おしりしこりに該当するQ&A

検索結果:1,189 件

50代女性 乳腺線維腺腫(5cm大)で来月手術予定です

person 50代/女性 -

2年半前に左胸上部脇寄りに1.5cmのしこりが見つかりました。 硬くていびつだったため針生検しましたが悪いものはなく良性だろうと乳腺 線維腺腫の診断でした。 年齢的(当時48)に閉経が近くなればしこりが小さくなるかもとのことで半年毎にエコーとマンモと触診で経過観察してきました。 いつも診察で画像を見る限りではしこりの形はいびつで、先生のコメントにも分葉状と書かれています。 念の為もう一度針生検もしましたし、造影剤入れてのMRI検査もしましたが、悪性ではないがグレーの診断で今まできました。 ですが毎回少しずつ大きくなっていき、今年5月にはしこりが4cm大に。 その時もまた半年後に様子を見ましょう、ただ急に大きくなるようだったら半年待たずに受診するように…と言われて経過観察になりました。 7月になって明らかに大きくなってるのを実感したので、前倒しで8月末(なかなか予約が取れなくて)に受診、検査。 結果5cm大になっていたため、10月中旬に手術(全麻で部分切除)病理で検査することが決まりました。 お聞きしたいのは5cm大のしこりは部分切除で大丈夫なのでしょうか? 良性腫瘍であれば取って終わりで安心できるのですが、病理検査でもし悪性だったとなれば、もう一度手術することになりますか? まだ術前説明(10/7)がかなり先なので不安ばかりの毎日です。 また 乳腺線維腺腫は上皮内新生物にあたりますか? 病理検査が葉状腫瘍だった場合はどうでしょう? 保険を問い合わせるのに知りたいのですがよくわからなくて。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)