マスク鼻詰まりに該当するQ&A

検索結果:640 件

新型コロナウィルスの無症状感染について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠32週目を迎えた妊婦です。 里帰り出産をするため、実家に帰ることになりました。 今住んでいる地域も実家もどちらも緊急事態宣言で名指しされている県になりますが、私が現在住んでいる地域の方が感染者が多いです。 無症状感染者からもうつる可能性があるとのことで、実家の両親にうつさないか心配になっております。 そこで無症状感染者について3 点質問があります。 1.無症状感染者とは、本当に前兆も何も無い状態のことでしょうか。 例えば少し息苦しい、花粉症のようなくしゃみ、鼻詰まりがあった、微熱がでた、味覚が無くなった、指先に炎症があったなど、風邪までいかない小さな症状いずれかも全くない人なのでしょうか。 私の場合は全くありません。 2.無症状の感染者からうつるということはどういう状態なのでしょうか。 無意識にせきやくしゃみをしてしまってそれが手や服についてそれを間接的に触ってしまったりするのでしょうか。または、鼻をかんだティッシュなどのごみを触ってしまったなどでしょうか。 息をしているだけでも空気感染してしまうのでしょうか。 定期的に消毒、換気をし、飲食する前にうがい、手洗いを徹底すれば良いでしょうか。 3.同居している無症状感染者から感染する恐れをできるだけ排除するには、どのような工夫をすれば良いでしょうか。 個人的に思いつくのは以下のような項目です。 ・トイレを流すときは蓋をする ・お風呂は共同で入らない。 ・ゴミは別の袋に包んで捨てる ・共用のコップなど使わない。とりばしでとる。 食卓は一緒になってしまうので家の中でずっとマスクも厳しいかなと思っています。 厚生労働省もはっきりと定義していないことかと思うので、なかなか答えづらい内容かと思いますが、アドバイスがあれば教えていただければありがたいです。

5人の医師が回答

中学生、体育での運動誘発喘息があった2日後から、咽頭痛とたまに咳が一週間続いています。

person 10代/女性 - 解決済み

 中学生の子どもですが、先週月曜日の体育で、体力測定があり、シャトルラン直後から運動誘発喘息がありました。 運動後の喘息の咳は二度目で、子供が小児科の先生とも相談して、フルタイドは中止し、発作時に使用するメプチンで、対応しています。(この日は、割と咳も直ぐ治り持参を忘れており吸入していません。)  その2日後から、咽頭痛と喉が気持ち悪いので咳払いをしたり、たまに空咳を数回したりしており、風邪の引き始めかな?と思い、週末はゆっくりと睡眠も取っていましたが、風邪の時のように咳が酷くなったり、鼻水や熱はありません。  ただ、普段には無い夜のいびきが酷いのと、寝ていますが普段より息苦しそうな寝息をしており、常にだるそうです。 頭が痛いという日が少しあったりもありますが、唾を飲んだり水分を取るのも痛みを我慢しながらのようですが、ゆっくりと少しですが、食事は不思議と取れるそうで、何より咽頭痛の方が辛そうな感じです。  2日前に、口の中をライトで照らしてみたところ、両方の扁桃腺?ぷっくり腫れていたので、これが痛いのかな?と聞いてみたところ、そこもだけど、それよりも喉ちんこの後ろの喉のできものが痛いと言います。  昨日は、扁桃腺の片方に白いものが付いており、大雨のせいか、くしゃみ鼻詰まり、鼻水で夜は辛そうでしたが、今朝はその症状も全く治り、咽頭痛とたまに咳払いだけです。  マスクをしながらも、試験前なので、学校へは行っているのですが、こんな場合は、耳鼻咽喉科診ていただいたら良いのでしょうか?  (家族では、私だけ子供と同じ様な?喉がヒリヒリと全体的に喉が赤い感じのが私あるので移ったのかな。。。?とも思いっています。) 風邪だと小児科の方が良いのでしょうか? 一週間くらい経つのですが、全く良くならないので、どちらで診ていただくのが良いのかご教授下さいませ。

