1歳4ヶ月指差ししないに該当するQ&A

検索結果:657 件

2歳4ヶ月男の子発達について

person 乳幼児/男性 -

2歳4ヶ月の息子がいます。言葉が遅く単語が数個のみです。 他に気になることとしてつま先歩きを1日に1.2回すること、動物、車のおもちゃを並べること、嬉しいとき手をぶんぶんさせること、バイバイは言葉では言えますが手をキラキラさせるかぶんぶんするような感じでうまく振れないこと、叱ると物を投げることです。 また、最近になり外出時歩かなくなり抱っこ抱っこと言い抱っこをせがみます。拒否すると座り込んでぐずります。少し離れた所からおいでと言うと走ってくるのですが、またすぐ抱っこです。自分が興味があるものがあれば歩いたりもしますがほぼ抱っこです。ママ限定でパパだと手を繋いで歩きます。 なにか欲しいとき要求の指差しはしますが、なかなか言葉での要求は難しいです。たまに、お茶が欲しいときチャチャと言うことはあります。 遊ぶときは親と一緒にやりたがることが多く動物の型はめなども必ず親の所まで運んできてそばで1つ1つ見せながら遊びます(名前を教えてもらいたいようです) 恐竜や、動物が好きで図鑑や絵本を読むときも必ず親の所まで持ってきて指差しをしながら名前を言ってもらおうとします。その時、自分でも指差ししますが親の手を使って指を差すときもありクレーン現象も気になっています。 ~持ってきて、座って、~パパに持っていってなどの簡単な指示は通りますが、最近になりオムツ持ってきてと言うとオムツの場所まで行ってオムツを投げてこちらの反応を伺ったりするようになりました。 貸したくないものを貸してと言うと怒って投げたり… 以上の様子からやはり発達障害などの可能性はたかいのでしょうか?

4人の医師が回答

1歳7ヶ月の女児、アデノ陽性で目の不快感を訴える(充血なし)

person 乳幼児/女性 - 解決済み

アデノウイルス陽性の1歳7ヶ月の娘についてご相談があります。 12.10(日)の昼過ぎから、「めめ」、「めめ」と言って、両目を指差して涙を流しながら泣きました(泣き叫ぶレベルではないが、シクシクより強く泣く)。目やにが出ていて、白目の充血はない状況でしたが、なかなか泣き止みませんでした(約30分泣きぐずって眠りにつく)。 これまでの症状、経過については、 ◯12.4(月)から目やに、黄色の鼻水を認め、過去に耳鼻科で処方されたカルボシステイン等の服用を開始 ◯12.7(木)から軽度の咳を認める ◯12.8(金)に耳鼻科受診、風邪との診断、カルボシステイン等の処方を受ける、晩から38.6度の高熱 ◯12.9(土)に小児科受診、インフルエンザA・Bとコロナは陰性、アデノウイルスが陽性、黄色の鼻水対策の抗生剤と整腸剤、解熱剤の処方を受ける ◯12.10(日)も目やには出ており、目を擦る仕草は普段より多かったが、目について何らか訴えて泣くのは初めて(高熱は続いている) という流れです。 ネット情報を見て、アデノの潜伏期間が5〜7日、型により2週間、潜伏期間中に目の症状が出る事もあり得るとすれば、12月4日からアデノによる結膜炎症状が出初めていたのかもしれないと感じています。 ここでご相談ですが、 1.アデノの高熱が出る前に、アデノを原因とする目やになどの結膜炎症状が出る事はあるのか 2.アデノの結膜炎の症状として、目やにだけが続いて、白目の充血はないまま、1歳児が泣く程の痛みが出る事はあるのか 3.アデノの結膜炎は、重症化して角膜に混濁が生じる場合があるとのところ、充血がない状態でもその様な混濁を起こす事はあり得るのか 4.角膜混濁は後遺症として残るのか 5.現状、すぐ眼科受診をした方が良いのか について教えてください。 質問が多く申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

