食べると気持ち悪いに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

鬱の症状がつらい 何とかしたい お薬があってるのかわからない

person 40代/女性 - 解決済み

鬱のような症状があり、産婦人科兼心療内科を受診しました。 症状は、今は、イヤな気持ちでモヤモヤザワザワするような胸が重い感覚、腕がサワサワザワザワ緊張してるような感覚、中途覚醒、早朝覚醒。 元は、5月から身体のあちこちに症状が出て、トイレが近いから泌尿器科、喉が変で甲状腺が気になり内分泌科と耳鼻科、期外収縮が多くて循環器科…不正出血などで婦人科。。。何か症状があると気になって病院漬けでした。 でも特に異常はなく…。 ある病院が終わり、買い物していたらいきなり両ふくらはぎがつっぱるような固くなる感覚になり、焦りだしました。 それから足首から前がピリピリチクチクするしびれみたいな感覚があったり、後日家族で遊園地に行って、座って待ってる間に両腕がつっぱるような筋トレ後の疲れた感覚とサーッとして気が遠退きそうな感覚があったりで心配で、ネット検索したら筋肉や神経の病気ばかり出てきて不安になり。 一週間様子みて、そのうち気持ちもおかしくなりイヤな気持ちが続いたので婦人科兼心療内科の先生に泣いて相談に行きました。 それは鬱を通り越してるよと言われ、今まで エチゾラム0.5ミリ×3回とフルボキサミン25ミリ朝晩を飲んでいたのですが、エチゾラムはそのままでフルボキサミンからデュロキセチン朝晩20ミリに変更になりました。 私は交感神経が過敏になってるような症状なので、デュロキセチンはノルアドレナリンにも作用するようで飲むのに抵抗があったのですが、飲んでみました。とりあえず頻脈とか血圧の上昇は大丈夫そうで安心したのですが、夜飲んだら一晩中眠れずで。 中途覚醒で寝入ってから3時間くらいで起きてしまうのが更に一晩寝れなくなってしまうのは本当につらく、翌日から夜は飲むのをやめました。 今日から飲みだして2週間目に入ります。症状は変わりません。夜中中途覚醒から眠れず、朝5時頃になると強いイヤな気持ち・モヤモヤした気持ち、肩から腕が過敏に緊張してるような感覚でつらくそれが気になり、子供に話しかけられても空返事とか素っ気ない態度。 8:00前にエチゾラムを飲み、多少緩和される。 でもそのときによって効きが違い、お昼までもつときもあれば二時間くらいでまた強いイヤな気持ちやモヤモヤ重い気持ち、ザワザワサワサワした感覚が出てきて、もうやだ、いつまでこんなんなの?ってなって本当につらくて。 食べたくないけど朝ごはん食べてデュロキセチン飲んで、お昼13:00頃にまたエチゾラム。 午後も午前と同じ感じで、夕方18:00くらいにエチゾラム。夜はなぜか多少ラクです。 そして、昨日中途覚醒がつらくて、再度病院に行って話したらレンドルミンが出て寝るまえに飲みましたがいつもと変わらず。。。レンドルミンに期待したのですがダメでした。 先生には昼間の状態に関してのことも話したら、もう僕が出せる薬はないとのこと。 それで更に不安になりどうしたらいいのか。 婦人科で子宮頸がんの異形性の経過観察もしてもらってる先生なので関係悪くしたくないのですが、昨日の態度が冷たかったです。 エチゾラムが効いてるときはいいのですが、効いてないときはしんどく、中途覚醒もしんどく、どうしたらよいのかわからなくてこちらに書かせていただきました。子供と楽しく夏休みを過ごしたいです。