7人の医師が回答

妊娠23週の空咳と呼吸困難と手足の痺れ。産科か精神科か分かりません

person 40代/女性 - 解決済み

現在妊娠23週5日の40歳の初産妊婦です。 ここ数日極度の疲れと精神的疲労から(夫のコロナ陽性・隔離看病・ソファ生活10日間)空咳が出るようになりました。 私はPCR検査を2回受け、どちらも陰性です。 ただでさえ妊娠中や乾燥で呼吸がしづらかったのに、空咳が出るようになって余計にストレスがたまるようになりました。(家でもマスクをし、更に呼吸がしんどかったのも有ります) この空咳は… ・寝ている時は出ない ・何かに集中している時は出ない ・喉は痛くなく、気管支の方に違和感がある ・空咳は数分に1回エホン!と出る ・息を吐く時に吐き切れず出る感じ ・深呼吸等はできる 状態です。子供の頃小児ぜんそくがあり、咳風邪を引くと長引くタイプでした。 また、ストレスでも咳が出るタイプで、咳のし過ぎで気管支の粘膜?がひっついて 薬で剝がしてもらうという事もありました。 【1】この場合どういう処置をして頂けるでしょうか? 個人的に咳を止めるか胸のきゅっとつかまれたような感覚を取りたいです。 【2】この極度の乾燥状態のような鼻づまりや口の渇きは収まるでしょうか? 鉄分不足や水分不足という記事も拝読して接種するようにしています。 また、それらが引き金になったのか、動悸や呼吸困難、手足の痺れ等が起こることがあり、神経過敏になっているのか、興奮状態なのか、もう嫌だ!息が出来ない!!と精神が爆発しそうになることがあります。 【3】これは妊娠によるホルモンバランスのせいでしょうか? 因みに、一度ピルを服用した時メンタルとフィジカルがどん底まで落ちたので、 ホルモン系は弱いとみています。それとも精神科の内容でしょうか? 昨日から興奮状態が続き、夜も眠れいのでとても辛いです。 お助け頂けると幸いです。

2人の医師が回答

コロナ感染を疑うべきか

person 30代/女性 - 解決済み

私と1歳10ヶ月の息子の風邪症状についてお聞きします。コロナの可能性は高いでしょうか? 経過といたしましては 【息子(1歳10ヶ月)】 10日(日) 乾いた咳がたまに出る。 ↓ 12日(火) 鼻詰まりで夜眠れなくなる。咳も悪化した為受診。 受診後、夕方に38.2℃の発熱あり。アセトアミノフェンを服用し解熱。それ以降は発熱なし。 ↓ 14日(木) 現在も発熱なし。 処方された薬の影響で透明の鼻水が出ている。 痰の絡んだ咳をする。(あまり軽快していない) 【私】 10日(日)前後 喉の違和感あり。 白湯に蜂蜜を入れて飲み、痛みは軽快した。発熱なし。 ↓ 13日(水) 再び喉の痛みあり。日常生活に大きな支障はないが10日よりも強い痛み。くしゃみや鼻のむず痒さがある。 発熱なし。 ↓ 14日(木) 内科受診。 引き続き咽頭痛、鼻水の症状。 喉は赤くなっているが、妊娠中(6w)なのであまり薬を飲むことを勧めないと言われる。 d-クロルフェニラミンマレイン塩酸2mgを処方してもらったができたら我慢を勧められている。 2人とも、症状が出る数日前に、近所の小学生とお互いマスクなしで5分ほど話をしました。 後から知ったのですが、その子がついこの間までコロナに罹っていたそうです。 元気になって登校していますし、家族内感染もないようで、友だちと遊んでいる姿も見かけましたが、私たちと会話をした時点で感染から10日間以上経っているのかがわかりません。 病院ではコロナの検査はありませんでしたが、自宅で検査すべきでしょうか。 5分ほどの会話で感染する可能性は高いでしょうか。 教えていただきたいです。