1歳半の息子の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

何度か息子の発達について質問させていただいたのですが、1歳半になり気になることが増えました。 気になること 1.応答の指差しができない 発見、要求の指差しはできる。共感の指差しはたまにしているような気がする。お外では頻繁にしてくる 2.発語がほとんどない 「パパ」、「こっち」は言っている。ボタンを押すときの「ぴっ」やおもちゃの車を走らせるときの「ぶー」、いないいないばぁの「ばぁ」も言っていますが発語になるのか?パパが帰ってくると「かえりー!(おかえり)」や、パンパン(アンパンマン)も言ってたが言わなくなった 3.オモチャの車のタイヤを回す 寝そべって回っているタイヤを見ていることもある。お外では車が好きだが、車というよりタイヤを見て指差している感じ 4.つま先歩きをする 常にではないですが、けっこうやっている 5.自分の頭を叩いたり、ママの頭を叩くことがある 6.お店やお外では好きに走り出してしまう。 親の姿を確認したり振り返って顔をみてニコッとすることもしている できること 1.〇〇くーんと名前を呼ぶと7割は手を挙げてくれる 2.名前を呼ぶと振り向く 3.バイバイをしてくれる 4.いただきますやごちそうさまを言うと手を合わせてくれる 5.自分のやりたいことができると拍手してこちらを見てくる 6.靴下脱いでと言うと脱ごうとしたり、座ってや立って、ゴミぽいして、ズボン履くよなど簡単なことは理解してると思う 7.パトカー、消防車、バスは?など聞くとそのおもちゃを取りに行ってくれる、ただ〇〇持ってきてはできない 8.スプーン食べやコップ飲みは最近できるようになった 9.歩いたり走ったりできる。歩き始めは11ヶ月。 10.図鑑の食べ物を見て食べる真似をする 発語が少なく、応答の指差しができない、つま先歩きやタイヤ回しが心配です。現時点でやはり気になる状態でしょうか?

4人の医師が回答

1歳4ヶ月、指差しをしない

person 乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月の息子が指差しをしないなど、発達面の遅れがとても心配です。以下、息子の全体的な様子を箇条書きさせていただきます。 ・あらゆる意味の指差し全てをしない。しかもこちらが指差しした方を全然見てない時も多々ある ・目はバッチリ合い、名前を呼ぶとほぼ必ず振り向く ・簡単な指示が何も通らない(これポイして、座って、これパパに持って行ってなど。理解出来ていないのか、理解しているのにやらないのかやや不明) おいでと言うと来たり、それちょうだいと言うと気まぐれですが時々はくれたりはしますが言葉ではなく身振りで理解しているのかも...? ・物やおもちゃなど何でも投げまくる ・家族にはよく笑い表情豊かだが、家族以外にはほぼ笑いもせずひたすらじーーーっと相手を観察している感じ ・バイバイパチパチなどは必ずと言って良いほどこちらの模倣はするものの、関係がない場面でも1人でやりだす(こちらがしなくてもなんの脈略もなくいきなりパチパチ、バイバイなどをし出したり、突然首を縦や横に振り出してリズムをとったり) ・興味関心の幅にかなり偏りがありそう(例えば子供向け番組でも気に入っているものは明らかに大喜びで、その他ほとんどの物には興味がなく殆ど見ないなどなど、色んなことへの関心や興味が深く狭そう) ・積み木は2、3個は積める ・今出ている意味のある発語が「ママ」「◯ーちゃん」(夫が私のことをそう呼ぶため)のみであとは喃語、宇宙語 ・手を繋ぐのは嫌がらない ・クレーン現象がここ最近見られ出した 指差しをしないことと発語がほとんどないこと(パパとかワンワンなども言わない)、簡単な指示さえ通らないことが特に心配です。このまま行けば1歳半検診で指摘されると思うのですが、やはり自閉症などの傾向が今の時点で明らかにありそうでしょうか?かなり心配しています...。

5人の医師が回答

1歳4ヶ月女の子の発達

person 乳幼児/女性 -

1歳4ヶ月の女の子です。以前にも質問させて頂いた事があります。 まだはっきりした指差しがなく、近くは指差しすることもありますが手がパーのままです。欲しい物、気になった物、アンパンマンどれ?金魚どれ?わんわんどれ?好きな果物どれ?(苺が大好きなので苺をさします。)などと聞くと指差しはしてくれるのですがパーのままの事が多いです。発達が遅れ気味なのでしょうか? また最近は舌をよく出しており、他者にもこの子なんでこんなに舌出してるの?と言われました。 ベビーカートのタイヤやベビーカーのタイヤもよく見ていたり、ベビーカーのタイヤは触ったりしています。 手はあまり繋いでくれません。ただ、私が見えない所には絶対一人では行きません。 公園に行っても、石をよく拾って投げてみたり、葉っぱを触りに行ったり、遊具にはあまり興味がないようです。滑り台やブランコには行きます。 急に叫んだりする事もあったり、隣りに座ってまったりはできず、ウロウロしてしまいます。落ち着きがないのか、こんなものなのか、やはり発達に問題があるのでしょうか? 出来ることは、ちょうだいどーぞ、名前を呼ぶと手を上げてはーいと返事、積み木は5個程度積む、コインを貯金箱に入れる、手遊び歌、はじめてずかんのタッチペンを自分でつけて一人でいろんなページを見る、ないないと言いながら片付ける、クックーと言いながらきちんと座って靴を脱ぎ履きしようとする、階段をのぼる、低い段差なら手を繋いで登れます。 ボール遊びよくします。 言える言葉 ママ、パパ、わんわん、アンパンマン(あんわんわん)、にゃんにゃん、ねんね、ニワトリ(コッコーやコッコッコ)、ご馳走様(手を合わせてごっと言います)、ないない、クック くらいです。 心配です。

