鼠径部押すと痛いに該当するQ&A

検索結果:622 件

右腹部縦に帯状のしこり

person 50代/女性 -

よろしくお願いいたします。この症状に気がついたのは昨年の12月頃だったと思います。10年くらい前から腹部上部の一点を押すと軽い痛みがありましたが一点だけだったのであまり気にしてなかったのですが、12月頃に身体の中心より右側2cm右腹部の肋骨の下から下腹部まで縦に帯状に幅3~4cmのしこりに触れるようになりました。先程は少し強く押すと右の背中から腰に痺れを感じました。 私は19歳からSLEの診断を受けプレドニンの投薬を受けています。ループス腎炎の診断を受けてます。現在症状は落ち着いています。 実は昨年7月末から9月にかけて胸椎圧迫骨折を2回(43歳の時にも胸椎圧迫骨折1回しています。)、10月中旬には間質性肺炎を患い12月末に退院し現在療養中です。 肺炎の方は症状は治まりましたが、背骨の痛みと背中の痛みがあり日常生活は何とか休み休み家事をしながら過ごしています。 肺炎のせいと背骨の痛みで食事も喉を通らず一時、身長150cm(圧迫骨折以前は156cm)体重が36kg台になりました。現在は38kg前半です。普段は47kgくらいです。 下腹部のしこりは圧迫骨折や間質性肺炎と因果関係があるのか気になります。 あと、今年の2月中旬に左鼠径ヘルニアの疑いの診断も受けてます。 何か疑いのある病気などありましたら、 教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。 どのカテゴリかわからなかったので、 こちらのカテゴリにしました。

1人の医師が回答

20代男性 一昨日前立腺マッサージ器具を使用、お腹でガスが動く音が頻繁にする、腹痛は無し

person 20代/男性 - 解決済み

20代男性です。 一昨日の23時に数年ぶりに前立腺マッサージ器具を使用し自慰をしました。行為自体は入れきらず数cmくらい、動かしたり強めに押し付けたりしました。 昨日は何度も下痢が出て、18時の夕食以降からは頻繁にお腹からガスの音がするようになりました。コポ、ゴポのような音が時折鳴るのが続いています。これまでにもお腹が悪いとこのくらいはあったかな、と思う程度ではあります。 今日はその音もほぼ止まって、便はまだ回数が多いですが形のあるものが小分けに出るようになりました。 高熱は無く(高い時で温かい室内にて37.1程度、普段の体温は36.5)腹部も痛みは無く少し不快感があるだけです。 排便時に肛門も少しヒリヒリする程度です。 ただ40時間程経ってから左足の鼠径部下あたりが筋肉痛のように傷んだり、腹部になんとなく違和感があったり、食欲があまり無かったりします。(これは心配からかもしれません) この症状は直腸に穴が空いてしまっているでしょうか? 40時間以上経ちますが強い痛みや高熱は無く、腹部を押しても不快感だけで柔らかく痛いとは思いません。 ただこんなにも長く下腹部に違和感があると少し不安になりました。 もしそうなら早急に病院にかかります。 懲りたのでもうこういった物は使わないようにします。 恥ずかしい話ですが、ご回答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

右下腹部のしこり(虫垂炎手術経験あり)

person 20代/女性 - 解決済み

右下腹部のしこりについて。 20代前半女性です。 【時期】 半年ほど前から現在に至るまで 【症状】 半年前は横になった時にだけ右下腹部が膨らむような感じやわずかな痛み → 最近では立っている時もしこりがあり痛みを感じるようになってしまった 【大きさ】 初めはなんとなく狭い範囲が硬くなっているなと思っていた→一月前くらいからピンポン球が軽く皮膚の下から押し上げているようなサイズ→現在はやや広い範囲で全体的に硬くなっているように思える 【病歴、手術歴】 ・一年半前 鼠径ヘルニアの手術歴 ・一年前 傍卵巣嚢腫の摘出手術歴 →(2週間後に)虫垂炎切除手術 婦人科の先生には卵巣嚢腫の手術の時の癒着が原因で虫垂炎になった可能性があるとは言われました ・半年 膀胱炎(関係ないとは思いますが…) 痛み方は筋肉痛に近いような感じがします。 虫垂炎切除手術の術後経過でこういう痛みもあるのかな?と思って放置してしまったのですが受診した方が良いのでしょうか?現時点では生活に困るほどの痛みでは無く、悩んでおります。このまま放置して自然に治る可能性もあるのでしょうか。

