高校生吐き気に該当するQ&A

検索結果:768 件

実の父なのに大嫌いです

person 30代/女性 -

36歳、中1と小3の子供がいます。7年ぐらい前に神経症と診断され、良くなったり悪くなったりを繰り返しています。親子関係の事をお医者さんに相談するような事か悩みましたが、ACとかいう例もあるようなので、どうか相談にのって下さい。両親とは同じ敷地内に二軒家を建てて暮らしています。子供達は頻繁に両家を行き来しています。両親は、子供はともかく孫達は可愛がってくれています。父は、世間的には地位の高い人です。外では面倒見がよく人望厚い人のようです。家庭では父親絶対制度でした。暴力と罵声で子供達に言う事を聞かせる人です。子供の言い分は一切聞かず言わさず、頭から否定する人です。私が高校生の頃不登校になった時、学校に行かず家にいた時、女の子なのに、グーで殴られ、倒れて蹴られ、髪の毛をわしづかみにして起こされた事もありました。父の性質は私が成人した後も変わりません。私も大人になりましたから、ムカムカしながらも下でに出てあげて暮らしていました。この春私の娘は中1になり、クラブ活動等を初め、帰りの遅い日が続いていました。実は娘が練習後に寄り道ばかりして遅くなっていたのが発覚し、叱ったのです。それを父が横から、部活で遅くなっている子供の言い分も聞かず頭ごなしに叱るとはけしからん、みたいな事を口汚い言葉で怒鳴り、挙げ句に私の人間性がなってないから子供がおかしくなるんだ、みたいな事まで言われました。親(私)がだらしないというなら、その親を育てた親(父)はなんなのですか!腹立たしいです。長々とすみません。もう、怒りで目がくらみそうです。今回の言い争いがきっかけで今までの父の理不尽な言動が思い出され、怒りで吐き気がします。

1人の医師が回答

PMS、適応障害について

person 20代/女性 - 解決済み

22歳の女性です。高校生の頃から生理1週間〜10日前になると、情緒不安定・イライラしやすい・涙が急に出る等の症状がありました。 昨年の5.6月ぐらいから症状が酷くなり、希死念慮や一日中訳もなく辛くて涙が止まらなくなり、仕事にも影響が出ていたので産婦人科に行き、加味逍遙散→プラノバールを処方されました。しかし、どちらも効かずプラノバールは副作用(頭痛、吐き気)が激しく2シートで終わり続けることが出来ませんでした。 プラノバール2シート目を始めた頃から、生理前関係なく、希死念慮・中途覚醒・動悸や息苦しさ・涙が止まらない・食欲低下等がみられ心療内科に行きました。そこでは、仕事のストレスによる適応障害とPMSだと言われ、睡眠薬と半夏厚朴湯、抑肝散→当帰芍薬散→半夏白朮天麻湯を処方されました。 夜は睡眠薬を飲めば眠れるようになり、希死念慮や動悸等の症状も少しずつ良くなってきています。 しかし、やはり生理1週間〜10日前になると症状が一段と激しくなります。生理3.4日目になるぐらいまでずっと体調が悪いです。薬が効かない私の体が悪いんだと余計に落ち込んでしまいます。 今は以前の心療内科の担当医とはあまり合わず違う心療内科に行っていて、睡眠薬と柴胡加竜骨牡蠣湯のみを処方されています。 私はPMSではないのでしょうか?? 低用量ピルが良いのかなと思い、違う産婦人科にも行ってみようかと悩んでいるのですが、どうでしょうか??

3人の医師が回答

適応障害、抑うつと診断されてから約半年、社交不安障害の診断

person 20代/女性 - 解決済み

異変を感じたのは高校生の頃働いていたバイト先でパワハラにあっていた時からです。その頃は私が悪いんだ私が仕事ができないからだと言い聞かせ頑張っていました。 ですがバイト前には必ず動機、息切れがありました。 約半年前に正社員だった飲食店での仕事を適応障害、抑うつ神経症と診断され辞め、その1ヶ月後工場での検査の仕事をしていました。 ですが4ヶ月後、入社時から続いていた、仕事への不安感、出勤前の動機、不安、涙が出る、嗚咽、吐き気などがピークに達し、仕事に行けなくなり辞めました。 その後一人暮らしをしていたため仕事をしなくちゃいけないお金がない、などの不安に駆られ、仕事を探しましたが3日足らずで行けなくなり、その後2社行きましたが4日、さらには1日行っただけで次の日の不安から仕事に行けなくなりました。 カフェを辞めたあとバイトを含め計4社行って辞めています。 現在は無職です。 収入がなくなり一人暮らしをすることが困難になり実家に戻ってきています。 気分転換にとも思って友人らといったボーリングで気持ちのコントロールが出来ず涙が止まらなくなり帰宅せざるをえなくなってしまったこともありました。 もともと家庭環境も複雑で母子家庭なのですが、母が彼氏を頻繁に変えたり再婚したり、それもあって家に居たくないと言う思いから一人暮らしをしていました。 姉はそんな母が嫌になり母には理由は告げず私だけに理由を告げ、家を出て行きました。 家族関係は切れてはいないですが今も母のことよく思っていません。 仕事への恐怖心が拭えません。、 これは社交不安障害の影響なのでしょうか、 なんなのでしょうか、。

4人の医師が回答

統合失調症の弟への対応

person 30代/男性 -

お世話になっております。30歳の統合失調症を持つ弟の事で相談です。 現在無職で、お金や食事など全て実家の世話になっております。高校生の時に病気を発症し、人と接するコトが出来なかったり部屋にこもって出て来れない…という期間がありました。 その点については、現在は以前よりも前進し 友達が出来たり、一緒にスポーツ等を楽しんできます。薬を飲みながら生活していますが 身体の不調を訴えるコトが多く、主に肩•首•腰が痛いと言い出し2日に1度整体に通い、それでも良くならず、自分で調べ 原因がこれだと思う病院に3ヶ月程入院しました。これら全てのお金の負担は母です。(父は5年前に他界•私は所帯を持っており同居はしていません)結局入院しても良くならず、精神的に疲れた•目眩や吐き気が酷いと言って治療を辞めて帰ってきました。そして無職でありながら何かにつけてお金を要求し、母が少しでも嫌な顔すると家族なのに病気をサポートしてくれないなんて卑怯だと言い、不機嫌になります。 一緒に生活している母は、結局以前の引きこもりの生活に戻ってしまうのが嫌だし、暴れたら怖い…と言って工面してしまいます。 私としては甘えと感じてしまうし、母の事も心配なので何か行動を起こして今の生活を変える方向に持って行きたいと思っていますが、母は病気の事があるので見放したら良くないのでは⁈と悩んでいるようです。 このような弟に対して、私達はどう接して行くべきなのでしょうか?先生方のご意見をください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)