5人の医師が回答

1歳5ヶ月 発達の心配

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳5ヶ月の男の子の発達相談です。 発達が全体的にゆっくりで、調べたら良いことないのに調べて、自閉症等、不安になってしまいました。 来月半ばに1歳半検診があり、そこでも相談予定です。 【最近できるようになった】 ・オムツのゴミを見せて、ポイしてというと捨ててくれるようになる。ポイ出来るとパチパチみんなの顔を見てする。 ・車のおもちゃを走らせて遊ぶように。 ・コップを一人で掴んで飲めるように。(気分により) ・シール貼りができる。貼った後は人差し指で擦る。 ・手を洗うよーというと来てくれたり、歯ブラシを見せるとゴロっと自分から転がる ・積み木は倒すが、車の上に車を重ねたりする。 ・絵本はめくるのが好きでお喋りしている。たまに読んでと持ってくる。 【心配】 ・発語がない。(少し前はマンマンマンと言っていたが)チャン!んっん。など。 ・一人歩き出来ない。2.3秒は1人で立ったり、おいでというとつかまり立ちから1.2歩は来るように。(病院で診て頂いており経過観察中。多分大丈夫とのこと) ・指差ししない。欲しいものがあると目線と「ん!ん!」とアピールはする。いらないものは手で払う。二つ見せると欲しいものは取る。 遠くのものを大人が指すと見ることは多い。 ・名前を呼んでも振り向かない事が多い。(たまに振り向く)アンパンチーというと何故か振り向く。 ・目を合わせるとそらされる事が多い。抱っこして欲しい時、欲しいものがあるときは目を合わせてくる。 ・回すことが好き。タイヤ等。 睡眠はよく眠り、祖父母が来るとニコニコ喜び、追いかけっこやたかい高いなど触れ合いは声を出して喜びます。 4月から保育園に通い始めたので、良い刺激があるといいなと思っています。

8人の医師が回答

顔面蒼白、意識朦朧

person 乳幼児/女性 -

二日前に2歳の娘が顔面蒼白、意識朦朧になり、救急車を呼びました。 入浴直後でした。 入浴中はとても機嫌よく湯船に立って遊んでました。お尻あたりまではお湯に浸かる状態です。 湯温は41度、引っ越してきて1ヵ月、いつもと何も変わらなかったのですが、のぼせてくると思い、洗い場に上げて、3-5分遊ばせた後、主人が来たので、最後にかけ湯をして上げてもらいました。脱衣場に出た瞬間、目をぎゅっとつむり、駄々こねるように泣きだしました。 主人が抱き上げましたが、泣いて私を指さしたので湯船の中で抱きました、体はビックリするほど冷たくて、全身の力を抜いた状態にビックリして顔を見ると顔面蒼白で、唇まで真っ青。 意識は朦朧として、眠たい様な感じでした。 嘔吐や震えはありません、新生児の寝落ちる時みたいなうつろな感じで、気を失いかけてるのか眠いのか分からず呼び続けました。 救急車が来たので、外に出ると寒いのか目を開けましたが唇はまだ青いままでタンカの上でもなんども意識を失うような、眠い様な感じでした。 血液検査の結果異常なしでしたが、 貧血なのか、立ちくらみなのか、脱水症状なのか原因も分からないまま帰されました。 またあるようなら心臓系の病気が疑われるので来てください。とだけ言われました。 対策法聞くといつも通りで大丈夫です。と 何がいけなかったのでしょうか? 思い当たるのは、普段よりあきらかに水分を取ってなかったです。 原因も病名も分からず、対策法も分からず、改善、対策するところはありますか? 2歳ですが、偏食で大根味噌汁や、チキンナゲット、ポテト、グラタン、白ご飯などしか食べません。体重は11キロほどあり、便秘気味で4日に1回出る感じです。 栄養が足りないのでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