4人の医師が回答

鼠径ヘルニアは必ず手術をするべきでしょうか

person 10歳未満/女性 -

4歳の女の子です。 今月、恥丘の膨らみに気づき、鼠径ヘルニアと診断されました。痛がる様子は全くありません。 触診で押された日はやたらポコっと出やすくなります。 短期間で4人の医師に何度も圧迫されたのですが、内臓破裂しないか不安になってしまいました。 女の子なので、このまま放置すると卵巣なども出てきてしまうのでしょうか?今は出ていないそうです。 卵巣のかんとんは低く、稀に捻れが起こると書いてあったので、今後ヘルニアが大きくなった場合、卵巣が出てきて妊娠が難しくなったりするのでしょうか? 鼠径ヘルニアは根治はしないのは存じておりますが、年齢と共に筋肉が発達してヘルニアがあまり出なくなったりすることはないのでしょうか。 また、バレエやダンスなどで常にお腹を凹ませる状況は出やすくなってカントンにつながってしまうのでしょうか? かんとんの割合は低いとどこかに書いてあったのと、本人も痛がった事はないので、 低年齢の全身麻酔の体や脳への影響も心配ですし、大量の薬品も体に入るため、このまま経過観察をできないか、せめてもう少し大きくなってからと考えてしまいます。 かんとんになるまでは段階を踏むのでしょうか?ボコっとなったものがおさまらない→そのうち痛がる→激痛と言うような段階的なものがあるのでしょうか? 開口部が広ければかんとんになりづらいそうですが、それはどういう状態でしょうか? 気づかないで大人になる人もいるようで、気づかなかったら良かったのかなどとも考えてしまいます。 大人の手術も行っている大学病院で手術を考えているのですが、腹腔鏡手術の際、器具などで感染症になったりするのか心配です。 とにかく不安すぎて余計な心配までしてしまいます(;;) 大変かと思いますが、返信よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

EBの合併症や頭痛のこと。早めにお願いします。

person 20代/女性 -

EBウィルスの合併症などは、なるとしたら 比較的早くに、なりますか? 私は先月初めからだるさと熱と鼠径リンパの腫れがありました。熱も38度は出たものの続きはしなかったです。1日だけであとは微熱になったり平熱の繰り返し。鼠径リンパの腫れも腫れてから 2週間もないぐらいで小さくなり現在は ほとんどないです。 3月25日にEBウィルスが出ました。 血液は3回とり肝機能が上がってたものの 4月4日には正常に。脾臓などの大きいのも 4月4日のCTでは全体的に小さくなってきてるとのこと。 それから、軽いだるさや微熱感はありますが 1日中ずっとではなく普通に生活もできます。 3日ほど前からの頭痛なのですが いままでは頭痛がしても首の上あたり全体が ズキンとする首こりからきてるような頭痛でしたので1日ほどでよくなりました。 今回は、位置は左の後頭部あたりが主でたまにみぎも。 押すと痛いのは恐らくニキビで、 中も痛いです。というより中の方が痛いです。左の首の上が非常に凝ってます。でもこれは前から毎日。 痛み方が、アタマの奥が じわじわ?って感じで不快です。 痛みは、何しても変わりなく よくもならなければ悪くもならないという感じ。 帯状疱疹は数年前やりました。水泡になってないので違います。 今までの痛み方と違うこと EBウィルスだということが引っかかり 怖いです。脳神経外科の診察ではEBとは関係ないし心配いらないと。 EBと関係ないのなら安心します。 痛みも薬を飲むほどではないので ただ、EBのことが頭にあるので、怖さのほうで いっぱいなんです。。 EBの慢性化も怖い。。 合併症とかは、比較的急性期?発症して間もないときになるから安心してと聞きましたが 本当ですか? 不安でたまりません。 早く安心したいです。。

