もうすぐ3ヶ月になる娘の症状についてです。
10月下旬に、上の子が風邪をひき、同じ症状の鼻水が出始めました。
その後、11月中旬まで症状が続き、上の子の鼻水の症状に咳が加わりました。(その風邪が私にも移りました)
同じ時期に下の子も咳をするようになりました。
病院でムコダインシロップを処方してもらいましたが、なかなか治りませんでした。
そして3日前、上の子が発熱し、再度病院に行ったところ、アデノウィルスによるものという診断を受けました。発熱の他に鼻水と咳の症状があります。
上の子の風邪が下の子に移ってしまったと思うのですが、生後3ヶ月で風邪をひくという事はあるのでしょうか?
また、熱はなく、鼻水とから咳の症状なのですが、とても苦しそうにする事があります。
どの様な対処をすれば宜しいのでしょうか?
3ヶ月の小さい体で咳をしているのを見るととてもかわいそうで涙が出そうです。
今後、上の子の様に、痰がからむ咳が出た場合の対処方法もお教え頂けると助かります。
宜しくお願いいたします。