鼻をかむと音がするに該当するQ&A

検索結果:632 件

喉の腫れぼったさが続く 後鼻漏 喘息?

person 40代/女性 - 解決済み

先月末に 続く咳と鼻水で喘息ではないか?で質問したものです。 フルタイド、麦門冬湯、クラリス、デキストロメタルファン、ガルボシスティンを飲んでいましたが、ひどい咳はおさまりましたが、喉の腫れぼったさと朝起きたときの咳、それと長く話すと声がかすれ、喉が腫れる感じが残っていたので不安になり他院を今週受診してきました。今回行ったのは呼吸器科ではないようなのですが、喘息や長引く咳で困っている方の病院です。 胸と喉、背中の音を聞いていただき、喉をみていただいたら、少しだけど喘鳴が聞こえ、痰だと思っていたものは後鼻漏だろうとのことでした。 全く後鼻漏の自覚はなかったのですが、今回に至るまでにたれてこないが、かむとたくさん出る鼻水の期間も前回受診したときにあったのと、いつも夏の始めに鼻の中がひどく乾燥して鼻血が出ることもあったので副鼻腔炎があってもおかしくないのかな?と思っていました。 今回の処方はベタセレミン、クラリスロマイシン、ザイザル、レルベア200、サンベタゾン点鼻薬、 咳がひどい時だけベタメタゾン、です。 5年ほど前にアレルギーを調べて頂いたときに全くアレルギーがなかったのにアレルギー薬が多いのとステロイド薬が多いので心配です。クラリスも前回の他院から飲み続けてるのでそれも必要なのかきになります。ステロイドが多いので飲み薬と吸入はしてますが、点鼻は怖くてしていません。 喉の腫れぼったさはかわりなく、咳は少し減ったようには思います。腫れぼったさが治らず気になります。診断は咳喘息と後鼻漏でしたが、それでも喉が腫れぼったくなったり声がかすれたりしますか?かなり前に喉をスコープでみていただいたことがあったのですが、その時も1ヶ月ぐらい喉が腫れて声が殆どでなくかすれ声の時がありました。何か他の病気も考えられますか?

3人の医師が回答

12日間治らない風邪

person 50代/男性 -

お世話になります。 昨年の12/24の朝から少し寒気を感じ、25日の夜から急に体調が悪くなり39.8度の高熱が7~8時間も続きましたが、26日の朝には37度まで熱が下がりました。インフルエンザ(11月に予防接種済み)であれば会社には行けないと思い、26日は休みを取って病院を受診しましたが、熱も続いていないので普通の風邪でしょうとの診断でした。(インフルエンザの検査なし) 27日からは普段どおりに仕事をしましたが、37度~38度程度の熱の上下と、咳・鼻水・喉の痛みが続き、29日頃からは気圧の変化等で起こる様な「耳が聞こえない」状態が続き、30日には両耳共に聴こえ難くなりました。 その後は少しずつ回復に向かい、耳の調子も良くなってきたので、予定していた温泉旅行(12/31~1/2)に出かけたのですが、37度~38度程度の発熱の上下が相変わらず続き、耳も良くなったり悪くなったりで、鼻をかむと鼓膜がバリバリと音を立てて痛みも出てきてしまいました。 風邪を感じてから12日間が経過し、本日は自宅で療養中ですが一向に良くならず、現時点の症状は37.5度の熱と咳が続いており、耳に関しては両耳共に聴こえ難く、今までで一番悪い状態です。明後日からかかりつけの病院が始まりますが、大きな病院の救急等に行った方が良いでしょうか?症状が長く続いた為に薬は全て無くなってしまい、熱冷ましに市販のバッファリンを飲んでいるような状態です。 アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

