コロナにカロナールに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

6歳の子供 40℃近い熱

person 10歳未満/男性 -

6歳の子供が現在40℃近い熱でぐったりしています。 夜中3時に体が熱いと感じて、38℃代まで上がりました。 今日は土曜日なので、午前診で今朝10時半くらいに小児科に行き、インフルエンザ、コロナ、溶連菌、全部陰性でした。 ただ、子供の学校がインフルエンザで学級閉鎖になるなどしていたので私はインフルエンザを強く疑っているのですが、病院の先生からはまだ発熱して時間が経っていないので現時点で陰性かもしれないので、 明日か明後日にまだ熱が下がっていなければ救急外来に行ってくださいと言われました。(土、日になる為) みるみる熱があがり、冒頭記載したように現在40℃くらいの熱でぐったりし、病院でもらったカロナールも全く効きません。 首と脇に保冷剤で冷やしています。 もしインフルエンザだとしたらはやく専用のお薬をもらいたいと思っているのですが、 もしインフルエンザだとしても午後6時くらいにまた救急に行っても陰性が出る可能性がありますか? またそのような状況で、朝行ったばかりなのに明日を待たずに午後にまた病院にかかるのはやめた方がいいでしょうか。 苦しそうにしているので心配で、早くどうにかしてあげたりと気ばかり焦っています。 ちなみにですが2週間前にインフルエンザの予防接種は受けました。

9人の医師が回答

4歳男児 就寝中に脚を痛がります

person 10歳未満/男性 -

まず、現在コロナ感染症の回復中です。(関係するか分かりませんが念の為記載します) 昨夜、初めて「脚が痛いと」言い、確か、左の膝辺りを指差しました。寝ぼけながらでしたので様子を見ていたところ数分でまたスッと眠りに入りました。 昨日の日中、今度は肘が痛いと言い、触ったり見たりしましたが、何も変わった様子は無く、それも数分で落ち着いたようなので様子を見ていました。 今晩、就寝後、また「脚が痛い」と、昨日より強く長めに言っており、体をよじらせながら「痛い痛い!」と10分くらい眠れない様子です。 4歳で、身長112.5センチ、体重25キロとかなり大きめな子なので、(肥満ではなく、赤ちゃんのときからずっと大きめな子です) もしかして成長痛?かとも思うのですが、 1.何か他に原因は考えられるか、また、悪いものでないか知りたいのと、 2.とりあえず痛みに対して、カロナールなどの痛み止めを飲ませてもいいのかどうか。 3.受診した方がいい場合、何科にかかり、どんな検査を受けるべきかも教えてください。 今、15分間ほど痛がり、急にまた眠りました。眠れるということは痛みが引いたのでしょうか…? 4.成長痛についても詳しく教えてもらえたら助かります。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

インフルエンザ隔離中の腹痛

person 50代/女性 - 解決済み

お願い致します、日曜日に頭痛月曜日朝から発熱夕方検査インフルエンザ陽性リレンザ開始本日金曜日で明日朝でリレンザ終了です、 熱は39.6まで上がりましたがその日にリレンザとカロナールで36.3に一気に下がりました次の日また37.8ぐらいまであがりましたがまたリレンザですが下がるの繰り返しながら昨日は1日中36度台です熱が高くないのに神経痛が肋骨付近の左右が痛く神経にそってグサグサ刃物で刺されてるような痛みがずっと続いて辛いです帯状疱疹のような皮膚の変化はありませんコロナの時と同じ痛みが来た事あるのですがその時は1箇所だけでしたが今回は範囲が広いですウイルスが神経に入る事ってありますか?今インフルエンザ中なので何処で診てもらえるのか様子みていてよいのか判断が難しいです神経に入り込んだとしても様子見ててよいのか?あとはずっ下腹部もはっていて尿意が我慢できないと思いトイレにいくと数滴しか出ないなのにベットに戻り数分たつとまたトイレに行きたくなるの繰り返しで一日中トイレとベッドの往復で辛いです。排尿痛はありません痒みもありません。この2つがとても辛くアドバイスお願い致します。熱は平熱なのに倦怠感がすごいです。

15人の医師が回答

細菌感染の原因となり得る要素

person 50代/女性 - 解決済み

病名:細菌感染 年齢:53歳 ・コロナインフル共に陰性 ・喉鼻咳症状はなし 月曜朝になんとなく関節痛を感じ、 昼以降発熱の兆しがあり、 夜にはものすごい悪寒がして布団を3枚使って寝ました。 月曜夜38.4℃ 火曜朝39.2℃ 火曜夜39.6℃←首から肩が痛い⭐︎ 水曜朝38.4℃ 水曜昼39.2℃←首が痛くて動くのが辛い★ 木曜朝38.2℃←頭痛がひどくなる 木曜昼39.2℃←頭痛で動けない 金曜朝35.8℃←こめかみに激痛 金曜夜37.2℃←頭痛の頻度は下がりつつある ⭐︎昼間は辛過ぎて動けず、家族に夜間診療に連れて行ってもらい、原因特定できずで、ラスビックとロキソニンを処方されました。 ★あまりに首が痛いのと、変わらず39℃が続いたので近隣のクリニックに行き、血液検査もしたところ 白血球14000 CRP8.6 ということで細菌感染、 原因は特定できない ということと、ラスビックとの組み合わせがよくないのでカロナールに変えるようにと言われカロナールをこの日から飲んでいます。 質問は2点です。 1 きょうの昼頃からようやく家の中を歩けるようになりましたが、月曜日に仕事(在宅デスクワーク)に復帰できそうなのかどうか心配です。 この経過から見て、月曜日は通常の生活に戻れそうでしょうか? 2 直前の1週間は花粉が辛いので家から出ず人と接触しておらず、週末は友人5人とほとんど人に出会うことのない田舎で過ごしておりました。ヤギの赤ちゃんを抱っこしたり、田んぼを散歩したりしましたが、検索したところここでの経験が原因となるには潜伏期間が短いようです。 本当にこの五日間とても辛かったので、今後のために原因を知りたいのですが、可能性として何があり得るのでしょうか。 病歴としては2024年に乳癌の手術をしていて免疫力は低く感じています。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

