コロナ後咳完治せず CT検査について

person40代/女性 -

お世話になります。昨年5月か6月頃から、軽い咳の症状が続き7月から呼吸器内科に通院しています。検査ではっきり喘息とわかる感じではなかったのですが、レントゲンで気管支の壁が厚いというようなことを言われ、デリルジーエリプタ吸入を続けています。症状は軽く、咳が出ることはそんなにないのですが、胸が詰まる感じ、咳が出そうな感じが続いていました。肺がんが心配で主治医にCTの相談をしたのですがレントゲン異常なしなので受けるなら人間ドックなどで受けるしかないと言われ、その後何ヶ月かして症状がよくなってきた(時々咳が出そうな感じはあるが…くらい)のでCTは受けず現在に至ります。
そんな矢先、12月11日頃からコロナ発症しました。これも症状は軽く、8℃台の発熱はありましたがあとは軽めの風邪症状という感じでした。が、やはり咳が長引き、年末頃よりはよくなっていますが、今まだ、軽いのですが時々出ます。前回の呼吸器内科受診では、コロナ後の咳は皆1ヶ月以内で治るけどな、と言われ、デリルジーエリプタを100から200に増やしていただきました。
そのような経過で、やはり心配なので一応CTを受けたいと思っています。ご質問は以下の通りです。
1→CTは炎症の跡や炎症のようなもの?が映って経過観察になってしまうことがあると聞きますが、コロナ後の症状が完全には治まっていない現状ではそれが起きやすくなりますか?もしそうならもう少しだけ待ってから受けた方がいいのかなと迷っています。
2→CTのある呼吸器内科に行って撮っていただくことも考えたのですが、現状の場合、検診のCTでよいでしょうか。どちらがよいかというのは特にないでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師