5人の医師が回答

RSウィルスの潜伏期間、陽性反応が出る期間について知りたいです。

person 乳幼児/男性 -

現在3歳になる男児がいるのですが、通っている保育園でRSウィルスが流行っていて、我が子も罹ってしまいました。 かかりつけの小児科にはアレルギーの薬をもらっていて(ダニ、ハウスダストのアレルギーがあります。今住んでいるアパートがカビ、ハウスダストが酷くここで生まれ育ったせいでアレルギーになったと私は確信しています。)薬は飲んでいますが、鼻づまりや鼻水、時々咳をしたり…が慢性的に続いていて、この環境に住んでいる限りアレルギー症状は治らないです。と医者にも言われました。 なので、園でRSウィルスが流行っているので気を付けて下さいと先生から言われていましたが、熱もなく食欲もあったので登園させていました。先週の木曜日あたりから、やや痰が絡んでいて時々咳というかむせるような感じがあったので、少し気にはしていましたが小児科は受診せず、金曜日のお迎えの際に先生から鼻水があり36度台後半の熱なのでお家でも様子を見てくださいと言われ、翌日の土曜日に咳が増えたような気がしたので念のため小児科を受診し、検査したところRSウィルス陽性と言われました。 アレルギーがあるとはいえ、気になる症状があったにもかかわらずお休みせず登園させ、小児科を早く受診しなかったこと、今更ながら猛省しています…。我が子は軽度知的障害があり、感覚過敏もあるため、ずっとマスクもつけられないので、周りのお友達や先生に感染させてしまったかと思うと大変申し訳ない気持ちになります。 土曜日の時点で陽性が出たということは、木曜日もしくはそれ以前からRSウィルスに罹っていたということでしょうか?(来週の水曜日まで登園せず、またその日に受診してくださいと言われました。) ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

54才男性1ヶ月以上嗅覚障害、味覚障害あります。

person 50代/男性 -

3月28日より現在まで1ヶ月以上味と匂いがまったくしません。 その間、発熱、喉の痛み、咳、倦怠感、鼻詰まり、鼻水などの風邪全般の症状は全くありません。それ以来1ヶ月以上も自宅待機中です。 どちらかと言えば左側の鼻は殆ど匂いません。右側の鼻は物体を鼻下に近づければ、一瞬微かな匂いがしますが、嗅ぎ続けていると全く匂いがしなくなります。ただ偶にふとした瞬間にちょっと焦げた渋い匂いが薄くします。 味覚はバナナを食べる時、口に入れた瞬間だけバナナの薄い味は感じますが、噛み続けているとそれ以降は全く味はしません。カレーパンは口に入れた瞬間に味は全くしません。歯磨き粉は一瞬だけ薄い味は感じますが、その後は全く感じなくなります。ただ口の中は歯磨きしている間はクールな感覚は感じます。時々口の中が苦いような渋いような味がたまにします。自分のげっぷの味もしません。 現在は医者にもかかっていません、アレルギーもありません、薬も飲んでいません。タバコは1日10本程度吸っていましたが現在は吸っておりません。 軽い新型コロナウイルス感染後の感冒後嗅覚障害でしょうか?コロナウイルスに感染して軽い症状であったが、その後感冒後嗅覚障害が起きたと考えられますか? 感冒後嗅覚障害は味覚障害にもなりますでしょうか?もう既に1ヶ月が経過しており、感冒後嗅覚障害の場合早く治療を始めないと味覚嗅覚が元に戻らないこともあるということで今からでは遅過ぎないでしょうか? この程度の症状では現在PCR検査対象外、そしてこのご時世で耳鼻咽喉科も初診では診てもらえません。 海外渡航なし、直前の濃厚接触者はいましたが、相手は全く何の症状もなし。私の職業は営業職でそれまではマスクせずに電車通勤、電車、徒歩で得意先回りをしていました。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

