咳き込んで吐くに該当するQ&A

検索結果:6,169 件

8ヶ月赤ちゃん、おでこぶつけ離乳食喉に詰まり嘔吐

person 乳幼児/男性 -

8ヶ月おわりの赤ちゃんです。 プラスチックの大きいおもちゃ(プーメリー)に手をついて膝立ちしていたらバランスを崩しておでこをぶつけ、冷やしましたが真ん中あたりが赤くなっています。少しだけ腫れもあるかもしれません。 ぶつけたあとも特に泣くこともなく普通にしていました。 その後も変わらない様子だったのでその後1時間から1時間半くらい経って先ほど離乳食をあげました。 離乳食の時最近いつも不機嫌で唸っていますが、口は開けるので食べさせており、今日も同じ様子ではありましたが、少し残しました。 その後喉に詰まった感じでゴホゴホと咳こみ、背中をたたいたのですが、詰まったものを吐きだせずにいて気持ち悪かったのか、数秒ぼーっとした感じで、心配になり抱き上げて目を合わせたらニコッと笑ったと思った途端、食べたものを勢いよく全部吐き出しました。(吐いたものを見ると食べたもの全部丸呑みしてるようでした) 吐いた直後少し具合悪そうにしていましたが、その後は普段通りに過ごしています。 吐いたのはぶつけた影響ではないかも心配ですし、吐けずにぼーっとしていたのも見たことがなかったので心配です。 写真は今のおでこの様子です。 このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか

8人の医師が回答

生後6ヶ月の子ども 嘔吐について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後6ヶ月の子どもです。先日、コロコロ掃除をしていた際、薄いマットの上で寝ていたのですが、私が急いでおもいきりコロコロ掃除をしていて、薄いマットの寝ているぎりぎりまでめくってコロコロをしてしまった為、コロコロが娘の頭にぶつかってしまいました。 寝ていたので特に起きたり泣いたりはせず寝続けていました。その4時間後に何回かに分けて少し吐いてしまいました。 その日からもどすことがよくあります。 少し吐いたり、あがってきて吐かずに飲み込み詰まらせて咳き込むこともあります。 動くようになってきて、うつ伏せをしていたりして圧迫されているからかもしれないし、離乳食を食べているので消化上手くされてないのかもしれないし、といろいろ考えますが、頭をぶつけてしまったことが影響を与えてしまっていたらと思うと怖くて相談しました。 それ以外は元気で手足も良く動かし、動きたい欲が出てきて、お尻を持ち上げたり進もうとしたりするようになり、よくミルクも飲んでいます。 コロコロで頭にぶつかってしまったから脳に何か影響が出て吐く症状がでてしまっている可能性は高いでしょうか? いち早く受診する緊急性ありますか? この件で受診するなら何の病院に受診すべきですか? たくさん質問して申し訳ございませんが、教えて頂けたらとおもいます。

5人の医師が回答

1歳2ヶ月の子供、夜中のびくつき

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳2ヶ月の子供ですが、5日前の朝から発熱(38.4℃、夜には39.3℃)があり、今日も37℃台が続いています。痰が絡んだ湿った咳、鼻水が出ています。 夜中には咳き込んで起きてしまい、吐いてしまうこともありました。 インフル、コロナともに陰性で、対症薬が処方されています。 症状は落ち着いてきたようにも感じますが、今日寝ている時に、びくつきがあり、30秒間隔程度で5分以上続いているのが気になりました。 一度おさまりましたが、再度同じようにびくついています。 1歳2ヶ月の子供ですが、5日前の朝から発熱(38.4℃、夜には39.3℃)があり、今日も37℃台が続いています。痰が絡んだ湿った咳、鼻水が出ています。 夜中には咳き込んで起きてしまい、吐いてしまうこともありました。 インフル、コロナともに陰性で、対症薬が処方されています。 症状は落ち着いてきたようにも感じますが、今日寝ている時に、びくつきがあり、30秒間隔程度で5分以上続いているのが気になりました。 一度治りましたが、再度同じようにびくついています。 就寝前は37.2℃でした。体を触っても熱くないです。 処方薬がなくなるタイミングで再度受診を検討しようと思っていますが、様子を見ても大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

1才10ヶ月の子供、就寝時咳き込んで、トロッとしたものを嘔吐

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1才10ヶ月の男の子です。 もともと咳が長引きやすく、夜間や昼寝の時に咳がひどかったため、 先月もらっていた薬(カルボシステイン、トランサミン酸、アスベリン酸)の残りを夕食時に服用、 ツロブテロールテールを胸に貼り就寝しました。 また、就寝前に、咳によいと聞いたレンコンと生姜のすりおろし湯を一口飲ませました。 23:30ごろ、泣き始めたのと、首元をかいていたため、(割とよくかくことが多い)ので、汗疹かと思いロコイドを塗りました。 しかし、そのあとも首元をかいているため、ライトで照らして見たところ、少し赤くぶつぶつしていました。 それと同時に咳も出始めました。 止まらない咳でおえっとなって、どろっとした卵の白身のような唾液にとろみがついたようなものを吐きました。 手のひらくらいの大きさでした。 これが2回続きました。 (体温は、2回測って36.3と36.4でした。 室温は22度くらいです。) そのあと、泣いて少し起きかけましたが、 今はおしゃぶりをして落ち着いて少しいびきをかきながら寝ています。 首は、今は赤みは落ち着いていてぶつぶつも見当たらないです。 ・ツブロテープと、ロコイドの組み合わせは良くないなどありますでしょうか。 ・首元のまだらなぶつぶつはなんだったのでしょうか。 ・咳込んだ時に、夕食に食べた食事の内容物は含まれていませんでしたが、これは痰だった可能性はありますでしょうか。 ・レンコン湯は一口でしたが、作用は関係していますでしょうか。 今まで咳き込むことがあっても、吐くことは数えるほどで、あっても内容物が含まれていたので、今回の形状は今までになかったです。麦茶を飲ませようとしましたが、飲みませんでした。 今は寝ていますが、夜間にかかるべきだったのかどうかと心配になっています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)