コロナ後咳や痰が続くに該当するQ&A

検索結果:1,480 件

咳が2ヶ月止まりません

person 30代/女性 - 解決済み

6月上旬ごろから咳が止まりません。コロナ患者の対応で病院も大変な時期なので、受診するか悩んでいます。 症状としてはまず、6月上旬ごろに鼻水やくしゃみが出ました。スギやヒノキのアレルギーがあり5月頭まで飲んでいたアレルギーの薬が余っていたのでそれを飲むと、すぐに鼻水やくしゃみの症状は治まりました。 ですが、その後から乾いた咳が出るようになりました。 今までも、風邪などをひいた後にはほぼ毎回咳だけ1ヶ月以上続いていたので、そこまで気にしてなく『いつも通りくらいの期間がたてば治まるかな』と思っていたのですが、今回は約2ヶ月たっても治まらないので、いつもの感じとは違うのかな?と思っています。 ここ2週間くらいの症状としては、日中はほとんど咳が出なくて、夕方から夜にかけて激しく咳き込みます。日中、時折出る咳は乾いた咳ですが、夕方から夜にかけては痰が絡んで、咳き込みながら嘔吐することが続いています。 今まで、咳が止まらなかった時に、漢方薬の麦門冬湯を処方されることが多かったので薬局で購入して飲んでいますが、あまり効果は感じられません。柴朴湯も試してみましたが、効果は分かりませんでした。 コロナ患者が増えて医療機関の負担が大変ななか、発熱もないし日常生活がおくれない程しんどいというわけでもないので.....。ですが、自分がもし何らかの病気を撒き散らしてたらと思うと受診すべきなのか悩んでいます。

3人の医師が回答

何度も風邪を引き、治りも悪いです。

person 40代/女性 -

現在の症状は、 寝起きや入浴後の咳、 深呼吸で咳が出そうになる、 のど(声帯辺り)の軽いヒリヒリ、 声帯辺りに何かくっついている感覚、 食道に食べ物がある感覚、です。 経緯ですが、 7月中旬に喉痛高熱があり、3日目(解熱しそうな時)に耳鼻科受診。コロナ溶連菌インフル全て陰性。 その後に咳が始まり、数日経つと灰色の痰が混じる激しい発作的な咳になり、再受診。COを見る呼気の検査で、65の数値が出て、咳喘息と言われ、吸入薬と咳止めを処方。その日のうちに激しい症状自体は引いていきました。 しかし2週間後もまだ夜中に咳で起きたり、食道にずっと食べ物がある感覚が加わり、再々受診。別の種類の吸入薬と痰切り、タケキャブで、現在様子を見ています。 その前の経緯として、5月に家族からうつった風邪がしつこくて治らず細菌性(溶連菌は陰性)になり抗生剤服用しました。それが治った10日後に、別の家族からコロナが移り、治りが悪く上咽頭炎になり、複数回受診し、抗生剤の種類を変えたりしながら何とか抑え込みました。それがやっと治ったと思ったら7月中旬にまた高熱を出したという経緯です。 質問です。 1、三日目の検査であれば検査の疑陰性は考えにくいでしょうか? 2、咳4日目の呼気の検査で咳喘息と診断することもあるのでしょうか?(咳喘息は2週間以上続くと疑うと、ネットでよく書かれているので) 3、最近なんとなく尿が少ない気がするのですが、咳が心不全からきてないか気になります。以前は130台90前後だった血圧が、5月のコロナ以降は120前半80前後で、なぜか適正なりましたが、急に下がりすぎでしょうか? 4、この3ヶ月で何度も高熱を出す(医師にはウイルス性と言われます)ので、どこかおかしいのかなと不安です。詳しい全身の検査が必要でしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

血痰と喉の違和感

person 40代/女性 - 解決済み

40代の女性です。数年前、風邪を引いた後咳が止まらなくなり呼吸器内科を受診したところX線上肺炎の所見があったため色々検査した結果、気管支鏡にて気管支閉鎖症と診断されました。その後しばらく抗生剤を飲んだのですが、咳もX線所見もあまり改善せず、咳以外には特に症状はなかったため、その後は無治療で定期的に経過観察中です。 去年の年末にインフルエンザにかかった後、咳だけが残り、1月の下旬くらいから痰に暗赤色~茶色の血が混じるようになりました。耳鼻科で内視鏡をした結果、血痰が出る原因は見当たらないと言われ、内科を受診したところ抗生剤とアドナを処方されたのですが、飲みきった後も咳は治まったものの断続的に血痰が出続けました。その後定期的に通院している呼吸器内科も受診したのですが、インフルエンザの影響だろうと言うことで同じように抗生剤とアドナを処方されました。現在はそれも飲みきっているのですが、今でも血痰が出ています。こんなに血痰は続くものなのでしょうか? 出るのは朝起きたときや、食事をした後が多いように思います。特に最近は、喉に痰が張り付くような感じかして咳払いをして痰を出そうとしているせいか、喉がヒリヒリ炎症を起こしているような感じもあります。また、息を深く吸おうとすると、むせて咳き込んでしまいます。 コロナの流行も重なって、感染してしまったのではないかという不安と、このタイミングで病院に行くべきなのか、このまま様子を見てもよいのかと悩んでいます。 インフルエンザの後遺症で血痰がこんなに続くものなのでしょうか?(他に原因はないのか?) 声帯の炎症を抑えるためにこのタイミングで耳鼻科を受診することは良いのでしょうか? なお、痰が絡んで時々咳が出る以外には発熱や呼吸が出来ないほど息苦しい、という症状はありません。 長々とすみません。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)