左側の喉の痛み

person 50代/女性 -

2週間ほど前から咳が出て声枯れしていたのですが、それほどひどいものではなく、乾燥や花粉症に加え喘息持ち(それほど重症ではありませんが)ということもあり、マスクをするなど気をつけていました。実は、昨日3/25から旅行でバリ島に来ており、4/4まで滞在予定なのですが、出発日の朝、ひどい喉の痛みと痰の絡みにより咳で目が覚め、微熱もありました。出発が午前便だったので、病院に行くこともできず、手持ちの薬(PL顆粒、ロキソニン、ホクナリンテープ)を塗布して、とりあえずバリ島まで来ました。当日の朝は、飛行機に乗る頃には症状もだいぶ落ち着き安心したのですが、2日目の今日は、無理をしない程度にと思いながらも、ほぼ半日出掛けてしまい、ホテルに戻ったら、むせ込むようなひどい咳が出てしまいました。喉の奥の(首の真ん中辺りで、押すと痛みます)左側が特に痛くて、常にイガイガ何か張り付いているようで、痰が絡んでいます。痰は、粘りのある濃い黄色で少し黄土色っぽいようにも見えます。熱は少し動くと微熱程度出ますが、おとなしくしていれば6.5〜6.8度程度です。のど飴が手放せず、少しでも喉が乾くと咳でむせ込んでしまいます。咳をすると、喉や背中が痛み、こもままではひどくなる一方のような感じがしています。 もし、薬局などで手に入る万国共通の薬と、今できる対処策があれば教えていただきたいのと、自分では勝手に気管支炎では?と思っているのですが、このような症状から予想される疾患を教えて頂けますでしょうか? その他の症状としては、鼻づまりと軽い頭痛、多少の声枯れがあります。 ちなみに現在服用している薬は、以下になります。 シムビコート シングレア タリオン ドクマチール(胃痛があるため) プロテカイン PL ロキソニン バリ島滞在が、まだ1週間以上あり、不安にかられています。どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

インフルの可能性

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳の子供のことです。 11月26日から鼻づまり、翌日には鼻水咳が出始め、30日には頻繁に咳をするようになったので、夕方受診し、風邪の診断で鼻水、咳の薬をもらいました。その日の夜に37.5の微熱がでました。 12月1日に咳がさらに酷くなり、一時間止まらず鼻水を吐いたりしました。昼間は37度程度でしたが、夕方に38度の熱がでて夜には38.6まであがりました。 寝るとあまり咳き込みはなく、 翌日の2日の朝には熱は37度、昼間は36.8まで下がりそこそこ遊んでいましたが、相変わらず咳鼻水が酷く、耳が痒いと言い始めました。夜になりまた38.2まで発熱。 元気がなくなりました。 夜も咳で何回も起きてしまってました。 咳と鼻が苦しいのか食欲もなく少ししか食べませんでした。そして今日3日ですが、朝から38.8熱があり、耳が痒いといい午前中もずっと寝ていました。 幼稚園の先生に話したら、先生の子供も似たような症状で軽い肺炎だったようなので、心配になりまた同じ小児科を受診し、上記の経過を話しました。 先生に言われて肺炎が心配と話したらレントゲンをしてくれましたが、肺炎ではありませんでした。 マイコプラズマの可能性も少なからずあり、咳が酷いので強めの抗生剤を処方されました。 帰ってからもしインフルだったら…と心配になってきました。1歳の下の子もいて、ずっとマスクをしてられないので…。でも検査をしなかったということはインフルの可能性が低いからでしょうか? 上記からインフルの可能性はありますか? 検査してほしいと言わないとしてもらえないものですか? 2週間前にも発熱し、その時は急な発熱だったためインフルかもと心配になりそのときはインフルだったらと心配でといったらインフルの検査をしてもらえて陰性だったのですが、今回は肺炎ばかり気がいきインフルが頭から抜けてました。。 長くなりましたがよろしくお願いします

