コロナウイルス咳いつまでに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

コロナ後咳完治せず CT検査について

person 40代/女性 -

お世話になります。昨年5月か6月頃から、軽い咳の症状が続き7月から呼吸器内科に通院しています。検査ではっきり喘息とわかる感じではなかったのですが、レントゲンで気管支の壁が厚いというようなことを言われ、デリルジーエリプタ吸入を続けています。症状は軽く、咳が出ることはそんなにないのですが、胸が詰まる感じ、咳が出そうな感じが続いていました。肺がんが心配で主治医にCTの相談をしたのですがレントゲン異常なしなので受けるなら人間ドックなどで受けるしかないと言われ、その後何ヶ月かして症状がよくなってきた(時々咳が出そうな感じはあるが…くらい)のでCTは受けず現在に至ります。 そんな矢先、12月11日頃からコロナ発症しました。これも症状は軽く、8℃台の発熱はありましたがあとは軽めの風邪症状という感じでした。が、やはり咳が長引き、年末頃よりはよくなっていますが、今まだ、軽いのですが時々出ます。前回の呼吸器内科受診では、コロナ後の咳は皆1ヶ月以内で治るけどな、と言われ、デリルジーエリプタを100から200に増やしていただきました。 そのような経過で、やはり心配なので一応CTを受けたいと思っています。ご質問は以下の通りです。 1→CTは炎症の跡や炎症のようなもの?が映って経過観察になってしまうことがあると聞きますが、コロナ後の症状が完全には治まっていない現状ではそれが起きやすくなりますか?もしそうならもう少しだけ待ってから受けた方がいいのかなと迷っています。 2→CTのある呼吸器内科に行って撮っていただくことも考えたのですが、現状の場合、検診のCTでよいでしょうか。どちらがよいかというのは特にないでしょうか?

4人の医師が回答

コロナ療養後、咳とすこし息苦しさが続きます

person 30代/女性 -

先月の27日にコロナ陽性と診断され、だいたい2週間くらい経ちましたが未だに咳と息苦しさが治っていません。 コロナ陽性と診断された時に、鼻水(あまり酷くない)、扁桃炎の痛み、から咳があったので小柴胡湯加桔梗石膏と麦門冬湯を処方してもらったら、凄く楽になったので漢方薬いいなと思っていました。ですが、仕事復帰もしそれから1週間経っても 空咳(常時出ている訳ではなく、一度出ると続けて出たり、またしばらく出なかったり、夜も寝れていますが、朝が続けて出たりする)と息苦しさと喉に痰?のようなものがついて話すとガラガラ声みたくなる症状があったので今月12日にまた病院に行きました。コロナの時に漢方薬が凄く良かった事を言ったら、漢方薬の半夏厚朴湯と小柴胡湯を一週間分朝昼番処方してもらいました。今日で3日ですが、喉のガラガラ声になるのは良くなりました。ですが、咳と息苦しさにはあまり変化が無く………昨日にいたっては、朝服用後何時間か経ち、昼前になんだか胸の息苦しさが急に来て(肺に空気が入っている感覚)、その余韻が今も残り少し息苦しいのです。 空咳の出方もあまり変わっていません。(常時出ていないけど、一度出たら続けて出たり、寝れるけど、朝方出たりする) このまま処方された薬を飲みきった方が良いか、 飲みきらない内にまた病院に行った方がいいか… 市販でも漢方薬が販売されているのでその合う漢方薬を飲んだらいいのか…(でも合うかどうかわからない…)どうしたらよろしいですか?

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)