1人の医師が回答

下痢から嘔吐になり体温高い

person 40代/男性 -

数日前から母が嘔吐(食べ合わせかまよくない感じ)しており回復してきるが、 今度は父はやたらに食品あさって揚げ菓子など食べ過ぎたのか下痢して様子みてました 私は熱ないし昨夜は緩い便意が続きはありましたが..今日午後につれお腹下痢しやすい様な下しやく成ってしまい 熱はなさそうだが気持ち悪い 今日は消火器外来が開いてた為 朝のイリボー2,5と朝夕のファモチジンはもらったけど.. 別件して帰って休んでいたが数回嘔吐しそうに (たんに嘔吐物少し出る程度) 倦怠感あるので測ったら体温37,5前後うろうろ。。 .. 耳鼻科症状はあるのもらった常備薬は 眠りと胃痛薬は状況でなのでそれ以外は飲んではいます ビオスリーや解熱剤は残ってはいるので飲めるところではありますが この後の過ごし方 何も食べてなくても薬の飲んでも大丈夫なのか? 土日になるため明日発熱していたり体調悪化や辛くなって、しまう場合の対応 家そばの内科などへ改めてどこかへ受診すべきでしょうか? 明日は耳鼻科と家から数分の内科は開いているが 今回の病院は徒歩だと距離があるため 消火器医は外来の日では無いのと 別件扱いで空き時間あれば無理してお願いするしかなく 同じ病院の内科医など居る医師に相談しかありません 家族から細菌などを移されてしまったのでしょうかね→消火器医いわくコロナ以降不定期にお腹の調子悪くなってるから違うかもの様な雰囲気 最近は落ち着いてるので行ってはいなかったが。。、薬局では感染症もあるからなんとも言えないとのこと お手数ですがアドレス下さい

8人の医師が回答

昔から頻繁に下痢をします

person 20代/女性 -

子供の頃からお腹が弱いなと思っています。 体質かなと思って諦めてたのですが、何か改善方法はありますか、あるいは受診して良くなる可能性はありますか。 20台後半です。月に3〜4回はお腹を下します。市販薬のビオフェルミンを飲んでいると比較的調子がいい気がしますが頻度が少し減るだけで下痢はしてます。泥状〜水様です。腹痛で夜中に目が覚めることもあります。お腹痛すぎて一時的に気持ち悪くなることもあります。 今までの様子からこれが原因かな?と思うものがいくつかあります。 ・冷たい牛乳を飲むこと これは確実に下痢します。割とすぐにギュルギュルし始めます。 ・油っぽいものを食べること 揚げ物が多かったりすると食後2〜3時間で下痢します。家族は同じ量食べてても下痢しません。外食でラーメン食べても下痢します。コッテリ系ではないですし、たまーにしか食べません。焼肉も下す率高めです ・食べすぎたあと 食べ放題とかでちょっと調子に乗るとこれも数時間後にはギュルギュルです。 ・冷たいものの後に温かいものを食べる・飲む(逆も然り) 冷たいものだけでも下痢します。夏場は特に冷たい飲み物には気をつけてます。冷蔵庫で冷えてる程度は大丈夫なことが多いですが氷入りは要注意です。 ・生理の時 生理始まる頃数日間はだいたい下痢です ・お腹が冷えた時 真夏の猛暑日でもちょっとでもヘソチラする服装してるとお腹冷えて下します。インナーシャツインしてないと冷えます。ワンピースも対策しないと冷えます。 ・便が硬めの後は下痢 ちょっと硬めだな、残便感あるなということはあるのですが何日も出ないということはないです。硬めだなと思った次の日あたりは下痢です。 今1歳の子供がいて、ワンオペで外出している時にお腹が痛くなるととても不便です。子供が0歳の頃は抱っこ紐の圧迫でもよくお腹下してました。(最近は歩くorベビーカーなのであまりないです)食べるものには気をつけていますが、たまにはラーメンとか食べたいんですよね。 なるべくビオフェルミン飲む様にはしてるのですが、なんせ子育て真っ只中なので1日3回きちんとは飲めていません。 これは体質だとおもって諦めて気をつけながら生活するしかないでしょうか。 根本的に治る可能性が少しでもありそうなら受診しようかなと思うのですが何科がいいでしょうか。