3人の医師が回答

夕方になると微熱がでます。更年期?自律神経の乱れ?でしょうか?

person 40代/女性 -

生理周期と基礎体温を某アプリを使って管理をしてます。それが昨年の9月までは順調だったのですが、10月から生理の周期が乱れはじめてから(早かったり遅かったり)時々微熱、疲労感、動悸等が現れます。 また、今回排卵日が3月8日の予定、生理は3月21日の予定ですが、今、高温期なのか基礎体温が20日から高めです。生理周期が延びている様に思います。 年明けから軽い副鼻腔炎が続きましたが、症状も落ち着いてきたのと花粉症患者さんが増えきたので病院に行くのをやめました。(完治はしてないと思います) 微熱は37.0〜37.4度くらい、朝になると下がっていて、夕方から夜に上がります。 疲労感は何もできない感じではなく、ちょっとしんどいなと思う感じです。 時々喉が詰まった様な感じもします。 また、脈拍が早くなる日が増えたように思ったのでかかりつけ医に相談し、甲状腺の血液検査をしてもらいましたが、数値的には問題なしでした。 本日23日は夕方37.4度あり、喉はイガイガして少し赤いですが、疲労感はありません。悩んだ結果総合感冒薬を飲み、熱は下がりました。 いろいろな症状(微熱、疲労感、喉の違和感、動悸、肩凝り、不安感、時々顔のほてり、手足の冷え、鼻水、鼻詰まりなど)が出たり治ったりで、 1週間前にマスク無しの方と会話をし、コロナに罹患していたらとの不安やストレスからなのか? 年齢的に更年期に入り始めたのか? 自律神経の乱れなのか? 風邪なのか? 昨年10月に検査しましたがありませんでしたが、花粉症発症したのか? 再度耳鼻咽喉科を受診した方が良いですか? 微熱は自律神経の乱れかなと思ってますが、自分に何故こんな症状が出てるのかよくわからず、質問させてい頂きます。長文申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

インフルエンザ疾患後。もう他人への感染の心配はないと判断して良いでしょうか?

person 40代/女性 -

42歳、二児の母です。よろしくお願いいたします。 9/8(金)に18時半頃、下の子の38.5度の発熱を確認し、9/9(土)に検査の結果インフルエンザA型の診断。ゾフルーザを服用し、夜には37度台に。頭痛、倦怠感などもほぼ全くなりました。 9/10(日)に下の子は完全に平熱に戻りましたが、今度は私が強い倦怠感、咽頭痛、頭痛、鼻詰まりが始まりました。 熱は36度7分〜37度を行ったり来たりという感じでしたが、お恥ずかしながら自分の平熱がわからず…。 たまーに測ると35度台後半とかあるので、漠然と35度台なのかな、って気もします…。 市販薬で凌いでいましたが、12日(火)の夜中に38.5度の発熱。日曜位36度台に戻ったという経過です。今日も36度台後半、今測ると37度でした。 以上を踏まえて質問です。 1…私の発症は9/10(日)と考えてよろしいでしょうか?結局検査はできず下の子がインフルエンザだったので私もインフルエンザの可能性が高いと判断しています。 10日に発症だとした場合何日から人に感染させる心配はないと考えてよろしいでしょうか??20日(水)に学校で子供の面談があるのですがマスクしていれば問題ないでしょうか??まだ咳が残っています。 2…平熱がわからない場合、どのように解熱の判断をしたら良いのでしょうか。 今、生理前で体温が高い時期な事もあり尚更判断に困っています…。 36.8度ですと一般的には微熱の類だと思うのですが、微熱だと「解熱してから2日間」の日数としてはカウントできないのでしょうか?35度台がある場合は36度付近まで戻らないと「解熱後2日」のカウントに入れられないのでしょうか? 子供の面談で学校に出向く都合があり、どう判断して良いか悩んでおります。 アドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)