1人の医師が回答

左足鼠蹊部の違和感・痛み

person 20代/男性 -

年齢20/男 2~3週間ほど前より左下腹部・鼠蹊部に局所的な違和感があります。 現在まで違和感の程度が増大傾向にあります。(10段階で1→3くらい) 左腰や脇腹周辺、太もも裏などにもたまに違和感があります。また、手足の冷え、特に足の冷えをここ1週間で強く感じます。 整形外科でMRI(腰椎周辺)とレントゲン撮影(股関節・腰付近)のほか、左足指の押す力が若干弱かったことなどにより腰椎椎間板ヘルニア(l4/5?)と診断されましたが、診断に若干疑問があり、別の総合病院にて腹部・鼠蹊部エコー検査を行いました。 疑問 ・腰はそれほど痛くない ・足を曲げたりしても痛みの程度がそれほど変化ない ・l4/5で鼠蹊部・股関節周辺に痛みが集中するのだろうか? エコーの結果は異常なし(鼠径ヘルニア含め)でした。 その他の気になる自覚症状としては以下の通りです。 ・背中のこり?が目立つ ・胸(左鎖骨周辺)に筋肉痛のような痛みが半年〜ほど前より続いている どちらも持続痛ではありません。また、ここ1週間ほどでお腹の調子が悪くなり、食欲も減退気味でした。食事量は通常の6~7割ほどで、体重は1週間で2kgほど減少しています。 質問は以下の通りです。 ・これまでの経過から、どのような疾患が考えられるか ・鼠蹊部の痛みがリンパ節の腫れ?悪性腫瘍の転移による可能性はあるのか ・リンパの異常はエコーで確認できるのか、痛みや違和感が出るレベルなら見落とす可能性はほぼないか ・諸症状が悪性腫瘍により引き起こされていないか ・泌尿器科など別の医療機関に行くべきか 今週中に整形外科および心療内科(心気症の傾向があるため)を受診予定ですが、合わせて健康診断(血液検査や胸部レントゲンなど)を行うか迷っています。 どうかアドバイス頂けたら幸いです。

2人の医師が回答

鼠蹊部のしこり、水腫

person 30代/女性 -

30代前半女性で出産経験は無く 生理等も正常です。 数ヶ月前から左鼠蹊部に 楕円形のしこりが出来ました。 押したり触れても痛みは殆ど無く、 弾力性のあるしこりです。 (恥骨よりも上でVラインよりやや内側) 総合診療科にて内科の医師に診察して頂き リンパ腫だろうとの事で念のためエコー検査 予約をしてその日は経過観察となりました。 その後、エコー検査をして同じ医師の診察を 受けましたが何やら大変珍しい症状の様で エコー検査も2名で確認したいとの事で 技師2名によるものでした。 診断結果はよくわからず鼠蹊部に何やら 3×4cm程の水の溜まった袋の様な物が あるとの事でした。 血液検査の結果も正常で当初疑いのあった リンパ腫もリンパ節は正常との事。 その後、専門医の診察をすすめられ、 外科の医師に診察して頂くも 膝等の関節にある膜に水が入って 腫れてるのでは…といった診断内容で、 結局原因や具体的な処置もわからず 経過観察となりました。 診察して頂いた医師からは心配であれば MRI検査となるが、現状殆ど心配はないとの事。 リンパ腫や鼠径ヘルニア、 ヌック管水腫等を心配したのですが これらの可能性は一切無いのでしょうか? 少し不安の残る結果となりましたので 続いて検査を行うかセカンドオピニオンを 検討したほうがいいのか検討中で 相談させて頂きました。

1人の医師が回答

睾丸の変形と左右の違い

person 10代/男性 -

小学校6年生の息子の事で相談です。一歳半で陰嚢水腫で水を抜く通院の後、鼠径ヘルニアで手術をしました。傷口は右側にあります。昨年秋頃から、睾丸の大きさが左右で違うのに気付き、小児科を受診しました。数珠の様なもので左右の大きさを比較したところ、右が大きく、左は約半分で、左の睾丸はなかなか見つからず、息子がお腹の付け根を押すと、かろうじて触れますが潜ってしまいます。成長期でもあるので様子を見るように言われ、指導の通り時々大きさや形のチェックをしていましたが、お風呂上がりでも左側は見つけるのに苦労しました。 昨日学校にて、下腹部(睾丸を出す時に押す辺り)を強打し、酷く痛かったと聞きました。今朝、大きさのチェックをすると、いつも潜っていた左側の睾丸が下がって大きくなり、右側は潰れたように若干小さくなっています。空豆のような感触です。 大きさや形に変化があったら泌尿器科に紹介するので来るように言われてました。 また、先日学校の尿検査にて1検2検とも潜血1+、赤血球8.10/毎、白血球1.2/毎、上皮細胞1.3/毎、と記入され腎臓の精密検査を指導されました。 私自身小学3年生で腎臓疾患(病名は母の証言が二転三転の為不明)にて入院しました。透析の一歩出前だったと聞いています。 睾丸の異常と潜血反応は関係があるのでしょうか?また睾丸の変化は、何か病気が疑われますか?回答を宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)