17人の医師が回答

急に声が全く出ない。

person 30代/女性 -

先日こちらで質問させていただきました。 『熱が38℃くらいになるけど喉の痛みだけ。下がると37℃くらいで、いったりきたりしている』といった内容でした。 その後は熱も37.5℃平均になり、昨日辺りからはほぼ平熱になりました。先生方のお答えは『軽い風邪か副鼻腔炎だろう』とのこで、鼻をよくかむこともご助言いただきました。身体の不調はかなり改善されていました。 ところが昨日の朝から急に声が枯れて、喉がかすれるような感じがしました。それまで咳はほとんどなく、喉に詰まった痰を出すために出る、といった程度でした。なのに、昨日の朝、文字通り、起きた途端に声が枯れていました。出来るだけ話さないように、またウガイやトローチ、のど飴といった、喉を緩和してくれるモノを試しました。もちろん水分も定期的に摂取していました。けれど、今朝は更に悪化。悪化というより、声帯がなくなったかのように、息が漏れるだけのような状態になりました。喉の痛い痛みもありますが、声帯の辺りそのものが炎症しているんだろうなと分かるような痛みに変わりました。息が漏れるだけで、微かに声?と認識できる程度の発音しか出来ません。更には、喉の奥に痰が詰まったような感じがして咳が出るのですが、普通の咳ではなく、声帯が震えて音が出たと表現するしかような咳です。義理の伯父が喉の病気で声帯を切除した時に、よく暖冬が出たり咳をしていましたが、まさしくそんな感じなのです。これは、一体何故でしょうか? 知り合いの方で、癌が全身に転移して亡くなられた方がいますが、その方も、同じような咳をしていました。声帯をとった義理の伯父も同じような咳をしていました。どちらも亡くなったので、同じではないかと怖いです。 何か喉の奥に悪いモノがあるのでしょうか?家族には風邪のせいと伝えてますが、内心とても不安です。まさか、咽頭癌や悪性の腫瘍の可能性はありますか?

8人の医師が回答

中耳炎、声のこもった感じが続いています

person 30代/女性 -

GWに風邪をひき、鼻を強くかんだ際にブチュ!とした音がして左耳がひどく痛みだし、同時に耳を塞がれたような、詰まったような感じで自分の声がこもって聞こえるようになりました。 かかりつけの先生に診てもらったところ中耳炎だろうと言われ、クラリスロマイシン200mgとロキソニンを5日分処方していただき、これで良くならなければ専門の耳鼻科などに行った方が良いと言われました。 服用してすぐに痛みはひいたものの耳の詰まった感じが良くならず、地元の耳鼻科で診ていただき、耳の中が真っ赤だとのことでレボフロキサシン500mgとカルボシステイン500mgを再度5日分処方していただきました。 それでも耳の詰まり感が良くならず再度耳鼻科に受診、前回の先生とは違う先生で、耳の中を診てもらったものの全く赤くもないし膿が溜まっているようでもない、なんでだろうね?と言われとりあえずカルボシステイン500mgを7日分出すから様子を見てと言われました。 それでも全く良くならなかったので再度同じ耳鼻科に受診、前回と前々回とまた違う先生で、この先生は耳の中を診てかさぶた?のようなものがあるからそのせいかもしれないね、と言われサンベタゾン点耳薬とカルボシステイン500mgを処方していただきました。 その後、少し良くなったかな、とは思うもののやはり前とは違う感じで、調子が悪い日はすごくこもって聞こえます。 今週の土曜日にカルボシステインが無くなってしまうのですが、それだけで再度受診した方が良いのか悩んでいます。 点耳薬はまだあります。 薬剤師の方に中耳炎は治るのに時間がかかる方がいると言われ、このまま様子を見るのもありなのかな?とも思います。 カルボシステインは切らさずに飲んだ方が良いのでしょうか? 病院にかかっても何となくで処方されているような気がして、よく分かりません。

5人の医師が回答

コロナの子と遊んでしまいました。

person 10歳未満/女性 -

1年生の娘が、15分間くらいコロナで自宅待機してる子と遊んでしまいました。 我が家は平屋の借家で、敷地内に我が家を含め4棟建っているのですが、我が家のすぐうしろのお宅の子で。 うしろの家と我が家の距離は2メートルくらいしかない感じで。 私は見ていないのですが、家から外を見ていた6年生の長女が言うには、末娘が遊びから帰宅した所、庭先に出て遊んでいた感染者の子に遊ぼうよと追いかけられて一緒に遊びだしたとのこと。お互いマスク無しで遊んでいたと。 感染者の子の状況ですが、先週半ばから、両親、小学生と幼稚園のお子さん二人の一家でずっと家に居て。 前述の通り近いので、この時期柄、換気をして、お互い窓を開けているので、全て聞こえて分かってしまう感じなのですが、先週は咳が聞こえていました。今週は、咳はあまり聞こえてこない代わりに、強く鼻をかむ音が聞こえてきていました。 ここ2日くらいは元気な声も聞こえてきてました。 自宅待機から8日か9日くらい経ったはずです。 以下2点お聞きします。 1、8日くらい経過してあちらの体調も大分回復しているようですが、期間的に、末娘に感染の可能性は少ないでしょうか? 一応、この土日は様子を見ようと、末娘にはマスクをさせたり、布団を離したり、できるだけ距離はとった方が良いのかなと思っています。 2、向こうのリビングの窓と、我が家の寝室の窓、2メートル程の距離で、お互いに窓を開けていて、我が家も感染するような事はあり得るのでしょうか? 日中はお互いずっと開けています。 よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