6人の医師が回答

逆流性食道炎で4月に胃カメラで異常無し。9月再検査で逆流性食道炎グレードA、食道裂孔ヘルニアと診断。

person 70代以上/男性 - 解決済み

1、逆流性食道炎に至る経緯と症状 2月に朝食中に突然一口食べる毎に強烈な胸焼けと吐き気が発生し、病院でタケキャブを処方。しかし以降も軽い胸やけや呑酸の症状が続き4月に胃カメラをしたが食道と胃酸共に異常なし。 以降も同様の症状が続いたり弱まったりしてケキャブ20mgと10mgを交互に処方。薬の効果と思うが日中はほとんど吐き気や呑酸を感じることが無い日もあり、時々薬を飲むのを3~4日止めてみて、また症状が出てきたら飲み始めたりして推移した。 「2月タケキャブ20mg4日間 3月タケキャブ20mg4週間 以降タケキャブ10mg10週間 (6日間位薬を飲まず) 6月タケキャブ20mg20日間 (6日間位薬を飲まず) 7月タケキャブ20mg4週間 8月ネキシウム20mg4週間 (8月中旬1 週間位飲まず)」 しかし薬を変えた影響か分からないが8月に入り症状が重くなってきて中旬頃には朝食中や昼食中の一口毎に吐き気も出てきて、 8月下旬タケキャブ20mg2週間処方 8月28日と29日に吐き気止めや寒気止めの点滴を受けた。 2.胃カメラ検査と現在の症状 9月の胃カメラで逆流性食道炎グレードA、食道裂孔ヘルニアと診断された。以前は(4月以降)は、タケキャブ薬を飲んでいれば、食後1時間半ぐらい家でじっとした後、草むしりや車の運転をしても吐き気や呑酸はほとんど感じなかった。しかし現在はタケキャブを飲んでから、2~3時間じっとしていても、運転をすると吐き気が出て気持ち悪くなる(6月に2日間で京都まで往復時は大丈夫だったが、昨日片道140キロを往復したがずっと吐き気と気持ち悪さが続いた)。また以前は就寝後の喉の痛みやイガラッポサは殆ど感じなかったが、8月から喉の痛みやイガラッポサを就寝中や就寝後に感じるようになった。また、食事の1食分の量は7月迄の量が食べられなくなり途中で気持ち悪くなる。 3.相談したいこと タケキャブ20mgと10mgを飲み続けているが、このまま飲み続けるしかないとのでしょうか? また、8月中旬から鍼灸院に通い始め、腹式呼吸も9月から1日3回(20セット✕3回)行い始めた。今は効果の改善が全く感じられないが今後も続けていくつもりだか、鍼灸院治療や腹式呼吸は効果があると認められているのでしょうか? また、食道裂孔ヘルニアでは手術は行わないのが基本であると本などに書いてあるが、軽い食道裂孔ヘルニアでも手術で改善を図るのことはないのでしょうか? また、タケキャブの長期使用では骨折しやすくなるというリスクああると聞いていますが、寛解するまでこのまま飲み続けるしかないのでしょうか? なお、いま飲んでいる薬は以下の通りです。 ◎逆流性食道炎…タケキャブ20mg、レパミピド100mg又はテプレノンカプセル50mg、便秘用の酸化マグネシウム300mg ◎狭心症…ベニジピン塩酸塩錠、硝酸イソソルビド、プラバスタチン ◎高血圧…エンレスト錠(1月から。以前はザクラスLD錠) ◎前立腺肥大…タムロシン塩酸塩 ◎慢性腎臓病…薬は無し。食事療法(塩分摂取量4.9) なお、2月に吐き気や胸焼けなどが発生したのは、1月から慢性腎臓病のeGFR値とBUN(尿素窒素)値を改善するために1日の水分摂取量を食事とは別に1500ml取るように担当医に指導されて、飲む度に気持ち悪さが続いたりしていたことが影響しているのではないかと感じています。

8人の医師が回答

17歳、救急搬送後からの体調不良、低血糖?パニック?

