一歳1ヶ月歩かないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

久々の運動(室内バイク)で発症した股関節痛がなかなか治りません

person 50代/男性 -

 60歳男性。82kg、168cmです。3年前には10km市民マラソンを75分で走れました。運動はコロナの時期から初めたウォーキング→ジョギングです。  それが、入院やら長い在宅勤務でここ3年間で体力が著しく落ちました。すぐ疲れます。会社に週に3日通勤するのが精一杯です。在宅勤務で助かっていますが、何とか戻そうと週1くらいで5km歩いたりしていますが疲労が取れるのに3日くらいかかります。  そこで、少しずつ室内バイクなどから始めると良いと聞きまして、スポーツクラブで室内バイクを2日連続で5km(1日目)、10km(2日目)と漕いでみました。疲労はすぐ取れましたが、いきなり張り切り過ぎたが左の股関節に痛みが出ました。 (元々歩いていて、なんか緩くなった感じがしてカクンカクンとすることが、稀にありましたが痛みはありませんでした)  整形外科に行っても、手術が必要とかの大事ではありません。やってはいけない運動もありません。痛みが引くまで痛み止めとリハビリに2週間に1回来てみてください、でした。  しかし、3か月たってもまだ痛みが出ます。朝起きた時や長時間座り仕事をした後に、股を外側に広げたり、歩く時に痛みがあります。  それでリハビリで習った、背を逸らしたらかがめたりや、や床ひねりで腰・背中あたりを緩めると、関節の可動域が増えて痛みが減ります。    ただ3か月この状態で、これ以上に改善しない、完治しないので、どのように対応すればよいかご教授賜りたいです。治療法や完治までの日数などわかりますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

1歳11ヶ月の息子、一年前くらいに頭をぶつけた。

person 乳幼児/男性 -

1歳11ヶ月の息子のことで質問です。約1年前、息子が1歳1ヶ月になる前日のことなのですが、最近心配になってきました。自宅のベッドでジャンプして遊んでいる時に、バランスを崩して、ベッドに尻餅をつき、尻餅の状態からそのまま後ろに倒れ、後ろにあったコンクリートの壁に頭をぶつけてしまいました。ベッドを壁にぴったりつけていたので、その壁にぶつけています。頭をぶつけた時にミシッと音が鳴った気がします。ぶつけた時はすぐに泣きました。昼寝の時間だったので、しばらくして寝てしまいました。寝るまでの間も機嫌は悪くなかったと思います。昼寝から起きた後、食欲はあり、元気に家の中を歩き回っています。過去の日記を見ているとそこから二日間様子を見てますが、痙攣、意識障害はなく、食欲もあります。鼻詰まりがあったようで夜に何回か泣いて起きていました。その3日後に予防接種があったので頭も触診で診てもらいましたが、血腫はないね。と先生に言われています。お忙しい様子だったので、ミシッと音が鳴った気がすることはボソッと言ったのですが、特に何も言われませんでした。1歳11ヶ月になった今も特に問題はなく元気です。以下質問です。 ⚫︎ミシッと音がなった気がするのですが、頭蓋骨のヒビ、陥没骨折の可能性はあるのでしょうか。ミシッとなるのはどのような理由が考えられるのでしょうか。 ⚫︎今現在元気であれば、今後てんかんや痙攣などの心配はしなくても大丈夫でしょうか。陥没骨折でてんかんになる可能性もあるとネットで見て心配です。 長くなり申し訳ありませんがご回答いただけると幸いです。

4人の医師が回答

一歳7ヶ月の男の子 発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳7ヶ月の男の子です。 言葉の発達が遅く心配しています。 ○できること、好きなこと ・名前を呼ばれると振り向いたり手を挙げる。おもちゃなどに気を取られていると無視します ・バイバイ、いただきます、ごちそうさま ・ごみポイして、ドア閉めてといった簡単な指示に従う ・偏食なくなんでも食べる ・指差し。応答はよくしますが、発見や要求の指差しは少ないです ・真似っこ。興味のあることは真似しますが、なんでもは真似しません ・大人と一緒に遊ぶ。おもちゃや絵本を持ってきて遊びに誘ったりします ・同月齢の子と遊ぶ。保育園でお友達とおもちゃで遊んだり、好きな子に抱きついて遊んだりしているそうです ×できないこと、気になること ・発語。ママ、まんま、あった、よいしょ、イヤくらいです。これらもめったに言わず、基本喃語でよくしゃべっています ・手を繋ぐ。狭いところや知らないところでは繋いで歩いてくれますが、広いところなどでは一人で歩きたがります ・楽しいときや嫌なとき手をひらひらさせたり、意味なくウロウロしたりぴょんぴょん跳ねたりします。常同行動でしょうか? ・睡眠が浅い。1歳頃までは1〜2時間おきに夜泣きしていました。最近は1〜2回ムクっと起きてお腹をトントンするとすぐまた寝ます ・よく癇癪を起こす 一歳半検診では、言葉の理解はある程度あるので心配ない、言葉を溜め込んで発するタイプではないか、できることはたくさん褒めてあげてやる気を出させてあげて、等言われました。 現段階では判断はくだせないでしょうし、発達障害の兆候で当てはまるところだけ見てはいけないと思いつつも気になる点がいくつもあり心配しています。 2歳ごろまで様子を見ているだけでいいでしょうか。 また、発語や指差しを促す方法のアドバイスがあれば伺いたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

1歳2ヶ月息子の運動面と言葉の遅さが心配

person 乳幼児/男性 - 解決済み

あと2日で1歳2ヶ月になる息子なのですが、運動面と言葉が遅いようで心配しています。 現在ハイハイせずズリバイのみです。ズリバイからのお座りや、つかまり立ちはしますが、まだそこから上手く座れずに、よく倒れてしまいます。 以前から頭囲が大きく、今は48.6cmで成長曲線の上限ギリギリです。 意味のある言葉は、まだ一つも話しません。喃語も少なめです。興味があったり欲しい物などを、んっ!あっ!と指差しはします。 パチパチは?と言うとパチパチしてくれたり、いないいないばぁ!と言うと毛布などでやったりはします。ちょうだいと、こちらが手を出すと、くれる事はします。 うさぎは?など知っている物を聞くと、指はさしませんが、そちらを見たりはします。ボールを、丸い穴に入れる事はできます。 今までの検診では、ゆっくりではあるけど正常範囲内と言われてきたのですが、 先日予防接種へ行った際、発達具合を聞かれ話したところ、「1歳半検診まで待っても良いし、もしお母さんが不安なら、市の発達相談とかに行ってみても良いかも。」と初めて言われ、心配になってしまい...市の保健センターに問い合わせたところ、電話に出た保健師さんからは「今の時点で歩けない子も、まだ言葉が出ない子もたくさんいますよ。」と言われ、そんなに心配しないでとの感じでした。 普段あまり同じくらいの子と接する機会が少ないので、刺激が足りないのでしょうか...私自身も歩いたのは1歳半と遅かったようです。 1歳半検診まで見守ってみても良いかなとは思っているのですが、(それまでに、市民センターでやっている子ども相談などには行ってみるつもりです。) 今の時点で、何か障害など問題を感じさせるような事はあるでしょうか? 息子のペースを見守ろうと思いつつ、やはり不安になり色々と検索してしまう毎日で、反省しています。 どうぞ、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)