5歳の子供、9日間熱が上下

person 乳幼児/女性 -

5歳の女の子です。 先週土曜日夜から発熱し、最高40.2度~36.9度を繰り返します。 昼食後40度近く発熱、カロナール、入眠。夕方は平熱になって元気。食事、シャワー、遊びができる。 19時頃また40近く発熱、カロナール、入眠。 夜中寝ている間にまた40度近く発熱するが、よく寝ているためカロナールは飲ませない。 朝6時頃には36.9に自然に解熱。 昼食までは平熱で元気なので、入浴や遊び、食事もできる。 このような生活パターンを続けてもう10日目です。 かかりつけの小児科には月、水、金 診察してもらい、お腹の風邪とのことで、整腸剤と解熱剤のみ処方されています。 連休中も同様に熱が続いたら、21日火曜日にまた来てください、とのことです。 受診は午前中の熱が低い時の状態なのであまり心配されていない気がします。 これまで熱を出しても2、3日で終わり、これ程長引いたことはなく、1日3回高熱を出して下がるので、疲れているようで心配です。 嘔吐は、熱を出した初日と、3日目の2回。気持ち悪い、吐くと言うが、吐けないことが何度かありました。便は毎朝形のないものが出ます。毎朝出た後はすっきりと熱が下がり、今日はこのまま熱が出ないことを祈るが、やはり昼食後に発熱します。 今日は、昼食後の高熱による入眠前に、セミがいるような音がする、と言いました。 鼻水をかむのが苦手で、ダラダラ外にも出ないタイプです。 今回の熱の間に鼻が詰まって寝つきにくい、と言うことが数回ありました。中耳炎という可能性もあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

パニックを起こしそうな時どうしたらいいでしょうか

person 40代/女性 -

いつもお世話になっています。 日常的にパニックを起こしそうになることがあります。 例えば、マタニティマッサージに行った時、マッサージ中急に風の動きがないことが気になり、1度気になるともうダメで過呼吸を起こしそうになり、施術者に頼んで空気の入れ替えと水をもらって落ち着きました。 また、この前MRIを撮った時、急にいてもたってもいられないような気持ちになり、落ち着こうと深呼吸したのですが、機械の音が倍くらいに聞こえて持っているブザーを押しそうになりましたが、「ここで止めてもまたどうせ入ることになるんだから」と自分を落ち着かせようとしましたが、おかしくなりそうでした。 「あと10分」の声でやっと落ち着き、検査を終えました。 ほかにも中耳炎や鼻づまりになった時、急に耳が聞こえにくいことにイライラし始めて頭を何度も振ってみたり(もちろん振っても治りませんが)いろんなもののにおいをかんでもだめで何度も何度も鼻をかんでみたり、頭に血が上ったような感じで、数を数えたり深呼吸してなんとか落ち着こうとしたりということもあります。 2か月半後に帝王切開での出産が確定しています。 前回も帝王切開でしたが、部分麻酔で足の感覚がないときと水が夜まで飲めないときに同じようにパニックを起こしそうになりました。 パニックを起こしたらどうしたらいいのでしょうか? いきなりかっとして頭がおかしくなりそうになります。 安定剤などもらって飲むことは可能でしょうか? 薬を飲まなくても、パニックを起こしそうになったとき、なにをすれば落ち着くことができるでしょうか? 10年近く前にうつと診断されましたが、退職と薬で完治したと思っています。その後薬も飲んでいませんし通院もしていません。 対処法を教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

副鼻腔炎(蓄膿)と内耳炎について教えてください

person 50代/男性 -

今後についてご相談させてください。 4月末に左耳に以下のような症状があり5月下旬に耳鼻科へ行きました。 閉塞感あり(聴力低下)/耳鳴りがひどい 左耳周辺が腫れている感じ/左後頭部を触ると感覚が鈍い 医師から 内耳炎を発症している 蓄膿症がひどいため手術しないと内耳炎も治らないと診断されました。 (私は20年近く蓄膿症で鼻づまりがひどく臭いはほとんど感じられません) 手術をお断りしたため クラリスロマイシン朝夕1錠とムコソルバン1錠を処方されました。 薬を飲み始めてすぐに鼻づまりがなくなり鼻をかむこともなくなりました。 ただ7日経っても耳の症状は変わらないため再度病院へ行きましたが前回と同じ診断で クラリスロマイシン1錠とムコソルバン1錠を長期投与することになりました。 別の日に頭の感覚の鈍いところが気になり、脳外科でMRIを受けましたが 脳、血管に異常はなく、内耳部分は白くなっていました。 先生から耳鼻科に相談するようにとのことでした。 現在は薬を飲み始めて2週間になりますが左耳は以前より閉塞感が強く 音も聞こえにくくなっており、このままで良いのか不安を感じています。 以下、ご意見をいただきたくよろしくお願いします。 ・蓄膿症と内耳炎に関係はあるのでしょうか。 ・2つの薬は耳に効果があるのでしょうか。 ・このまま薬を飲み続けたほうがよいのでしょうか ・違う病院を受診したほうがよいのでしょうか ・やはり手術しかないのでしょうか。 ・症状がひどいときは仕事を休んでいます。  症状に向き合うため休暇を取得しようと診断書をお願いしたのですが断られました。  理由は不明です。この程度では診断書を書いていただくのは難しいのでしょうか ・そのほかアドバイスなどございましたらいただきたく。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