person 10代/女性 -

◎持病として軽度鬱、機能性ディスペプシア、月経困難症、ヘルニア予備軍。150センチ38kg、17歳女の子の事を相談させていただきます。 ・11月末にイベント(ライブ)で県外へ。直前で体調があまり良くなくトイレへ(嘔吐したいが出ない)持ち直してライブへ。50分くらいで体調不良で退席。救護室37.8℃軽い熱中症?パニック障害?(発症は今までなく診断もされていませんでした)37.4℃まですぐ下がりましたが、帰宅が難しそうだったので近場に宿泊。この時点で水分はとれていたが食欲なし。昼食少量。 ・宿泊施設で37.0℃嘔吐繰り返す(胃に入っていないのでほとんど出ない)朝方水分も取れなくなってしまったので、救急車を要請し搬送されました。 ・救急病院で血液検査、点滴(プリンペラン)の処置、吐き気止めの処方。その場では回復、その後気持ち悪さが続きました。どうにか帰宅へ。道中で、2回、処方された吐き気止めを服用(メトクロプラミド)しましたが、家に着く20分前頃から体がおかしいと訴えあり。家に着く頃には症状が強くなり 体のこわばりが出始め、自分の意思ではなく顎が上がり指先がこわばり始め救急車要請。 ・救急搬送先で、心拍安定していたが症状が悪化(錐体路外症状)副作用と断定はできないが、小柄、脱水症状後、空腹の状況から仮定してもらい、アーテンを処方、服用。1時間半後くらいに体のこわばりは回復。会話もできる様に。 ・帰宅後から、救急搬送先での刺激が強かったのか、興奮状態で眠たいのに眠れず、気持ち悪い、嘔吐の繰り返し。水分とれるがあまり食べられず。光と音に過敏。かかりつけの心療内科に相談。不安を取り除く為、クエチアピン処方。少しずつ食べられる様になってきました。 ・しかし、半月以上経った今も不安が強く特に車での外出が難しい状況、家にいてもトイレや風呂以外はほぼベッドの上の生活。体のだるさを訴える。日中、光や音に過敏。三、四時間起きてると体調が悪くなる。フワフワして力が入らなくなる、両足がゾワゾワする。(クエチアピンの副作用?)等の症状があります。 何より食後に強い不安や気持ち悪さを訴える事が多くあります。私なりに調べ血糖値の問題かと思い、野菜から食べる、玄米中心の生活にし、あまりお腹が空きすぎない様、干し芋やアーモンドで間食をとり生活しています。 ・かかりつけの心療内科に、パニック障害で食後に不安が増す可能性や、低血糖の可能性はないですか?と質問しましたが、それは関係ないと思う。と言われました。でも原因はわからずとの事。 車で外出できない事と、本人が採血に強い不安を持つことからほとんど受診できず、アレルギー性鼻炎の症状も薬剤師に相談し市販の薬を服用しています。(ムコダイン) 来月頭に、元々予定していた精神科への転院(地域柄他になく)予定がありますが、まだ半月程あり、このままだと不安な状況です。 とても長くなってしまいましたが ◎パニック障害はあるとしても、食後に強い不安や頭痛が出たりすることから低血糖も関係している可能性はあるのか? ◎メトクロプラミドの副作用後(だと仮定)錐体外路症状が出てしまった場合、その後何かしら内臓や脳に影響は出る可能性はあるのか? ◎クエチアピン処方(現在は一錠服用)されているが低血糖の可能性があるとしてそのまま飲み続けても良いのか(低血糖関係ないと処方されていて不安が強いなら頓服として1日2錠飲んでもいいと更に処方) ◎今後精神科以外に何科にかかれば安心か 教えていただけたら助かります。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

