8ヶ月赤ちゃん、おでこぶつけ離乳食喉に詰まり嘔吐

person乳幼児/男性 -

8ヶ月おわりの赤ちゃんです。
プラスチックの大きいおもちゃ(プーメリー)に手をついて膝立ちしていたらバランスを崩しておでこをぶつけ、冷やしましたが真ん中あたりが赤くなっています。少しだけ腫れもあるかもしれません。
ぶつけたあとも特に泣くこともなく普通にしていました。
その後も変わらない様子だったのでその後1時間から1時間半くらい経って先ほど離乳食をあげました。
離乳食の時最近いつも不機嫌で唸っていますが、口は開けるので食べさせており、今日も同じ様子ではありましたが、少し残しました。
その後喉に詰まった感じでゴホゴホと咳こみ、背中をたたいたのですが、詰まったものを吐きだせずにいて気持ち悪かったのか、数秒ぼーっとした感じで、心配になり抱き上げて目を合わせたらニコッと笑ったと思った途端、食べたものを勢いよく全部吐き出しました。(吐いたものを見ると食べたもの全部丸呑みしてるようでした)
吐いた直後少し具合悪そうにしていましたが、その後は普段通りに過ごしています。
吐いたのはぶつけた影響ではないかも心配ですし、吐けずにぼーっとしていたのも見たことがなかったので心配です。
写真は今のおでこの様子です。
このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師