外リンパ聾について

person 30代/女性 -

前回の回答教えて頂いたのですが、詳しく聞きたくまた質問させて頂きました。中耳炎で病院にかかるも、鼻をかんだ後から左耳が痛み出し、その日の夜から小さいピーという耳鳴り。翌日受診、耳に消毒だけ。違う耳鼻科を受診して、惨出性中耳炎と診断。鼓膜切開するも聞こえ、耳鳴りがおさまらないので切開から6日後ステロイドを服用。外リンパ聾だった場合、高音域の耳鳴りや聴力に改善は見られないのでしょうか?それともステロイドの服用などで回復する可能性はあり得ますか?主治医の先生に聞いたら、外リンパ聾だったかもしれないが、めまいもなかったし、今の聴力なら手術はない。私の場合は、中耳炎からきてるから、中耳炎性内耳だと思う。と言われました。今右も左も20~30だったのが 5~10に戻ってはいますが、高音域の所ははじめ40~50だったのが、15~25 神経の聞こえは一番低い所が20でしたが今は5~15くらいに多少上がってはいます。気導は0に対して骨導は20~30です。外リンパ聾だったかもしれないと言われましたが、このままにしておいていいものなのか分からず困っています。大学病院や総合病院も受診してますが、MRIをとることもなく、めまいの検査・眼診と機械の上にのる検査を受けましたが、めまいはないと言われました。内耳炎からくるなら、高音の耳鳴りは他に考えられる原因はあるでしょうか?耳鳴りも横になるとうるさく、頭をあげていると多少小さい気がします。自分の声が少し響く気がします。前よりは良くなりましたが…大きな音を聞いた後ちょっと頭が痛い時があります。セカンドオピニオンとして先生のアドバイスを頂きたいです。私の住んでる県では病院により得意分野があり、病院によって診断が違い困っています。ひとつずつ可能性を除外していく為にも、また先生の助言を頼りにしたいと思っております。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

耳鳴り、耳管の開き、頭痛、眉間と目の痛みについて

person 20代/女性 -

お忙しいところ申し訳ありません、お時間ありましたら助けて頂きたく思います。 食道炎の治療後、止まない左の耳鳴り、眉間や耳の圧迫感、眉間の左右、鼻の付け根を押すと痛いというか腫れている感じがする、などの症状が出て、耳鼻科を受診しました。聴力検査をすると少し聞こえが悪くなっているとのことで耳の通気をし、イソソルビド内服薬、アデホスコーワ、メコバラミン、ロラタジン、小柴胡湯加桔梗石膏エキス顆粒を頂き5日間様子見となりました。 その後、目にも症状が出て、今の症状は、左のずっと止まない耳鳴り、耳管がパカパカ開く、眉間の圧迫感、聴覚過敏(高い音が耳に響く)、目が休まらなくてあけていても辛いけどつぶっていても辛い、まぶしい、頭痛、眉間の圧迫感(何かを集中して見ていると眉間に圧がかかってくるような感じです)、不眠、肩の張り、腰の外れそうな違和感、食欲不振、動悸、脱力感などがあります。 2回目の耳鼻科の聴力検査で聴力は回復しており、なんの病気が尋ねたところ、『何とは言えない、あえていうなら耳鳴症かな』という曖昧な答えで今まで出した薬の中で漢方をかみきひとうという耳管開放症に効果のある漢方薬に変え、耳鳴りがどうしても気になるようならまた来てくださいという診断でした。私が不安から質問しすぎてしまったので先生のお気に障ったのかもしれません。 いま悩んでることは、また別の耳鼻科に行ってみるべきか、脳神経外科にも行った方が良いかということです。ちなみに自律神経失調症を疑ってクリニックは来週受診予定です。 先生方で思いつく病気や、かかった方が良い病院など、何かヒントが頂けるようであれば教えて頂きたく思います。何卒よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)