4歳8ヶ月男児、場面緘黙症?受診先は?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳8ヶ月の男の子が場面緘黙症ではないかと感じています。 家では本当によく話しますし、幼稚園でもお友達とたくさん会話してのびのび過ごしているようです。 が、週に2回の習いごとでは一言も話さないまま、もう半年経ちます。 この習い事は本当は母子分離ですが私が教室内にいないと嫌だと泣くので付き添っています。 (初めの頃は分離出来ていましたが、コロナ禍で2週間入院した時に付き添えなかった事があり、それ以降は幼稚園以外で離れるのを極端に嫌がります) 挨拶も出来ず、テキストの音読も出来ないので指差し等でやり過ごしており、先生からの声掛けには頷きか首振りで応答。帰宅時に手を振るのが精一杯なようです。 そして教室を出た途端、「はなまる貰ったよ!見て!こんなにうまくできたよ!」とおしゃべりし始めます。 宿題が出ますが、家でやる時は「口より手を動かしなさい」と何度も言うほど喋りながらやっています。 習いごと自体が嫌なのか?辞めたいか?と聞いたら「辞めたくない、おもしろい、先生のことも好き」との返答でした。 元々人見知りは強く、幼稚園の担任や祖父母など大人に慣れて会話出来るまでに数日単位で時間のかかる子ですが、半年間一言も話さず表情も固いままなのは習いごとの教室だけです。 ・これはこのまま成長を待つだけで改善していくものなのか ・一度受診した方がいいのか ・受診する場合は何科がいいのか で悩んでおります。 ご教示頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

ソトス症候群について

person 乳幼児/女性 -

1歳11ヶ月の娘ですが、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きの運動発達レベルです。 まだ1人で立ったりは出来ません。 簡単な指示は通っており、駄目、ちょうだい、どうぞ、ポイして、来て(おいで)、待って等分かっていますが、発語はなく、喃語です。 真似や指さし、コップを重ねたり出来ますが、細かい作業は苦手で小さい積み木は2個くらいしか重ねられません。 先日、遺伝子専門の小児科の先生より「新生児期から色んな疾患と特徴があったので、検査をした方がいい」ということで行いました。 症候群等を調べるとソトス症候群が1番該当が多く、心配しています。 遺伝子検査の結果はまだ、出ませんが、遺伝子検査で該当が無くても診断が下りる場合があると聞きました。 特徴から診断が下りても、成長過程で症候群ではなかった、という場合もあるんでしょうか? 色んな可能性を考えておきたいので、色んな先生の意見、見解をお聞かせ頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。 娘の特徴としては ・過成長等、該当なし ・水腎症グレード1(完治) ・垂れ目(義父が同じような垂れ目)、右目斜視、やや目が離れている ・両足薬指の変形 ・おでこが広い(夫も幼い頃からおでこが広め) ・眉が薄く、タレ眉 ・運動発達、精神発達遅延 ・新生児期に血小板減少(紫斑あり)、呼吸障害(酸素濃度の低下) ・出生時、心臓に4mmの穴が2週間で塞がった ・細め、小柄(夫も同様) ・手が不器用。ボーロがまだ上手くつまめない ・低緊張 ・歯並びが一部悪い(夫も同様) ・色白・髪の色素が薄い(私と同様) ・新生児期から原作も吐きやすく、風邪をひくと1週間で何回も吐きます。体調が良さそうな日でもたまに吐いたりします。 ・乳児期は哺乳が中々進まず、体重増加せず、1歳頃から体重は平均的になった。

3人の医師が回答

1歳2ヶ月 応答の指差し ママだけできない

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月になったばかりの子供のことで相談させていただきます。 少し発達がゆっくりで心配していましたが、最近指差しができるようになり、少しずつ歩けるようになりました。 最近は母親である私にべったりで、抱っこなども私以外を拒否することも多いです。私がそばから離れると、大泣きすることもしばしばあります。 最近、応答の指差しができるようになった(?)のですが、「パパどこ?」と言うとパパの方を振り向いて指を差します。 会う頻度が少ない、じいじ、ばあばでも出来ます。 ですが、「ママどこ?」に対しては無反応です。 私としてはママだけ理解していないようで寂しいのですが、どのようにママだと言うことを伝えていけばいいのでしょうか? また、発語に関して ママ』と『まんま』を言えてるかなぁ…?という感じです。 パパを指差してママ!と言ったりもします。 それから、動物全般を、『にゃんにゃん』か『わんわん』と言います。 これは発語ありになりますか? もう一点おしゃぶりについてです。 昼・夜寝る時のみおしゃぶりを使用しています。 眠りの浅い子で、おしゃぶりが抜けると泣いて起き、自分でおしゃぶりを見つけてまた寝る。という感じで、ほぼ寝てる時はずっとおしゃぶりを咥えている状態です。 上の歯が前4本、下の歯が前2本と、その両脇に少し小さい歯が見えている状態なのですが 笑う時に見える歯が受け口になっています。 息子の父、祖母が受け口で、遺伝もあるのかな、と思っていますが それよりもおしゃぶりの影響が大きいのでしょうか。 おしゃぶりは早めに卒業したいと思いつつ、最近卒乳をして、夜泣きをしない日が増えたので、このまま夜間の睡眠を安定させたい。とも思っており、おしゃぶりをすぐに卒業するか悩んでいます。 やはり、早めに卒業するべきでしょうか? 長々と申し訳ありませんが、ご回答お願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)