5歳の子供、ヒトメタニューモウイルスの治りかけで再び高熱、発疹

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳の男の子、5/15の夕方から咳が出始め、その日の夜にクループっぽい咳。 次の日は微熱でしたが、5/17に最高39.6の熱。 5/18に病院でヒトメタニューモウイルスと診断されました。40度越えの熱があり、血液検査で炎症反応があったので抗生物質を5日分処方されました。(セフジトレンピボキシル) 5/19も39度台の熱。 5/20と21は37度台まで落ち着きました。 ですが、5/22の朝からまた39度の熱。5/23、24も40度台の熱が出ました。 ヒトメタの時からずっと咳が出ていたのですが、22日から咳がひどくなった気がします。痰がからむ咳で苦しそうですが、その間に診てもらった際は胸の音は綺麗と言われました。 18日にコロナ、インフル、RS陰性 23日にアデノ、RS陰性 24日も朝から40度でしんどそうだったのでカロナールを飲ませました。 効果が切れて熱が上がりだしたタイミングで顔を見ると、頬にぷつぷつ赤くて小さい発疹を見つけました。腕と足首上らへんにもぷつぷつ出ていて、お腹と背中は出ていません。痛くも痒くもないみたいです。 日曜日やってる小児科で診てもらいましたが様子見と言われ、咳をしているので吸入してもらって帰宅しました。 今日の夕方少し黄色の目やにが出ていました。鼻水もヒトメタの時から透明のがずっと出ています。 明日かかりつけに行く予定ですが、何が考えられますか? ヒトメタになってから食欲もあまりなく、痰がらみの咳がひどいのと高熱でしんどそうな状態が続いているのて心配です。カロナールを飲ませると元気になるのですが、切れるとしんどくなる繰り返しです。 発疹は今日の13時くらいに見つけて、8時間くらい経ちますがあまり変化ないです。 下の子もヒトメタが移り通院したのですが、5歳の子供も一緒に連れていったので、病院で何か他のウイルスをもらったのか、麻疹もありえるのかな?と心配しています。 元々喘息っぽいと言われていて、2年くらい毎日プランルカストを飲んでいます。 ご教授よろしくお願いします。

8人の医師が回答

4歳の子供昨夜から高熱

person 30代/女性 - 解決済み

4歳の体重15.2kgの子供です。 昨日の深夜1時(12/3)に38.9℃発熱、 痰絡みの咳あり。 朝は37℃後半に。 かかりつけ医でインフルの検査をし陰性、 喘息のグレーゾーンとのことで 毎日モンテルカストを服用していて 定期的に診てもらっているので 吸入をしてもらい帰宅しました。 夕方には40℃越えの熱が出て しんどそうだったのでカロナール、 モンテルカスト、 カルボシステイン➕ムコサールドライシロップを飲みましたが 痰絡みの咳で嘔吐。 22時頃寝ていたら急に目が開き 黒目が上を向いて左右にゆっくり動き 2秒くらいでおさまる。痙攣なし。そのあと目が覚めて水分を欲しがったので水分補給をしすぐ眠ったのですが、 また同じように 黒目が上を向いて左右に2秒くらい動く。痙攣はなし。初めてのことだったので 驚き#7119に相談したところ、 夜間小児科に行くよう言われたので受診。 その時は37.5℃で子供も元気だったので 何もせず様子見て 朝高熱があればかかりつけに行くよういわれ帰宅しました。 朝起きて39.1℃ カロナール飲みましたが またたん絡みの咳で少し嘔吐。 再度かかりつけに受診。 インフルとコロナの検査するも陰性。 お母さんがインフルだと思うなら インフルの薬を出しますけどどうしますか?…と聞かれ、 私には決められないので先生が決めてくださいと伝えたところ、 別のウィルス性の病気だと思うので 抗生物質とステロイドの薬を出すので これで様子見ましょうと 吸入をしてもらい帰宅しました。 まだ痰絡みの咳はしていて 熱も39℃あります。 (帰宅後すぐに抗生物質とステロイドを 飲みました) 処方されたのが ワイドシリン細粒20% 200mgと プレドニン錠5mgで 朝2錠、夜2錠飲むように処方してもらったんですが、 病名もついていないのに 4歳0ヶ月でステロイドのお薬は 飲んでも大丈夫なのでしょうか…。 調べるとあまり5歳未満に処方しないと書いてあったのですごく不安になってしまい こちらで投稿させていただきました。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)