検索結果:1,300 件
6歳の娘です。5日前に38.1~38.9度の熱が1日あり、翌日36.4度に下がりましたが、それから36.1度、36.0度、35.7度と今までにない低体温が続いています。平熱は36.7度です。 下熱後、食欲はありますがやや疲れやすい様子です。普段は運動好きでじっとしていないタイプですが、すぐソファで横になったり、眠そうだったり、覇気がありません。これも体温が低いからでしょうか?今まで下熱後は元通り元気になっており、このように回復しない状態は初めてです。 病院はコロナ対応で混雑しており受診していません。このまま様子見でよいか、もしくは受診したほうがよいでしょうか? また家で対応できること(食事面等)は何かないでしょうか?
4人の医師が回答
2週間ほど前から 足首辺りがメンソール塗ったみたいに スースーしました。 その何日か後に 腕の外側もスースーするようになり 昨日辺りから 皮膚の感覚が皮が1枚貼ったような 違和感が足の甲からふくらはぎ辺りに 感じます。 スースーしている場所に 水がかかると 他の皮膚よりも敏感に冷たく感じます。 去年、出産をしまして その時に妊娠糖尿病になり インスリン注射をしていまして 産後は ヘモグロビンa1cが6.1から6.5の間で 現在1ヶ月に1回 糖尿内科に通っています。 食事療法とテネリア朝食後に飲んでいます。 これは、糖尿病の合併なのでしょうか? それとも、小さい赤ちゃんのお世話で 身体がガタガタになっているのか コロナもあり 赤ちゃんのお世話もあるので 運動不足ではあります。
2人の医師が回答
50代女性です。 少し動いただけ、駅の階段を登っただけで周りが大丈夫?と驚くほど息がきれ心拍数があがります。 運動不足ではありますが、普通に日常生活をし、歩く日は1万歩近く歩きます 平坦な道をゆっくり歩く分には息切れは感じません。 貧血検査は引っかからないのですが、フェリチンは7といわれ、鉄剤を飲んでいたら少し楽な気がします。 更年期なので、不定期ですが、最近、3か月ふりに重い生理がきて貧血がひどいかもしれません。 3年前に心臓ドックは異常なし 肺は肺炎のあとがある、 あとは一年前にコロナはかかりました。軽症かと思います。 貧血では引っかからないけれど、鉄不足の可能性はありますか?他の可能性と、対処法を教えてください。
3人の医師が回答
2月末にコロナワクチンを接種しました。接種後、息ができなくなり関節痛、筋肉痛が起きました。息苦しさについては3か月経過したらほとんどなくなりましたが、仙腸関節の痛み、腰痛、背骨の痛みが続いてます。運動(軽い散歩程度)すると仙腸関節の痛みは激しくなり、じっとしていても痛みます。朝起きた時からいたく、ペインクリニックでブロック注射を週1日しています。痛みが4か月も続くので、検査をしてもらいたいですが、何の検査をしてもらえばいいかわかりません。レントゲンで腰に異常はなかったのと、ワクチン接種後10日くらいして血液検査をし、CRP炎症反応の数値は正常でした。癌だったり、リウマチだったりする可能性はありますか?
5人の医師が回答
昨年末に撮った胸部CTで、肺にすりガラス陰影が3つ見つかりました。 右肺に5mmと9mm、左肺に5mmです。 半年後の5月に再撮影した所、大きさが変わってなかったので、炎症より癌の可能性が高いそうです。1cmから手術の適応みたいですが、画像の場所だと、部分切除か区域切除どちらになるのでしょうか? 両脇にリンパの腫れもあり、コロナワクチンの影響もあると言われましたが、打ったのは昨年9月でCTは8か月後でしたが、まだ副作用として残る事があるのでしょうか? 5年前に胃癌の既往歴あり。乳がん検診は問題なかったです。 また、ホットヨガやウォーキング等、肺に負担がかかる運動は続けてて問題ないのかもお聞きしたいです。 回答宜しくお願いします。
先程座って尿をした際に何かいつもと出てる感じが違うと思い、見てみるといつもより少し赤みがある尿だと思いました。 運動後など疲れた際に濃いオレンジ色に近い尿は何回もあるのですが、何か違う気がしました。ただ座ってしたため出ている最中は見ていません。 排尿中に暖かさを感じるというか違和感があったので確認しました。光の当たり具合とかもあるので判断がつかず、当方心配性のため、不安です。 もし可能性あるならやはり受診するべきでしょうか。コロナも多いので悩んでいます。よろしくお願いします。画像を載せましたが尿は載せれないみたいで、削除しています
空腹時血糖値が高くなりました 9月の人間ドックではHA1C5.8 最近空腹時血糖値が102から130近く出ました 食後2時間は大体120なのですが 本日経過を見たら1時間で120 2時間後でも120 朝の空腹時血糖値も113から120が増えてきました。 たまに空腹時でも102と低い時もあります 限りなく糖尿病に近い値ですよね、、、 コロナ感染が怖いので 糖質を控えたり運動をはじめましたが 炭水化物を控えると糖尿になるという 文献があったり 糖質制限を推奨したり相反する見解があり 戸惑います
いつもお世話になっております。 3ヶ月くらい前からだと思いますが、時々、冷たいお茶を飲んだ後に胸骨の真ん中辺りに一瞬、痛みが走ります。前屈みになった時が多い様に思われます。心臓疾患だと怖いと思い、相談させていただきました。ちなみに、心臓の精密検査は今年2月に行い、特に異常は無しとの所見でした。 コロナ禍でストレスも溜まり、運動不足にもなり、体力が落ちてる感は否めないので、起床時の動悸もたまに有り、心臓に不安を感じています。 薬の服用は常時、メルカゾールと不安時にエチゾラムと血圧上昇の際にアムロジピン2.5mgです。 どうぞ、よろしくお願い致します。
13日発症から6日経ちました。 熱、頭痛、吐き気、軽い咳、軽い目眩、水下痢、倦怠感、身体中の神経痛みたいな一瞬の強い痛み、無くなりました。 薬は麦門冬湯、葛根湯、アラミスト点鼻薬でした。 現在、痰が時々絡む事、食欲不振が残りました。 油に敏感で半分でお腹一杯になり、油に酔ってしまい、イマイチ食欲も無く、半分しか食べられません。 後は頭痛や目眩や肩コリを少し感じますが、部屋に籠もって全く運動出来ないストレスからな気がしています。 痰が時々絡むので、今は麦門冬湯を服用しています。 葛根湯の方が良いでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
11人の医師が回答
健康診断での中性脂肪の値が一年で100程度から195→再検査で250と高くなりました。この際はコロナの影響で運動不足と四キロほど体重増加があったためかなと思っていました。その後、夜の飲酒時のスナックをやめて、朝ご飯をアーモンドに変えて、四キロ減量し再検査した結果50まだ落ちました。その後、半年後の検査で300になっていました。夜少しスナックを食べるようになっているものの朝はアーモンドは継続で、体重の増加は1キロ無い程度です。出勤が減ったため、歩く頻度は減ったと思います。検診の前日に空腹で飲酒している(毎回ですが)ことは検査結果に影響はありますでしょうか。又、こんなに簡単に短期間で上下するものなのでしょうか。中性脂肪以外の値はオールAです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1300
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療