1歳男児 消化管アレルギーの可能性

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月の男児 消化管アレルギーの可能性があるかどうか 先生方の意見を伺いたいです 本日朝10:00 市販のベビーフード(カレーライス)に固ゆで卵の卵白(約5g)を混ぜて食べさせました。 14:00ごろ 眠たいのかぐったりしているのか、いつもより元気がなくすぐに抱きついてくる。座らせてもすぐにグターッとなる。 唇の色がいつもより薄紫っぽくなる。 ほぼ唾液のようなものをオエッと吐く。 出先だったのですぐに帰宅し様子を見ていましたが、オエッオエッオエッと連続して唾液のようなものを嘔吐。嘔吐は3回くらい続きました。 #7119に受診すべきか相談し救急病院を紹介されましたが、紹介された病院に電話するとそのような状態であれば救急車を呼ぶように言われ救急車で病院に向かいました。 15:30ごろに病院到着 呼吸状態は問題なし、熱もなし、救急車に乗るころにはよく泣き、グッタリ感は少しずつマシになっていました。 診てくださった先生は、食べたものをそのまま吐いているわけではないため胃腸炎は違う、卵白の食物アレルギーの場合でも同じく食べたものを吐くはずで、蕁麻疹等もないためアレルギーの可能性は低い。消化管アレルギーの場合でも食べたものを吐くはずだと言われました。 今日まだ一度も便が出ていなかったため浣腸してもらい、大量の便が出ました。いつもより若干緩めでした。 先生曰く、便が溜まって気持ち悪くなって吐き気やぐったり感があったのではないかなぁとのことでした。 便が出たあとは元気になりました。 ちなみに、ベビーフードは以前から何度も食べているもので初めて口にするものではありません。卵白はアレルギーが怖くて少量ずつ増やしており3g程はクリアしていました。 ※3歳の上の子が卵アレルギーのため、1歳2ヶ月の下の子もかなり慎重に卵を食べさせています。上の子はアレルギー症状は、少量の卵を食べて1〜2時間後に蕁麻疹や嘔吐が出るタイプです。 他の先生方の意見も伺いたいです。

7人の医師が回答

下血?血便?1週間後の再診まで様子見で良いでしょうか

person 30代/女性 -

33歳女です。 今朝から便が赤く、拭いたら粘液に血が混ざっているような状態です。 血便は怖かったので写真を撮って日曜もやっている近所のクリニックを受診し、便の写真を見た感じやパンツに付いたりするまでの量ではないこと、軽い触診(指や透明の器具を入れて肛門近くに出血や痔がないか)で特に出血点が見当たらなかったことから、緊急性は低く感じますとの見解で、1週間様子見て血が止まっていれば便をいきんだ時に腸内の小さな血管から出血したいわゆる鼻血みたいなもんだから大丈夫と思う。とのことで、1週間後に経過を教えに受診してと言われています。 昨夜お酒を飲んで寝る前に便意がありトイレに行って、便意はあって物凄くお腹が痛いのにポロポロ便が少しずつしか出ず、気張っていて気を緩めたら貧血になり、気持ち悪いのにめちゃくちゃお腹が痛かったので腹痛が落ち着くまでトイレの床に寝転がっていて、もう一度座り直した時にドバっと一気に残りの便が出ました。酔っ払っていたこともあり、その時の便の色は見られていませんでした。 そのことも伝えましたが、迷走神経反射かなと言われました。お腹も触診されましたが特にどこかが痛いとかはなかったです。 あとこれは受診時に伝え忘れたことなんですが、前日昼に食べたミニトマトが、旦那曰く「結構悪くなってなかった?」とのことで、たしかに1個カビ?みたいな汚れがあったものとふにゃふにゃしてたものを捨てて残りを洗って食べてます。あとお酒のアテとしてその日に買ったボイルイカをいつも通り食べていたらなんか途中で「えっ、まずっ」って思った瞬間が2個3個くらいあったなあと思い出しました。飲んでいたこともあって気にもとめず食べ続けてしまいました。 食当たりで血便なんてさすがにないですよね? 受診後から何回かは茶色便に血が混ざってる感じに少しずつ戻っていたのですが、先程は少量の緩い便がまた赤だけになってました。 来週の日曜日に再度受診する予定ではあるのですが、それまでに別の病院を受診するか、今朝受診した病院から大腸カメラなど紹介してもらった方が良いのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)