で、しかも麻痺とかなので、脳梗塞とかを疑いましたが、ろれつとか、他の運動神経は大丈夫でした。 朝方また起きた時も同じ症状のままで、お昼も変わりませんでした。 なぜか、寒いところへ行くとその感覚は消え、また暖かいとこへ移動すると違和感をおぼえました。 吐き気もめまいも片方へ寄るとかもないです。 でも念の為総合病院へ行ったら一応血圧も130くらいだし、恐らく大丈夫と言われたんですが、MRIをとるように言われました。 ですが、私の体も頭も大きく結局かぶせるのがかなりギリギリな上に50分入るのは閉所恐怖症もあって厳しいと言われ他県の大きな人が入れる病院しかないと言われました。 ただ、さすがにすぐそこへはいけません。 その総合病院の先生も脳の可能性は低いとは言われたのでメチコバールだけもらいました。 1つ気になるのは前日に整骨院で45分施術され、その時いつもの先生ではなかったのと、左の頚椎とか斜角筋、肩の関節から上腕、腕撓骨筋、前腕と手のひらまで、なぜかここ数十年痛めていて、その先生には斜角筋とかも丁寧に施術してもらったということです。加えて湿布も最近貼っておらず、それが関係してるかも気になって、そこの総合病院で診てもらおうとしたら水曜日休診でした。 この症状は何が原因でしょうか? やはり脳外科、早急に他県に行くべきでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)